桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吸着系ソイルの・・・ブレイクポイント!?

こんにちは

桜心です



先日記事に書いた、抱卵ママさんがお星様☆になった水槽ですが・・・

少し前から茶ゴケが出てきてて、そろそろ『放置作戦』決行時期かな~・・・

と思っていた矢先でした。

こちらはその水槽と同時期に立ち上げたお隣りの水槽(もうエビさんを抜いてます)ですが
IMG_1316.jpg
茶ゴケがスゴイ


そして、ソイルをアップで見てみると・・・
IMG_1317.jpg
細かいボワボワが

これらの2つの水槽は、立ち上げてもうすぐ3ヶ月です。

立ち上げ後すぐから、最近までは、調子はGOODでした

ソイルは、ブラックソイルです。




我が家は、こうなるといつも『放置作戦』に入ります

しばらく放置していると、水槽が復活するのですが、その理由を考えてみました

このソイルは、吸着能力がとても高いようで、

立ち上げ後すぐから、生体を入れることができるところが魅力です

しかし、それからしばらくの間は、ソイルの吸着能力で、主に水をろ過していて、

生物濾過は十分に機能していなかったのではないか・・・と感じました。

そして、3ヶ月前後で吸着能力が落ちてきたときに、ろ過不足になるのでは

そこで初めて、亜硝酸等を栄養にするバクテリアが育ち、

生物濾過システムが出来上がるのではないか、と考えていますが・・・

どうでしょうか




みなさんのコメントや、他の方のブログなどを見ていても、

結構、ブレイクポイントを感じている方がいらっしゃるんだな、と思いました。

水を大量に換えたり、添加物を投入したり、

足しソイルをしたり、ソイルを洗ったり、対策はいろいろあるようです。

みなさんいろいろな方法で、対処されてるんですね




吸着系ソイルのブレイクポイント、

みなさんはどのようにお考えですか


ブレイクポイント、大変だよねと言う方も、
ウチの水槽では、経験ないよと言う方も、
コチラをポチッと1回押していただけると、うれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
     
このバナーをクリックしてくださいね ランキング参加してます
スポンサーサイト

| 水槽 | 18:38 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

内も吸着系ですが、立上げ後3ヶ月という期間は
同意見です。

立上げ 100日ぐらいで ☆ 発生、以降連続
110日で足しソイルやって、それから
現在112日目ですが、水ピカピカで絶好調
という感じです、不思議です。(^_^;;





| ベランダえび | 2010/12/03 19:18 | URL | ≫ EDIT

色んな方が同じ事を感じてらっしゃるんですね。

ウチの60cmが2ヶ月目なので、よく注意しておきます。

ブレイク怖いです(´・ω・`)
対処方法メモして帰ります(ポチ

| あうらひすてりか | 2010/12/03 19:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/03 19:52 | |

ベランダえびさん

3ヶ月、同じなんですねe-257
我が家のソイル、ベランダえびさんのソイルと、同じソイルかなe-3
足しソイルだけで、そんなにすぐ絶好調になるんですねe-2
我が家はあまり足しソイルはしたことないのですが・・・
そんなに短期間で効果があるのなら、今度やってみようかなe-343

| 桜心 | 2010/12/03 20:43 | URL |

あうらひすてりかさん

ブログって、こうやって情報交換できるから良いですよねe-257
みなさんも、同じように感じてたんだ、と知ることができて、
また、いろいろな対策もアドバイスいただいたりして、
とても参考になりますe-420
同じソイルでも、他のソイルと合わせて使ったりすると、ブレイク来なかったりするんですけどねe-454

| 桜心 | 2010/12/03 20:45 | URL |

我が家の第2エビ水槽は吸着系のソイルで立ち上げていましたがブレイクポイントは無かったような気がします。立上げ後直ぐに生体(選別漏れ)を入れて順調に爆殖モードに入りましたよ!その後1年半ぐらいで☆が出るようになりリセットしましたけど・・・。

| 水槽係 | 2010/12/03 20:49 | URL |

こんばんわ!

吸着系ソイルではやっぱりブレイクポイントが問題になるんですね・・・。
そして、対処法がたくさんあるんですね!
原因はやっぱりずっと吸着していたのに、3ヶ月目で一度吐き出してしまうからなのですね!

MY氏も対処法を今から勉強しておきます!

| MY氏 | 2010/12/03 21:52 | URL |

こんばんは^^

お邪魔いたしますi-179

うちも吸着のネタでしたネi-229

ブラックソイルって中間的な感じと聞いたことがありますが、やはり吸着よりなのかな・・・。

うちは基本的に否吸着なので詳しいことはわかりません。

また参考にさせていただきます。

| 泉 | 2010/12/03 22:25 | URL |

こんばんは^^
吸着系ソイル・・・
私も前に同じような時期にブレイクポイントが
発生しましたよ!!
放置でえびは入れたままでしたが次々に☆に・・・
最後にえびは抜きましたがそれから吸着系は
使ってないですねw

いつくるかドキドキするし、見極めができないのでww

| 北九えび | 2010/12/03 23:01 | URL |

suisou

> 我が家の第2エビ水槽は吸着系のソイルで立ち上げていましたがブレイクポイントは無かったような気がします。立上げ後直ぐに生体(選別漏れ)を入れて順調に爆殖モードに入りましたよ!その後1年半ぐらいで☆が出るようになりリセットしましたけど・・・。

| 桜心 | 2010/12/04 00:58 | URL |

水槽係さん

我が家も、他の吸着系ソイルだと、こんなことはないんですけど、このブラックソイルだけは、毎回あるんですよe-330
最初は調子が抜群で、爆殖モードに入るんですけど、稚エビがウジャウジャしてきた頃に、調子がおかしくなってきちゃうんで、お引越しさせるのが大変なんですe-263
ソイルによるものなのか、水やシステムに関係あるのか・・・
水槽係さんのところみたいに、1年半持てば、いいですよねe-257

| 桜心 | 2010/12/04 01:01 | URL |

MY氏さん

ブレイクポイントについては、私も自分なりにいろいろ考えているんですけど、これが正解かどうかはわかりませんe-330
吸着系ソイルが、吸着したものを吐き出したりはしない、という方もいますし・・・
アクアの世界は何が正しいのか、判断するのが難しいですね。
だからこそ、おもしろいんだと思いますがe-454

| 桜心 | 2010/12/04 01:03 | URL |

泉さん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420

泉さんのとこは、足しソイルされてましたねe-257
うまくいくといいですねe-343
ブラックソイル、フミン酸などもたくさん含んでいるということで、そのおかげか、最初は水草の調子もすごく良くなり、エビの調子も良いんですけど、だんだん水草の色が悪くなってきますe-330
添加剤などを加えないと、アマフロもほとんど伸びないので、あまり栄養があるという感じは、私はしないんです。
我が家も以前はずっと栄養系を使っていて、吸着系を使ったのはここ最近なので、あまり詳しくないのですがe-330
栄養系ソイルとうまく組み合わせるといいんでしょうねe-343

| 桜心 | 2010/12/04 01:09 | URL |

北九えびさん

北九えびさんも、ブレイクポイント経験者なのですねe-2
我が家も、できるだけエビさんは抜いて、水がもう一度立ち上がり直すのを待ちます。
おっしゃるとおり、いつくるかの見極めが難しいんですよねe-330
水草の調子とか、コケの感じなどから、そろそろかなe-3とは感じるのですが、
エビさんを全部抜くとなると、なかなか・・・
そう思いながら様子を見ていると、お星様☆が出てしまうんですよね・・・
我が家も、この吸着系ソイル単体での使用は、これで終りにしようと思っています。

| 桜心 | 2010/12/04 01:15 | URL |

吸着使ってたときは気にしていましたが
そのときは良く対処法わからないで^^:
なるままにwww
最近はアマ水槽ばかりになったのですが
そういえばアマ水槽でも最初茶コケだらけになりますね
バカなので 良く理解しないまま ここまできました(。・w・。 ) ププッ

| kazu bee | 2010/12/04 05:14 | URL |

吸着の経験ほとんどないので、ブレイクポイントは良く分かりません。

でもアマフロの根のボワボワは、サインとしておいらも^^
★が出てない時は水換えやフィルターメンテで対応してます。

放置作戦はなかなか余裕がないと出来ないですが、
1水槽だけ半年前の☆連発、その後ひと月放置を乗り越え、
1年半経過してますが、只今も好調維持してます。

| おとかずま | 2010/12/04 09:16 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。

桜心さま

私の為に書いて頂いたような記事、ありがとうございます。
吸着系ソイルの対処方法など参考になりました。
ブレイクポイントの仮説も我が家の状況と合致するので共感できます。この記事を参考に何かできること、考えてみたいと思います。

| kurasama | 2010/12/04 09:17 | URL |

そう言えば、ゑび家は吸着系のみでは立ち上げたことないので、調子が落ちる原因はちがうのかな?
ずっとアマだったのですが、今は吸着系を半分サンドしています。

| ゑび家 | 2010/12/04 09:34 | URL |

原因かぁ~e-465
そこが解明できれば、みんな吸着系使うんでしょうね~♪
直ぐに生体入れられるし、立上直後から絶好調になりますしね♪吸着系のたった一つの難点は、桜心さんのおっしゃる
ブレイクポイントだと思ってます。。栄養系だと稚えびが育つって言いますが、吸着系ソイルで立上直後から孵化間近なママえびさん投入しても稚えびは十分育つんですよね。。
それが、ブレイクポイント近辺では稚えび失踪事件が起きる。。親えびも☆に・・・もっと実験が必要ですかね!?^^

| ちょろ | 2010/12/04 13:46 | URL |

kazu beeさん

そうなんですよねe-257
アマ水槽で、最初茶ゴケだらけになるような感じに、なります。
なので、そこで我慢してしばらく待つと、バクテリアが繁殖して、調子がよくなるんだと思ってますがe-446
kazu beeさんは、アマ水槽ばかりなんですね。
我が家も、アマ水槽が、増えてますe-343

| 桜心 | 2010/12/04 13:55 | URL |

おとかずまさん

アマフロの根をサインとして見ているのは、同じですねe-257
同じように感じている方がいらっしゃると、嬉しくなりますe-343
おとかずまさんの放置後の水槽、1年半経過でまだまだ好調維持・・・いいですねe-454
私も、なるべく長く持つシステムを考えながら、頑張ってますe-282

| 桜心 | 2010/12/04 13:57 | URL |

kurasamaさん

コメントありがとうございますe-257
今が一番大変な時だと思いますが、我が家もブレイクポイントの水槽は、お星様☆が出てしまいましたe-263
わかっていても、見極める時期を誤ると、こんなことになってしまいますe-330
アクアの世界は難しいですね。
だからこそ、おもしろいんだと思います。
一緒に頑張りましょうe-446

| 桜心 | 2010/12/04 13:59 | URL |

ゑび家さん

我が家でも、この吸着系のみで立ちあげた水槽だけこのような感じになりますe-263
他の吸着系は、ならないんですよ。
ソイルだけではなく、我が家の水とかシステムとかとの相性もあるのかなぁ・・・
この吸着系ソイルも、他のソイルと組み合わせて使っているところでは、今のところブレイクポイントは来ず、調子はGOODですe-461
ゑび家さんは、ずっとアマだったんですねe-343
我が家も、アマ水槽が増えてきてるんですよe-257

| 桜心 | 2010/12/04 14:02 | URL |

ちょろさん

そうそうe-2そうなんですよね~e-257
立ちあげ直後が一番絶好調な感じで、抱卵ママさんを入れたら、稚エビちゃんがウジャウジャできて、2ヶ月くらいの間に、800匹の稚エビを他の水槽に移動したこともありますe-282
それが、だんだんアレe-3って感じになってきて、そのうち親エビさんのお星様☆が・・・
全く同じですねe-2
そっか~。ウチだけじゃなかったんだぁ~e-2
やっぱりソイルのブレイクポイントが関係してたんですね。
対策は、なるべく早く気づいて、お引越しさせるしかないんですかね~e-3
足しソイルで、短期間で持ち直すとの情報もありますが・・・

共感できるコメント、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/04 14:06 | URL |

ボワボワ

我が家でゎ、無○ソイル水槽でも発生しましたょ(>_<)

| 聖☆海老蔵 | 2011/01/19 01:55 | URL |

聖☆海老蔵さん

情報ありがとうございますe-257
ろ過バランスが崩れると、なっちゃうみたいですね。
実は、我が家の無○ソイル水槽の1つでも、今、似たような感じに・・・e-330
そのうち記事にもUPしようと思っていたので、タイムリーなコメントでしたe-2
ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/01/19 07:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/107-6ca12be8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。