桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイロットエビさん、入りました~(^^)v

こんにちは

桜心です


いつもポチッと・・・ありがとうございます
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近、近くに韓国料理のお店ができたので、

受験生の娘にもパワーをつけてもらうために、家族で行ってきました

焼肉~ 結構厚切りです うま~い
1-15 1


コチラは、チーズチヂミ こんがり焦げたチーズが、たまらなく美味しかったです
1-15 3


でも、今回のお目当ては、コレでした
1-15 2


レバ刺しで~す

大好きなレバ刺し、もう食べられないと思っていましたが、

これは、お馬さんのレバ刺しです

牛レバよりも色が黒っぽい感じで、お味は少しあっさりでしたが、

美味しかったですよ~ 

幸せなひとときを過ごしました~




さて、年末に立ち上げた、2つの出窓水槽
1-9 7


左がブラックサンダー水槽で、右がBOUSEソイル水槽です

立ち上げ当初は、ブラックサンダー水槽の水が少し白濁りしていて、

BOUSEソイルの水槽は、最初から透明な感じでした

翌日にはブラックサンダー水槽も透明になりました

1-9 8


大きめの粒のブラックシリカで石組みをして、

その間にモスを挟んでいましたが、その後の様子は・・・
1-21 2

1-21 1


2つの水槽とも、モスの葉っぱが上を向いていて、

先端からはキラキラと輝く新芽が出てきています

水草の調子を見る限り、とても調子の良い感じです

本当は、エビさんを入れる前に、検査薬や試験紙などで、

亜硝酸の有無など、いろいろと測定するべきなんでしょうけど、

主人の 『大丈夫』 の一言で、

さっさとパイロットさんを投入することに決まりました(笑)

立ち上げから2週間後です




水合わせをして
1-21 10


行ってらっしゃ~い
1-21 4


今回は、30cm水槽に15匹ずつ入れました

若エビさん中心に入れましたが、ママさんも1匹ずつ入っています

水槽に入ってすぐから、高速ツマツマ
1-21 5


餌も何も入れたことないのに、こんなにツマツマ

バクテリアさん、微生物さんが、ちゃんといるってことですね

調子の良い水槽の飼育水を、立ち上げ時に使うと、

元気なバクテリアさんがどんどん殖えて活躍してくれるので、

早くからこのような状態になりやすいですね





ちなみに、この2つの水槽は、窓辺に置いていて、

直射日光が当たるようになっているのですが、

今のところ、苔は見当たりません・・・

去年の夏に立ち上げた外水槽は、あっという間に水が緑色になって、

ガラス面も苔だらけになったというのに・・・ (2012年7月の外水槽)
soto koke 2

soto koke 1


時期的に、日光の当たる量(時間)が少ないからかな

これから暖かくなってきた時に、何か変化はあるのか

それとも、ソイルが違うからかな

今後も観察を続けてみたいと思います

とりあえず、エビさんは、とっても元気です

2つの水槽とも順調で、今のところ、大きな差は感じられません

また経過報告しますね



お帰り前にポチッと押していただけるとうれしいです
        
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| ビーシュリンプ | 22:28 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

