桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草を冷凍保存!(^o^)!

こんにちは

桜心です





またまた寒波、すごかったですね~

こちら福岡でも、昨日はこの冬1番の雪でした 長男が作った雪だるまです
yukidaruma.jpg

久々のたくさんの雪に、子供たちは大喜びでした





さて、みなさんは、エビさんにほうれん草与えていますか

ほうれん草以外にも、ケールや小松菜、大根葉などの青菜は、

エビさんが大好きですよね

我が家では、まだ無農薬で青菜類を育てたことがないので、

たまたま手に入ったときにしか与えていませんでした。

でも、今回は大量のほうれん草が・・・
IMG_4635.jpg


エビランドさん1月23日の記事で紹介されている、

もりた農園さんの無農薬ほうれん草です。

エビランドさんが注文するときに、我が家の分まで考えて注文してくださっていたのですが、

代金を払いに行くと、なんとおすそ分けしてくださるとのこと

おすそ分け・・・というにはすごい量ですが

エビランドさん、この前のアンブレラリーフに引き続き、

またまたありがとうございます

また、なるべく長期間ほうれん草を楽しめるように、

冷凍保存の仕方を細かく教えてくださいました




①まずは、茹でます。グラグラ沸騰させて、2分間が調度良いとのこと。
IMG_4663.jpg


②冷たい水で冷やしたら、葉っぱを4~5枚重ねます。
IMG_4687.jpg


③クルクルっと巻きます。この後、水気をギュッとしぼるといいですね。
IMG_4692.jpg


④これで、いただいた分のまだ半分。あと半分残ってます。
 ちなみに、このお皿の直径は35センチです。この状態で冷凍庫で凍らせます。
IMG_4868.jpg


⑤すると、このように1つ1つが個別で凍るので、エビさんに与えるときに、使いやすいです。
IMG_4861.jpg


⑥袋に入れて・・・
IMG_4863.jpg


⑦冷凍焼けしないように、新聞紙で包んで、できあがり
IMG_4865.jpg


早速与えてみましたが、やっぱりみんな、ほうれん草大好きですね
                                      (ルビー血統選別漏れ水槽)
ruby senmore2


これからしばらくの間、ほうれん草が楽しめそうです

みなさんのエビさんも、ほうれん草好きですよね

ほうれん草好きなエビさんをお持ちの方は、ポチして帰ってくださ~い
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| エサ関係 | 00:39 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

