桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント申し込み最終受付&ADAさん、アマゾニア検査予定(^^ゞ

こんにちは

桜心です




『我が家のサンタさんから、プレゼントのお申し込み、

本日12月13日(月)の23:59が締め切りとなってます。

サンタ血統♂♀ペア』を限定1名様にプレゼントいたします

興味を持ってくださった方で、まだお申し込みされてない方は、コチラをご覧くださいね




それと、ビッダーズ・オークションに、『サンタ血統20匹』を出品してます

よろしければ、コチラものぞいてみてくださいね




さて、12月5日に立ちあげた3つのアマゾニア水槽

そのうち1つの水が、すごく黄色になったので、みなさんにご相談させていただきましたが、

その後、1度水を抜いて入れ替えてみると、

結構良さ気な感じに
IMG_1949.jpg

でも、次の日には
amazonia.jpg

う~ん やっぱりダメか・・・


また、残りの2つの水槽のうち1つが、今になって少し黄ばんできたので
ama21.jpg

今日、半分ほど水換えしました
ama21-2.jpg


さて、ADAさんにこの黄ばみについて問い合わせていましたが、回答がきました

『アマゾニアの黄ばみについては材料の土の採集場所、採集時期などによって
 元土に含まれるフミン酸から少なからず、水の着色が起こります。』

『セット初期ですと画像で確認できる黄ばみは発生する可能性はございます。
 換水を繰り返すことにより軽減することが出来ますが、まれに黄ばみが続く場合も
 あります。可能であれば、現在ご使用中のソイルと未使用分のソイルを検査させて
 いただけますでしょうか。』

と言うことでした。

我が家には、同時期に購入したアマゾニアノーマルが未使用でもう1袋あり、

そちらは籾殻のようなものがたくさん入っています。

なので、こちらも見ていただこうと思っています。

検査結果がわかり次第、またご報告しますね



お帰りの前に、コチラをポチッとクリックしていただけると、うれしいです
             
         にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
         にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 08:09 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^^

ひどい黄ばみですネi-198

数回の換水でも改善しそうな気がしない・・・。

PHは高めですか?

ラムズは元気?


アマは使ってみたい気もするんですがまずお店に行かないと売ってませんよね~。

ネットショップを利用しだすとお店に行くってことが非常に面倒くさくなります・・・。


良い代替品が送られてくるといいですネi-179

| 泉 | 2010/12/13 08:34 | URL |

もういっこの未使用ソイルに白いのが沢山入ってる?
多分そっちもアウトです~><
ADAさんに、よ~く調べてもらって下さいね!

お慰めポチっといれておきます^^;

| おとかずま | 2010/12/13 09:05 | URL | ≫ EDIT

やはり・・・でしたか(--)
僕も1度はアマ使ってみたいのですがv-39
自信がないですv-12

黄ばみに負けないでくださいポチv-219

| 智恵えび | 2010/12/13 10:06 | URL |

ADAさん、全国的にはかなりの件数の
問い合わせが来ているでしょうね~e-263
その方々全てのソイルを調査っていうと、
かなり大変なんじゃ!?><

きっちり調査してくれるといいですね~!!

| ちょろ | 2010/12/13 11:53 | URL |

アマ2

うちは先日アマ2でアピスト水槽立ち上げで黄ばみはあきらめてたんですが…
PHが下がらない事ですかなり☆になりました…
ADAに残りを送って検査して貰ったら不具合品なので検査済み品を送りますって事で…
☆になった魚達の保証は無理との事でアマとアマ2を送って貰いました。
最近信用ならんです。

| くま | 2010/12/13 11:58 | URL |

やはり黄ばみ取れませんよねi-238

うちも以前、ADAさんに問い合わせをしたところ同じ事を言われ、サンプルを送ったことがあります。
でも、検査結果は異常が見られないとのことで交換はしてもらえませんでしたよ。

ま、サンプルを送っていただいた代わりにとアマパウ3Lを送っていただけましたけどね。

それでも黄ばみPH上昇ソイルのままi-180

分からないi-183


と言いつつ、今年最後のリセットにはもう一度アマゾニア水槽でやってみるつもりですi-229

たぶん、同じ現象おきるような・・・

| Bee passion | 2010/12/13 12:52 | URL |

アマ

アマゾニア去年ぐらいからクレームの嵐ですね~

夏場はアマⅡのリコールでしたが、何故か関係のないアマまで店頭から消えましたから、結局すべてのアマゾニアが×だったんでしょうね~


まだ、プレゼント企画参加していませんが必ず参加して『サンタ血統♂♀ペア』ゲットするぞ~
夜まで思案して参加させて頂きます。

| takuryopo | 2010/12/13 13:10 | URL |

こんにちは!

なかなかコメ出来ずです><;

アマは使ったことないんですが、
そんなに黄ばむんですかぁ!
栄養過多ってことなのかなぁ。
アマⅡパウダー今使ってますが黄ばみナシです♪
ADAからの回答来ましたらUPお願いします^^

プレゼント企画、今気付きました(爆
参加させてください♪
ズバリ!…1月10日で♪
ファイナルアンサー(笑)

| yasuえび | 2010/12/13 13:42 | URL |

泉さん

噂には聞いてたけど、本当に黄色くなるんですねe-330
PHは7.2でしたe-263
ラムズくんは、PH高めの方が良いと聞いたので、そのまま入れてますが、元気そうに見えますe-271
アマはネット販売してないので、買いにくいですよね。
我が家も、久しぶりにショップに行った時に、買いましたe-257

| 桜心 | 2010/12/13 15:10 | URL |

おとかずまさん

白いのたくさん入ってるのも・・・やっぱりアウトですかe-263
な~んとなく、使う気になれなかったんですよね~e-443
ADAさんに、よ~く調べてもらいますe-2
おとかずまさんのポチで、慰められましたe-454

| 桜心 | 2010/12/13 15:12 | URL |

智恵えびさん

昔のアマは、こんなことなかったんですけどね~e-443
ある時からこんな感じになってしまって、我が家もそれ以来ずっと使ってなかったのですが、最近また良い噂もチラホラ聞くことがあったので、トライしてみましたe-2
ADAさんからの回答を待って、どう対処するか考えたいと思います。
ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/13 15:15 | URL |

ちょろさん

そうですよねe-330
いちいち問い合せた人みんなのソイルを調べるなんて、
ADAさんも大変だな~、と思いましたe-330
でも、このまま黄色って言うのも困りますしねe-263
全国にどのくらい黄色水槽お持ちの方がいるんだろうe-3って思いますe-454e-330

| 桜心 | 2010/12/13 15:17 | URL |

くまさん

アマ2でも、やっぱり黄ばみとPHそんな感じなんですね。
我が家のアマ2は、相当昔のモノなので、とても順調に行ってます。
ある時からおかしくなりましたよね・・・
検査済み品を送ってもらえて、良かったですねe-257
でも、出荷前に検査してくれればいいのに・・・って思います。
そうすれば、お魚さんたちも、お星様☆にならずにすんだかもしれないですよねe-351

| 桜心 | 2010/12/13 15:21 | URL |

Bee passionさん

検査結果、異常なしと言われたんですか・・・
黄ばみあり、PH上昇のままなのに、異常なしなんですかe-3
それはちょっとヒドイですよねe-262
我が家では、最近買ったアマゾニアノーマルだけは大丈夫みたいです。
以前買った分と、パウダーはダメダメみたいです・・・e-263

| 桜心 | 2010/12/13 15:23 | URL |

takuryopoさん

昔はこんなことはなかったんですけどねe-263
昔の土は、もうなくなったんでしょうね・・・

プレゼント企画へのご参加、ありがとうございますe-257
今夜締切りですので、それまでよ~く考えてくださいねe-343

| 桜心 | 2010/12/13 15:25 | URL |

yasuえびさん

我が家も、むか~しのアマⅡパウダー使ってますが、黄ばみなく順調ですe-257
が、最近購入したものは・・・記事のとおりですe-263
ADAさんに、よ~く検査してもらいますe-2

プレゼント企画へのご参加、ありがとうございますe-420
正解発表は明日ですe-454
お楽しみにe-343

| 桜心 | 2010/12/13 15:34 | URL |

交換ソイルが早く戻ってくると良いですね^^
正解発表明日か~楽しみ^^

| kazu bee | 2010/12/13 15:43 | URL |

こんにちは~

黄ばみすごいですね。
僕も前になったので今はアマ使ってません。

プレゼント企画
1月25日でお願いします。

| えび坊や | 2010/12/13 18:46 | URL |

私が先月買ったアマノーマルは大丈夫でしたよ。

アマパウはメーカー欠品との事で買えませんでした。
アマパウがメーカー欠品なのはその黄ばみのせいなのかな?



それにしてもすっごい色

ADAから良い返事が来るといいですね

| ひで | 2010/12/13 18:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー

おいらんとこの45㎝水槽もアマで黄ばみがでてPhが下がらず7.1くらい。
でもブラックホールで解決したみたいです。
新しい60㎝水槽もアマだけどPhはいまだ7.2くらいですよ(汗)

まぁでも45㎝はエビちゃん絶好調ですv-10

| さむらい | 2010/12/13 19:05 | URL |

kazu beeさん

実はまだ、ソイル送ってないんですよe-330
早く調べてもらわなきゃ・・・ですねe-343
明日の正解発表・・・どうなるかな~e-454

| 桜心 | 2010/12/13 19:22 | URL |

やっぱりアマ。。。黄ばみますか。。。(汗
PHが下がってくれればいいのですがねぇ。。。
アマ離れはしたくないのですが。。。
頑張れ~ポチ^^

| ゑび家 | 2010/12/13 19:24 | URL |

ひでさん

我が家も、先月買ったノーマルは大丈夫みたいですe-461
半年ほど前に買ったノーマル・パウダーと、先月買ったパウダーがダメな感じですe-263
私も、この黄色は初体験で、びっくりしましたe-451

| 桜心 | 2010/12/13 19:25 | URL |

さむらいさん

ブラックホール、あの黄ばみでも取ってくれますかe-2
phは、そのままなのかなe-3
でも、エビさん絶好調なら、いいですねe-343
我が家はまだラムズくんしか入ってないので、わかりませんe-330

| 桜心 | 2010/12/13 19:50 | URL |

ゑび家さん

1つのアマゾニアのノーマル水槽は、色もphも大丈夫ですe-461
あと2つは、黄ばみもphもダメですね~。
7以上から下がりませんe-263
私もせっかく再チャレンジしたんだから、アマを上手に使いこなせるまで頑張りたいですe-271
応援ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/13 19:52 | URL |

えび坊やさん

えび坊やさんも、我が家のアマみたいに黄色くなったのですかe-330
結構同じ経験されてる方、多いですね~e-263

プレゼント企画へのご参加、ありがとうございますe-466
正解発表は、明日ですe-454

| 桜心 | 2010/12/13 19:56 | URL |

うちの黄ばみも同じかそれ以上でしたよ。
最初買った時、アマの粒も汚かったし、ゴミもたくさん入ってました。
1か月以上たっても黄ばみがとれず、毎日換水しましたが、翌日には黄ばんでましたv-12

ブラックホールを投入後2日目くらいで黄ばみはとれましたv-433Phは変化なしでした。


生体が入って変化があったら怖いから、やるなら今だねv-389
でも桜心さんとこのエビちゃんは高価だから、ちょっと怖いねe-258

| さむらい | 2010/12/13 20:06 | URL |

こんばんわ!

アマゾニアは黄ばむのはやっぱり仕方ないんですね・・・。でも水換えを続けていれば・・・。
それにしても・・・
1日で随分黄ばみが強くなるんですね・・・。その写真の見比べにはビックリです!

プレゼント企画きっとMY氏が当てて見せますからね!

| MY氏 | 2010/12/13 21:07 | URL |

こんばんは^^
茶マゾニアでしたか!!
うちも一回やられてますねw
調子も上がらずにリセ・・・
外で水草育成用に再利用しましたがw

やっぱり水槽の見た目も大事ですよね!!
安定したアマゾニアがほしいなぁ~!!

| 北九えび | 2010/12/13 22:24 | URL |

ご苦労様です!

桜心さん、こんばんは。 この濁りは、きっとダメゾニアですね。 私もマスターを足しソイルして茶濁りを取り、phが高いのはピートを投入して何とか6.8程度に抑えていました。 そのうちしっかりヒドラだけは良アマ同様に出現してきたので、先日、フル○ックSOILでリセットしちゃいました。 ダメゾニアのポイントは皆さンのお話しのとおり、石灰のような白っぽさと、もみ殻の混入がありました。 A○Aにクレームを言って交換(交換の決め手はphが高い! でした。)してもらいましたが、どうも使う気が・・・ 無理をせず、早々にリセットした方が良いかも? ですね。

| Take | 2010/12/13 22:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/13 22:43 | |

アマゾニアは使った事がないので使用感などわかりませんが
本当にみごとな黄ばみですね
何回水換も黄ばんで結局廃棄したと話も聞きます
アマゾニアはクジを引くような感じですねw

サンタ血統は欲しいのでプレゼント企画に参加したいけど
奇跡で当たっても輸送リスクを考えると応募できないです><
なので息子さんのプレゼント企画に参加しますw
息子さん下さい^^

| 月雫 | 2010/12/13 22:53 | URL |

こんばんは!

画像より、かなり2歳に近いと考えられます。
たぶん、12月か1月生れと推測。

それじゃ!

1月21日

アクアさんの誕生日にしておきます。
そう!アクアさんの誕生日です。

明日から、出張2連発。水曜日には帰ってくるので
当たっていることを楽しみにしています。


木製ラックいいなー!

| アクア | 2010/12/13 23:33 | URL |

さむらいさん

毎日換水しても、翌日には黄ばむ・・・同じですねe-263
ブラックホールで、黄ばみは取れるけど、PHは変わらないんですね。
ph7以上でも、エビさんは元気に過ごせるんでしょうかe-3
まだしばらくは、ラムズくんで様子見・・・だと思いますe-330

| 桜心 | 2010/12/14 00:13 | URL |

MY氏さん

私も、朝起きたらあの色になってたので、びっくりしましたe-451
1ヶ月毎日水換えしても、黄色のまま・・・という方もいらっしゃるので、我が家の水槽はどうなんだろう?って思ってます。
ADAさんの検査結果待ちですね。

プレゼント企画の結果発表は、明日・・・あ、もう今日だe-2
もうしばらくお待ちくださいねe-343

| 桜心 | 2010/12/14 00:15 | URL |

北九えびさん

北九えびさんも、同じ経験されたんですねe-2
結局リセットされたんですね・・・
やっぱりこのままじゃ、どうしようもなさそうですねe-330
北九えびさんの仰る通り、見た目って大事ですよねe-2
あの黄色い中では、エビさんたちの赤白が、くすんでしまいますe-263

| 桜心 | 2010/12/14 00:18 | URL |

Takeさん

やっぱりダメゾニアのようですねe-330
もう1袋余っている分があるのですが、もみ殻がたくさん入ってます・・・
こちらも、ダメみたいですねe-263
ADAさんにはまだ検査してもらってないのですが、我が家の水槽も、1週間経ってもPHは高いままです。
やっぱりリセットすべきですね。

| 桜心 | 2010/12/14 00:21 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますe-420
毎日の応援ポチ、とても励みになりますe-257
とてもうれしいですe-446

| 桜心 | 2010/12/14 00:22 | URL |

月雫さん

アマゾニアはくじを引くような感じ・・・そうですねe-330
我が家も、3つ水槽のうち、1つは当たりだったようで、黄ばみもなく、PHも高くありません。
なんでこんなことになるんですかね~e-3
同じ場所から採取した土で、こんなに違うものなのでしょうかね・・・

プレゼント企画、息子の輸送リスクもすごいと思いますe-2
おそらく飛行機の中で暴れまわって、飛行機が飛べないと思いますe-454

| 桜心 | 2010/12/14 00:26 | URL |

アクアさん

ご応募ありがとうございますe-257
アクアさんのお誕生日、あと1ヶ月ですねe-343
おいくつになるのかな~e-454

またまた出張、お疲れ様ですe-282
お仕事、頑張ってくださいねe-271

木製ラックは、主人の手作りですe-446
DIYにハマっていた時期があって、毎日トントンカンカンやって作ってましたe-343

| 桜心 | 2010/12/14 00:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/14 02:28 | |

鍵コメさん

鍵コメさんのブログの方に、お返事させていただいてますe-257

| 桜心 | 2010/12/14 13:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/125-33e9c65b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

