桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卵ちゃん、頑張れ!!人工孵化作戦・・・

こんにちは

桜心です




最近、紅白祭だ、抱卵祭だと浮かれていたら・・・

1つの水槽で、抱卵ママさんが横になっていました・・・

サンタの選別漏れ水槽の1つで、

30㌢水槽なので、あまりエビさんは数多くは入れてなかったのですが。

この水槽、最近茶ゴケが出てきてて、そろそろ対策を・・・

って思ってたんですよね・・・

理由はわかってます ソイルです。

ある吸着系ソイルで立ちあげてそろそろ3ヶ月なので、

いつものブレイクポイントが来てもおかしくない時期です。

(他の水槽の調子は良いので、落札者様、ご心配なさらないでくださいね

いつもの『水替え+放置作戦』を考えていたところで、

もうすぐ孵化しそうな抱卵個体だったので、移動するかどうか迷っていたのですが・・・

移動するべきでしたね・・・

ごめんね 抱卵ママさん




卵を見てみると・・・もう目が見えてる

急いで主人を呼んできて、『人工孵化作戦』開始です




ママさんのお腹から、丁寧に卵を取り出して・・・
IMG_0923.jpg


1つ1つの卵を分離させます。
こうしないと、卵と卵がくっついているところからカビてくるんだそうです。
IMG_0929.jpg


ホラ、目が見えてますね
IMG_0957.jpg


孵化用の網がなかったので、この網に入れました。
IMG_0933.jpg


中はこんな感じ 卵ちゃん、頑張れ~
IMG_0953.jpg


水流で卵が動くように、スポンジフィルターの水が出てくるところに置きます。
下からエアレーションをしています。
IMG_0946.jpg


さぁ、これで稚エビちゃんたちが無事に孵ってくれるといいんだけど・・・

以前、孵化予定まで1週間の卵は、人工孵化成功したことがあります

今回は、もう目が見えているし、2、3日中には生まれそうな感じなので、

頑張って欲しいところです

ママエビさん、天国から見守っていてね

無事に稚エビちゃんが孵りますように・・・

皆様からも応援ポチを、よろしくお願いします
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


| ビーシュリンプ | 15:25 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

そうなんですよね~ブレイクポイントの☆!
結構とまらないときありますよ。

うちはソイル抜いたり放置+水換えや添加物の大量投入で耐え忍んでます。

これが一番いいんですかね~

いまだよく分かりません^^;

またいろいろ情報交換しましょう。

| 奈良えび | 2010/12/02 15:34 | URL |

ブレイクポイント

うちも吸着系使ってますが、ブレイクポイントは判らないです…
カイミジンコワサワサで良い感じなんです。
底面吹き出しだと違うのですかね?

| くま | 2010/12/02 17:57 | URL |

こんばんわ!

ブレイクポイント・・・
MY氏の香港ビー水槽にもいつかは来るのかもしれませんね・・・。その時MY氏はどう対応するか・・・今から悩みます!

そして・・・
卵・・・早く孵ってほしいですね♪
そして元気な稚えびさんになってほしいです!

| MY氏 | 2010/12/02 19:49 | URL |

卵が。

やわらかそうで、触るのが怖いですね。

メダカの卵は受精すると手でつまんでも

割れないぐらいに硬くなるので平気なんですが。


無事に全匹孵りますように(ポチ

| あうらひすてりか | 2010/12/02 19:54 | URL | ≫ EDIT

ママさん残念でしたね。。。
ブレイクポイント、まだ見極め出来ません。。。(涙

オペ、お疲れ様でした!
稚えびちゃ~ん、頑張れ~♪

| ゑび家 | 2010/12/02 20:50 | URL |

奈良えびさん

やっぱりそうですかe-351
最初に、『アレ?』と思ったときに何か対策をしてないと、
様子を見ている間に、結局お星様☆個体が出てしまいます・・・e-263

我が家は基本的に水替え+放置で乗り切りますが、
足しソイルをしたり、ソイルを洗ったりする方法もあるようです。
状態によっては、大量の水替え+添加物投入をすることもあります。

こちらこそ、これからもいろいろと情報交換よろしくおねがいしますe-466

| 桜心 | 2010/12/02 23:05 | URL |

ブレイクポイント、回避する手段ないんですかね~><
ちょろ松も、魔の3ヶ月目まであと少し・・・けど、今回は違う吸着系にしてみたので、どうでしょ!?v-410

研究熱心な桜心さんご夫妻で、何とか解明してくださ~いv-392

| ちょろ | 2010/12/02 23:07 | URL |

くまさん

吸着系の中でも、ある1つのソイルだけがこんな感じになりますe-315
最初は絶好調で調子が良いのですが、3ヶ月前後で一度調子を落としますe-30
ソイルによって違うのか、底面吹き出しだから違うのか、
水との相性などもあるのかもしれませんね。

| 桜心 | 2010/12/02 23:09 | URL |

MY氏さん

我が家の場合は、あるソイルの水槽でだけ、このような状況になります。
全ての吸着系ソイルでなるわけではないので、あまり心配しなくて良いと思いますよe-257

卵・・・無事に孵ってほしいですe-459
あたたかいコメント、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/02 23:11 | URL |

あうらひすてりかさん

そうですねe-257
この作業は、いつも主人に頼むので、私は触ったことがないのですが・・・
柔らかくて、つぶれちゃいそうですよねe-330
でも、針で卵と卵を切り離そうと、結構ガシガシやってますが、案外丈夫みたいですe-343
応援ポチ、ありがとうございますe-420
励みになりますe-446

| 桜心 | 2010/12/02 23:14 | URL |

ゑび家さん

ママさんには、申し訳なかったです・・・e-263
忘れ形見の卵ちゃんには、是非孵ってほしいですe-459e-420
応援、ありがとうございますe-466

ブレイクポイント、みなさんの水槽でもあるのでしょうかe-3
我が家は、今のところこのソイルの水槽だけなのですが・・・

| 桜心 | 2010/12/02 23:17 | URL |

ちょろさん

やっぱりちょろさんのところも、魔の3ヶ月ですかe-351
我が家の場合は、この吸着ソイルの水槽でだけ、ブレイクポイント現象が起こっていて、
他の吸着系ソイルや、栄養系ソイルの水槽では、今のところは起こっていません。
なので、ソイルの特質だと思っていますが・・・
ちょろさんのソイルと同じかなe-3違うかなe-3

| 桜心 | 2010/12/02 23:20 | URL |

こんばんは!

そうか!
針ってのがあったんですね!

アクアさんはカッターで切り離していますが、
針とカッターを使えばいいんだ!

って、アクアさんの手はごついから、
これ専用の、アクアさんの手にあう針を買ってこようかな!

| アクア | 2010/12/02 23:41 | URL |

卵の摘出ですか^^;
少し怖い気もしますが次に命をつなげるための行動だから仕方ないですね!!!
針を使って・・・細かい作業ですな^^;
全部孵化してくれればいいですね!!!

| まろっそ | 2010/12/02 23:59 | URL |

上手に。。。解剖してますね~♪

成程~♪

針で、するのですね~♪

参考になりました。m(_ _)m

ピンセットで、ばらしてましたゎ~。。。

でも、老眼やし。。。

☆確認するのは、平日なら朝と夜でけですから。。。

殆ど卵が食べられてますゎ~↓

| コメントの少ない、カールおじさん | 2010/12/03 04:36 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です・・汗

おはようございます。。

最近・・・ご無沙汰しておりました・・汗
(当然・・読み逃げの影ポチでしたが・・)

ブレイクポイント・・・見極め凄く難しいですね(苦笑)
そこさえ過ぎれば・・なんですケド・・
大体・・皆さんそこで・・我慢出来ずにリセットしてしまうようですね(泣)

商品の名前は書けませんけど・・・
我が家の対策を少しご紹介しますね。。

吸着(某時たまやり玉に挙がる・・アレ)と
栄養(某有名な・・)で比率は2:1くらいで・・
底面直結仕様で取り合えずなんとかって感じです。。

人工ふ化は抱卵後・・1週間でもふ化出来ましたので・・
今回まで行ければ・・大丈夫ですね♪

☆になったママさんの分まで・・・がんばれ~!!(ぽち)

| 綾乃えび | 2010/12/03 10:40 | URL | ≫ EDIT

アクアさん

なるほどe-2
カッターですねe-257

主人は針2本でやってますが、
カッターを使えば、スムーズに切り離せますねe-343
Good ideaありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/03 13:42 | URL |

まろっそさん

私も、自分では怖くてできないですe-330
この作業は、いつも主人担当ですe-454
全部孵化してくれるといいな~、と願ってますe-459

| 桜心 | 2010/12/03 13:43 | URL |

コメントの少ない、カールおじさん

ピンセットではやったことがありませんが、
ピンセットのほうが、バラすのは、しやすいかもe-3
アクアさんはカッターを使っているそうなので、
いろんなグッズを組み合わせて使えば、もっと作業しやすくなるかもしれませんねe-257

| 桜心 | 2010/12/03 13:45 | URL |

綾乃えびさん

読み逃げの影ポチ(笑)、ありがとうございますe-420
ポチが増えると、とても励みになりますe-257

またアドバイスもありがとうございますe-466
我が家もいろいろソイルは試しているのですが、
このソイルの単体使いは、どうも我が家には向いてないかな、と思っています。
綾乃えびさんお使いの吸着・・・時たまやり玉に挙がるアレ・・・なんだろ~e-3e-3
ブログをよ~く読んでみればわかりますかねe-454

抱卵後1週間で人工孵化成功させたなんて、スゴイですねe-2
我が家は、予定日まで1週間が最高記録です・・・e-330

| 桜心 | 2010/12/03 13:51 | URL |

人口

孵化得意ですよ~って自慢できませんね(^^;)

切り離し作業はピンセットとスポイトです。
孵化が近い程、スポイトで吸うだけでバラけてくれます。
僅かに残った毛みたいなのをピンセットで取ります。

エビちゃんは卵好きですよ!
網の外からでもツマツマして食べます。
サテとかに隔離した方が安心です。

皆さんいろんな方法をお持ちですね^^

| 海老すぺ | 2010/12/03 16:08 | URL |

卵割れないものなんですね!
それとも手術が上手いのかv-214
緊張しそうです^^

無事産まれてくるようにポチv-219

| 智恵えび | 2010/12/03 18:04 | URL |

海老すぺさん

孵化お得意なんですねe-343
スポイトって、いいですねe-2
卵を傷つけずに、上手くバラけそうですねe-257

卵、網の外からでも食べられちゃうんですねe-330
移動しなくては・・・e-2

| 桜心 | 2010/12/03 18:41 | URL |

智恵えびさん

そうですねe-257
ちっちゃくて柔らかそうですが、案外丈夫みたいですe-271
私はやったことがありませんがe-330

ポチ、ありがとうございますe-420
みんな無事に生まれるといいな~e-446

| 桜心 | 2010/12/03 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/106-0d235c9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

