桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お外の水温調べ(^.^)♪

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


現在、『○桜心のえび○』の赤エビさんをヤフオクにて出品中
aka ashi blog 1


興味のある方は、覗いてみてくださいね

Yahooオークションは  コチラ




先日、おチビの保育園の、保育参観がありました

夏休み中の小学生の息子も、一緒に行きました

『兄ちゃん、これ、どうするん
hoikuen 1


『こうやって、こうして・・・』

hoikuen 2


と、かなり根気強くお世話してくれるお兄ちゃん

よく喧嘩もしてますが、困ったときにはすぐに助けてくれるので、

おチビはお兄ちゃんっ子です

私に叱られた時は、いつも、『兄ちゃ~ん』とお兄ちゃんに助けを求めに行きます

逆に、お姉ちゃんは、おチビにも容赦なく手厳しいので、

『言うこと聞かないのなら、お姉ちゃんに言うよ』 と言うと、

おとなしくなります(笑)





さて、今日は、外水槽の水温をレポートします
soto suisou 10


少し前になりますが、8月10日(金)~8月17日(木)までの1週間の水温を

記録してみました

最近の水温は随分落ち着いてきましたので、

今回は、8月中旬の夏真っ盛りの時期の水温がどうだったのかを、

レポしたいと思います

ちなみに、水槽にヒビが入る前のレポートです

福岡県の最高気温と最低気温も載せていますので、

参考にしてくださいね

soto suion shirabe 1


どうですか

お盆付近は、比較的暑さが和らいでいたというのもありますが、

思ったより、大丈夫っぽくないですか

最高気温36℃の日は、日中冷たい水を足して、少し水温を下げましたが

この週ではありませんが、この夏、これまで測ってみた中で、

一番高かった水温が、29.3℃だったと思います

ちなみに、昨日(8月30日)の最高水温は、25.9℃でした

もちろん、直射日光がガンガンに当たる状態ですと、

もっともっと温水プールになってしまいそうですが、

日光を遮る対策をすれば、意外とイケそうでしょ






また、我が家の外水槽は、日光を遮るために、水槽を木で覆っていますが、

全面を覆っているわけではなく、上の写真のように、少し隙間があるので、

その隙間から太陽の光が入ってきているのですが、この太陽の光のおかげで、

水草の調子もUPしているのではないかと思います

家の中と比べると、モスが、より元気な気がします
soto mosu 1


また、ミジンコがたくさんわくのは
soto mijinko 1


日光で、ミジンコのエサとなる微生物や植物性プランクトンなどが増殖しやすい、とか

だったら、稚エビちゃんにとってもたくさんエサがあるってことで、

稚エビちゃんも残りやすいんじゃないかな、とちょっと期待しちゃったりして
soto chiebi 10


有害紫外線の問題などもあるかもしれませんが、

いろんな良いパワーも持っていそうな、太陽の光

家の中飼育でも、この太陽光をうまく使ってエビ飼育に活用できることって、

何かないのかな~なんて、またいつものように妄想にふけっている桜心です(笑)



お帰り前に、ポチッと1回クリックしていただけると、うれしいです
             
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 00:59 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

