桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘~い香りに誘われて(*^^*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

こんにちは

桜心です





ほら・・・美味しそうでしょ
IMG_2396.jpg

ご近所のエビランドさんからいただいた、すももです

エビランドさんの奥さんのご実家で採れるそうで、

毎年この時期にはたくさんいただきます  いつもありがとうございます

もちろん、無農薬です

なので、エビさんにも、おすそわけ





甘~い香りに誘われて、早速エビさんたちが寄ってきましたよ  (『若エビ水槽』です)
IMG_2238.jpg

ツマツマ、ツマツマ・・・

その後、なぜかいったん離れるんですけど、

1~2日経つと、また寄ってきます

そして、またツマツマ、ツマツマ・・・

こうして、種だけになるまでツマツマやってます
IMG_2304.jpg


無農薬のものが手に入ったら、とりあえず水槽に入れてみる、

実験好きな桜心夫です






以前、我が家の庭のカリンの木に、たくさんの実がなりました
karin.jpg

いつものように、主人が『エビに与えてみよう』と言って採ってきましたが、

なんだか嫌な予感

カリンって、『のどの炎症を抑える効果がある』と聞いたことがあったので、

何か強い成分が入ってるんじゃないのかな、と思って調べてみると・・・



『カリンのアミグダリンという成分は、加水分解により、

猛毒のシアン化水素を発生させることがある』



おぉ こわ

調べてみて良かったです

シアン化水素・・・なんだかよく知らないけど、猛毒ということなので

みなさんも何か入れるときは、念のために調べてから入れてくださいね

・・・って、私の夫みたいに、何でもかんでも水槽に入れようとする人は

なかなかいないかな



相変わらず、こんな私たちですが、
お帰り前にポチッと1回応援クリックしていただけるとうれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
    
いつもありがとうございます

| エサ関係 | 00:35 | comments:65 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

