桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連載 『えび飼育の心得』 NO.2 by 桜心夫

こんにちは。

桜心夫です。

たくさんのコメントをいただき、痛み入ります。

忘年会が続きますので、コメントをすぐにお返しすることができないかも知れませんが、

ご了承ください。




今回のお題は、

「エビを育てようと思うな。バクテリアを育てろ!」です。

エビとバクテリアは切っても切れない縁だと考えています。

バクテリアはエビにとって有害なものを分解しているだけではなく、

エビはバクテリアを食べることによってなんらかの、

生命を維持していくために必要なものを取り入れていると思います。

有害物質を分解しているだけなら、

綺麗な水を使って、いつも水換えをしていれば、エビは健康なはずですね。

でも、綺麗なだけの水に入れたエビは、じっとして気分が悪そうです。

バクテリアがたくさんわいた水槽では、高速でつまつまを繰り返し、

見るからに健康そうに見えます。




バクテリア飼育は、たとえると農業に似ていると考えています。

農作物は、肥料や気温や日照時間などの影響により、豊作だったり不作だったりします。

バクテリアも、栄養素や温度、その他の雑菌の繁殖具合など、

条件が整った時にきちんと育つのでしょう。

以前裏庭に畑を作ろうと思い立ち、5000円分ぐらい肥料やら石灰やらを買ってきて、

野菜を植えたことがあります。

ナスやらオクラやら植えたんですが、収穫は・・・・。

Orzです。「高い野菜やねー」ってなりました。

同じ畑に父が野菜を植えると、なんと魔法のように、野菜がいっぱい。

トマト、大根、水菜、ほうれん草、タマネギ、ジャガイモ。

父は農業のプロではありませんが、これがド素人との違いです。

父にコツを聞くと、

「腐葉土をすき込んで、土をしっかり作ってからじゃないと、育たんよ。」ということでした。

バクテリアも、土づくりからしっかりしないと、豊作にはならない。

豊作の年には作物(バクテリア)をよく食べ

エビもよく増える、と考えると、しっくりきます。

(豊作の水槽:2004年12月)
DSC_0003.jpg



そういう意味でソイルはとても大事だと思うし、

栄養系のソイルは栄養素のコントロールが必要だし、

吸着系ソイルでは、いろいろな肥料(添加剤)を入れてやらないと育たない、

ということになりますね。

バクテリアが育った水は、薄いアメ色にテカって、水草が輝いて見えます。

透明度が高く、奥にある物体が近くに見えます。

完成した水は、強いです。

エビはいつもソイルをつついて、手を休めることはありません。

バクテリアは、バクテリア剤を買ってきて、入れておけば育つというものではありません。

逆に調子を崩す可能性も、高い確率であります。

バクテリアの何たるかをしっかり勉強しなおして、土づくりをしっかりして、

豊作の水槽の中にエビを入れてあげたいものです。

きっとエビは大喜びでつまつまを始めます。



※注意事項として

 バクテリアは、水槽内の生体数に合わせて数を殖やしていきますので、

例えば調子が良いからといって、中のえびを全部抜いて、

良い個体を数匹入れるなどということはしないでください。

水槽はとたんに調子を崩す道理です。



心得2 『豊作を望むなら、土づくり、水づくりから』



共感していただける方は、応援のポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 にほんブログ村
スポンサーサイト

| 連載 『えび飼育の心得』 | 21:58 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

連載お疲れ様です!
今年プランターでケールとほうれん草を
育てたんですが、上手くいきませんでした。
やっぱり土作りがなっていなかったです。
プランターと畑の違いもあるかも知れませんが、
祖母が作ると野菜もいい実り方をします。
水作り…かなり難しいです><;

| yasuえび | 2010/12/20 23:13 | URL |

やはり!!

そうですよね。
最近の愛読書は、現在農業って言う本です。
基本は土です。
田んぼの土は栄養があり、ミジンコが育ちます。
つまり、微生物が豊富なわけですね。
考え方の方向性は、同じなのでホットしました。

| くま | 2010/12/20 23:18 | URL |

真剣に読みました

こんばんは。
私も、レッドビーを始めたばかりの頃は5匹でスタートしたのですが、思うように水が出来ず、ショップの店長に相談したら、エビの数が少なすぎて活性が上がらないとのアドバイスを受けました。
いかに水槽の中の生体のバランスを保つかが大事なんだと思っています。

写真のエビに卒倒しそうになりました。本物のえび絨毯を初めて見ました。感動です。
次回も楽しみにしています。

| 坊主頭チビ | 2010/12/20 23:19 | URL |

yasuえびさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
同じように立ちあげた2本の水槽でも
立ち上がり方が違うので、難しいですよね。
たぶん思うより複雑な要素がからみあっているのだと思います。
神頼みしなくていいように研究しますe-122

| 桜心 | 2010/12/21 00:23 | URL |

くまさん

コメントありがとうございます。
共感してくださる方がいてよかったです。
以前から田んぼの土に興味を持っていました
ひとかけら水槽に入れてv-12
農薬でえび全滅しましたが・・・・
今は無農薬にすごくこだわって、
エサなんかも選んでいます。
無農薬の田んぼの土で、ソイル作ってほしいです。

| 桜心 | 2010/12/21 00:27 | URL |

坊主頭チビさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
5匹抜いたら5匹入れるなど、生体の数には
気を配っています。
叙々に増えるのならいいのですけど、急変は
厳禁ですね。
えび絨毯懐かしいです。エサに集まった写真でなくて
この光景は自分でもすごいと思います。
「もう一度この光景を」が夢です。v-150

| 桜心 | 2010/12/21 00:40 | URL |

えびの教科書ですねv-10
しっかり頭に叩きこんでおきます!
「豊作を望むなら、土づくり、水づくりから」を^^

| 智恵えび | 2010/12/21 01:35 | URL |

必要な

バクテリアを定着させる方法が確立できれば
エビちゃん達にとっても良い事なんですけどね^^
目標を自分の実績における所が
うらやましくもあり凄い事だと思います。

| 海老すぺ | 2010/12/21 03:04 | URL |

確かにバクテリア重要ですよね
目に見えないから 難しいとこなんですけどね
日々勉強ですよ~うちなんかwww

| kazu bee | 2010/12/21 03:33 | URL |

第2話も感動しましたv-10

水作りと畑づくり。その通りだと納得できますv-218
エビ絨毯すさまじいですねv-12

生体の数を減らしても調子が崩れるんですねv-292
気をつけます。

| さむらい | 2010/12/21 07:01 | URL |

おはようございます^^
連載No.1、2を読みました~!!
やはり豊富な経験者からのお話はためになります^^

バクテリア・・・
簡単に増やしたり、減らしたり出来たらいいんですが・・・
未熟者の私はいつも四苦八苦してますww
次のお話も待ってま~す!!

| 北九えび | 2010/12/21 08:25 | URL |

おはようございます

えび絨毯、圧巻ですね!

えびも農業も
全て生き物が相手。
なかなかこちらの思ったとおりには
いきませんね^^;

えびは一日にしてならずですね。ポチ☆

| りか | 2010/12/21 09:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
桜心夫様はじめまして
心得1.2すごく勉強になりました
やっぱり水作りが大事ですねぇ~
もちろん愛情も大切ですよねぇ~
日々勉強ですわぁ~

| こっちゃん親父 | 2010/12/21 14:10 | URL |

旦那様は初めましてです
連載読んでますが
今回ガツーンときた感じです
家ではバクテリアの繁殖などあまり上手くいってません
ていうか、どうして良いか分からない状態に近いです
今回読ませていただいて反省しております
せっかく生まれた稚エビちゃんたちを大きくすべく
頑張っていきます
次の連載も楽しみにしてまよw

| pupu | 2010/12/21 14:23 | URL |

大変勉強になりました。
バクテリアを繁殖させるんですね。
でも、これが、なかなか難しい。
工夫がたりないな、我が家は・・・。

共感のポチ!

| kurasama | 2010/12/21 18:19 | URL |

なるほどです。

ウチの奥様がガーデニングを趣味にしていて
綺麗に花を咲かせているのですが、聞くとちゃんと
肥料等を混ぜてあげないと同じ花でも綺麗に
咲かなかったり弱かったりするそうです。

今回の「心得」まさしくど真ん中でした。

忘年会シーズンですが体調に気をつけてください。
心得覚えて来年に備えます(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2010/12/21 20:11 | URL | ≫ EDIT

水質管理はいつまでたっても難しいです。バクテリアを繁殖させて、エビを増やす。人工的に行う事が大変と思うと、自然の力はやっぱりすごいですよね。

自分なりに試行錯誤して水槽管理のコツを習得したいと思います。

| かず | 2010/12/21 20:18 | URL |

知恵えびさん

お役にたてばよいですが。
日々研究して、もっともシンプルな
育て方を確率したいと思います。

| 桜心 | 2010/12/21 20:36 | URL |

こんばんは

バクテリアは、コケなどにも関係してくるらしいです。
バクテリアが繁殖していれば、コケも少なくなるとかww
ですが、私の水槽は、アオコだらけです。
がんばってバクテリア増やさないといけないですね・・・。

| kurinika | 2010/12/21 20:38 | URL |

海老すぺさん

文章に書いて、自分へのいましめにしているつもりですが
昨日もある水槽からえびを抜きすぎて
妻にしかられました。
「バクテリアが調子崩すでしょ!もうe-442
その後妻がせっせと戻していました。

| 桜心 | 2010/12/21 20:40 | URL |

kazu bee

バクテリア自体は目に見えないですけど
バクテリアの出すサインは
修練をつめば、見えるように
なると思います。
それにどう対処するかが
また難しいですね。

| 桜心 | 2010/12/21 20:44 | URL |

さむらいさん

少しぐらいなら減らしてよくなることもありますが、
激減させたら、とたんに悪くなりますね。
バクテリアが食べ物なくなって、バランスが崩れる
んだと思います。

| 桜心 | 2010/12/21 20:49 | URL |

北九えびさんへ

稚拙な記事でお恥ずかしい限りです。
みなさんからアドバイスいただければ
と思っています。

| 桜心 | 2010/12/21 20:51 | URL |

りかさん

えび飼育は
人間が思っている以上に複雑な
要素が絡んでいるんだと思います。
だから面白いんですね。

| 桜心 | 2010/12/21 20:53 | URL |

こっちゃん親父さん

えび水槽
当たるも八卦、当たらぬも八卦なんです
よね。
確率の上がる方法を研究しますので
アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

| 桜心 | 2010/12/21 20:56 | URL |

pupuさん

生まれた稚えびがいつの間にか
居なくなってしまうのは
寂しいですね。
バクテリアをしっかり育てて
元気な稚エビ育ててください。

| 桜心 | 2010/12/21 21:04 | URL |

kurasamaさん

ポチありがとうございます。
いつもブログ拝見させていただいて
おります。
phはとても大事だと思います。
私のところでは6.5以上の水槽は
うまくいきません。
アルカリの方がよいという方も
いらっしゃるようですが、
ケースバイケースですね。

| 桜心 | 2010/12/21 21:08 | URL |

あうらひすていかさん

ありがとうございます。
しっかりセオリー作って
自分でも守っていきたいと思います。
よいお年をお迎えください。

| 桜心 | 2010/12/21 21:10 | URL |

かずさん

試行錯誤が大事ですよね。
それとメモ(記録)が大事だと思う
のですが、
私は不精なので効率が悪いです。

| 桜心 | 2010/12/21 21:13 | URL |

kurinikaさん

私のところでも緑のコケが出た水槽は
調子悪かってです。茶ゴケの方がまだ先が見える
ような気がします。私の所では緑ゴケがでたら
水換えと濾過の掃除をやり、コントレックスを
いれて、ミネラル補給をするようにしています。

| 桜心 | 2010/12/21 21:17 | URL |

勉強させてもらってます~♪
「命の水」「生命の水」が大切なのですね!
カギは微生物。。。道のりは遠いですなぁ~!

| ゑび家 | 2010/12/21 22:03 | URL |

こんばんわ!
やっぱりバクテリアですか~!でもバクテリアって目で見て居るかどうかわからないので難しいですね。
何を目安に管理するのがいいのでしょうかね?
自分の経験が一番だとは思いますが、他の方が何を目安にしているか興味がありますね!

| 水槽係 | 2010/12/21 22:06 | URL |

ゑび家さん

水作り
偶然が少しでも必然に近づくように
経験を積み重ねないとだめですね。
おっしゃるように、遠い道のりです

| 桜心 | 2010/12/21 22:09 | URL |

確かにですよねぇ。

水作りは本当に大切だと最近実感させられております。
バクテリアのサイクルが整っていると、エビも元気よく過ごしていますが、イマイチ水槽はえびの動きも、水草もイマイチですものね><

所で話は変わりますが、先日アマゾニアの件でADAさんの回答はありましたでしょうか?

| Bee passion | 2010/12/21 22:12 | URL |

Bee passionさん

確かに水草もいきいきしませんね。
水草とバクテリアとの関係は何なんでしょう。
興味がありますね。
水草が元気になるような栄養やミネラルのある水では
バクテリアもよく育っているということですか
それとも直接なにか関係するのか・・・
先日アマゾニアの件ずっと問合せしていたのですが、
先日やっと引き取りにきてくれて、今調査中です。
結果がわかりましたらブログでも紹介したいと思います。
どうもありがとうございました。

| 桜心 | 2010/12/21 22:37 | URL |

こんばんわ!

連載はしっかりと読んでいたのですが・・・
コメントできなくてすいませんでした!

なるほど~!
えびを育てたいなら、その前にバクテリアやソイルを整えなきゃいけないんですね!
さすが桜心さんの旦那さんですね♪

それではまた来ます!

| MY氏 | 2010/12/21 22:56 | URL |

すごい匹数ですね^^;
これが爆殖ですね!!!
いつかはこのような状態にしたいです^^
確かにバクテリアは重要だと思います!!!
でも目に見えないから実感がないですよね^^;

| まろっそ | 2010/12/21 23:43 | URL |

水槽係さん

そうですね。
バクテリア自体は見えないので、水の感じやエビの動きで間接的に判断するしかないですね。
他の方がどのように管理して、対処しているのか、私もいろいろ知りたいです。

| 桜心 | 2010/12/22 00:13 | URL |

MY氏さん

つたない連載ですが、読んでいただき、ありがとうとざいます。
バクテリアの育ってない環境では、なかなかエビは順調に行きませんね。
これからもエビ飼育について、自分へのいましめのつもりでいろいろと書き留めていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

| 桜心 | 2010/12/22 00:16 | URL |

まろっそさん

バクテリア自体は目に見えないので、水の色や水槽全体の感じで判断するようにしています。
この写真を撮った頃はこれが当たり前でしたが、今から考えると、凄かったなと思います。
またこの状態を再現できるよう、頑張ります。

| 桜心 | 2010/12/22 00:19 | URL |

改めて自分の飼育法を考えています。

今後の生地も頼りにしていますのでお願いいたします。

画像のように、一度位は増やしてみたいものです。

| シルバーシュリンプ | 2010/12/22 17:42 | URL |

シルバーシュリンプさん

コメントありがとうございます。
また明日アップしたいと思いますので
ご意見等いただければありがたいです。

| 桜心 | 2010/12/22 18:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/142-3c928c9d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。