桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレを、モミモミしちゃいましょうo(*^o^*)o

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブログでの『○桜心のえび○ブラックシリカ』 販売は、

11月29日(木)の23:00~です

詳細については、前回の記事をご覧くださいね

ブラックシリカ販売についての詳しい記事は  コチラ

また、ローキーズ北陸さんにも、少しですが置いていただくことになりましたので、

お近くの方は、ローキーズ北陸さんに行かれた方が、送料分がお得ですね

こちらの方も、準備が出来次第、またお知らせします





我が家の男3人組は、最近、寝ても覚めても、布団の中でもこんな感じ
11-27 1


朝、なかなか起きないおチビを起こす魔法の言葉は・・・

『ガチャするよ~

眠い目をこすりこすり、ガチャするために起きるおチビ

ところで・・・ガチャって何ですか

ゲーム全くしない桜心には、何が何だか全然わかりません

ちなみに、前回の夫婦喧嘩の発端は、コレです(笑)





さて、最近は宣伝記事が続きましたので、今日は、アクアネタで更新します

私にしては珍しい、4日間連続更新です

先日、外水槽の水換えをしていて気づいたのですが、

1つのスポンジフィルターから、水がほとんど出ていない
11-25 1


そう言えば、この外水槽を立ち上げて以来、

一度もスポンジ掃除をしたことがありませんでした

スポンジフィルターは4つつけているので、

今のところ、水槽環境には、大きく影響してないようですが

他にも水流が弱まっているフィルターがありましたが、

一度にいくつもの掃除をするのは、バクテリアさんにダメージが大きすぎると思うので、

今回は、まず1つだけきれいにしました

きれいに・・・と言っても、何回かモミモミするだけですけどね




このスポンジフィルターの、スポンジを外して
11-25 2


バケツにとった飼育水の中で、モミモミモミモミ・・・
11-25 3


スポンジの芯(真ん中の穴のあいた部分)の辺りが固くなっているので、

その固い詰まりがなくなるように、スポンジの中心を少し強めにモミモミします
11-25 4


やっぱり汚れてましたね~

スポンジの中心が柔らかくなったら、OKです

・・・って、そんなに固くなるくらいに汚れを詰まらせている人は、

桜心以外は、いないかもしれませんが

これで、バッチリですね
11-25 5





よく、調子の悪い水槽に、調子の良い水槽のスポンジをもってきて、

モミモミすることがあると思いますが、

今回のような汚れの詰まったスポンジを、水槽の中でそのままモミモミするのは、

もちろん、禁止ですね

汚れも一緒に入っちゃって、

調子の悪い水槽を、余計に悪化させちゃう恐れもありますからね

また、汚れたスポンジをモミモミした後の濁った水を、しばらく置いておくと、

汚れだけが沈殿して、上澄み液は透明になってきます

『この上澄み液にはバクテリアがたくさんいるから、上澄みだけ水槽に戻したら良い』

と言う話を聞いたことがあるんですけど、実際は・・・

この上澄み液を、試薬で測定したところ、

かなりアンモニアの濃度が高かったという実験結果も出ています

バクテリアさんの分解能力が追いついていかないくらいに汚れちゃっている場合は、

要注意ってことですね





でも、調子の良い水槽のスポンジは、調子の悪い水槽にとってのお助けマンですよね

スポンジフィルターに繁殖しているバクテリアさんが活躍してくれて、

シラーっと白けていたお水が、キラキラと輝くようになったときには、

やった~って思います

目に見えないだけに、バクテリアのパワーには、毎回驚かされますね

調子の良い水槽のスポンジでも、汚れが気になるときは、

予めバケツの中でモミモミして、ある程度汚れを落としてから、

水槽の中でモミモミすると良いです

いざというときの助け舟になってくれるスポンジフィルター

我が家では、つけられる水槽には、全てつけていますよ

みなさんの水槽は、どうですか


お帰り前にポチッと押していただけると、うれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます




| 水槽 | 00:18 | comments:61 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

