桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ADAさんから、アマゾニア検査結果が来ました(^.^)

こんにちは

桜心です




昨日のルビー血統のオークションが終了しました

落札者様、入札者様、たくさんのアクセス、ウォッチリスト、ありがとうございました

寒い日が続きますが、無事にお届けできるよう、最善を尽くしたいと思います




さて、12月5日に立ち上げた3つのアマゾニア水槽のうち、

2つの水槽で、黄ばみとPHが下がらない状態が続き、

ADAさんに問い合わせて、検査していただいてました。(その時の記事はコチラ

その検査結果が来ました

検査してもらったのは、こちらの2つの水槽で使用していたアマゾニアパウダー
amazonia.jpg

kiiro.jpg


それと、未使用分のアマゾニアノーマルです。(籾殻のようなものがたくさん入っていました。)

結果は・・・




1. 使用中アマゾニア pH 6.36  黄ばみは現在流通しているものと同程度

2. 使用中アマゾニア pH 7.01  黄ばみ強

3. 未使用アマゾニア pH 6.98  黄ばみ強


ということでした

『原材料の中に、pHの高い土が多く混ざってしまったのが原因と思われます。』

とのことです。

今回は、代品を送ってくださるとのことでした。

現在は、原材料の土から検査を行い、製品化し、

もう一度検査後に出荷
しているそうです。




ADAさん、わざわざ検査していただき、代品まで送っていただけるとのこと、

ありがとうございます

代品が届いたら、早速リセットして、新しいアマゾニアで頑張りたいと思います

また、ブログで経過報告しますね



アマゾニアに再挑戦頑張れポチしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 にほんブログ村

いつもありがとうございます

| 水槽 | 00:33 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです…

最近コメント来ないですいませんでした!今日は携帯からコメントしますね♪

アマゾニアって検査した後に代品を送ってくれるんですね!意外とアフターサービスがいいのかもしれませんね♪
やっぱり黄ばみやpHは気になりますよね…

| MY氏 | 2010/12/28 00:51 | URL |

こんばんわ~♬

アマゾニアは苦戦された方が多かったみたいですね^^;
代替品での水槽復活、頑張ってくださいね~^^;

| シュリンプGo!Go! | 2010/12/28 01:52 | URL |

話題に

なってから何ヵ月経ってるんでしょうね~
それなのに今頃土の検査ですか・・・
春の段階でやってればここまで信用無くす事も
無かったと思いますけどね。
土の質が原因なら昔の状態には戻らないとも考えられますが・・・
とりあえず期待しましょう。

| 海老すぺ | 2010/12/28 03:06 | URL |

うちも交換してもらったんですよ~^^
いつまでも黄ばみ取れないとイヤですからね^^:

| kazu bee | 2010/12/28 03:52 | URL |

おいらも交換してもらえば良かった・・・v-393

まっでも調子良いからいいとしよっと。

あともう少しで桜心さんのエビちゃんGET出来たのに、惜しかっ

v-393

| さむらい | 2010/12/28 06:45 | URL |

おはようございます!

素人の僕には使いこなせないソイルですね・・
代品は安心して使えますようにポチv-219

| 智恵えび | 2010/12/28 07:20 | URL |

おはようございます^^
アマ○ニアどうなんでしょうね??
私も良いロットが残り一袋に・・・
今出回っているロットも気になってましたので、
教えて下さいね!!

アマは一気に信用なくしたし、無印も買ってみましたが
どのソイルが良いか模索中です(涙

| 北九えび | 2010/12/28 07:22 | URL |

ソイル

今のアマも何故か信用できません。

アマの栄光は消えちゃいましたね。残念ですが)

多分今後は使わないと思いますが。多分(~_~;)

今後のソイル、何にしようか迷っています。

新潟ソイルに、気が行ってますが。

| シルバーシュリンプ | 2010/12/28 09:31 | URL |

おはようございます
うちも代替品届いたのですが
怖くて使っていません・・・

水槽たくさんあれば試験できるのですが・・・
そんなにないので・・・
今は眠ったままです

| こっちゃん親父 | 2010/12/28 10:26 | URL |

私もアマ交換してもらいました。
情報筋の話では、採取の山が変わったそうです。
昔私も爆殖を経験してその思い出にすがりましたが
完全に昔のアマは手に入らないと思ったほうがよさそうです。
名前変えてほしいですね。

| ebinist | 2010/12/28 11:26 | URL |

こんにちは~

うちも代品送ってもらいました。

使うかどうかは思案中です。

恐らく来年は別ソイルで立ち上げていくと思います。

このおかげで今年はえらい目にあいました><

私の管理不足ってのもあるんですが・・。

会社の体質ですかね!殿様商売になってるんでそろそろ目を覚ましてもらったほうがよさそうですね!

桜心さんも頑張ってください。^^

用品で振り回されるほどつまらない事ってないですからね><

| 奈良えび | 2010/12/28 13:19 | URL |

MY氏さん

検査をしてみて、明らかに良くないと判断された場合は、代品を送ってくれるそうです。
我が家の使用中の分は、1つは良くないと判断されましたが、もう1つの分は、現在流通しているものと同程度だと判断されました。
我が家では、その同程度だと言われた分を使用中の水槽でも、まだph下がらないんですけどねe-330
代品がどのようなソイルが届くのか、気になります。

| 桜心 | 2010/12/28 15:09 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

我が家では、まだ使い始めたばかりですが、すでに苦戦してますe-330
でも、代品がくるので、もう一度トライしてみますe-271

| 桜心 | 2010/12/28 15:12 | URL |

海老すぺさん

そうですね~e-330
昔とは違う場所の土だという情報もあるので、昔のようにはいかないのかもしれませんが。
代品でもう一度トライしてみたいと思いますe-271
これでダメだったら・・・あきらめも、つくかなe-257e-330

| 桜心 | 2010/12/28 15:18 | URL |

kazu beeさん

交換してもらった方、多いですねe-330
きっと、すごい数の問い合わせがあったと思うので、全部検査して、代品を送って・・・ADAさんも大変だったでしょうね。
今は、検査後に出荷していると言うので、代品に期待してみたいと思いますe-257

| 桜心 | 2010/12/28 15:19 | URL |

さむらいさん

交換分が良ければいいですけど、交換分もダメだったという方もいらっしゃったので・・・
期待半分、不安半分、ですねe-330

さむらいさん、今回もオークションに参加してくださって、ありがとうございましたe-466
来年は、もっと沢山出せるように、頑張って増やしますe-271

| 桜心 | 2010/12/28 15:22 | URL |

智恵えびさん

ポチありがとうございますe-420
アマゾニア、昔はみんな使ってたんですけどね~。
昔の土を期待してしまって、また再挑戦してみますが、
ないものねだりかも・・・しれませんe-330

| 桜心 | 2010/12/28 15:36 | URL |

北九えびさん

我が家も良いロットは、調子いいですe-461
あたりはずれがあるところが、ドキドキですねe-330
11月に購入した分も、一部は良くなかったので、今回の代品がどうなのか気になりますが。
送られてきたら、早速使ってみて、またリポートしますねe-257
我が家も無印使っていますが、稚エビの残りもまずまずで、私は結構気に入ってますe-343
こちらもまだ使い始めてあまり経ってないので、観察中ですe-282

| 桜心 | 2010/12/28 15:40 | URL |

シルバーシュリンプさん

e-3そうですね~e-330
昔は、みんな使っていましたけどね。
今のアマでも、当たれば調子良くなりそうですが、はずれた時の時間と労力が・・・e-263
代品をいただけるということなので、もう一度トライしてみますe-2
アマ以外のソイルも、いろいろと試してみていますが、今のところのお気に入りは、無印ソイルですe-257
新潟ソイルは、我が家で以前使っていたのと同じかなe-3

| 桜心 | 2010/12/28 15:44 | URL |

こっちゃん親父さん

代替品、使ってないんですね。
もし、ダメだったときの時間と労力が無駄になってしまいますものね。

我が家は、今のところ、余っている水槽があるので、代替品が届いたら、使ってみたいと思っていますe-257
またリポートしますねe-343

| 桜心 | 2010/12/28 15:47 | URL |

ebinistさん

採取の山が変わったというお話は、私も聞いたことがあります。
だとしたら、昔の良かったアマゾニアとは、違う土なんですよねe-263
昔の爆殖をもう一度・・・と思ってしまいますが、
同じようにしても、同じようにいかないと思って、使ったほうが良さそうですね。
もし、本当にぜんぜん違う土なら、ホント、名前変えてほしいですねe-330

| 桜心 | 2010/12/28 15:53 | URL |

奈良えびさん

奈良えびさんも、代品送ってもらったんですねe-257
でも、また使われてないんですね。
今年はえらい目に・・・そんなに大変だったですかe-330
リセットの時間と労力が無駄になってしまいますものね・・・
我が家でも、アマゾニアを使った水槽、1つだけは調子が良いので、もう一度だけ代品でトライしてみたいと思ってますe-257
同時に、他のソイルも試してみていますe-343
何が1番良いかな~e-3

| 桜心 | 2010/12/28 15:56 | URL |

ADAさんってけっこう親切ですね(^0^)/
新しいソイルでリセット頑張って下さい!

| 水槽係 | 2010/12/28 20:23 | URL |

良かったですね。

代品と交換してもらえたのですね。
良かったですねi-179

本当に品質管理には気おつけていただきたいですよね。
ダメソイルを使って立ち上げた時間が無駄になりますからね。

私も今回、アマゾニアで立ち上げたのですが、たぶんダメだろうと思いある工夫をして立ちあげてみたところ、黄ばみはありますが立ち上げ当初は、PHは7.2まで上がり現在では(立ち上げ9日目)PH5.2まで下がっています。
下がりすぎかなi-198

代品のソイルの結果報告楽しみにしてま~す。

| Bee passion | 2010/12/28 20:34 | URL |

水槽係さん

そうですねe-257
きっと、すごくたくさんのお問い合わせがあると思いますが、一つ一つこのように検査して対応してくださるのは、ありがたいことだと思います。
新しいソイルでリセット頑張ってみますe-271
ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/28 20:35 | URL |

Bee passionさん

交換していただけて、良かったですe-343
Bee passionさんも、アマゾニアで立ちあげたんですねe-257
しかも、ある工夫をして、7.2のphが5.2にまでe-451
どんな工夫をされたんですかe-3
Bee passionさんのブログを見たら、わかるかなe-454

| 桜心 | 2010/12/28 21:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/28 21:30 | |

オロナミンCのような黄ばみで・・・
ちょっとひどいですね^^;
でも代替品送っていただけるようで安心ですね!!!
これでまた黄ばんだら・・・
少し考えさせられますよね^^;

| まろっそ | 2010/12/28 21:37 | URL |

鍵コメさん

ご報告、ありがとうございますe-420
そんな風に喜んでいただけて、私もとてもうれしいですe-446
これからも、よろしくお願いしますe-343

| 桜心 | 2010/12/28 21:40 | URL |

まろっそさん

オロナミンC・・・e-2
確かに、そうですねe-330
飲んで、美味しければいいんですけどね(笑)
代替品を送っていただけるようで、良かったです。
今度こそ、当たりだといいな~、と思ってますe-257

| 桜心 | 2010/12/28 21:41 | URL |

コメント有難う御座いました
今年もあと少しです頑張って下さい

| iceman5555 | 2010/12/28 22:15 | URL |

iceman5555さん

ありがとうございますe-420
今年もあと3日ですねe-257
エビ水槽の方も頑張らなければいけませんが、家の大掃除も頑張らなければいけませんe-330
iceman5555さんも、頑張ってくださいねe-343

| 桜心 | 2010/12/28 23:51 | URL |

こんばんは!

黄ばんだりそうでなかったりするってことは、
ある意味商品の品質が…って思えなくもないですね^^;
ブリーダーズソイルっていう、
栄養系と吸着系の良いとこ取りをしたソイルが
LOWKEYSさんで発売されてますよ♪
今日岡山ベースさんに行ってきました。
サンタえびちゃん見ましたよ!
さすが、いいえびちゃんですね~^^

| yasuえび | 2010/12/29 00:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/29 00:10 | |

yasuえびさん

そうですね。
商品によって品質が違うのは、ちょっと・・・e-330
ですが、自然のものなので、ある程度は仕方ないのかな。
現在は、出荷前に再検査しているということですので、期待してみたいと思いますe-257
ブリーダーズソイル、どなたかのブログで見ました~e-343
栄養系と吸着系の良いとこ取りですかe-317興味しんしんですe-454
岡山ベースさん、行かれたんですねe-2
第2陣のサンタえびは、先発隊よりちょっとグレードは落ちちゃいましたがe-330
お褒めのお言葉、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/29 00:29 | URL |

鍵コメさん

いえいえe-257ちょっとした気持ちだけでe-330
こちらこそ、本当にありがとうございましたe-420

| 桜心 | 2010/12/29 00:30 | URL |

交換良かったですね^^
今の時期の交換なら不安も少なめかも^^

リセットがんばってね~♪

| おとかずま | 2010/12/29 00:47 | URL | ≫ EDIT

まだまだ、普通の状態のアマゾニアの上を行くソイルって
なかなかないですもんね~。。

質が元に戻ってくれるのが一番いいですよね♪

| ちょろ | 2010/12/29 00:58 | URL |

交換できてよかったですね^^
うちもショップでア○ゾニア買ったんですが、黄ばみ&PH高目。。。それも問題になった数ヶ月がですよ!
店員さんもこのロットはADAさんから、改善したロットだから大丈夫という連絡があったロットでしたが。。。。><
もちろんショップが快く交換してくれましたが。。。
いいロットだと願ってますよ~♪

| ゑび家 | 2010/12/29 09:16 | URL |

おとかずまさん

ありがとうございますe-420
今は出荷前にも再度検査をしているということですので、期待したいですe-257

| 桜心 | 2010/12/29 12:23 | URL |

ちょろさん

そうですねe-257
昔のアマゾニアと、今のアマゾニアは採取する場所が違う、という話も聞きますが・・・
今のところは、ノーマルは調子良さそうなので、チョット期待してますe-343

| 桜心 | 2010/12/29 12:25 | URL |

ゑび家さん

改善したロットでも、ダメでしたかe-330
我が家で使ったソイルも、1つは11月下旬に入荷したという新しい分だったんですけど・・・ダメでしたねe-263
代品は、良いロットでありますようにe-459
情報ありがとうございますe-257

| 桜心 | 2010/12/29 13:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/160-f46c7922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

