桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

saisaiえびさんのシャドーさん、お迎え準備ヽ(^o^)丿

こんにちは

桜心です




昨日の記事のろ材についての質問に、

またまたたくさんのアドバイス、ありがとうございました

どうやら、『ろ材が古い=悪い』というわけではなさそうですね。

メンテナンスの仕方や、ろ材以外のものをろ過に使っている実例など、

詳しいアドバイス、大変参考になりました

本当に、ありがとうございました





さてさて、ビッダーズ・オークションに出品中の、『抱卵含む、サンタ血統20匹』は、

本日12月16日(木)の22:01で終了となっています

お時間のある方は、是非のぞいてみてくださいね (オークションはコチラ




プレゼント企画の当選者えびぴぃさんには、明後日以降に

我が家のサンタさんをお送りする予定です

無事に、元気に届くといいな





この『サンタさんプレゼント企画』を思い立ったのは、

saisaiえびさんから、クリスマスプレゼントをいただくことになったのがきっかけです

このプレゼントが・・・

いよいよ明日・・・

到着予定です





で、その前に、シャドーさんについて全く無知な私は、

saisaiさんに、いろいろとしつこく質問をさせていただきました

基本的なことから、面倒くさがらずに、いろいろと教えてくださいました

本当にありがとうございます

たぶん、これからもまだまだお世話になると思いますので、見放さないでくださいね(笑)





さぁ、シャドーさんが来たら、どの水槽にお迎えしようか・・・

まずは、ローキーズさん情報と、saisaiさん情報から、

PH5.0~5.8 (5.2~5.6)

硬度4~8 (初期セット時4~5)

TDS100~400 (120~180)

ソイルは、マスターソイル + 何か(アマゾニア・無印・ブラックなどなど)

水流は弱め、スポンジフィルター使用・・・

この条件に一番近い我が家の水槽は、コチラなんですけど・・・
IMG_1964.jpg

見ず知らずの水槽にやってきて、

いきなりこのオチビちゃんたちの中に放り込まれるのは、相当ストレスを感じるかと・・・

で、いろいろ考えてみて、主人とも相談して、

コチラの水槽にお迎えすることになりました
IMG_2426.jpg

PH5.67

硬度4

TDS125

ソイルは、アマゾニアノーマル

水流は弱め、スポンジフィルター使用

まだ立ち上がってそんなに経ってないんですけど、

水もキラキラしてるし、パイロットラムズくんも、パイロットエビさんも元気です

ソイルはアマゾニアのみですけど、最近買ったノーマルを使っているので、

黄ばみやPHの上昇もありません

水深も浅めに設定




こんな感じでいかがでしょうか

saisaiさんのシャドーさん




他にも何かアドバイスなどありましたら、どんな小さなことでも結構ですので、

みなさん、よろしくお願いします



シャドーさん到着が近づくにつれ、緊張でドキドキしてきた私を、

みなさんからのポチで、落ち着かせてください
      
 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
  にほんブログ村



| 水槽 | 08:14 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めてのエビを迎える時ってワクワクしますよね。
色々情報集めて、沢山ある水槽の中から最良のものを選び出して、文字通りVIPの到着を待つばかりですね。
シャドウくんの到着記事(書きますよね?)、楽しみにしています。ポ~チッ!!

| kurasama | 2010/12/16 08:56 | URL |

おはようございます^^

いよいよシャドーのお迎えですネi-179

しかも初シャドーがあのsaisaiシャドーとは・・・。

うらやましすぎです!

水槽の状態もよさそうで、あとは増やすのみ!ですネ^^

| 泉 | 2010/12/16 09:45 | URL |

おはようございます。

今日は寒いですね。

到着したら教えてください。

すぐに見にいきます。

私もシャドー系は、未経験ですので、今後の参考にさせて

頂きますね。

がんばってください。

| エビランド | 2010/12/16 09:54 | URL |

いよいよですね^^
うちは突然★にしちゃってるので
難しいと思ってますが 桜心さんなら 大丈夫でしょ~^^
p(・∩・)qガンバレ!

| kazu bee | 2010/12/16 10:08 | URL |

kurasamaさん

よそからエビを迎えるのは久しぶりで、しかも初めてのシャドーさんなので、ワクワク+ドキドキしてますe-266
シャドーさんにとって、一応我が家では一番いいかな、という水槽を選びましたけど、我が家の水槽にsaisaiさんのシャドーさんが慣れてくれるかな~、と心配ですe-330
でも、最善を尽くして頑張るのみですねe-271
明日は、ずっとシャドーさん眺めてて、記事書くの忘れそうですが(笑)
もちろん、書きますよe-343
楽しみにしててくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/16 10:52 | URL |

泉さん

はいe-2 いよいよですe-454
初シャドーがsaisaiさんのシャドー・・・冒険し過ぎですよねe-330
でも、頑張りますよe-271
殖えてくれるとうれしいですが、まずは我が家の水槽に慣れてもらって、元気に過ごしてくれることを願ってますe-459

| 桜心 | 2010/12/16 10:53 | URL |

エビランドさん

今日はホントに寒いですねe-191
シャドーさん到着したら、是非見に来てくださいe-343
まさかシャドーさんを飼育することになるとは思わなかったので、まだまだドキドキしてますe-266
でも、新しいことを始めるのは、刺激があって、楽しいですe-257

| 桜心 | 2010/12/16 10:58 | URL |

kazu beeさん

やっぱり、難しいですよね~e-330
シャドーさん飼育のコツをつかむまでは、毎日ハラハラドキドキしながら過ごすことになると思いますe-454
応援ありがとうございますe-420
頑張りますe-271

| 桜心 | 2010/12/16 10:59 | URL |

ワクワク

いよいよシャドー到着ですかv-10

さて、お嫁さんはすでにお決まりですか。
シャドー♀で高グレードシャドーを作り出すか・・・
ビーと掛け合わせてレッド、ブラックシャドー2種作り出すか・・・

シャドー♀、黒ビー♀、レッド♀考えるだけで楽しいですね~


あと到着したシャドーさん桜心さんから見て♂♀判断出来ますか?
シャドーは♂♀判断が難しいって聞きますから・・・
桜心さんが見て???なら私なんか絶対解らないでしょうね~


| takuryopo | 2010/12/16 11:42 | URL |

おはようございます

桜様

saiさんシャドーいよいよですねi-189

自分もサンタi-80楽しみにお待ちしていますi-189
改めて企画ありがとうござましたi-189

サプライズお待ちくださいねーv-354

えびぴぃ

| ebipi:shrimps | 2010/12/16 11:46 | URL | ≫ EDIT

takuryopoさん

お嫁さん候補は、今のところは適当に、お腹の空いている♀エビさんを入れてますe-257
繁殖については、まだまだ無知なので、これからいろいろと勉強頑張りますe-271
シャドーさんの♂♀判断は、できないと思いますe-330
先日の、saisaiさんの記事でシャドーさんの写真が載ってましたが、『絶対♀e-2』と思った個体が、♂でした・・・e-263
まだまだわからないことだらけですので、いろいろと教えてくださいe-466

| 桜心 | 2010/12/16 13:34 | URL |

えびぴぃさん

いよいよですe-343
明日到着ですが、今からドキドキしてますe-266

サンタさんの到着、楽しみにしてくれてうれしいですe-446
でも、えびぴぃさんのところの綺麗なエビさんたちに比べたら、・・・ですよe-330
あまり期待しないで待っててくださいe-454

サプライズe-267楽しみにしてますe-257

| 桜心 | 2010/12/16 13:37 | URL |

とうとうやって来ますかシャドーちゃん♪

♂♀どっちがやって来るのですか?
60水槽なら200~300匹くらい増えても大丈夫ですね!!
どんどん増やして、また面白い企画考えてくださいe-466
うちはなかなか増えないので、シャドー企画お待ちしております♪

| はるまさ | 2010/12/16 14:11 | URL |

いよいよですね~^^

桜心さんと頼もしいご主人とのお2人なら
シャドーだってきっと楽勝ですよ~!
ガンバ~!^^

| シャドーと相性の悪いおとかずま | 2010/12/16 14:38 | URL | ≫ EDIT

はるまささん

とうとうやってきますe-420
♂、♀、どっちでしょ~e-3
それは、明日のお楽しみにe-454
シャドーさんって、殖やすの難しいそうですねe-330
殖やす前に、我が家の水槽で、元気に過ごしてくれるかどうかが、心配ですe-330
何かわからないことがあったら、はるまささんのところにも、質問に行きますe-282

| 桜心 | 2010/12/16 15:59 | URL |

おとかずまさん

応援ありがとうございますe-343
今までテキトーにやってきた我が家ですが、
シャドーさんをお迎えするとなると、そういう訳にはいかないのでe-330
繊細なシャドーさんが、我が家の大雑把な飼育方法にビックリしないように、気をつけますe-454

| 桜心 | 2010/12/16 16:01 | URL |

こんばんは!

スゲー!!
saisaiえびさんって…あの御方ですよね!
そのシャドーですか!!
でこれまたレッドビースペシャリストの
桜心さんがシャドー初とは!

今日は驚いてばかりでした^^;

| yasuえび | 2010/12/16 18:40 | URL |

嬉しくて寝れませんね~!?

来る日まで。。。。
嬉しくて。。。
寝れないのでは~!?

目茶苦茶楽しみですね~♪

| コメントの少ないカールおじさんです。 | 2010/12/16 19:24 | URL | ≫ EDIT

そろそろですか^^

羨ましいです~~^^
桜心さんならsaisaiさんのシャドーをめちゃめちゃ増やしてくれそうですもんね!
楽しみで眠れなさそうですv-10

ポチv-219

| 智恵えび | 2010/12/16 20:54 | URL |

いよいよ桜心さんのシャドー伝説が始まるのですね~♪
桜心さんなら、普通に爆殖してしまうんだろうなぁ~^^

オク、本日終了ですね~♪
楽しみですね^^(ムフフ~
ポチ!

| ゑび家 | 2010/12/16 21:22 | URL |

こんばんわ!

オークションサイトには中々見に行かないMY氏が珍しくオークションを見に行きたくなっちゃったので・・・見てみます♪

saisaiさんはやさしいですね♪
でも、せっかく貰うのなら繁殖+長生きさせたいですもんね!ぜひ、繁殖+長生きさせてください!
MY氏は遠くの地より応援してま~す!

| MY氏 | 2010/12/16 21:53 | URL |

こんばんは!

今日、LOWKEYS大阪でsaisaiさんにお会いしましたよ~!
気さくな優しいお方でした^^♪

シャドーさんの飼育、頑張ってくださいね!!

| りか | 2010/12/16 22:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
saisaiさんのシャドーすごく綺麗ですよ~
到着楽しみですねぇ~v-411
アップ楽しみにしていますねぇ~

| こっちゃん 親父 | 2010/12/16 22:59 | URL |

何やら数値が難しいですね^^;
まろっそはビーちゃんでTDSを気にしてるくらいです(笑)
それも最近やりはじめて^^;
飼育成功するといいですね!!!

| まろっそ | 2010/12/16 23:17 | URL |

こんばんは

相変わらず、すごいコメント数ですね。
しかも、それに丁寧にお答えしててすごく心配りの出来る人なんだろうなと思っています。
さて、シャドー楽しみですね。
私もシャドー興味がありますが、繁殖がなかなか難しそうなのと、個体がまだまだ高価なので手が出せていません。
桜心さんのブログで楽しませていただこうと思います。

| 坊主頭チビ | 2010/12/16 23:34 | URL |

yasuえびさん

はいe-257 あのsaisaiえびさんですよe-343
saisaiえびさんのシャドーさんは、すごいらしいですねe-420
でも、初シャドーなのに、いきなりそんなすごいシャドーさんが来るので・・・
緊張でドキドキです・・・e-330
私は、レッドビースペシャリストなんかじゃないですよ~(笑)
う~ん・・・料理はスペシャリストですe-2(大嘘)

| 桜心 | 2010/12/16 23:54 | URL |

コメントの少ないカールおじさん

ホント、今日は眠くないです・・・
興奮してるんでしょうねe-454
楽しみと緊張が、半分半分ですe-330
明日は、主人は仕事なので、私一人でお迎えして、水合わせ・・・コワイよ~e-263

| 桜心 | 2010/12/16 23:55 | URL |

智恵えびさん

楽しみとドキドキで、ホントに眠くありません・・・e-454
シャドーは初めてなので、まずは元気に毎日生きててくれることを願うだけですe-459
応援ポチ、ありがとうございますe-420
励みになりますe-271

| 桜心 | 2010/12/17 00:01 | URL |

ゑび家さん

いえいえe-330
まずは、毎日生きててくれることを願うだけですよ~e-459

オークション、終わりました~e-405
まさかe-2e-3
あのIDは・・・e-2e-2

ありがとうございました~e-420

| 桜心 | 2010/12/17 00:05 | URL |

MY氏さん

オークション、のぞいてくださって、ありがとうございますe-420
なんと、あのお方に、すごいお値段で落札していただきましたe-2

saisaiさんは、とても気さくな感じの優しい方ですねe-257
シャドーさんもすごいけど、saisaiさんのあのお人柄で、有名人なんだろうな~、と思いましたe-267
応援ありがとうございますe-466
とてもうれしいですe-343

| 桜心 | 2010/12/17 00:09 | URL |

りかさん

saisaiさんにお会いされたんですねe-2
メールの感じからも、りかさんのおっしゃるようなお人柄、想像できますe-420

シャドー飼育、初めてですけど、頑張りますe-271

| 桜心 | 2010/12/17 00:11 | URL |

こっちゃん 親父さん

saisaiさんのシャドーさんは、写真で見ただけでも、すごく綺麗ですものねe-420
生で見ると、すごいんだろうな~e-257
ドキドキしながら、1日中水槽の前に張り付いていそうですe-454
アップするの、忘れないようにしなければ・・・e-330

| 桜心 | 2010/12/17 00:14 | URL |

シャドー当選してもらえるなんて、すごいですね。@w@
記事に画像がでてくるの楽しみしております。>w<

| マフダ | 2010/12/17 00:28 | URL | ≫ EDIT

まろっそさん

我が家も、普段はあまり数値は気にしてないのですが、
今回は、気にしまくってますe-330
TDSなんて、全然測らないんですけどね。
電池切れしてたので、電池買ってきて、久しぶりに測りましたe-454

| 桜心 | 2010/12/17 01:12 | URL |

坊主頭チビさん

みなさんに応援していただけるおかげで、とても励みになっていますe-420
ありがとうございますe-466
私も、シャドーは難しい・・・というイメージだったので、あまり興味はなかったのですが、
今回saisaiさんの企画にまさかの当選で、一気にシャドー熱が上がってきてますe-454
ブログで、ずっとシャドーさんの記事が書けるように、頑張りますe-271

| 桜心 | 2010/12/17 01:14 | URL |

マフダさん

私も、まだ信じられませんが、たまたま浮かんだ数字で応募したら、見事当選してしまいましたe-343
記事に載せられるように、上手に写真撮れるかなe-330

| 桜心 | 2010/12/17 01:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/17 10:59 | |

鍵コメさん

はいe-2了解しましたe-257

| 桜心 | 2010/12/17 14:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/133-4181673b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

