桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての、フルビックソイル(^^♪

こんにちは

桜心です




今は、ソイルの種類も、いろいろありますよね

我が家では、いろいろなソイルを試しに使ってみていますが、

今回は、以前からず~っと気になりつつも、なぜか使ったことのなかった

あのソイルで立ち上げてみました
IMG_0274.jpg

おなじみ、なにわエビさん『フルビックソイル』です

主人が、手術後ちょっと調子が悪い日が続いていたので、

今回は、私一人で立ち上げてみましたよ

また、なにわエビさんが開発中の商品のモニターをさせていただけるとのことで、

使い方説明書と一緒に、こちらをいただきました
IMG_0275.jpg

なにわエビさんのブログでも紹介されていた、『フミンパウダー』です。

どうやら、すでに試されている方々の水槽で、効果が表れてきているようで

期待大の商品ですね

なにわエビさんのブログの、3月24日の記事で、

写真入りで詳しく立ち上げ方を説明してくださっていたので、

参考にさせていただきました。

60センチ水槽で1本、90センチ水槽で3本とのことでしたので、

今回立ち上げる75センチ水槽には、2本使いました。

まず、『フルビックソイル01』を3分の2袋程度入れて、パウダーを1本分フリフリ
IMG_0286.jpg

我が家では、いつも立ち上げ時にも何も添加剤などは使わないので、

こんなパウダーなんか使っちゃったら、なんだかリッチな水槽ができそうで、

ドキドキしちゃいます

残りの『フルビック01』を入れて(全部で1袋半使いました)、

もう1本のフミンパウダーをフリフリしたら、『フルビック02』をザーッと
IMG_0292.jpg

『02』『01』に比べて、茶色っぽい感じですね。

なにわエビさんのアドバイスどおり、『02』は、1センチ厚さになるくらいにしました
IMG_0294.jpg

水を入れて・・・
IMG_0302.jpg

一度表面に浮いたゴミを取って、水を全部抜き、もう1度入れました
IMG_0305.jpg

飼育水と新水を半分ずつくらいです。

少し白っぽいですが、結構澄んでいます

じっくり立ち上げるタイプのソイルだということですので、

ラムズくんを投入して、2~3週間様子見です
IMG_0353.jpg

これから、水草を入れます

あ、なにわエビさんは、翌日にパイロットエビさんを投入していましたね

私も少しだけエビさんも入れたいと思います

ちなみに、ろ過は、外部とスポンジで、底面は使っていません。

どんな水槽になるのか、ワクワク&ドキドキ、楽しみです

なにわエビさん、立ち上げ前から、お忙しい中、いろいろと丁寧に教えていただき、

ありがとうございました

今後は、水質測定もしながら、どんな感じに立ち上がっていくのか見てみたいと思います



フルビックソイルとフミンパウダーの効果に、
期待のポチをよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 01:45 | comments:58 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

