桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソイルと、ろ過と、バクテリア(゚ー゚?)(゚-゚?)

こんにちは

桜心です

いつもポチッと・・・ありがとうございます
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は、長男の誕生日でした

我が家では、誕生日の人が、その日の夕食のメニューを決めるという掟があります

長男が選んだのは・・・
susiro-.jpg


全皿105円の、回るお寿司屋さんで~す

最近、近く(・・・と言ってもそんなに近くもないですが^^;)にお店ができたので、

初めて行ってみたんですが、結構イイですね

大好きないくらを目の前に、幸せそうなおチビ
IMG_0191.jpg


どれも105円だから、何でも好きなだけ食べられるし

いろんな種類のお寿司があって、安いけどそれなりに美味しかったし、

お客さんが多いのも頷けます

デザートも種類が豊富だし 子どもと一緒に楽しんできました~





さて、エビ舞会のプレゼント企画の応募締め切りがもうすぐですね

   (エビ舞会のプレ企画応募は   コチラ

たくさんの協賛者様からいろいろな協賛品があり、

たくさんの方々が当選できそうなプレ企画、楽しみですね

私は、『ブラックシリカ原石(300g相当)』を協賛品にさせていただいています
IMG_0179.jpg


また、最近ずっとプレ企画応募を自粛していたんですけど、

主催者のリンムーさんからお誘いいただき、

今回は久しぶりに、応募者としても参加させていただくことになりました

こうなったら・・・当てさせていただきますよ~(笑)

あ、当てようと思ったら、当たらないんでした  心を無にして・・・参加します(笑)

申し込み締め切りは、4月28日(土)の23:59’59だそうです

エビ舞会会員のみなさん、お忘れなく





では、今日の本題です

前回の記事で、エビさんの数を増やして不調になった水槽について書きましたが、

実は、他にも、同じようにいくつかの水槽のエビさんをまとめて、

水槽内のエビさんの数が増えた水槽があります

でも、他の水槽は、エビさんの数が増えても、今のところは調子を崩したりしていません

今回問題になった水槽は、

ソイルの厚みはわずか1~2cmの薄敷き』 『ろ過はスポンジのみ

という水槽です
IMG_6337.jpg

DSCN0048.jpg


バクテリアが定着できる場所が少なく、ろ過も控えめな分、

数に対応するのが難しかったのかな

・・・と考えていたら、前回の記事のコメント欄で、橋良エビさんから、

『私的な考えですが移した水槽が薄敷きだからだと思います。
 薄敷きだとバランス崩しやすいような気がします。』

というコメントが

また、喜良久えびさんからも、

『家は先日からリセットの為えび移動 300位させています。
 移動先はブリーダーソイル1年もの(厚さ8cm)
 厚敷きなんでなのか★は2~3匹で収まっています。
 薄敷きだと弊害が出るんでしょうかね。』

やっぱり、そうなのかも





そう言えば、むか~し昔、爆殖していた頃の水槽は
IMG_2614.jpg


ソイルも厚敷き
IMG_2965.jpg


全て底面と外部Fを直結したろ過システムでした

外部Fは2連結して、1つにはリング状ろ材を、

もう1つにはブラックシリカを入れていました

  (Yahooオークション『ブラックシリカ』 3タイプ出品中  コチラ

今回の水槽のような『ソイル薄敷き+スポンジFのみ』の水槽は、

我が家では、稚エビの孵化用専門でした

このシステム、小さな稚エビならある程度の数に耐えられるけど、

親エビサイズだと、あまり多くの数に対応するのは難しいのかな、と今回感じたのですが・・・

どうなんでしょう

『バクテリアが定着できる場所が多ければ多いほど、ろ過能力は高まる』
                  
         『たくさんのエビさんを収容可能』

という図式が成り立つのであれば、

やはり、ある程度のソイルの量とろ過システムがあった方が、安心なのかなぁ

ソイルの種類もいろいろあるし、

水槽環境は、いろいろな要素がからみ合って成り立っているので、

一概には言えないかもしれませんが・・・

みなさんの水槽の様子から気づいたことなどあれば、教えていただけるとうれしいです


お帰り前にポチッと・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 00:03 | comments:53 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

