桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『放置作戦』回復の兆し^^ (ルビー第1水槽)

こんにちは

桜心です



調子が悪くて、エビさんを3分の2ほどお引越しさせた『ルビー第1水槽』の

アマゾンフロッグピットの繊毛が、元通り白く戻りました 
                              (アマゾンフロッグピットの記事は、コチラ
                             (ルビー第1水槽放置作戦の記事はコチラ
013.jpg


数日前から、回復の兆しが見えていたのですが、

そこから繊毛が真っ白になるまでは、あまり時間はかかりませんでした。

水槽の調子が良くなるのも、悪くなるのも、あっという間・・・なんですね

ただし、悪い状態から、良くなり始めるまでは、長く感じますよね。

回復の兆しが見えてきたら、先を信じて待てるけど、

それまでは、早く結果を出したいがために、アレコレ余計なことをしてしまって、

さらに悪化させてしまったり



今回の『放置作戦』で、最初に水替えして以来、放置していたので

ガラス面にうっすらと緑苔がついてきました。

『緑苔が出る=硝酸塩が存在する=亜硝酸がちゃんと分解されている』

と言うことで、きちんと生物ろ過システムが働いてきた、と認識していいかな

この水槽に合ったバクテリアが定着してきて、

アマゾンフロッグピットのボワボワも分解してくれたのだと思ってます。

今日、久しぶりに水換えをしました



今回居残り組だった、稚エビさんも
IMG_5351.jpg

若エビさんも
waka.jpg

元気にツマツマしています



3日ほど前に、一気に脱皮があり、この水槽だけで脱皮殻が4個も

でも、♀エビさんたちは、みんな第2水槽に避難しているので、

第1水槽は♂エビさんばかり

なので、残念ながら、今回は脱皮だけで、抱卵はなし。

そろそろ、少しずつ♀エビさんを戻してもいいかな

それとも、もうちょっと様子見・・・かなぁ




ランキング参加してます
第1水槽復活に、励ましのポチをお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| 水槽 | 10:23 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

