桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

硬度上げ作戦!!

こんばんは

桜心です



我が家では、エビさんの飼育水に井戸水を使っています

水道水も試したことがあるのですが、調子はいまいちだったので

ですが、うちの井戸水は超軟水らしい・・・



そこで、テトラ総硬度試薬(GHテトラテスト)の登場

水に試薬を1滴ずつ入れて、『からに変わった回数=硬度』ということになります。

さてさて、我が家の飼育水を見てみると・・・
midori.jpg

なんて一瞬たりとも現れず、最初からですけど

ということは、「1回目から=硬度1」ってことでいいんですかね



昔は、「エビ飼育には軟水の方が良い」なんて言われていて、

「ラッキー」と思っていたのですが、

今では「ある程度の硬度(3以上、理想は5以上)があった方が良い」という説が

一般的みたいですね。

我が家にも、どうやら稚エビちゃんたちが脱皮不全を起こしているらしい水槽があるので、

サンゴやカキ殻などを入れてみてはいるのですが、あまり変化はないようで



そう言えば、以前爆殖していた頃、

毎週ケース買いしてきた「森の水だより」をドボドボ入れてたっけ・・・

あれで少しは硬度上がってたのかなぁ・・・

ってことで、今回の硬度上げ作戦



「森の水だより」はいくつか種類がありますが、だいたい硬度は31~42くらいみたいです。

どうせなら、ってことで、今回活躍してもらうのは、こちら

aa.jpg

ジャーン「コントレックス」です。

硬度1551 ホントにそんなに高いの

いきなりドボドボはもちろん危ないだろうし、

直接投入もちょっと怖いので、

飼育水で薄めたものを点滴でポタポタ ポタポタ

002.jpg

しばらくすると、エビさんたちはソワソワし始め、ウロウロと飛びまわるエビさんもいました

こんな感じで、10時間かけて1本投入。



さぁ、測定の結果は・・・

1滴目・・・ おー

011.jpg

2滴目・・・またもや

011.jpg

3滴目・・・ドキドキ・・・・・だ~

011.jpg


4滴目・・・緑だぁほッ

midori.jpg

なんと、一気に硬度は3も上がって、4 になりました~ めでたしめでたし~・・・・・か

水質変化に超敏感だと言われるエビさん、こんなに一気に硬度変わって大丈夫かぁ~

恐るべし、コントレックス

もう少し、ちょっとずつやれば良かったですね

エビさんの調子はどうなるか・・・様子を見てみたいと思います。

とりあえず、『硬度上げ作戦』は成功と言うことで



ランキング参加してます
ポチっとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 01:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜心さん、こんばんは!

内では、水換え 及び 足し水の時に
シラクラのシュリンプミネラルCa+
を1,2滴入れてから、稚えびの生存率が
飛躍的に上がりました。

その為だろうと思いますが、硬度は、
常時 5~6ぐらいです。

| ベランダえび | 2010/10/01 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは桜心さん
アクアな日々のtakuryopoです。


私も飼育水に井戸水を使っています。(飲料水も)
硬度、気にはなってましたが、計った事ないです。i-201
硬度試薬持ってません。i-282

私の水槽、底硬度で稚エビ育たないのかも・・・
一度計って見ます。

| takuryopo | 2010/10/01 21:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

コメントありがとうございました!

コントレックス!
僕もケース買いして使ってましたよ!
硬度1551はアメリカ硬度なので試薬で言うドイツ硬度だと
GH1が17.8なので、
1551÷17.8=約87なのでGH87です!

以前にコントレックスを試薬で硬度を計ろうと思ったけど
試薬が何本も必要になると思い諦めました(笑

硬度がGH1だとさすがに脱皮不全を起こしますよね~
うちも硬度は5前後です!

しかし1本入れるって凄いですね(笑
うちは60規格で半分ほど、
30Hで三分の一ほどです!

入れるときはそのままジャバ~です!
2週間に一度の割合で!

今はコントレックスは高くつくのでミネリッチを水道水に
少し添加して代用しています!

ソイル&ベアタンクは面白そうですね~
初めて見ましたよ~

井戸水が使えるなんて羨ましいです!

コントレックス!
エビにも美容にもいいですからね(大笑
最近はコントレックスの青ラベルが安くて売られていますね!
中身は同じで輸入代行者が違うだけで中身は同じようです!
近くのドラッグストアで1.5ℓが105円でした!

それでは!!

| こうせい | 2010/10/01 22:11 | URL | ≫ EDIT

ベランダえびさん

シラクラさんとこの商品は、昔いろいろ使ったことがありますが、
「シュリンプミネラルCa+」は使ったことがありません。
そんなに稚エビの生存率が上がるのなら、魅力的な商品ですねe-343
情報ありがとうございますe-257

硬度はやっぱり5以上あったほうが良いのかな。

| sakurakokoro2 | 2010/10/01 22:38 | URL |

takuryopoさん

訪問&コメントありがとうございますe-257

最近、調子の悪い水槽でですが、稚エビの脱皮不全が数匹見られましたので、
硬度も原因の一つかもしれないと思い、「硬度上げ作戦」決行しました!
ちょっと急激に上げ過ぎちゃった感じですがe-330

しばらく様子を見て、またその後の様子をお知らせしますね。

| sakurakokoro2 | 2010/10/01 22:42 | URL |

こうせいさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-343

いろいろと詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
大変勉強になります。

やっぱりGH1では、脱皮不全を起こして当然なんですね~。
もっと早く気がつけばよかったですe-330

でも、やっぱりいきなり1本はやり過ぎですかe-330
繊細なエビさんのためには、もっと慎重にやるべきなんでしょうけど、
ついつい性格が出てしまいます^^;

またいろいろ教えてくださいe-420

| sakurakokoro2 | 2010/10/01 22:49 | URL |

お初です^^

訪問&コメありがとうございました。
ブランクがあるとは言えベテランさんですね^^
いろいろ教えてくださいねv-421

おぉ~コントレックスだv-405
しかも1本丸ごと!
やりますね~^^
確かに急激に変わりましたね。
10時間も掛けてれば大丈夫かな?

私もこうせいさんと同じミネリッチで上げてます。
お安いですから^^

ソイル&ベアタンク・・・私以外では初めて見ましたね。
でもエビちゃん達が勝手に均しません?
うちも坂作ったりしてていつの間にか平らになるから
ムカついて3分の1くらいソイルひきませんでした。
でも結局平らになってました。
諦めましたね(^^;)

行儀の良いエビちゃん達ですね^^
うちのエビちゃんも見習って欲しいです。

今後ともよろしくお願いします^^

| 海老すぺ | 2010/10/01 23:54 | URL |

こんばんは!!

そんな上げ方があるんですね
勉強になります

うちの水槽も測定してみます

| 智恵えび | 2010/10/02 00:14 | URL |

海老すぺさん

訪問&コメントありがとうございますe-257

海老すぺさんも、ソイル&ベアタンクだったんですね!
だんだんソイルがベアタンク域に侵入してくるので、
気がついたときに、定規で戻してますよ^^

ミネリッチ、使われてる方が多いんですね。
お得なら、私も試してみようかな。

エビさん飼育は経験年数だけで、
まだまだ知らないことたくさんありますので、
こちらこそいろいろと教えてくださいe-459

よろしくお願いしますe-257

| sakurakokoro2 | 2010/10/02 00:34 | URL |

智恵えびさん

こんばんはe-257

我が家も普段はあまり水質検査なんてしないんですけどね。
最近、脱皮不全の稚エビさんを見かけるようになったので、計ってみました。

以前は『森の水だより』でやんわり上げてたんですけどね。
今回はちょっと急激すぎたかも・・・ですe-330

次からはもっと慎重にいきたいと思いますe-2

| sakurakokoro2 | 2010/10/02 00:40 | URL | ≫ EDIT

初めまして・・・かな?

以前書き込みした記憶があったような無かったような

え!!なんでこんな前の記事にコメントが!!って思ったでしょう。
そうです桜心さんのブログを最初から読んでるのです!
まぁ私の水槽に入れてるマツモがちょっと元気がなかったのが原因ですがね・・・
色々検索してると桜心さんのブログにヒットしたので最初から読むことに決めました。(✧≖‿ゝ≖)

そうだ、私も前々から井戸水を使ってみようかと思ったのですが、なんせ有明海干拓地ですから塩分がありそうなので検討中。

| うなぎ | 2013/02/02 07:18 | URL |

うなぎさん

訪問&コメント、ありがとうございます^^
コメント欄を検索してみましたが、
うなぎさんにコメントいただくのは、今回が初めてみたいです♪
初コメ、ありがとうございます(*^-^*)
しかも、なんと私のブログを最初から読んでくださっているなんて!
ありがとうございます(^O^)/
でも、過去記事は、写真が差し替わっていたりして、読みにくいことが多いと思います><
すみません(^_^;)
読みにくくてわからないことなどありましたら、お気軽に質問してくださいね♪
井戸水は、地域によって水質が違うようですので、
もし使われる場合は、少しずつ試してみてくださいね^^

| 桜心 | 2013/02/02 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/13-e221ca2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

