桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連載 『えび飼育の心得』 NO.1 by 桜心夫

こんにちは。

桜心夫です。




今日は、毎日ブログを頑張っている妻に代わって、私が記事を書かせていただきます。

まがいなりにも、7年間えびを飼育してきましたので、

経験から「心得」を自分なりにまとめてみようと思います。




まず、一番大事なことは、「愛情」です。

エビとどれくらい一緒にいられるか、観察できるかということが大事です。

エビを買い始めた7年前を思い出します。

買い始めたきっかけは、カブトムシ用に買っていた水槽が余っていたことです。

子供の頃に走り回った山野の泉に、透明の川エビがいて、

そんな泉のような空間を作りたい、と思い立ちました。

初めて行ったホームセンターの熱帯魚売り場で、ビーシュリンプを一匹150円で買い、

その後ネットでレッドビーシュリンプを知りました。

(飼育初期の頃の我が家のレッドビーシュリンプ)
IMG_1120.jpg




北海道の業者から7匹を、6万円ちょっとで落として、苦難の歴史が始まりました。

何匹かはすぐに☆になってしまいましたが、なんとか全滅はせずにつなげておりました。

もう少しで増えそうだと思った次の年の冬に、アキレス健を切ってしまいました。

手術して入院したのですが、エビのことが気になって、気が気ではありません。

入院1ヶ月と言われていたところですが、医者に無理を言って、4日で退院しました。

退院したその日は、雪の降る寒い日でした。

20リットル入りのバケツを両手に抱えて、井戸までの道のりを何往復もしながら、

水換えをしている自分がいました。今から考えると「鬼」だと思います。

その時の自分の顔は、きっと「星一徹」のような顔になっていたと思います。

アキレス腱をつないだ糸の強さに感謝、よくブチッといきませんでした。




水槽は玄関に置いていました。

暖房は入っておらず、尋常な寒さではなかったと思います。

たまにうれしいことがあったりして(稚エビができたり)、居間にいる妻を呼んでも、

「寒い。寒い。」と足早に去って行きました。

仕事から帰宅後、毎日、毎日1日5時間以上そこにいました。

ただエビを見つめているだけです。

いったい何をしているのか、妻が訝しがっていました。

どうしたらそんなに長い間、あんな寒いところにいられるのか。




でもその後、私のかわいがったエビたちは、「恩返し」に大爆殖しました。

(2004年12月の我が家の水槽)
IMG_2956.jpg


私の気持ちをエビがわかるわけはないでしょうが、

こちらにエビを大切に思う気持ちがあれば、観察も怠らないでしょうし、

そうしていれば、エビの異変にすぐに気づくことができます。

早く気づけば早く対処できます。

思いが強ければ、一生懸命になり、そうすれば技術も身につきます。

エビ飼育は、「愛情」です。生命を慈しむ気持ちを忘れてはいけません。

それから、エビに対する感謝の気持ちも大事です。

辛い仕事の疲れを癒してくれます。

お世話のための出費や労力も大変ですが、時には、身売りをして返してくれたりもします。



心得1 『できるだけ長くエビと過ごす。手間暇かける。』



連載頑張って続けますので、励ましのポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 にほんブログ村


| 連載 『えび飼育の心得』 | 08:00 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

かずと申します。

いつもブログ拝見させていただいてます。v-216

桜心夫さんのエビ飼育秘話を読んで感動してしまいました。v-222

私はまだ飼育してもうすぐ2年ぐらいです。やっぱりエビに対する愛情が大事ですよね。共感します。v-237

愛情を注げば注ぐだけエビがお返しと言いますか、反応してくれる事が、やってて良かったと思える瞬間ではないでしょうか?v-218

特にエビは抱卵してどんどん増えて行くので私はどっぷりはまっております。v-266

これからも拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

シャドーも綺麗ですねv-10

| かず | 2010/12/19 08:22 | URL |

桜心夫さん初めまして。

やっぱり愛情が一番なんですねv-238
おいらも負けないように精一杯愛情を注いでいきます。

色々とご指導宜しくお願いしますv-410

| さむらい | 2010/12/19 08:39 | URL |

桜心夫さん、お世話になってます

愛情、大事ですよねーー
最近、寒いのであんまり注いでいませんが
改めないといけません。

経験に基づいた 『 心得 』期待しております。(^_^)V

| ベランダえび | 2010/12/19 09:04 | URL | ≫ EDIT

拍手~♪

今日は旦那様のお出ましですね。

苦労がよくわかります。
私も始めて、5年が過ぎようとしています。
最近又飼育に拍車がかかってきてます。
これからもご夫婦のエビ飼育楽しみに拝見させていただきます

| シルバーシュリンプ | 2010/12/19 10:55 | URL |

そのタイプのえびは!

私の師匠の家にまでいっぱいいます。
やはり、一生懸命に育てて増やしたそうです。
その愛情が海老の爆殖につながるんですね。

| くま | 2010/12/19 11:02 | URL |

はじめまして

坊主頭チビです。
「心得」ためになりました。感心し、感激しながら読ませていただきました。
7年間の経験による貴重なお話、これからも楽しみにしております。

| 坊主頭チビ | 2010/12/19 11:28 | URL |

こんにちは!

桜心夫さん、はじめまして^^♪

文章からも、えびちゃんからも、
どれだけ慈しんで育ててこられたかが
とってもよく分かります。

えびちゃんもきっと桜心夫さんの気持ち
分かってると思いますよ^^♪

| りか | 2010/12/19 12:25 | URL | ≫ EDIT

初めましてです。

初心を思い出す様なビーちゃん懐かしぃ~

私は書きたくても文章力が無いので連載を楽しみにしています。

御主人の頑張りにポチして帰りますv-411

| TRUE-HEART | 2010/12/19 12:27 | URL | ≫ EDIT

エビランド
こんにちは、桜心さんの120cm水槽が真っ赤になり、水換えもバケツレベル、エサはまるで鯉に与えるような豪快なやり方だったことを覚えています。それに比べて、今のエビは気難しいというか、気を使いますね。

| エビランド | 2010/12/19 13:22 | URL |

夫さん はじめまして~
うちは育成3年目になります
やっぱ愛情必要ですよね
うちも水槽に張り付いて見てます^^:
5時間はきびしいですが(6 ̄  ̄)ポリポリ
ビーは小さくてかわいいし 癒されますからね~

| kazu bee | 2010/12/19 14:19 | URL |

桜心夫さん、はじめまして?

「愛情」ですね~♪
ゑび家も水槽の設置場所、厳寒なので。。。(笑

連載楽しみ~ポチ^^

| ゑび家 | 2010/12/19 15:14 | URL |

はじめまして

はじめまして!
ブログ、毎日拝見させていただいています。
私は、まだ2ヶ月しかエビを育てていませんので、「心得」勉強になります!!

| kurinika | 2010/12/19 16:03 | URL |

こんばんわ

桜心旦那さまのご登場ですね。

毎日眺めていても飽きない水槽ですが
やはり普段から「観察」して異常を早期に気づいてあげる事が
大事なんですね。

心得シリーズ楽しみにしています。
がんばって下さい(≧ω≦)bポチ

| あうらひすてりか | 2010/12/19 18:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

桜心夫さん初めまして!

僕は始めて1年半ですが、まさに今その心境です。
7年分の「愛情」がひしひしと伝わってきました。
もう一度初心に戻って、
「心得」に学びたいと思います!

| yasuえび | 2010/12/19 20:52 | URL |

かずさん

こんばんは。
エビは手をかけないとたちまちダメになってしまいます。
増える方法を模索するのもいろいろ楽しいですね。
がんばってどんどん増やしてくださいe-461

| 桜心 | 2010/12/19 21:42 | URL |

さむらいさん

はじまめして。
そうです。v-238です。
エビにも、人にもe-271

趣味で「人間力」も磨かれればと思っています。

こちらこそ、色々ご指導ください。e-459

| 桜心 | 2010/12/19 21:49 | URL |

ベランダえびさん

こちらこそお世話になっております。

ベランダは確かにきついかもですね。

でもエビたちは「こんな寒いのに、ご主人様は・・・」e-451

「愛情」を感じてくれるかもです。

でも、暖かくして、風邪をひかないようにしてくださいね。

| 桜心 | 2010/12/19 21:52 | URL |

シルバーシュリンプさん

拍手ありがとうございます。
7年の間にはいろいろうまくいかないこともありました。
今は妻がイキイキしているのがうれしくて協力しています。

| 桜心 | 2010/12/19 21:57 | URL |

くまさん

私一人の愛情では足らないんですが、

今は妻の愛情で育っているようです。

| 桜心 | 2010/12/19 22:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/19 22:11 | |

坊主頭ちびさん

ありがとうございます。
頑張って書いてみます。e-442

| 桜心 | 2010/12/19 22:12 | URL |

りかさん

命を育むというのは

素晴らしい仕事だと思います。

子どもの頃たくさんの虫の命を奪ってきたと思うので

私にとってエビ飼育は、罪滅ぼしの意味もあります。

今話題のゲジを育てたいとは思いませんが・・・

| 桜心 | 2010/12/19 22:21 | URL |

TRUE-HEARTさん

ポチありがとうございます。

私も昔の写真を見て懐かしかったです。

頑張ってみます。

| 桜心 | 2010/12/19 22:23 | URL |

エビランドさん

確か水換えもホースでドボドボでした。

すごい量のエサをやってましたね。

またあんなことがしてみたいです。

| 桜心 | 2010/12/19 22:25 | URL |

kazu beeさん

今は毎日5時間は無理ですね。
休みの日は、それくらい玄関にいます。
今は冷暖房完備なので、快適ですが
電気代がv-12

| 桜心 | 2010/12/19 22:38 | URL |

ゑび家さん

ポチありがとうございます。
「厳寒」面白かったです。
今の我が家はにエアコンが2台ついているので
快適です。
 えびを甘やかしすぎですか・・・汗)

| 桜心 | 2010/12/19 22:41 | URL |

kurinikaさん

はじめまして。
今が一番楽しい時じゃないですか。
勉強になるようなことが書けるといいのですが。
頑張ります。

| 桜心 | 2010/12/19 22:46 | URL |

あうらひすてりかさん

いい物が書けるかどうかちょっと不安ですが、

がんばってみます。

ご意見等、よろしくお願いいたします。

| 桜心 | 2010/12/19 22:48 | URL |

yasuえびさん

こんばんは!

yasuえびさんの「愛情」に

きっとえびたちは答えてくれると思います。

連載頑張ってみます。

| 桜心 | 2010/12/19 22:53 | URL |

その気持ちわかります^^

エビちゃんにもたくさんの『愛情』が必要ですよね^^
自分も飼育を始めた頃は仕事から帰って晩御飯を食べる以外はずっと水槽とにらめっこしていましたね。

しかし、アキレス腱を切っても4日で退院で水換えとは恐れ入ります^^

まさに『愛情』と同じくらい『根性』も必要ですね(^o^)/

桜心夫さんの連載今後も楽しみにしています!

| 水槽係 | 2010/12/19 23:44 | URL |

桜心の御主人様、初めまして~♪

凄い根性です。m(_ _)m

4日で、無理やり退院ですか~(笑)


奥さんも協力してくれて、良いですね~♪


私の所では。。。。非協力的ですゎ~↓

今日も、一日えび部屋で、リセットや模様変え。。。。

嫁の機嫌が悪いです。↓

| コメントの少ない、カールおじさん | 2010/12/20 00:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、こちらブログの情報いつも楽しませて頂いてます。

とくにソイルが半分の底面セッティングとイカの軟骨には驚きました。@w@

わたしは最近RO水をとりに自転車でスーパーまでいくのがめんどくさかったのですが、レッドビーは愛情だという夫心さんの水汲み体験談を読んで心を入れ替えて水汲んできました。>w<;

しらずしらずのうちにレッドビーへの愛情が薄れていたのかもしれません。。。

| マフダ | 2010/12/20 00:16 | URL | ≫ EDIT

初めまして

桜パパ様
初めましてえびぴぃですd=(´▽`)=b ィェーィ♪

いつも桜心ブログ楽しみに拝見させていただいている影の桜ファン1号ですv-91

この度は挨拶が遅れまして申し訳ありません
素敵な企画で自分が当選までさせて頂き
心から感謝いたしますi-189

今後とも良いえび繋がりが進行していけばと思います。

今回の記事の育成愛は自分も日ごろ感じます
愛ゆえに成長が楽しく
見ている時間など癒しに変わる空間だと思います

手を掛けることそれこそお互いの愛ですかねi-189

今小屋でサンタ待ちしていますv(≧∇≦)v

また届きましたらご報告いたしますi-190

今週も宜しくお願いしますi-184

えびぴぃ

| ebipi:shrimps | 2010/12/20 09:26 | URL | ≫ EDIT

水槽係さん

今は仕事が忙しく、昔のように水槽とにらめっこする時間がなかなかないですが、
代わりに妻に見てもらっています。
妻にも『根性』があることを、最近知りました(笑)
今後も連載がんばりますので、よろしくお願いします。

| 桜心 | 2010/12/20 18:29 | URL |

コメントの少ない、カールおじさん

はじめまして。
私の妻も、最初は冷たい目で見ているだけでしたが、
餌やりなどの仕事を頼んでいたら、
いつの間にかエビの魅力にハマってしまったようです。
カールおじさんも、奥様に何かちょっとした仕事を頼んでみてはいかがでしょう?

| 桜心 | 2010/12/20 18:33 | URL |

マフダさん

面倒くさがらずにすることが大事ですねe-257
私の記事で、エビちゃんが水換えしてもらえてうれしいです。
私も面倒くさがらずに今日仕事しました。
水槽一本リセットと、選別です。

| 桜心 | 2010/12/20 18:41 | URL |

えびぴぃさん

はじめまして。
こちらこそ、お世話になります。
今回の企画で、えびぴぃさんの水槽に、我が家のサンタえびを入れていただけるようになったというのも、何かのご縁だと思います。
これからも、情報交換等よろしくお願いします。
妻に聞きましたが、えびぴぃさんからも何かプレゼントをいただく予定だとか。
ありがとうございます。楽しみにしています。

| 桜心 | 2010/12/20 18:44 | URL |

素晴らしい
感動しましたっ(^-^)/

| 聖☆海老蔵 | 2011/01/06 00:16 | URL |

聖☆海老蔵さん

ありがとうございます。
人間にもエビにも、『愛情』が一番大切ですねe-257
また連載続けていきますので、お暇なときには遊びに来てください。

| 桜心 | 2011/01/06 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/139-95cdcc59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

