桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろ材について、質問させてください(^^ゞ

こんにちは

桜心です




昨日の『プレゼント当選発表』の記事に、

またまたたくさんの方にコメントいただき、ありがとうございました

とても楽しく読ませていただきました

結構、『3750g』の反響が大きかったですね(笑)

二重あごと、胸から反り出たお腹がチャームポイントのおチビは、

今日も元気に、外部フィルターのスイッチを切って回ってます・・・コラ~





さて、一昨日、ろ過器の掃除をしたのですが

開けてみると・・・
IMG_2293.jpg

うわわ・・・結構汚れてますね 

飼育水でジャブジャブ洗って、この程度
IMG_2297.jpg



今日は、この『ろ材』について、みなさんのご意見をいただきたいな、と思って、

記事に書かせていただきます

我が家は、クリオンパワーハウスのソフトSまたはMを使っているのですが、

たぶんもう5年~7年は使っているのでろ過能力が疑問になっています

昔は、例えば60cm水槽で、稚エビも含めてですが2000匹くらいは大丈夫でした

でも今は、同じ60cmでも、200匹入れると多すぎるかな・・・という感じです。

1つの水槽で飼育できるエビさんの数が以前より大幅に減っている感じなのですが、

『ろ材が古い』ということが、この理由の1つとして、考えられるでしょうか





メーカーの商品説明では

『崩れるまで大丈夫』とか、

『煮沸消毒と天日干しでろ過能力は復活する』とか、

『オーブンで焼くと良い』とか

でも、以前メーカーに問い合わせたところ、

煮沸消毒と天日干しにより、ある程度は回復するけれど、

新品のようには戻らず、濾過能力は落ちる、ということでした。

『半年に1回、半分交換』が目安だとも、聞いたこともありますが

我が家は、いつ交換したのか、いつ追加したのか・・・

遠い昔のような気がします・・・




それなら、交換か追加かすればよいのではと言うことになりますが、

ろ材・・・結構なお値段しますよね

我が家は水槽数も多いので、全てのろ過器を交換or追加しようとしたら、

冬のボーナス注ぎ込んでも足りない・・・

安上がりかどうかはわかりませんが、

吸着系ソイルをろ材に使ってみようかななどと考えてみたり。




みなさんは、どんなろ材を、どのように、どのくらいの期間使っていますか

交換や追加はしていますか

もしよろしければ、みなさんの経験談、現在の状況など、

教えていただけるとありがたいです

よろしくお願いします

よろしければ、コチラのポチ
              
          にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
          にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 08:51 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

かなり汚れる物なんですね。
ろ材に見えないバクテリアの死骸やらが詰まって
結果的にバクテリアの住める場所が少なくなって
濾過能力が落ちるという事なんでしょうか。

ウチではまだ経過時間が少ないのでまだまだですが
次回からは、「日向軽石」が多孔質素材で良いらしいので
使おうかなと考えています。

家のバケツに溜めてphを見ていますが若干phを下げる
みたいです。

| あうらひすてりか | 2010/12/15 09:33 | URL | ≫ EDIT

私は長いものは十数年使っていますが、特に問題を感じた事はないですね。

60水槽に2000匹とかシビアな状況ではないですけど

ソイルを濾材に使うのは昔よくやっていました。

当時は吸着系なんてなかった時代でしたので、アマゾニアノーマルを目の細かいネットに入れて使っていました。

あとは洗車用スポンジの角切りもよく使っていましたね。

100均でも売っているのでコストパフォーマンスは最高です

ソイルとスポンジは半年程度で部分的に交換します。

参考になれば

| ひで | 2010/12/15 11:37 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

僕なんかがコメント出来ない話しv-12なので皆さんの
意見読みながら勉強させていただきますv-19

| 智恵えび | 2010/12/15 11:42 | URL |

こんにちは!

60水槽はエーハ2213(籠未使用)でソフトMオンリーでいってます。
結構な汚れ方ですね^^どれくらいのサイクルで洗浄されてます?
僕は半年に1回なので、匹数も圧倒的に少ないですが汚れも画像の半分以下です(笑)
まだ始めて年数がないのでまったく参考にもならないですが、
ろ過能力だけを考えるとろ過材の目が詰まるまではいけるのではと思ってます。
ろ過バクテリアもそれだけ繁殖していると思うので…。
ただこのシリーズってph調整機能があるので、
それがどれくらい続くのかっていう方が気になります。
おそらくろ過材の寿命=phコントロール寿命ではないと思うので。
それにしてもこのろ過材お高いです^^;

| yasuえび | 2010/12/15 12:16 | URL |

おはようございます。
ご自宅がすぐ近くなので、あえてコメントする必要もありませんが..
以前、ろ材が古いと思って、大枚はたいて、クリオンのMとSを購入しました。当時は50本ろ過器があったので、金額はご想像におまかせします。
で、その結果は、何もかわりなく、エビは増えませんでした。
かえって、古いろ材の方が、バクテリアが湧き易い感じですね。
ただ、一度使用したろ材は、ほったらかしにはしませんよ。
洗って~煮沸消毒して~天日に干して~完全乾燥後に、ビニール袋に入れて、保管です。
再度使用するときも、煮沸消毒して、洗って使用します。

| エビランド | 2010/12/15 12:20 | URL |

あうらひすてりかさん

どのくらいお掃除してなかったのかはっきりとわからないんですが、ちょっと汚れすぎてたみたいですねe-330
「日向軽石」は、私は初めて聞きました。
普通の軽石とは違うものなのかなe-3
あうらひすてりかさんが使ったときには、是非リポートお願いしますねe-343
アドバイス、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2010/12/15 13:21 | URL |

ひでさん

こちらの方にもコメント、ありがとうございますe-466

十数年も使われているのもあるんですねe-2
ひでさんは、長い間アクアリウムをなさってるんですねe-343
ソイルをろ材にするというのは、以前は結構みなさんされていたことなんでしょうかe-3
洗車用スポンジの角切り・・・バクテリアがたくさん住めそうな穴のたくさんあいたものなら、工夫次第でろ材になるということでしょうか。
いろいろと勉強になりますe-257
アドバイス、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/15 13:28 | URL |

智恵えびさん

私も、こういうことはあまり自分ではやったことがないので、これから勉強していきたいと思ってますe-282
ブログにはこのような場があって、こうやっていろいろな方がご意見くださるので、とてもありがたいですねe-257

| 桜心 | 2010/12/15 13:31 | URL |

yasuえびさん

我が家もたぶん半年前くらいに一度掃除したと思うのですが・・・
汚れ過ぎでしたねe-330
yasuえびさんも、ろ材の目が詰まるまでは、同じろ材を使い続けるんですね。
ph調整機能というのは、このろ材自体の性質なんでしょうかe-3
う~ん、いろいろと難しいですねe-330
アドバイスありがとうございますe-466
いろいろと勉強になりますe-257

| 桜心 | 2010/12/15 13:34 | URL |

勉強になりますw

桜心さんが呼びかけると、多くの知恵者の方のコメントが集まり、本当に勉強になります。もはやエビ飼育者は必見のブログですね。これからも、お邪魔しますw

| kurasama | 2010/12/15 13:37 | URL |

エビランドさん

以前は、エビランドさんも全ての水槽に外部ろ過を使っていて、2連とか3連とかされてましたもんねe-2
あのろ材を買い直したという話は、夫に聞いていましたが・・・すごい金額だったでしょうe-451
新しくしたからと言って、よくなるわけではないんですね。
古いろ材を使うときは、やはり、煮沸消毒+天日干しは、はずせないんですねe-257
アドバイス、ありがとうございますe-419

| 桜心 | 2010/12/15 13:39 | URL |

kurasamaさん

本当に、すぐにいろいろな方が、ご自分の経験を元にした詳しいアドバイスをくださるので、とてもありがたいと思っていますe-459e-420
私もとても勉強になりますし、kurasamaのように、私のブログを訪問してくださる方にも参考にしていただけるので、うれしいですe-446

| 桜心 | 2010/12/15 13:48 | URL |

うちは外掛けがメインなので
ろ材は水槽にちょっと入れてあるだけなんですよ~www

| kazu bee | 2010/12/15 14:47 | URL |

kazu beeさん

kazu beeさんのところは、外掛けメインなんですねe-257
ろ過システムは、みなさん、いろいろですねe-343
我が家も、外部フィルター使ってない水槽が結構あるんですけど、そんな水槽には、kazu beeさんみたいに、ろ材を少し水槽内にいれてあげてもいいかもしれませんねe-257

| 桜心 | 2010/12/15 14:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/15 15:20 | |

こんにちは~
勉強になりますv-411
ろ材・・・一度リセットの時に捨てて・・・
カールさんに言われちゃいました・・・もったいないと・・・

今は半年に洗っているぐらいですねぇ~
ほとんど底面ですけどねぇ~v-398

| こっちゃん親父 | 2010/12/15 16:31 | URL |

クリオンのPHソフトはとても良いろ材ですね^^;
しかもSは高いし・・・
交換時期はペーハー値かなぁ~クリオンは。。。
使ってるろ材の一部を洗浄・煮沸してみてPH計って
見て下さい。新品時と比べると下がらなくなってると思います。
洗えば濾過能力としては復活すると思いますが、洗浄頻度を最初
の頃より期間を短く考えたほうが良いでしょうネww
ペーハーを気にせず、洗浄頻度を半年に一回から3ヶ月に一回に
出来るのであれば全然使えると思いますよ^^;
※100%持論ですが(笑

| えび富士 | 2010/12/15 18:54 | URL |

こんばんわ!

外部フィルターのスイッチを切って回ってるって元気なんですね♪
MY氏の家ではたまに、家族にコンセントから抜かれているときがありますが・・・・・・

ろ材も意外と汚れるんですね!MY氏もそろそろろ材を掃除でもしてみようかな~って思いました♪

| MY氏 | 2010/12/15 19:45 | URL |

我が家の仕様について

こんばんわ!
我が家のエビ水槽は底面+外部を直結で繋げて使用しています。底面ろ過がメインで外部がポンプ代わりに使っているみたいな気もしますが・・・。今はブルカミア+レッドビーサンド(パウダー)を使用しています。たしかどちらも吸着系のソイルだったと思います^^
ろ材の掃除は6~8ヶ月に1回くらいですが毎週水替えを少しずつしています。前に半年くらいでフィルタ^を開けた時はろ材は綺麗だったのでそのまま復旧した覚えがありますね。
吸着系だとすぐに生態を入れれると思いますが、爆殖するまではアマに比べて遅いような気がしますが今のところ順調に増えている?感じがしています。

| 水槽係 | 2010/12/15 21:17 | URL |

忘れてました

ちなみにろ材はパワーハウスのベーシックソフトMを使用しています。我が家は普通のソフトは使ったことがないので比較はできませんが金額はベーシックの方が少し安いです。

| 水槽係 | 2010/12/15 21:35 | URL |

鍵コメさん

いつもありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/15 22:22 | URL |

こっちゃん親父さん

みなさん、結構長い間使われてる、と言うことがわかりましたe-257
捨てちゃったら、もったいないんですねe-330
洗うのは、やっぱり半年に1度くらいで良いのかなe-3
こっちゃん親父さんは、ほとんど底面なんですね。
我が家も、以前は全部にろ過器を付けていましたが、今は底面のみの水槽も結構ありますe-343

| 桜心 | 2010/12/15 22:25 | URL |

えび富士さん

なるほど~e-282
使っているろ材の1部を使って、PHを測ってみると、PH調整機能が働いているかどうか、わかるということですねe-343
古いろ材は、洗浄する回数を、新品の頃よりも増やしたほうが良いということですね。
いろいろと勉強になりますe-257
ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2010/12/15 22:28 | URL |

MY氏さん

我が家のおチビは、元気すぎて困ってますe-330
今日の夕方なんて、ちょっと目を離した隙に、バケツに取っておいた水草の水を、バケツごとジャーっと水槽に・・・e-350
ちゃんとバケツを抱えて、脚立に登って・・・ですe-263
ちょっとも目を離せませんe-330

今日の記事に載せたろ材は、ちょっと汚れすぎかもですねe-330
半年と書きましたが、もっと経ってるかもしれませんe-454

| 桜心 | 2010/12/15 22:32 | URL |

水槽係さん

水槽係さんの水槽は、底面+外部直結なんですねe-257
我が家も以前は全水槽そうしてましたが、今は半分ほどです。
いろんな形で、実験してみてますe-454
でもやっぱり、外部があった方が、なんとなく安心な気がするんですよね。
水槽係さんが使っているソイルは、私はどちらも使ったことありません。
私が使っていた吸着系ソイルは、何度か記事にも書きましたが、結構ハラハラさせられることが多かったので、今はほとんど使っていません。
吸着系でも、たくさん種類があるので、水やシステムに合えば、エビさんも順調に殖やすことができるんですねe-343
アドバイス、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2010/12/15 22:43 | URL |

水槽係さん

追加で、ありがとうございますe-257
参考になりますe-358

| 桜心 | 2010/12/15 22:45 | URL |

こういう話題大好きで、いろいろ食いつきたいけど
めちゃくちゃ長くなりそうなので~e-465

我が家も、使いまわしですね~♪
洗って使ってますが、煮沸&天日干しはしたことありません!
4年位前からなので、あと3年は持つかな!?(笑
桜心さん家みたいに♪

| ちょろ | 2010/12/16 00:58 | URL |

それまろっそも疑問だったんです!!!
リング ボールろ剤は半永久的に使えると見たので^^!
ソイルがろ剤は初めて聞いたので興味津々です(笑)

| まろっそ | 2010/12/16 01:14 | URL |

ちょろさん

そうなんですねe-343
我が家と同じ、年季の入ったろ材をお使いのお仲間がいて、うれしですe-454
我が家も、時々洗うくらいですね~e-282
使わなくなって保管するときは、煮沸&天日干ししてますが。

めちゃくちゃ長くなってもいいですよ~(笑)
またいつでもいいので、いろいろ教えてくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/16 08:09 | URL |

まろっそさん

ソイルをろ材に使うのは、昔は割とやってる人が多かった?みたいですe-257
私のエビ友さんでも、2人の方がされていました。今されてる方もいますよe-343

| 桜心 | 2010/12/16 08:11 | URL |

パワーソフトは、とても良いろ材みたいですね。
でもろ材と繁殖は別のような気がしますが、ソイルに変化=水の変化で繁殖が落ちたのでは?
また桜心さんのエビちゃんの血が濃くなったからとか?
さまざまな要因があるかもしれませんね。

ソイルは薄敷き、スポンジFのみの90㎝水槽で大爆殖って話は聞いたことがあります。
こんな方は、ろ材はソイルのみのようですね。

非常に難しいですよねv-409
だからこそ、やりがいがあるv-391

| さむらい | 2010/12/16 19:46 | URL |

うちはろ材、1本しか使ってなくて。。。なんちゃってなんで。。。それも外掛けに入れてあるので。。。参考にはならないと思うので、みなさんの情報を見てゑび家も勉強させてもらいます^^

| ゑび家 | 2010/12/16 20:11 | URL |

さむらいさん

みなさんからのご意見を聞いていると、繁殖が落ちたのは、ろ材のせいではないみたいですね。
おっしゃるように、ソイルや水の違いだと思いましたe-2
ソイル薄敷きで、スポンジFのみの水槽、作ったばかりですe-343
大爆殖、起こらないかな~e-454
ホント、アクアの世界は、難しいからこそ楽しいんでしょうねe-420

| 桜心 | 2010/12/16 23:58 | URL |

ゑび家さん

みなさん、わりとろ材使ってない方、多いんですねe-257
我が家も最初は外部フィルターを必ず使っていましたけど、今は半分くらいの水槽は、使ってないです。
みなさんからたくさんの情報をいただけるので、私もとても勉強になりますe-267

| 桜心 | 2010/12/17 00:00 | URL |

ソイルを濾材にする手法は、主に水草水槽で底床をソイルにするのは嫌だけどPHや硬度は下げたい場合などに使われていましたね。

水質調整剤兼濾材って感じでしょうか。

私は濾材能力的にも特に不足に感じた事はありません。

それにソイルの濾材としての能力が低かったとしたら、ソイルのエアリフト底面濾過なんて成立しないでしょうし

濾材なんてある程度の多孔性があり、極端に水質に変化を与える物でなければなんでも使えると思いますよ。

前述したスポンジ角切りもその一つですね

| ひで | 2010/12/17 09:17 | URL | ≫ EDIT

ひでさん

そうなんですねe-257
ひでさん、いろいろとお詳しいですね~e-343
ご自分の経験談からのアドバイス、大変参考になります。ありがとうございますe-420
今回は、古いろ材が悪いわけではなさそうだと言うことがわかったので、定期的にお掃除して、これまでどおりのものを使い続けてみようと思います。
ありがとうございましたe-466

| 桜心 | 2010/12/17 13:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/131-ffcd4414

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

