桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっそり・・・2周年☆.。*・゚(*゚▽゚)ノ☆ヾ(゚▽゚*)・*。.☆

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


突然ですが、実は・・・

今日9月28日は、私のブログ開設2周年です

2010年9月28日にブログを始め、はや2年が経過しました

2年間の間に、以前は考えられないほどのたくさんのエビ友さん&ブロ友さんができ、

とても楽しく充実したエビライフを送ってきました

みなさまには、本当に心から感謝しています





昨年の1周年の時には、madokaさんAQUA MOVEさんに協賛していただき、

大きなプレ企画をさせていただいたので、今年も何か・・・と考えていたのですが、

もうすぐマルヨシさんのイベントもありますし、エビ以外のことでもいろいろと忙しく、

残念ながら、今年はプレ企画を開催する余裕はなさそうです

なので、今年はこっそり2周年を迎えることにしました

来年・・・もし3周年記念ができそうでしたら、

その時は、何かハデにやりたいな、と思ってますが

3年間・・・続いてるかな(笑)

anniversary 6


私がブログを始めた2年前は、

今ほど自分の飼育スタイルや飼育内容について詳しく公開しているブログは

あまりありませんでした

なので、私が、我が家の水槽の様子や日々のお手入れやエビの様子を詳しく記事に書くと、

最初は、『そんなに公開しちゃって大丈夫なの』 と心配してくださる声もありました

以前は、エビ飼育の詳細を公開することは、タブーだったみたいで

何も知らない私は、何でも公開&暴露しちゃってましたが(笑)

私は、単純に、エビは殖えないと楽しくないし、楽しくなければ趣味も続かないだろうし、

たくさんの方がエビ飼育を楽しむことで、もっともっとエビの輪を広げられると思ったので、

我が家のブログが参考になるかどうかはわかりませんが、

良かったと思うことや、悪かったと思うことも、何でも公開してきました

すると、ある時、ある超有名ブリーダーさんから、

桜心さんのエビ飼育やブログに対する姿勢を見習って、

 僕も今まで公開してなかった水槽の立ち上げ方について

 公開してみることにしました』 とメールをいただきました

私にとって、とてもうれしかった出来事でした

anniversary 5


また、私がブログで『イカの軟甲』を初めて紹介した時、

 (初めて『イカの軟甲』を紹介した記事は  コチラ

『タダで情報提供しないで、商品化して売れば良いのに』 という声がありました

私のためを思って言ってくださっていることはわかるので、大変ありがたいのですが、

『イカの軟甲』は、『無料で手に入る貴重なβキトサン』

というところに意味があるんですよね~

私も、仲良くなったお魚屋さんに、無料でいただいてるので

エビ用品って何でもお高いですからね

みなさん、お小遣いをやりくりしながら、奥様の顔色を伺いながら(笑)

一生懸命頑張っていると思うので、

できるだけお財布に優しい飼育方法を紹介できれば、といつも思っています

そうでないと、エビ飼育、続けたくても続けられなくなっちゃいますものね





ブラックシリカを紹介した時も、同じようなアドバイスをいただきました

確かに、『ブラックシリカが良い』 と言う情報を公開したので、

他のお店で購入した方もたくさんいらっしゃるでしょう

ブラックシリカか何かわからないように加工して、秘密のアイテムとして売りだせば、

商売ができたのかもしれません

もしエビを仕事にしたり、エビを中心に生活しているのであれば、

そうやって商売してもおもしろいかもしれませんね

でも、残念ながら私には、商売に関する知識も、余裕も、時間もありません





私にとって、エビはあくまでも、『趣味』です

まず家族があって、そして仕事があり、

日常のいろいろなことを忘れさせてくれたり、癒してくれたりするのが、

私にとってのエビ飼育だと思います

どうやったらうまくいくか、アレコレ実験をして楽しんだり、

みなさんと交流しながら、たまにはエビ以外のお話もしながら、

元気をいただくためのものなので・・・

もちろん、我が家で出品したものを購入していただけることはとてもうれしいし、

大変ありがたいことで、心から感謝しています

でも、それがお仕事になっちゃったら、きっと楽しむ余裕もなくなると思うので

私はこれからも、このスタイルで・・・

エビ飼育も、ブログも、エビやブラックシリカの出品も、

マイペースでやっていくつもりです

anniversary 4


2年前は600にも満たなかったエビブログの数も、今は929にもなっています

現在は、みなさんが惜しみなく情報を提供してくださり、

いろいろなエビの会もでき、交流も進み、

初心者の方にとっては、随分飼育しやすい環境になってきたのではないかと思います

これからも、みんなで楽しめるエビ飼育、

『やってみたいな』 と思わせちゃうエビ飼育、を目指してやっていけるといいですね

何でも、楽しくないと、続けられないですからね

エビ飼育も、ブログも、楽しみながら続けられる範囲で、頑張っていきましょう




こんな私ですが、今後とも変わらぬお付き合いを、よろしくお願いします

ブログ開設2周年記念ポチッと押していただけると、うれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| その他 | 00:30 | comments:106 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

