桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

例のブツが・・・また手に入りました♪♪♪

こんにちは

桜心です




昨日、また例のブツをGET

そう・・・例のコレ
IMG_1404.jpg

コレですよ
nakabone.jpg

コレが何かわからない方は、コチラを読んでみてくださいね




今回は、結構たくさんいただきました

まずは、お鍋でコトコト
IMG_1342.jpg


それから、風邪で飛ばないように、箱に入れて、天日干し~
IMG_1401.jpg

はい、できあがり

あとは、ソイルにグサッと刺すだけ

あ~ら、簡単『βキトサン添加剤』の作り方でした~




この記事を読んで、試してみてくださった方もいらっしゃるようで

効果の程は・・・

う~ん・・・まだよくわかりませんが・・・

試してくださった方は、何か効果を感じていらっしゃるでしょうか

私は、エビさんが寄ってきてツマツマしてるので、

美味しそうに食べてるから、まぁ、良しとしよう という感じです

もしかしたら、サンタ血統の抱卵率がUPしたのは、コレのおかげかもしれないし、

稚エビちゃんたちが順調に殖えてきているのも、コレのおかげかもしれないですもんね

・・・と、無理やり自分で自分を納得させてる桜心でした




例のブツ、試してみた方も、そうでない方も、
お帰りの前に、コチラをポチッとお願いしますね~
             
        にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村

ランキング参加してます いつもありがとうございます

| ビーシュリンプ | 08:52 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
ウチも小さな欠片を入れていますが、いつも誰かが
ツマツマしてます(笑)数か月経ってもツマツマしているので
微生物が付着するのかな?と勝手に想像しています。

沸騰させるのは殺菌の為でしょうか?(私は生?で入れちゃってます)
コウイカの端の部分は薄いのでそのまま入れて、
本体も軟らかいので粉末にして使用しています。
低毒性なのは初めて知りました(^^;

| JES333 | 2010/12/01 11:01 | URL | ≫ EDIT

JES333さん

はじめましてe-257
訪問&コメント、ありがとうございますe-420
JES333さんは、釣りをなさるんですねe-242
イカについては、JES333さんの方が、詳しそうですねe-454
イカの軟甲を沸騰させるのは、一応殺菌のためです。
どなたかがイカの軟甲を何かに使っているのをブログで見たことがあるのですが、
その方がお鍋でグツグツ煮ていたので、真似してみましたe-343
コウイカは粉末にしたら、使えそうですねe-2
勉強になりましたe-420

| 桜心 | 2010/12/01 20:10 | URL |

うちもいつ入れようか、迷っているんですが低毒性?
入れっぱなしは良くないのですか?
無知なゑび家にご教授を。。。

| ゑび家 | 2010/12/01 20:18 | URL |

ウチではあまり

イカを料理して食べないので
手に入れる機会がここ最近ナイです。

奥様に魚屋で聞いてみてよといった所
恥ずかしいからヤダと断られました(⌒▽⌒)

今度一緒に買い物に行った時に魚屋で
聞いてみようと思っています。粉末にしてやる~w

| あうらひすてりか | 2010/12/01 20:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪

それは・・・
イカのだったんですね!
MY氏は見た目が葉っぱの緑が抜けて固くなったバージョンかと思い「どうやって作るの~???」ってなっていた時に記事のリンクがありましたので・・・
見てみると・・・
「え?イカ!?」「なるほどね~」
ってなっていました!

えびちゃんには大盛況みたいですね♪

| MY氏 | 2010/12/01 21:21 | URL |

こんばんは!

まず煮るみたいですが、
どれくらい煮ればいいんでしょうか?

因みにイカの身は与えてはダメですか(笑)?

| yasuえび | 2010/12/01 21:32 | URL |

こんばんわ!
例の物ってどうやったら手に入るんですか?魚屋に行ってもイカは置いてあっても、軟甲はないですよね?

| 水槽係 | 2010/12/01 22:33 | URL |

突き刺した、ブツを食べているエビさん
奇麗に見えますね~♬
エビ団子ならぬエビタワー・・・
この時期なのでエビツリーでイルミネーションですね(*⌒∇⌒*)ポチ♪

| シュリンプGo!Go! | 2010/12/01 23:39 | URL |

これまた

大量に仕入れましたね~^^
抱卵率UPがこれのお陰なら良いんですけどね。
ん?イカは2種類ですか?
ただ日陰になってるだけ?
アオリが一番ありがたいですね^^

| 海老すぺ | 2010/12/01 23:53 | URL |

こんばんは桜心さん

桜心さんのブログ拝見して以前イカの軟甲試しました。
凄い寄り付きでした。
しかし、次の日には見向きも・・・

でも違いがありましたv-352
私、煮沸していませんでした。
今度煮沸して試して見ます。v-410

| takuryopo | 2010/12/02 00:32 | URL |

ゑび家さん

キトサン自体が、もともと『低毒性』なんだそうです。
でも、人間にとってもエビさんにとっても必要不可欠な成分なので、
摂り過ぎなければ大丈夫なのではないか、と思っていますe-257
キトサンを含む餌や添加剤は、たくさんありますからねe-343
我が家は、軟甲入れっぱなしですよe-257
エビさんがツマツマ食べて、そのうちなくなります。
よろしかったら、11月2日の記事を見てみてくださいe-317
軟甲がだんだんなくなっていく様子の写真を載せてますe-343

| 桜心 | 2010/12/02 00:41 | URL |

あうらひすてりかさん

私も、あまりイカ料理しないんですが(面倒くさいのでe-330
釣り好きの叔父からたくさんもらったので、乾燥させて保存していますe-257
よく行く魚屋さんでも、もらえますe-343
私も最初は粉末にして与えていたのですが、
そのままでも食べるということがわかったので、
今はそのまま刺してますe-454
簡単なのでe-343

| 桜心 | 2010/12/02 00:44 | URL |

MY氏さん

そうなんですよe-328
初めて見た方は、何だかわかりにくいですよねe-454
エビさんには、大盛況ですe-343
いつ見ても、くっついてツマツマしてますよe-282

| 桜心 | 2010/12/02 00:46 | URL |

yasuえびさん

煮ると殺菌になるかな~e-3と思って煮てますが・・・
時間は、最初は30分くらいコトコト煮てたんですが、
今は、テキトーで・・・10分くらいかなe-330
よしe-2そろそろ殺菌完了e-2って自分で思ったとこで、完了です(笑)

イカの身は、どうなんでしょうe-3
yasuえびさん、実験してみてください(笑)

| 桜心 | 2010/12/02 00:49 | URL |

水槽係さん

私は、釣り好きな叔父にもらうイカからとってるんですが、よく行く魚屋さんにももらってますe-454
軟甲は、普通は捨てる物らしいので、前もって予約しておかないと、ゴミ箱行きになってしまいますよe-330

| 桜心 | 2010/12/02 00:52 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

ホントですねe-343
エビツリーでイルミネーションe-420
クリスマスバージョンの軟甲、作ってみましょうか(笑)

| 桜心 | 2010/12/02 00:53 | URL |

海老すぺさん

はいe-257大量に仕入れましたe-343
これでしばらくの間、イカの軟甲には、困りませんe-454
イカは1種類です。
日陰になってるんですねe-257

| 桜心 | 2010/12/02 00:56 | URL |

takuryopoさん

イカの軟甲、試してみてくださってましたねe-257
でも、次の日から、寄りついてくれませんかe-441
煮沸は、私は殺菌のためと思ってやってましたが、
もしかしたら、煮ることで柔らかくなるとか、食べやすくなるとか、何かあるのかもしれませんね。
是非、もう一度トライしてみてくださいe-343

| 桜心 | 2010/12/02 00:58 | URL |

あれですね^^
例のあれですね(笑)
本当に美味しそうに食べてますね!!!
エビちゃんのお肌もツルツルしてるような!?
美容にもいいんですね(笑)

| まろっそ | 2010/12/02 02:15 | URL |

このブツつかってみたいですよ~^^
煮沸させるのがコツですね^^φ(□□ヘ)ナニナニ?ホォホォ

| kazu bee | 2010/12/02 05:13 | URL |

うちも試して見ようかな?

最近、魚関係食べてないな・・・・
近所の魚屋さんで聞いて見るかな・・・・

チタンボールを入れた水槽の海老たちの元気が良くなりました。
前は餌に集まらなかったのが、いまは団子状態。
水質が変わった感じがします。
そこで、イカ入れて見たいと思います。(w

| くま | 2010/12/02 05:49 | URL |

おはようございます

桜様
おはようございますv-91

例のブツi-189

興味アリアリですー

普通にスパーで売ってますかねi-229

神奈川はスーパー高いし物ショボイしi-181

たまに休日利用して築地に行ったりしますが
買い物より
鮨屋に入って満足で帰宅i-230

年末は買出し築地に行きますので見てこようかな
例のブツv-353

今月も宜しくですi-184

| ebipi:shrimps | 2010/12/02 09:23 | URL | ≫ EDIT

まろっそさん

例のアレですe-343
美味しそうに食べてますよ~e-454
いつも誰かがツマツマしてますねe-282
美容にも・・・イイかもですねe-420
それなら、私も・・・(笑)

| 桜心 | 2010/12/02 13:29 | URL |

kazu beeさん

ただ入れてるだけだし、
入れっぱなしでも特に害はなさそうなので、
楽でいいですよe-454
そのまま生で入れてる方もいらっしゃるみたいですが、
一応殺菌のために、煮てますe-343

| 桜心 | 2010/12/02 13:30 | URL |

くまさん

チタンボールも良さそうですねe-2
餌に団子状態で集まるときは、調子いいですよねe-257
我が家も試してみたいな~e-343
お値段どのくらいするのかな・・・e-3

| 桜心 | 2010/12/02 13:32 | URL |

えびぴぃさん

築地には、あると思いますよe-343
イカを丸ごと買って、軟甲を取り出してもいいけど、
お魚屋さんに頼んで、もらったほうがお得ですねe-454
それにしても、築地の鮨屋さんなんて・・・いいなぁ~e-266

| 桜心 | 2010/12/02 13:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/104-5735f61d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

