桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○○くんが、爆殖中・・・? (^_-)-☆

こんにちは

桜心です




『我が家のサンタさんから、プレゼント企画に、

たくさんの方からのコメント、ありがとうございます

こんなに反響があるなんて、正直びっくりしました

限定1名様で申し訳ないですが、楽しんでいただけるといいな、と思ってます

抽選に申し込んでくださる予定の方、もうしばらくお待ちくださいね




さて、11月28日に立ちあげた『スポンジろ過only+薄敷きソイル』水槽ですが、

吸着系のブラックソイルの上に、薄くアマゾニアを敷きました

そして、現在は、こんな感じ
ramuzu.jpg

いつものように順調に、ラムズくんたちが白いウ○チをしてくれてます

濃縮酵素たっぷりの、白いウ○チです

これをエサに、バクテリアくんたちが増殖してくれるんですね~

ところで、このパイロットラムズくん

我が家は最近、立て続けにいくつかの水槽をリセットしたので、ちょっと不足気味

でも、ラムズ稚貝ちゃんたちは、爆殖中
chigai.jpg

IMG_1914.jpg

ガラス面やマツモについてるちっちゃい点々は、ラムズの稚貝ちゃんです

貝は、アルカリ性の方がよく育つと聞きますが、

ラムズ稚貝ちゃんのいる水槽のphは、6.0~6.3くらいです。

このまま順調に大きくなってくれるのかな

できれば大きくなって、立派なパイロットラムズくんになっていただきたいです

頑張ってくれてるパイロットラムズくんたち
IMG_1711.jpg

オレンジ色に輝いてます

こんなラムズくんに、頑張れのポチを、お願いしま~す
                 
            にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
             にほんブログ村

ランキング参加してます いつもありがとうございます

| 水槽 | 19:55 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レッドラムズ綺麗ですね

うちもラムズちゃん殖えてますv-290

60㎝の現在立上中の水槽にも入ってますよ。
うまくバクテリアが殖えてくれれば良いのですが・・・

以前はラムズの糞を意識してなかったですが、桜心さんのブログ見て参考にさせてもらいましたv-294

ありがとです。

| さむらい | 2010/12/09 20:34 | URL |

稚えびちゃんより爆殖してます・・・
しかし、綺麗な濃い色のラムズ達ですね~~^^
宝石みたいやぁ~~~~v-257

ポチv-219

| 智恵えび | 2010/12/09 20:39 | URL |

うちでは

少しづつ☆になってビー達のご飯になっているのを
見かける様になったので、水草と共に避難しています。
phが低いせいですね(´・ω・`)

食べているエサで糞の色が変わるので
「昨日コレ食べたな~」とわかりやすいのが
ポイントですね。稚貝にポチ。

| あうらひすてりか | 2010/12/09 20:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪

ラムズくんの繁殖力強いですね!
MY氏は貝といえば、石巻貝しか飼ったことないんですが・・・。繁殖したことが無かったので驚きです!

ラムズくんたち水槽の立ち上げのために頑張ってほしいですね♪

| MY氏 | 2010/12/09 20:48 | URL |

ウヒョ~!
海老も綺麗。。。ラムズも綺麗なんて。。。凄すぎ!
うちのラムズなんて。。。黒ずんでいます。。。(笑
ポチ^^

| ゑび家 | 2010/12/09 21:12 | URL |

こんばんは^^

なにやらうれしい企画を考えてらっしゃるみたいですネi-179

みなさんのクリスマスプレゼントの夢ができたみたいでi-185

うちにも来ないかな~i-184


ラムズはphが低いとだめなんですネ・・・。

うちでは白っぽくなったりするのがいるのでそのせいかな・・・。

ちなみに桜色のラムズいますよね~i-267


ソイル薄敷きで爆殖したらいいだろうな~。

リセットもラクだろうしi-234


成功祈願ポチさせてもらいます^^

| 泉 | 2010/12/09 21:29 | URL |

赤いですね!

ラムズホーンも赤が濃くて綺麗ですね。結構、茶色っぽい個体が多いと思うんですけど、桜心さんのところは、綺麗な赤ですね。このぐらい綺麗だと「レッドラムズホーン」という名前にまけてないと思います。
私の近くのショップのは、レッドと言う感じではなかったので、我が家は通販でピンクラムズホーンを購入しました。やはり爆殖中で2世代めが大きく育ってます。

| kurasama | 2010/12/09 22:47 | URL |

ラムズ君頑張ってますね~♬

それにしても、奇麗なラムズですね~゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。ゎ~ぃ
ファイトォ――(/゚∀゚)/゚∀゚)o――ッポチ!!

最近、厚敷きにはまってるんですが・・・
栄養系ソイル薄敷き、どんな感じですか~??

| シュリンプGo!Go! | 2010/12/09 23:35 | URL |

酵素食らわせて白いうんちですか~^^

すべてが桜心さんの手のひらの上ですな^^

ラムズ君応援!のポチ^^

| おとかずま | 2010/12/10 00:01 | URL | ≫ EDIT

e-263
家のも、ゑび家さん家と一緒で・・・黒ずんでますe-350

飼い主の心が黒ずんでるからなのかなぁ~v-12

| ちょろ | 2010/12/10 00:37 | URL |

うちのラムズ 赤いのと 黄土色のが・・・
黄土色の 色がきたなくて^^:
水質で色変わるらしいのですが

ブルーラムズとかも綺麗ですよね
桜心さんのラムズも綺麗な色してますよね~^^

| kazu bee | 2010/12/10 04:10 | URL |

さむらいさん

さむらいさんのところも、ラムズくん殖えてるんですねe-343
パイロットラムズくんも活躍してくれてるようですねe-454
貝は糞の量が多いので、立ち上げの目安にしやすいですねe-282

| 桜心 | 2010/12/10 08:11 | URL |

智恵えびさん

智恵えびさんのところでも、爆殖してるんですねe-454
エビさんがこれくらいの勢いで殖えてくれるといいんだけどなぁ~e-282
ラムズくんは、以前より色が濃くなってきた気がしますe-420
ポチ、ありがとうございま~すe-466

| 桜心 | 2010/12/10 08:13 | URL |

あうらひすてりかさん

phが低い水槽では、こんなことはないですねe-317
この写真の水槽の隣の水槽は、ph5代なので、こんなに殖えたりはしていません。
おっしゃるように、食べたもので、糞の色が変わりますよねe-257
クロレラを与えたら、真緑になってましたe-454

| 桜心 | 2010/12/10 08:16 | URL |

MY氏さん

ラムズくんは、ph高めの水槽だとよく殖えますe-282
スゴイ量の卵が、ガラス面に産みつけられますよe-330
この稚貝ちゃんたちが、どのくらい大きくなれるかな~、と思ってますe-343

| 桜心 | 2010/12/10 08:17 | URL |

ゑび家さん

以前よりも色が濃くなってきたような気がしますe-257
いっそのこと、ラムズを繁殖させようかe-3なんて主人と言ってます(笑)
ポチ、いつもありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/10 08:19 | URL |

泉さん

クリスマス前に、みんなで楽しめたらいいな~、と思って、企画してみましたe-343
結構反響が大きくて、びっくりしていますe-451

ラムズはphが低い水槽では、こんなに繁殖してないですね。
桜色のラムズくん、かわいいですよねe-266
薄敷きで上手くいくと、リセットも楽だし、いいですよねe-257
上手くいくといいな~e-343
ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/10 08:25 | URL |

kurasamaさん

kurasamaさんの水槽でも、爆殖中なんですねe-282
ラムズくんの繁殖にちょうど適した状態になってるんでしょうねe-257
ピンクラムズホーン、写真でしか見たことないですが、かわいいですよね~e-266

| 桜心 | 2010/12/10 08:28 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

ラムズくんへの応援、ありがとうございますe-454
ますます頑張ってくれると思いますe-271

シュリンプGo!Go!さんは、ソイル厚敷きにはまってるんですねe-257
ソイルの薄敷きは、最近始めたばかりなので、まだどんな感じかわからないですe-330
でも、アマゾニア、薄く敷いても結構黄ばみますね~e-330
どうなるかなe-3
今後、引き続きリポートしま~すe-343

| 桜心 | 2010/12/10 08:30 | URL |

おとかずまさん

酵素食べた日は、白いウ○チ、
クロレラ食べた日は、緑のウ○チ、
赤いエサを食べた日は、赤いウ○チですねe-454
何を食べたかわかりやすいので、おもしろいですe-342
ラムズくんへの応援ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/10 08:32 | URL |

ちょろさん

うふふe-266
ちょろさんはいつもおもしろいですねe-454
我が家のラムズくんたちも、以前はもっと黒ずんでたんですけど、だんだん綺麗になってきましたe-420
濃縮酵素が効いてるのかなe-3

| 桜心 | 2010/12/10 08:34 | URL |

kazu beeさん

水質で色が変わるんですねe-2
ちょうどラムズくんが赤くなりやすい水質環境なんでしょうねe-257
ピンクのラムズは見たことありますが、ブルーはみたことありませんe-330
後でネットで写真探して、見てみようe-317

| 桜心 | 2010/12/10 08:35 | URL |

こんにちは^^

ウチもラムズ爆殖してます。。。
しかも熱帯魚水槽で!!
ラムズは爆殖すると水草を食べちゃいますんで
お気をつけを~(ToT)
ちなみにウチの浮き草は穴だらけです・・・(笑)

| P・シルバル | 2010/12/10 13:28 | URL |

P.シルバルさん

シルバルさんの水槽でも、ラムズくん爆殖中なんですねe-70
ラムズくん爆殖中の方って、結構多いですねe-343
そう言えば、ときどき浮き草にくっついてぶらさがってるラムズくん、いますe-2
我が家はまだチビちゃんなので、そんなに被害はないようですが、大きくなってきたら、要注意ですねe-454

| 桜心 | 2010/12/10 15:24 | URL |

こんにちは。
ラムズの糞って水槽に良いんですか(@@;
ちなみに石巻さんで代用出来るのでしょうか?

| JES333 | 2010/12/10 16:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
ラムズ君の調子最高ですね。
私も思うのですが、以前よりもペーハーが低くても
ラムズ君は絶好調ですね。
過去の経験からですが、カルシウム不足のラムズ君は、つかむと潰れていまうことがよくありますが、今のラムズ君は固くて強いです。
濃縮酵素との相性がバッチリなのでしょう!
がんばってください。

| エビランド | 2010/12/10 19:42 | URL |

ラムズくんはエースパイロットですね^^!
最強バクテリアを出してくれてるので立ち上がり早いかもですね^^

| まろっそ | 2010/12/10 22:26 | URL |

JES333さん

水槽立ちあげ時に、バクテリアを繁殖させるために、ラムズくんのウ○チを使っています。
貝のウ○チは結構量が多いし、パイロットとして、エビさんよりもラムズくんのほうが、強そうで頼りになるのでe-257
石巻さんも、貝なので大丈夫だと思いますよe-343

| 桜心 | 2010/12/10 23:21 | URL |

エビランドさん

応援ありがとうございますe-420
そうですねe-257
我が家の水は硬度が低いので、硬度を上げるようにいろいろとやってますが、それがラムズくんにとって良いのかもしれませんe-343
濃縮酵素も、色が綺麗になった原因の1つかもしれないと思ってますe-267
ラムズくんにとっても、エビさんにとっても良い水槽になるといいな、と思ってますe-446

| 桜心 | 2010/12/10 23:25 | URL |

まろっそさん

そうですねe-343
ラムズくんは、パイロットとしては、エビさんよりも強そうだし、ウ○チもいっぱいしてくれるので、なかなか良さそうだと思ってますe-454

| 桜心 | 2010/12/10 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/121-9f1a0f2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

