桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

saisaiさん、ありがとう(*^^*) みなさん、ありがとう(^o^)

こんにちは

桜心です



昨夜は、夕食後だったにも関わらず、

ビールとチュウハイとジュースとおつまみを買ってきて、

家族でsaisaiえびさんのシャドーさん当選おめでとうパーティー』をしました~

エビさんも一緒にパーティーしました~ (サンタ血統第2水槽です)
IMG_1871 (2)

そして今日、早速saisaiさんから連絡がありました

『♂と♀、どちらがいいですか』ってことなんですけど・・・

正直、全然わからない

ビーシュリンプと掛けあわせながら、シャドーさんを誕生させよう

みなさんが頑張られているのは、な~んとなく知っているけど、

どんな方法で、どうやってされているのかは、

お恥ずかしながら、まだ全然知らないんです・・・

主人に聞いたら、『シャドーの♂とビーのメスがいいんじゃないの』ということですが、

それで・・・いいんですかね 合ってますか



また、saisaiさんには、『何でもお尋ねください』というお言葉に甘えまして、

おそらく超~基本的な質問をして、回答待ちです

恥ずかしいので、どんな質問かは、載せませんが

私の母が、我が家の水槽を見て、

『あんた、この中のエビの、どれが良くて、どれが良くないなんて、わかるの

 お母さんには、ぜ~んぶ同じに見えるけど・・・』

と言ってましたが、それと同じレベルです

でも、来年の今頃は、シャドーマスターと呼ばれるようになるよう(笑)、頑張りますよ~



さてさて、昨日のアマゾニアの記事に対するご意見、アドバイス等、

みなさん、いろいろとありがとうございました

わからないことを質問したら、

日本中(もしかしたら世界中)のたくさんの方々から、

こうやって、すぐにコメントをいただけるというのは、本当にありがたい事です

いつもコメントくださる方も、初めてコメントくださった方も、

本当にありがとうございます

みなさんのアドバイスを参考に、今日ADAさんのお問い合わせに問い合せてみました

現在、回答待ちです



今日は、saisaiさんとみなさんにお礼を言いたくて、この場をお借りしました

で、またまたお願いですが、シャドーさんをお迎えするに当たり、

何か準備することや、気をつけることなどがありましたら、

どんなことでもいいので、教えていただけるとうれしいです

よろしくお願いしま~す


よろしかったら、コチラもポチッと1回、よろしくお願いします
       
   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
    にほんブログ村

ランキング参加してます

| ビーシュリンプ | 20:55 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜心さん、こんばんは!

シャドーいいですねーー 私はまだ一度も
生で見たことがないです。

》お母さんには、ぜ~んぶ同じに見えるけど・・・

 コレ笑いますね
 内は、新しいえびを買ったり、到着する時は
 奥さんがパートで居ない時を狙って入れるんですが

 『こんなのいた? あーー買ったやろ!!!』

 最近、目が肥えてきて困ってます (^_^;;
 

| ベランダえび | 2010/12/07 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー

シャドーマスターv-10素敵な響きv-345

桜心さんならきっとなれますね。

おいらも負けないよう頑張りますv-433

ちなみにどっかのブログでADAの水槽はアマゾニアの上にパウダーを敷いてるわけは、稚ビーがソイルの中にもぐって☆になるのを防ぐためって書いてあったんですけど・・・

稚ビーってソイルの中にもぐるんですかねぇ??
まぁ生まれたての稚ビーは確かに小さいから・・・

桜心さんとこの水槽はパウダーじゃないですねv-410
おいら気泡抜くときソイルが混ざるからいやなんですよねv-409

| さむらい | 2010/12/07 21:28 | URL |

こんばんわ

がんばれ~シャドーマスター

私もシャドー♂ビー♀が良いと思いますが、なんせド素人ですから・・・・v-16

saisaiさんから良い情報仕入れたら教えてくださいね~

取りあえずシャドーはビーより遥かに弱いらしいですから、余り煮詰めない方が良いらしいです。

ビーかけなくても  シャドー×シャドーで良いのでは・・・v-10

| takuryopo | 2010/12/07 22:07 | URL |

こんばんわ!

『saisaiえびさんのシャドーさん当選おめでとうパーティー』いいですね~♪本当におめでたいですね!

MY氏も何ヶ月前までは、いつも行くアクアショップのレッドビーシュリンプの水槽前でじっくりとレッドビーを見ているまろっそさんに「どれが良いえびで、どれが悪いえびなの?」「何が日の丸で、どれがバンドなの?」「どれが♂で、どれが♀なの?」って色々と質問していました!
今も完全にはわかりませんが・・・その時よりかは知識が入ってきていると思います♪

それではシャドーの繁殖がんばってください!

| MY氏 | 2010/12/07 22:28 | URL |

すいませ~ん!
電話、事務所に忘れてます(--;
明日、確認して連絡しますネ~(汗
ブログ拝見させてもらってますが、
水槽仕様もだいたいはウチと同じような
感じなので大丈夫かと思います~!
あの黄色を除いては(笑
お返事送れますが、ご了承願います~(^^;

|  sai | 2010/12/07 22:41 | URL |

ベランダえびさん

私も、まだ一度も生で見たことないんですよ~e-330
ビーシュリンプとはまた違った迫力がありそうですねe-343

私も最初は、何が何だか全然わからず、
主人が勝手に買ってきた、1匹○千円もする小さなエビを見て、
怒りモードになってましたよe-454

| 桜心 | 2010/12/07 23:30 | URL |

さむらいさん

そうですね~e-257
ソイルの粒に埋もれてしまわないように、パウダーを敷いた方が良いのかもしれませんが、我が家はあまり気にしてないですねe-330
ちなみに、パウダー使ってる水槽もあるし、パウダーだけの水槽もありますe-343
主人がやってるんですが、特に意味はないと思います・・・e-329

| 桜心 | 2010/12/07 23:32 | URL |

takuryopoさん

いえいえe-257
takuryopoさんは、先輩ですからe-343
これからブログにもシャドーの様子をアップすることがあると思いますが、変なことやってたら、教えてくださいねe-454
saisaiさんからの情報も、良い情報はどんどん流しますよ~e-343
シャドー×シャドーでも良いんですけどね・・・予算がネ・・・e-330

| 桜心 | 2010/12/07 23:36 | URL |

MY氏さん

私も最初は、ぜ~んぜんわかりませんでしたよe-257
『ソイルって何e-3』『なんでこのエビが○千円e-3』って感じでしたからね~e-343
でも、みなさん最初はそうですよねe-446
MY氏さんは、まだ飼育はじめて日が浅いのに、ブログまで書かれていて、すごいと思いますよe-420
お互いに、頑張りましょうe-271

| 桜心 | 2010/12/07 23:39 | URL |

saiさん

は~いe-257了解で~すe-343
私もまだまだ舞い上がっていて、
落ち着いてシャドーさんお迎えの準備ができてないので、
ゆっくりでいいですe-454
あの黄色には、間違っても入れませんので(笑)

| 桜心 | 2010/12/07 23:41 | URL |

シャドー・・・憧れる響きです^^
しかもsaiさんの個体!
綺麗ですよ~^^

せっかく当選したんですから
1匹頂いてもう1匹購入しましょう!
って言いたいですが(^^;)

予算的な事もありますからね。
どちらかと言われれば♂ですね^^

| 海老すぺ | 2010/12/08 00:43 | URL |

楽しみなのが伝わった来ますv-221

私も沢山増える様に頑張ります。

稚シャドーが生まれたらもっと嬉しいよ~v-411

| TRUE-HEART | 2010/12/08 00:46 | URL | ≫ EDIT

saiさん事務所に携帯お忘れって(笑

ホント、良かったですね~♪
♂か♀か選んだ後で、異性のシャドーちゃんも入れたくなっちゃうのでは!?(笑

今から、オークションチェックしなきゃですね(爆

| ちょろ | 2010/12/08 01:04 | URL |

シャドー♂がいいと思いますよ~^^
ビーの♀と交配させれば 生まれる可能性あると思います^^

| kazu bee | 2010/12/08 03:45 | URL |

当選おめでとうございます。

シャドー仲間ですね!(w
うちももう少しでF1生まれます。
本当は純血で生まれて欲しいのですが・・・

思い切って、追加で♀いっちゃいましょう。(w

| くま | 2010/12/08 05:36 | URL |

シャドウマスターですか。良い響きですね。
ルビー、サンタ、シャドウ。ラインナップもカッコいい!
シャドウも増やせることを祈って、ポチ!!

| kurasama | 2010/12/08 08:59 | URL |

海老すぺさん

シャドー・・・ステキな響きですよねe-343
saiさんの個体は、そんなに綺麗なんですかe-420
楽しみですe-343

せっかくなので、もう1匹・・・
そうですよね~e-2
欲しいな~e-266
誰か、クリスマスプレゼントにくださ~い(笑)

やっぱりどちらかと言うと、♂ですねe-257
アドバイス、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2010/12/08 13:41 | URL |

TRUE-HEARTさん

まだ舞い上がってます(笑)

稚シャドーって、どんなだろうe-3
・・・って、私はまだ親シャドーも生で見たことないんですe-330
娘がシャドーの写真見て、『カッコイイ~e-2欲しい~e-2』って言ってたので、念が通じたのかも知れませんe-454
家族みんなで、生シャドーを見るのを、楽しみにしてますe-343

| 桜心 | 2010/12/08 13:44 | URL |

ちょろさん

やっぱり異性のシャドーさん、欲しくなっちゃいますよねe-454
こっそりオークションチェックしておこうかな(笑)

| 桜心 | 2010/12/08 13:45 | URL |

kazu beeさん

やっぱり♂ですねe-343
わかりましたe-257
でも、みなさんおっしゃるように、♀さんも欲しくなっちゃいそうです・・・e-330
アドバイス、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2010/12/08 13:55 | URL |

くまさん

シャドー仲間に入れてくださいe-454
もう少しでF1誕生、楽しみですねe-420
思い切って、追加で♀シャドーさん・・・
みなさんにそう言われると・・・その気になってしまいそうですがe-330
でも、ビーさんとかけて、F1とまたかけて(?)ってやるのも、楽しそうですe-343

| 桜心 | 2010/12/08 13:57 | URL |

kurasamaさん

殖やす以前に、ちゃんと我が家の水槽で暮らしていけるのかどうかが心配ですがe-330
シャドーさんは、ビーさんよりも繊細で弱いと聞いたことがあるので、
お迎えするのに、緊張しますe-330
でも頑張りますよe-271
ポチ、ありがとうございますe-2575

| 桜心 | 2010/12/08 14:03 | URL |

♂ですよね~♪
テンションMAXですよね^^
うちもシャドー♂×ビー♀=F1固体がやっと抱卵しました!
なんとその抱卵個体数は15匹以上~♪
2週間後が楽しみですよ(^▽^)V
ポチ^^

| ゑび家 | 2010/12/08 21:16 | URL |

ゑび家さん

ポチ、ありがとうございますe-420
いやぁ~、ホントに、テンションMAXですね~e-454
ゑび家さんも、シャドー♂×ビー♀からなんですねe-343
なんとe-2
F1個体が15匹も抱卵ですかe-451
すご過ぎる~e-405
楽しいお正月になりそうですねe-343

| 桜心 | 2010/12/08 21:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/117-5901d910

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

