桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連載 『えび飼育の心得』 NO.3 by 桜心夫

こんにちは

桜心です




昨日のローキーズOKAYAMABASEさんのオープンに、

我が家のサンタ血統のエビを置かせていただきましたが、

おかげさまで、完売したそうです (もともと数は少なかったのですが^^;)

お買い上げくださった方々、ありがとうございました

追加分をお送りしましたが、

申し訳ありませんが、先発隊よりも、少しグレードが下がった個体も入っていますので、

お買い上げの際には、よ~く見て選んでくださいね(笑)




今日は、クリスマス・イブなので、こんな写真を載せてみました
DSC_0019_edited.jpg
エビのクリスマスツリーです。(2004年12月)




ところで、我が家のシャドーさんですが、

saisaiさんシャドーとえびぴぃさんシャドーの9匹は、そろって元気です

今日は、全員前庭にてツマツマ

エサ食いもよく、我が家のエビさんたちと、取り合いで喧嘩をしていました

コラーッ お客さんに優しくしなさい




さて、以下は夫の文章です

今日のお題は、「学ぶはマネぶ?」です。

人が何かをして良かったからとやってみて、大失敗したことが何度かあります。

自分の水にあった、自分のソイルにあった、自分の飼育環境にあったことをしないと

同じことが、かえって逆効果になってしまうことがあります。

『有名ブリーダーがやっているから』という理由でやると、

『なぜ、増えない?迷路』に迷い込む原因になります。



あるブリーダーに『硬度はほとんど気にしなくていい』と言われ、

エビがほとんど増えない時期がありました。

その方の使っている水は、5程度の硬度があり

私の所の水は、硬度1でした。

当時『森の水だより』を足すことで、迷路から抜け出すことができました。

今は『コントレックス』というカルシウム分の高い水を足しています。

もし私がコントレックスを使用しているからといって、硬度の高い水の地域の人が

同じことをすれば、よい結果が得られないかもしれません。

その人その人でやり方が代わって、当然だと思うのです。



またある時、『足しソイルが良い』という情報を仕入れ、

調子の悪くなった水槽に栄養系ソイルを足して、

一晩で多くの☆を出した経験もあります。

吸着系ソイルの吸着力が無くなって来たときに(ブレイクポイント)、

栄養系ソイルを入れたので、水が余計に汚れてしまったのではないかと考えています。

吸着系ソイルを足せばよかったのかも、

それともブレイクポイントを迎える前に少しずつ足せばよかったのか、

うーん、この辺りは勉強不足ですみません。

要するに、何も考えずに、他の人のしていたことをしてみたから、悪かったのです。



と、こんなことを書きながら、私も人が良いと言うことがあれば、一度はやってみる性分です。

それくらい研究熱心でないと最善の方法、

いわゆる「神の一手」は極められませんよね。

試行錯誤しながら、最終的には自分流を見つけることが大事だと思っています。

桜心は、今日も夜の2時まで水槽に向かっています。3時の時もある。

「神の一手」を求めて・・・・


心得3 『なぜそうするのかを考えて行動し、

      自分流を見つける』




もしよろしければ、お帰りの前にポチをいただけるとうれしいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 にほんブログ村




| 連載 『えび飼育の心得』 | 02:48 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

毎日遅くまでm(_ _)m

NO,2もNO,3も深い~ぃ!!

良い話です。

最初も今も。。。。

何回も迷路?悪戦苦闘?

自分流ですね~!

未だ足しソイルは未経験です。

ツマツマ状態で判断してます。

毎回良い話をありがとうございます。m(_ _)m

| コメントの少ない、カールおじさん | 2010/12/24 03:31 | URL | ≫ EDIT

勉強になります。

何も考えず人真似をしても悪い結果が出たときに
原因を掴めずにエビを☆にしてしまうのですね。

ちゃんと考えて意味のある事をエビにしていきます。

お疲れさまでした。

| あうらひすてりか | 2010/12/24 04:36 | URL | ≫ EDIT

うちも迷路にはいって出てこれませんよ~
なんだか稚の生存率が悪いような気がして
♂個体が多すぎると稚が攻撃されるとも聞いたことあります
その辺はどうでしょうかね?

| kazu bee | 2010/12/24 04:39 | URL |

初めまして

初めまして!
黒ビーシュリンプで検索してたどり着きました。

素晴らしいエビちゃんが一杯いるようで羨ましいです♪

ぼくも黒ビーを飼おうと思っているのですが、近くのお店ではなかなか売っていなくて・・・

よろしかったら、低グレードのエビちゃんを格安で譲ってくださらる方を知っていらっしゃったら紹介していただけるとありがたいです。

もちろん自分で譲っていただく交渉からしますし、ノークレーム&ノーリターンをお約束します。

図々しいお願いですが、よろしくお願いします。

| はなれグミー | 2010/12/24 06:23 | URL |

おはようございまーーす (^o^)/

愛情 ⇒ バクテリア と来て、3番目は何かなぁー
と待ってました。

3年近く、真似しては状況変らず⇒リセット
真似しては状況変らず⇒リセット の繰り返しでした。

でーー学んだことは

アクティブに活躍されているブリーダーさんの仕様を
そのまま真似ても、水までは真似できない!

事を悟りました。(3年も普通掛かるか・・ 笑)

| ベランダえび | 2010/12/24 07:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^
記事から大事な事が伝わってきますね^^
私も流されるタイプの人間なんで
すぐにブリーダーさんの真似をしてましたw

最近では真似+少々のα程度ですがww

まだまだ『神の一手』までほど遠い!
やっぱり日々の観察と試行錯誤などが重要ですよね^^

| 北九えび | 2010/12/24 07:30 | URL |

鹿児島のちぇいと申します。初コメですが宜しくお願いします。

この連載は勉強になります。
良い情報はついついしてしまいたくなりますよね。
自分流を探すことが一番のポイントですね。
神の一手をサンタさんが伝授してくれないかなぁ

足しソイルはしてます。アマパウ7:マスターSP3を混ぜて水洗いしてから投入してます。

| ちぇい | 2010/12/24 07:42 | URL |

学ぶについて

第3話。これでどれだけ時間を無駄にした事かと。

原水が違う事に気が付いたのはまだ最近のような気がします。

これで、皆さん迷路に入っていくんですよね。

最近ようやく水を作ることが出来、安心して飼育できるようになって来ました。

次回はどんな記事を投稿されるか待っています。

| シルバーシュリンプ | 2010/12/24 08:36 | URL |

引き出し

は多いにこした事はないですね^^
あとはそれを整理する経験。
いろんな情報を自分なりに・・・
って次の記事を楽しみにしてます^^

| 海老すぺ | 2010/12/24 09:25 | URL |

おはようございます

僕も流されちゃう方です(笑)
最初の頃は何も知識が無いので、
本やいろんな方のブログを見て、
「いいとこ取り」をしていました。
当然上手くいきませんでした。
最近少しずつですが「自分流」を
見つけれたかなって思っています。
何事も勉強ですね^^

| yasuえび | 2010/12/24 09:46 | URL |

おはようございます
僕も何でも人の真似をしようとして失敗した経験が・・・
今はいいところだけをマネしています
自分のところで2台すべて同じにしても結果はばらばらなので・・・
奥が深いので逆に楽しいですけどねv-411
日々勉強中です!!
またよき指導お願いします

| こっちゃん親父 | 2010/12/24 10:58 | URL |

心に沁みる記事でした。

自分なりの飼育方法を確かな理由を持って確立する。
来年こそは、そんな年にしたいと思います。

ありがとうございました。ポチ!

| kurasama | 2010/12/24 15:15 | URL |

コメントの少ないカールおじさん

迷路に入り込んで
いつまでも違う方向を模索していたこともありました。
まだまだ
勉強です。
いろいろアドバイスをお願いします。

| 桜心 | 2010/12/24 19:24 | URL |

メリークリスマス

v-354桜心様
メリークリスマスi-60i-189

綺麗なエビのツリー画i-103i-189

この度はサンタ血統が当たるという素敵なクリスマスi-72ありがとうございましたi-190

桜心様ご家族が良いクリスマスになりますようにi-189

そして可愛い王子様i-274へ今回えびぴぃおじちゃんをi-72当選させてくれてありがとうのポチンi-184

| ebipi:shrimps | 2010/12/24 19:26 | URL | ≫ EDIT

あうらひすてりかさん

いつもお世話になります。
自分の教科書のつもりで書いているのですが、
よく気づかないうちに、違うことをやっていて
妻に怒られることがあります。

| 桜心 | 2010/12/24 19:29 | URL |

kazu beeさん

稚エビの生存率ですが、
親エビが攻撃するからというより
稚エビの育ちやすい環境と
親エビの好む環境に違いがあるのではと考えています。
稚エビ用水槽を作るようになって、歩留まりがいいように思います。
稚エビ用水槽は、外部ろ過を使わずに水流を弱めています。

| 桜心 | 2010/12/24 19:35 | URL |

はなれグミーさん

初コメありがとうございます。
黒エビ魅力的ですよね。
黒エビを飼っている人も知っていますが、
私の周りはそれなりにこだわって飼っていますので
あまりお安くはないかもしれません。
オークションが一番安いように思いますが、
オークションはされませんか?

| 桜心 | 2010/12/24 20:18 | URL |

べらんだエビさん

こんばんは。
私なんかは7年たった今でも失敗ばかりで
妻から叱られています。
今は妻がほとんどやっているので
殖えてきたのだと思います。

かなり冷えてきたのでお身体お気をつけください。

| 桜心 | 2010/12/24 20:21 | URL |

こんばんわ!

完売おめでとうございます♪
さすが桜心さんのサンタ血統ですね!そして、追加で出展ですか♪またまたおめでとうございます!
えびのクリスマスツリー眺めがいいですね♪

学ぶことはマネぶですよね!とりあえず、自分の水槽での環境に適応しているかを探るには何かをまねして、自分に合ったことを探るのがいいですよね♪
MY氏も桜心さんのイカを真似したいんですが・・・。中々成功しないみたいなので・・・。今度再度チャレンジしてみます♪

| MY氏 | 2010/12/24 20:36 | URL |

北九えびさんへ

コメントありがとうございます。
「少々のα」みんな持ってますよね。
だから、真似るのは危険なんです。
ブリーダーのみなさんのαを聞いてみたいですね。
私は秘密にできない性格で、これもまた
妻によく怒られています。


| 桜心 | 2010/12/24 20:38 | URL |

ちぇいさん

初コメありがとうございます。
私の拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。
足しソイルの情報ありがとうございます。
水洗いと量とかも大事なのでしょうね。
栄養系、吸着系を混ぜるというのも参考になりました。
これからもお付き合いお願いいたします。

| 桜心 | 2010/12/24 20:44 | URL |

シルバーシュリンプさんへ

コメントありがとうございます。
私も3年間ほど無駄にしたような気がします。
とうか、その間迷路にはまりすぎて、やる気を
なくしてしまっていました。
でも水が作れるようになってよかったですね。
私のところはまだ安心まではいきません。
当たるも八卦、当たらぬも八卦です。

| 桜心 | 2010/12/24 20:47 | URL |

海老すぺさんへ

確かに経験を整理して、
体系化しないといけないと思っています。
夫婦ともメモする緻密さがないのが
欠点です。
一度記事に書いて、それを教科書に
自分が実践しようと考えています。

| 桜心 | 2010/12/24 20:50 | URL |

yasuえびさん

「自分流」が出来上がりつつあるようで
よかったですね。
 私もこの頃やっとですが、
まだまだ奥が深いと思うので、
頑張ってみます。

| 桜心 | 2010/12/24 20:53 | URL |

こっちゃん親父さん

こんばんは。
本当に、僕もいつも不思議に思っていたのですが、
同じ方法で立てた、2本の水槽がなんで結果が
違うのか。
バクテリアの関係で、右に転ぶか、左に転ぶか
シーソーのような駆け引きが
水槽の中で行われているのでしょうか。
奥深すぎです。
こちらこそご指導よろしくお願いいたします。

| 桜心 | 2010/12/24 20:58 | URL |

kurasamaさん

Phが高いというのが以外と厄介ですよね。
家も最近アマゾニアで立ち上げた水槽群が
7より下がらず、困っています。
バクテリアが活性化すれば、自然と下がるはず
って考えています。
とりあえず貝をたくさん入れて
糞をさせてみます。
来年はいい年にしましょうね。

| 桜心 | 2010/12/24 21:05 | URL |

ebipiさん

いえいえコチラこそです。
私の方が当選したような気持ちでした。
驚きのサプライズありがとうございました。
ブログ訪問させていただきましたが、
すごい立派なシャドーたちに
素晴らしいプレゼントをなさっていましたね。
幸せそうな様子でした。
ポチンは妻が昼間感謝の気持ちを込めて一回したそうでしたが、
私も、来年もさらにえびぴぃさんに幸福が訪れることを祈りまして
携帯からポチンです。


| 桜心 | 2010/12/24 21:19 | URL |

MY氏さん

コメントありがとうございます。
イカ、家でも集まる水槽と集まらない水槽があります。
なぜか? このなぜかが分かれば、また何かの指標になるかもしれませんね。
私も探っていきたいと思います。


| 桜心 | 2010/12/24 21:28 | URL |

コントレックスe-263
かなり硬度の高いお水ですね。
多少リスクがありますねv-190
でも硬度が低いから、逆にちょうど良くなるんですかね。
森の水だよりは結構使っている人多いですね!!
あと天然の湧水とか汲みに行く方も多いですね!!
おいらもかなり、いろんな人のやり方真似て、迷宮に入り込みましたv-393
今は、まず☆にしないが第一の目標ですv-410

| さむらい | 2010/12/24 23:15 | URL |

さむらいさん

そうですね。
コントレックスは、かなり硬度が高いので、だいぶ薄めて入れて、点滴で入れています。
森の水だよりを使っていた頃は、そのままドボドボ入れてましたが。
湧き水を汲みに行っていた時期もありましたが、水槽数も多く大変なので、自宅の井戸水に切り替えました。
無理なく出来る範囲で、自分にあった方法を見つけることが大切でしょうね。

| 桜心 | 2010/12/25 09:11 | URL |

硬度ですか!
私はあまり硬度は意識していなかったのですが、これからは硬度も意識したいと思いました。
今でもそれなりに稚エビは増えているのですが、もしかすると硬度次第でもっと増やせるのかもしれません。
大きなヒントを頂きありがとうございます。

| 坊主頭チビ | 2010/12/25 22:20 | URL |

坊主頭チビさん

それぞれの環境によって違うのかもしれませんが、我が家では硬度5前後がちょうど良いようです。
坊主頭チビさんの水槽では、それなりに順調に稚エビが増えているようですので、ちょうど良い硬度になっているかもしれませんね。
でも、一度測ってみるのも、今後の飼育の参考になるかもしれませんね。
より増えるようになるといいですね。

| 桜心 | 2010/12/25 22:51 | URL |

ウォーターサーバー比較サイト

サイトを拝見させていただきました。
また、見させて頂きます。
何卒よろしくお願いします。

| K-KAKU.net | 2011/01/03 11:43 | URL | ≫ EDIT

K-KAKU.netさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
何か気づいたことなどありましたら、何でも教えてくださいねe-343
今後ともよろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/01/03 16:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/148-313b2df1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

