桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋に行ってきました(^^) by桜心夫

こんにちは

桜心夫です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


久々に桜心夫の登場です。さて、いつ以来でしょう?

1年半ぶりくらいですか。

仕事が忙しくなって、エビのことをする時間がなかなかとれません。

エビの世話、子供の世話、家事、ブログ、全て妻任せになっています。

妻は仕事をフルでしているのに、十分な睡眠もとらずにエビのことをしています。

身体が心配なので、「もうやめなさい。」と言っているのですが、ブログは楽しみみたいで、

楽しみを取り上げるのもどうかと思い、今はもう放っています。

その分、少し家事を手伝い、皿を洗ったり、洗濯をしたりと負担を減らそうと頑張っています。




さて、先日、名古屋に出張に行きました。

少し前に、名古屋のショップのマルヨシさんのイベントに声をかけられていたのですが、

行くことができなかったので、どんなところか覗いてみようかな、と

行く確率10%くらいの軽い気持ちで考えていました。

名古屋に着いて、半日空いた日があったので、

妻に電話して住所を聞いて、ネットで調べてみると、なんと近い、近い。

私は瑞穂というところにホテルをとったのですが、

その場所から電車でわずか15分程度のところでした。

これも何かの縁だろうと思い、ショップを訪れてみることにしました。




店に入って、店長に声をかけました。なかなか良さそうな人です。

しばらく店内を見て周りながら、名前言おうか言うまいか、迷っていました。

写真を撮ってもよいかと聞くと、「ブログをされてるんですか?」と聞かれたので

「ちょっとだけ」と答えると、「失礼ですがブログ名は?」と聞かれたけど、

その時はまだそのまま帰ろうと思っていたので、名前は言いませんでした。

でも、一応世話になっていたので、このまま黙って帰るのも失礼かな、と思い、

最後に名前を言ってしまいました。

店長はすごく喜んでくれて、えびの話しに花が咲き、

それから意気投合してしまい、夕御飯まで一緒に食べにいくことになりました。




名古屋で一番有名なひつまぶしの店「蓬来軒」というところに連れて行っていただきました。

すごく格式高くて、入るときに少しためらうような店でした。

案の上、瓶ビールが一本840円!!

エビの話題の中心は、「昔のえびはよく殖えていた」という話、

「えびの楽しみは殖えるということなのに

最近のえびは昔みたいには殖えなくなってしまっているので、

なんとかして昔みたいに殖えるえびを再現させることができないだろうか」ということでした。

IMG_2595.jpg


それから、「いかにお金をかけずにえびを育てるか」ということ。

うちは今、そんなことに夢中になっていますね、嫁さんが・・・・

外水槽で、照明も冷房も入れずに夏を過ごさせました。

忍耐強いえびを育成しています。根性練習のようなものですか。

今後、どのようになるかまだわかりませんが、

継続して様子を見ていきたいと思っています。




さて、ひつまぶしはとても美味しかったです。

hitsumabushi 1


美味しいお店に連れて行っていただき、送り迎えまでしていただいて、

本当にありがとうございました。

小坂井さん、とっても良い方でした。

お客さんを大事にして、本当にえびの楽しみを広めたい、という純粋な心が伝わってきました。

こんな素晴らしい方の商売が上手く行くといいなと思いました。

福岡においでの際には、今度は私が福岡を案内いたしますので、是非、おいでください。



では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

最後に、お久しぶり&筋トレ頑張れポチをよろしくお願いします
          
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| その他 | 12:09 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

