桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初ターコイズさん、到着~\(^o^)/

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バレンタインデーですね

昨日は、娘がこんなのを、い~っぱい作ってました
IMG_1458.jpg


まだまだ、本命チョコを作る気配はなさそうです(笑)





さて、今日は、前回の記事でお知らせしていましたように、

くまさんのプレゼント企画で当選したターコイズさんがやって来ましたので、

紹介させていただきます

ちなみに、当選するコツは、欲を出さないことかも(笑)

『いくらなんでも、さすがにこれ以上は当たらないだろう』と気軽な気持ちで応募したら、

なぜか当たるんですよね~

なので、宝くじなんかは、全然当たりません

だって、どうしても、『当たれ~』と念を込めて買っちゃいますからね(笑)

でも、プレ企画のプレゼント、ちょっといただき過ぎちゃった感がありますので、

しばらくの間は、プレ企画への参加は、自粛したいと思います





では、ターコイズさんの紹介です

午前11時半頃、到着~
IMG_1233.jpg


開けてみると・・・

発泡スチロール箱の中に、また発泡スチロール箱が おチビが興味津々です
IMG_1234.jpg


とても丁寧な梱包ですね

と思ったら、その中でも、また丁寧に包んでくださっていました
IMG_1235.jpg


シュリンプ・アリエルさん、大変丁寧に梱包していただき、ありがとうございました

さぁ、開封しましたよ
IMG_1236.jpg


どこにいるかな~

いました

ニテラの森の中から、青いお顔で出てきてくれました
IMG_1241.jpg

初ターコイズさん、我が家の水槽に、いらっしゃいませ~





早速水合わせを開始

現在のシャドー水槽は、近々整理予定なので、

今日はとりあえず、調子の良いハイブリ水槽に入っていただくことにしました

立ち上げ後3ヶ月でブレイク()したマスター+NEWアマのハイブリ水槽は、

4ヶ月を過ぎた頃から絶好調で、

こんな卵モリモリ抱卵ママさんが
IMG_1344.jpg

IMG_1269.jpg


たくさんいます

ターコイズさん、体型から見ると、どうやら♂エビさんみたいなので、

ハイブリ♀さんのお腹が空いたら、頑張ってもらいましょう





さて、いつもよりゆっくりめで、5時間かけて水合わせをして、

投入~
IMG_1295.jpg

IMG_1379.jpg


ソイルの上に降り立って、早速ツマツマ始めました

早く、福岡の水に馴染んでね

時間が経つに連れて、徐々にブルーが濃くなってきましたよ

楽しみですね

エサを与えてみると・・・

寄って来ました~
IMG_1339.jpg


みんなと仲良く、お食事を始めました
ta-koi.jpg


まずは、一安心です

改めて、くまさんシュリンプ・アリエルさん、この度はありがとうございました

大切に育てさせていただきます

ちなみにくまさんは、シュリンプ・アリエルさん

Teamアリエル』の会長さんだそうです

Teamアリエル』は、新人ブリーダーさんを育てるためのTeamとのこと

エビの輪がもっともっと広がりそうで、うれしいですね

くまさん、頑張ってくださいね

遠くからですが、応援しています


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| シャドー | 00:00 | comments:62 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんと!!またまた、当選してしまいました☆。(*^o^*)。☆゚

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




さて、前回の記事に続き、

もう1つの水槽立ち上げの様子をレポートしようと思っていたのですが、

サプライズがあったので、そちらのご報告を先に

もうご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、

ブロ友のくまさんのプレゼント企画に応募していたのですが、

なんと

またまた・・・

当選しちゃいました~

いやぁ~

なぜか、ブロ友さんのプレ企画の当選率が、ハンパなく良いんですよ、私(笑)

いつも、みなさんからいただいてばかりで、すみません

今回当選したプレゼントは・・・

なんと

ターコイズさんです

わぉ~ めっちゃめちゃうれしいです

我が家は、シャドー飼育を始めて1年が経過したところですが、

ターコイズさんは飼ったことがなかったんです

エビのショップさんにもほとんど行かないので、

いまだにターコイズさんの実物を見たことがありませんでした

みなさんのブログでお写真を拝見したことしかないので、

この目で、あのターコイズさんが見られると思うと・・・

テンション上がりまくっています

今回のプレ企画は、シュリンプ・アリエルさんが協賛してくださったそうです

くまさんシュリンプ・アリエルさん、この度は、本当にありがとうございました

本日、到着予定 楽しみにお待ちしています




【我が家のシャドー】

saisaiさんシャドーさん
IMG_6850.jpg


えびぴぃさんシャドーさん
IMG_6800.jpg


AZTAKAさんシャドーさん
IMG_0148.jpg


ここに、くまさんからのターコイズさんが加わります

皆様、改めてありがとうございます




ターコイズさんが来たら、紹介させていただきますね

それにしても、なぜ、こんなに当たるんだろう・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| シャドー | 00:27 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャドーさん初出品&久しぶりに黒ビーさんも(*^▽^*)♪

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

相変わらずの不定期更新ですが、

毎回たくさんの訪問&コメントをいただき、ありがとうございます

ですが、いつも返コメ&訪問が遅くなってしまっています  すみません




現在、水槽部屋改造中なので、エビさんの移動をしながら、

ボチボチ出品しています

今回は、初めてシャドーさんを出品&久しぶりに黒ビーさんを出品しましたので、

紹介させていただきます

 (Yahoo オークション シャドーは  コチラ、  黒ビーは  コチラ





我が家のシャドー飼育は、約1年前に、あの有名シャドーブリーダーさんの

saisaiさんのプレゼント企画で当選したのが始まりです

その後、なんと2回連続で当選し、またまたsaisaiシャドーさんをお迎え

連続で2回も当選したので、一時期は、エスパー桜心と呼ばれていました(笑)

その後、えびぴぃさんのシャドーさんと、AZTAKAさんのシャドーさんも

我が家の水槽に仲間入りしました

まだまだシャドー飼育の極意をつかめていないようで、

なかなか爆殖とまでは行きませんが、1年かけて、ボチボチ殖えてきましたので、

今回、初出品させていただきました

ブラックシャドーのオス&メスのペア』です
shadow blogyou
shadow shuppinn


もともとの種親さんが素晴らしい血統なので、

生まれてくる子どもたちも色が濃く、元気で綺麗な血統ですよ いかがですか

shadow suisou






また、久しぶりに黒エビさんも出品しました

今回の出品個体は、抱卵ママさんです
kuro shuppinn


実は、ある有名なブロ友さんにも、

我が家の黒エビさんを購入していただいたのですが、

サンタ血統同様、『とても元気でよく殖える』とのお墨付きをいただいています

そのブロ友さんには、昨年の夏の終わり頃に購入していただいたのですが、

4ヵ月後の年末に、すでに150匹超えとのご報告をいただいています

我が家にいる黒エビさんは、エビランドさんから譲り受けたのが始まりで、

サンタ血統ルビー血統の水槽に入れて、かけ戻しにも活躍してもらいました

もともとエビランドさんの黒エビさんが、

色も濃く、ぷりぷりした体格が魅力的なエビさんなので、

かけ戻ししながら、グレードアップも期待できるかも・・・です

kurosuisou 1

suisou kuro


赤エビさんだけを飼育していらっしゃる方は、

ときどき黒エビさんを使ってかけ戻しをしておくと、

血が濃くなりすぎることによるいろいろな弊害

(個体が小さくなる、成長スピードが遅くなる、抱卵しにくくなる、奇形が出る、など)

を防ぎ、強くて元気で繁殖力も申し分ない個体ができるので、オススメですよ

現在は、黒エビだけを集めた水槽にしていますが、

上記のように、サンタルビーとかけていた時期もありますので、

子どもに赤エビが生まれる可能性もあります。

それでもいいよとおっしゃってくださる方、入札のご検討、よろしくお願いしま~す

寒い時期ですが、カイロ同梱で保温してお送りしていますので、

元気に到着していますよ 

(カイロがもつ24時間以内にお送りできる関東以西にお住まいの方のご入札に

 限らせていただいています。)





我が家の水槽部屋改造の経過は、また次回の記事でご報告しますね

とは言っても、新たな水槽部屋完成はまだまだ先の話になりそうですが

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| シャドー | 19:53 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのシャドーママさん&稚シャドーちゃん(^O^)/

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日のクリスマスは、主人は出張に行ってしまったので、

子供と5人で、お寿司屋さんに行って来ました~

最近、ご馳走続きだな~  回るお寿司屋さんですけどね(笑)

おチビは、最初から・・・
IMG_0836.jpg

イクラにガッついてました

その後は、子供のリクエストで、温泉に
IMG_0872.jpg


最近は、ずっと忙しい毎日が続いていたので、久しぶりにゆっくりのんびりしてきました

冬の温泉は、サイコーですね 癒されてきました~





さて、前回の記事で、ブログの一時休止を報告しましたところ、

『もしかしたら、ブログで何か嫌なことでもあったのでは

とご心配くださった方々もいらっしゃり、そこまで考えていただいて大変ありがたいのですが、

幸い、これまでブログで嫌な思いをしたことは、一度もありません

今回のお休みの理由は、何人かのブロ友さんには以前から話していたのですが、

上の子3人が、本格的に、あるスポーツを始めたので、

それに伴って、私の自由時間がなくなりつつあるんです

子供たちが慣れてきたら、私もまたブログを書ける余裕が出てくると思いますので、

その時は、また遊びに来てくれるとうれしいです

最近、ブログ村でいろいろなことがあっていたようですが、

本来は、みんなで共通の趣味について、楽しく語り合う場だと思うので、

来年は、またみんなで仲良く交流できるブログ村になるといいな、と思っています





さて、最近ずっと停滞していたシャドー水槽で、久しぶりに、

抱卵ママさん&稚シャドーちゃん発見しました

まずは、抱卵ママさんから  ピンぼけですが
IMG_0590.jpg


ちょっと見えにくいかもしれませんが、ちゃんと卵抱えていましたよ~

このママさんシャドーさんは、ブロ友のAZTAKAさんのレッドシャドーさんです

AZTAKAさん、抱卵しましたよ~

やっと我が家の水質に慣れてくれたのかな

レッドのママさんは初めてなので、どんなお子ちゃまが生まれるか、楽しみです




で、稚シャドーちゃんの方は・・・
IMG_0586.jpg

IMG_0124.jpg


こんな感じのブルーの稚シャドーちゃん、今のところ確認できているのは6匹だけですが

もっといるといいな~

以前、サテライトで孵化させていた頃は、

一度に十何匹もの稚シャドーちゃんが発見できてましたが、

水槽内は、なかなかそうはいきません

ハイブリ水槽の方は
IMG_4093.jpg


以前生まれたこのくらいの稚シャドーちゃんが、結構います

抱卵ママさんも、現在6匹いるので、楽しみです

ただ、シャドー水槽も、ハイブリ水槽も、

NEWアマ水槽なんですよね~

今のところは、稚シャドーちゃんも孵って、順調に大きくなっているみたいですが、

今後はどうなるか





でも、立ち上げ後3ヶ月を過ぎた頃から

調子を崩してしまっていた別のNEWアマ水槽は、

アマフロの根毛のボワボワが・・・

【Before】
IMG_0288.jpg





【After】
IMG_0752.jpg


なくなりましたよ~

ひたすら放置してただけなんですけどね

バクテリアのバランスが整ってくれたかな

これで完全に立ち上がってくれたのかな

パイロットさんを入れて、様子を見てみたいと思います



久しぶりの稚シャドーちゃんが、みんな元気に大きくなりますように

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| シャドー | 20:57 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた新血統さん、お迎え~(^O^)/

こんにちは

桜心です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
          
いつもポチッと、ありがとうございます





さて、前回の記事の続きですが、

我が家に、ある方からお届け物が・・・
IMG_0099.jpg


中には・・・
IMG_0101.jpg

IMG_0116.jpg


ブラックレッドシャドー、計10匹も入っていました

水合わせ中のプラケースの中ですが、

ブラックもレッドも綺麗に発色していますよ~
IMG_0119.jpg


このシャドーさんは、どなたのシャドーさんかというと・・・

ブロ友さんの、AZTAKAさんのシャドーさんです

AZTAKAさんのシャドー水槽は、いつも賑やかでいいな~、と

ブログを拝見させていただいていたのですが、

順調に殖えてきたので、なんと、AZTAKAさんが大事に育ててきたシャドーさんを、

我が家の水槽に・・・とのお話が

AZTAKAさん、本当にありがとうございます

他には、ebikuwaさんの水槽にも、AZTAKAシャドーさんたちが行ってますね

我が家では、最近ちょっと停滞気味のシャドー水槽ですが、

AZTAKAシャドーさんをお迎えして、AZTAKAさんにもシャドー飼育の極意を教わり、

再出発のつもりで頑張りたいと思います

IMG_0141.jpg
我が家の水槽にも慣れてくれたみたいで、高速ツマツマしています


IMG_0148.jpg
AZTAKAさんご自慢の、レッドシャドーさんたち


IMG_0168.jpg
こんな色のシャドーさんも シャドーの色柄は、おもしろいですね




最後になりましたが、

前回の記事で、たくさんの方々からのアドバイス、ありがとうございました

中には、お電話でアドバイスくださった方も・・・

大変参考になりました

また、私と同じ悩みを抱えて頑張っている方も多いんだな~、と励みになりました

今回いただいたアドバイスを参考にして、

シャドーの孵化には、またサテライトを使ってやってみたいと思っています

また、サテライトに使っていたソイルが良かったではないか、ともアドバイスいただいたので、

そのソイルに戻してやってみようかな、とか、

シャドー飼育がうまくいっている方の環境を真似てみようかな、とか、

いろいろ考えています

新たに仲間入りしたAZTAKAシャドーさんにも頑張ってもらって、

たくさんの稚シャドーちゃんが見られるように・・・頑張りたいと思います

また、シャドー飼育レポさせていただきますね



シャドー飼育にはずみがつきますように、
ポチッと応援クリックしていただけると、うれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

| シャドー | 20:14 | comments:55 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

