桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リセットしまくり!!の日曜日!(^^)!

こんにちは

桜心です



今日の福岡は、ポカポカ陽気の1日でした

この陽気も手伝ってか・・・

朝から晩までリセットしまくりの1日でした



先日記事に書いた、吸着系ソイルのブレイクポイント

我が家はこれまで『放置作戦』で対処してきたのですが、

放置作戦決行の時期の見極めが難しく、

見誤ると、今回のようにお星様☆を出してしまうこともあるので、

吸着系ソイルの単体づかいは、これをもって終了することにしました



そうとなれば、牡羊座の猪突猛進な主人

まずは、こちらの90cm水槽を立ちあげ直し まだうっすらとにごってますね。
IMG_1745.jpg


次に、こちらの60cm水槽 飼育水を入れているところです。
IMG_1747.jpg


さらに、こちらの75cm水槽まで 濁りを取るために、1度水を抜いています。
IMG_1780.jpg

今日1日で、でっかい水槽3つをリセットしました(夜7時現在、まだリセット中

今年のリセットはこれで終わりです

同時期にリセットした水槽は、同じくらいの時期に終わってしまうので、

時期をずらしながら、数個ずつリセットするようにしています。




さて、ソイルは・・・

以前、アマゾニアⅡを使って立ちあげた水槽の調子が良く、

現在、稚エビラッシュなので
IMG_1773.jpg

IMG_1777 (2)

やっぱり、我が家には栄養系が1番とのことで、

今回使ったソイルは、アマゾニアです

また、最近、初めてソイル薄敷き水槽を立ちあげましたが、

今回も、すべて薄敷きで行ってみるつもりらしいです

さてさて、どんな水槽になるかな~



桜心(夫)へ、リセットお疲れ~のポチをいただけると、喜びます
皆様からのワンクリックで、いつも元気をもらっています
          
      にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
       にほんブログ村

| 水槽 | 19:25 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜心さん、こんばんは!

土日はポカポカ陽気で『リセット日和』
でしたね!(笑)

リセット時の水は新しい水を使うのでしょうか?
それとも飼育水と新しい水のブレンドですか?

| ベランダえび | 2010/12/05 19:55 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです

リセット一本でバテる私には

3本なんて気が遠くなりますね(´・ω・`)

稚エビラッシュがすごくいい写真ですね。
訳なく気持ちよくなりましたw

一人「すげ~っ」って叫んじゃいました。

桜心旦那さま お疲れ様でーす。

| あうらひすてりか | 2010/12/05 20:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー

水槽リセットは疲れますよねe-260
でも期待含め色々考え、楽しいんですよね(笑)
おいらん家はまだ昨日立ち上げた60㎝の後片付けが終わってません(汗)
稚ビーを眺めるのひと時は楽しいでしょう↑
おいらも桜心さんとこの水槽目指して頑張りますv-10

リンク貼らせていただきました。これからも宜しくお願いします。

| さむらい | 2010/12/05 20:31 | URL |

作業が

早いですね^^
やはり栄養系ですか^^
桜心さん使用の井戸水に合うんでしょうね。
リセットお疲れ様です^^

| 海老すぺ | 2010/12/05 21:43 | URL |

こんばんは桜心さん

イカの軟甲煮沸して干していたら、嫁に捨てられました。i-282

アマゾニアⅡをお使いのようですが、
ADAによると
『現在出荷中のアクアソイル-アマゾニアIIは、従来品に比べて粒が崩れに くく弱酸性の水質をつくりやすいため、より扱いやすくなっています。この機会に、ぜひお試しください。』
ってコメント出てますが、粒は潰れにくくなってますか?

使用感教えてください。

| takuryopo | 2010/12/05 21:52 | URL |

やはりアマゾニアって良いんですね~~^^
僕は使った事ないので興味はあるんですが・・・

リセットお疲れ様でした~~^0^

僕のブログのコメントアリガトウございました!
あの餌、ローキーズさんのエビサプリっていう商品です^^
かなりバラけるのでえびちゃん皆にご飯が行き渡りますよ!
お気に入りです^^

| 智恵えび | 2010/12/05 22:00 | URL |

ちわ!
やっぱりアマですね!とりあえず今回のアマ2買ってみます!
正直なとこ、少し怖いですが。。。

| 綾えび。 | 2010/12/05 23:13 | URL |

こんばんわ!

福岡県はポカポカでしたか!
東京もポカポカでした♪ただ空気が相当乾燥していました・・・。(たぶん)

稚えびラッシュって良い言葉ですよね~!MY氏はまだ飼育をしていなかった今年の夏は・・・抱卵どころか、気温が高すぎて水温対策が大変だったと聞いていたので・・・
それに比べて抱卵ラッシュ・稚えびラッシュ・増えすぎて困る♪って言葉を聞くと嬉しくなりますね♪

そういえば・・・
MY氏の香港ビー水槽の立ち上げの総監督のまろっそさんに確認した結果・・・。MY氏の吸着ソイルだったらしいので・・・。あと1~2ヶ月くらい経てばブレイクポイントがあるかもしれません・・・。
その時は桜心さん色々と教えてください!

| MY氏 | 2010/12/05 23:57 | URL |

ベランダえびさん

今日は本当に暖かかったですねe-44
外にいると、暑いくらいでしたe-330

リセット時は、なるべく飼育水を使っています。
ですが、大きな水槽をいっぱいにするには、飼育水だけでは足りないので、新しい水もブレンドしてますよe-257

| 桜心 | 2010/12/06 00:08 | URL |

あうらひすてりかさん

主人への応援、ありがとうございますe-454
今、午前0時を回りましたが、今から一緒に片付けですe-330

稚エビラッシュの写真、気に入っていただけてうれしいですe-446
最近は、この水槽を覗くのが、楽しみになっていますe-343

| 桜心 | 2010/12/06 00:14 | URL |

さむらいさん

そうですねe-343
リセットは大変ですが、新しい水槽・・・楽しみですよねe-420
でも、我が家も片付けが・・・
明日、お客さんが来るので・・・
この状態は見せられないので、今から片付けますe-330

稚エビちゃんの水槽は、最近1番よく覗く水槽になってますねe-266

リンク、ありがとうございますe-466
私も貼らせていただきましたe-257

あ、それと、さむらいさんのブログにお邪魔してるんですが、
コメントの書き込み方がよくわからなかったので・・・
そのまま読み逃げしてますがe-330
時々、遊びに行かせていただいてますe-343

| 桜心 | 2010/12/06 00:18 | URL |

海老すぺさん

そうですねe-257
きっと、我が家の井戸水には、栄養系が合うんだと思いますe-257
やっぱり、ソイルと水の相性ってあるんだなぁ~、ってつくづく思いましたe-2

| 桜心 | 2010/12/06 00:20 | URL |

takuryopoさん

軟甲、捨てられちゃいましたかe-315
そっか・・・あれが何だか知らない人は、いらないものだと思っちゃいますよねe-351
次回は、是非「軟甲天日干し中!」の張り紙をe-454

実は、我が家で使ったアマゾニアⅡは・・・
リセット中に、ソイルが足りなくなったので、倉庫に眠っていたず~~~っと前のものを使ったんですe-330
あまり評判良くなかったので、使わないでお蔵入りになっていたのが残っていたのですが、使ってみると、抜群に調子良いですe-461
・・・って、参考にならなくて、すみませんe-330

| 桜心 | 2010/12/06 00:26 | URL |

智恵えびさん

以前、全水槽アマゾニアを使っていて、どの水槽でも爆殖していたので、私はアマゾニア好きなんですe-343
途中から、ロットによって良くないものが出回っていたようなので、中断していたのですが・・・
最近の新しい分は、また良いらしいので、使ってみています。

エビサプリ情報、ありがとうございますe-420
エビちゃんみんなに行き渡るところが、いいですねe-343

| 桜心 | 2010/12/06 00:30 | URL |

綾えび。さん

新しいアマゾニアⅡ、良さそうですねe-343

でも、我が家で使っているアマⅡは・・・
実は、ず~~~っと昔のものなんですe-330
ずっと使わないで倉庫に眠っていたのを、使ったのでe-330

綾えび。さんの使用リポート、楽しみにしてま~すe-454

| 桜心 | 2010/12/06 00:34 | URL |

MY氏さん

今日は、外にいると暑いくらいでしたe-44

まだ増えすぎて困ってはいませんが(笑)、抱卵ラッシュ、稚エビラッシュは、やっぱりうれしいですねe-343
生まれた稚エビちゃんたちが、みんな元気に大きくなってくれるといいな~、と思ってますe-257

MY氏さんとこも、吸着系ソイルを使ってるんですねe-343
ソイルは吸着系が多いので、吸着系をつかっている人の方が多いと思います。
我が家では、吸着系でもブレイクポイントがくるものとこないものがあります。
なので、絶対にくるというわけでもないのですが・・・
もし来たときには、なるべく早く対処したら大丈夫なので、もし私でお役に立てるようであれば、いつでも言ってくださいねe-343

| 桜心 | 2010/12/06 00:40 | URL |

ご苦労様です。

水槽リセット大変ですよね。
うちも徐々に栄養系のソイルに変更しようかな・・・
シャドー水槽で、初めて栄養系使いました。
アピスト水槽はすでに、アマゾニアⅡを使ってますが・・・(汗)

うちは、もう少し様子を見てからです。

| くま | 2010/12/06 06:04 | URL |

こんにちは~

リセットお疲れ様でした。

3本はなかなか疲れますね。

これも薄敷きだと楽ですよね。

うちもアマ卒業しようと思いながら、良さげなソイルも見つからずアマ続行中です。

来年からは新規たちあげ予定はしていますが、今からどれをチョイスしようか思案中です。

ただ今スランプ中につき、管理方法から見直さないといけないようです。

まあいつまでたっても奥が深いです。

またいろいろお話聞かせてくださいね。

| 奈良えび | 2010/12/06 13:10 | URL |

大型水槽を1日に3本も・・・。パワフルな旦那さまですね。
私もパワーを分けて頂きたいと思いながら、ポチ!

| kurasama | 2010/12/06 13:23 | URL |

おぉ~!!!
このコンセントの付け方いいですね~♪
お正月にでも、改修してみよ~っとv-410

旦那様、お疲れさまでした~♪

| ちょろ | 2010/12/06 15:45 | URL |

くまさん

リセット大変ですが、新しい水槽は、いろいろと楽しみですe-343
吸着系も、上手に使っている方はたくさんいらっしゃるので、
使い方とか水との相性なんかにもよるんだと思いますe-257
我が家の水には、栄養系のほうが相性良さそうですe-266

| 桜心 | 2010/12/06 16:05 | URL |

奈良えびさん

そうですねe-343
薄敷きだと、ソイルの量が全然違いますもんねe-454
奈良えびさんは、アマ卒業をお考え中ですか。
我が家は、今からアマ再デビューですがe-330
どうなるか、まだわかりませんね。
ホント、いつまでたっても、奥が深いですねe-446

| 桜心 | 2010/12/06 16:10 | URL |

kurasamaさん

ポチ、ありがとうございますe-420
主人は、パワーだけはあるので、パワー分けますよ(笑)

でも、kurasamaさんの熱心さには、負けますe-454
稚エビちゃんが生まれたそうで、良かったですねe-420

| 桜心 | 2010/12/06 16:12 | URL |

ちょろさん

おぉe-2よくそんなことに気が付きましたね~e-454
コンセントの付け方なんて、私は全然気にしてなかったですがe-330
やっぱり、男の人って、そんなところに目がいくんですねe-343
お正月休み、改修がんばってくださ~いe-271

| 桜心 | 2010/12/06 16:17 | URL |

お疲れ様です

桜様
お疲れ様ですv-91

今見ましたよーsaiさん企画当選おめでとうございますv-354
なんとも普段一生懸命えびを大切に飼育している方が当たるんですね~v-357

自分は今回の小屋水没で流れて残ったヘドロ掃除で大きな水槽のリセットした気分ですv-404

それでも毎日の頑張っている桜様などをブログで見ると励みになりますねv-357

これからも応援していますv-91

今週も宜しくですv-237

リセットお疲れ様でした~
そして最強のパトナー旦那様~へのポチンv-91

| ebipi:shrimps | 2010/12/06 18:02 | URL | ≫ EDIT

えびぴぃさん

私は、今(午後7時)見ましたe-2
めちゃめちゃびっくりしましたe-451
ガラガラ抽選会でも当たったことないのに・・・
家族全員で喜んでますe-343
でも、シャドー初めてなんで・・・勉強しなくてはe-2

えびぴぃさんも、大掃除お疲れさまでした~e-454

| 桜心 | 2010/12/06 19:26 | URL |

こんばんは~♪
アマゾニアですか!
ゑび家も昨日、ストックソイルが切れてしまったので、アマ1袋ゲットしときました~♪
でも、アマ単品での立ち上げはまだ勇気が出ませんね…(涙

あっ!
2匹以上増えませんでした。。。(爆

リセットお疲れ~ポッチン^^

| ゑび家 | 2010/12/06 19:28 | URL |

ゑび家さん

我が家も最初は、吸着系と一緒に使っていましたが、
以前はアマ単品で使っていたので、またまたアマ単品での挑戦ですe-343

あ・・・2匹以上増えませんでしたかe-330
立派な軟甲だったのになぁ~。
もうちょっとして、溶けてきたら、寄ってくるかも・・・ですe-454

ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/06 20:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/111-db83e232

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

