桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のリセットだったはずが・・・(*_*;

こんにちは

桜心です




あと3日で、2010年も終わりですね

気持よく新年を迎えるために、水槽部屋もお片づけのはずが・・・




突然、やってくるんですよね~ ブレイクポイント

12月5日のリセットが、今年最後・・・となる予定だったのですが

我が家の、最後の『吸着系ソイルだけ』の水槽に、ブレイクポイントやってきました

ここは、立ち上げ後3ヶ月を過ぎても調子が良かったので、

めずらしく、このままイケるかなと思っていましたが、

やっぱり来ちゃいました

アマゾンフロッグピットの根にボワボワがついて・・・
IMG_2345.jpg


そして、マツモにも・・・結構スゴイですね
IMG_2436.jpg


いつも、この状態でモタモタしているうちに、お星様☆個体を出してしまうので、

今回は、迅速に、エビさんのお引越しを決行しました

こちらと
IMG_2522.jpg


こちら
IMG_2275.jpg


2つの水槽に振り分けました

全部で120匹ほどだったので、60匹ずつお引越しです

小さなエビさんもいたので、結構掬うのが大変でした




以前は、このあと『放置作戦』でブレイクポイントを乗り切っていましたが、

我が家では、この吸着系ソイルの単独使用をやめることにしたので、

リセットすることにしました。

このソイルは、立ち上げ後すぐにエビさんを投入でき、調子も良さそうだったので、

アンモニアや亜硝酸などの悪いモノも、全て強力に吸着してくれていると思っていたので、

試薬などで検査したことはなかったのですが、

ある親切な方からの情報によると(お名前は出しませんが、有名ブリーダーさんです

立ち上げ後1~2週間後に、アンモニア&亜硝酸が検出されるそうです

飼育システムによって、いろいろと違いはあるかもしれませんが、

我が家のエビさんたちも、もしかしたら、一時的に過酷な状況にいたのかもしれません

アクアの世界は、外からの見た目だけではわからないことがたくさんあるので、

勝手な思い込みや過信には、気をつけなければいけませんね




最近は、リセット続き・・・

立ち上げ中の水槽が、たくさんです

来年には、どの水槽にもエビさんが入っている状態になるといいな



またまたリセット頑張る桜心&夫に、ガンバレポチをいただけると、うれしいです
でもその前に、年末大掃除も頑張らないと・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 にほんブログ村



P.S. 夫です。

ただでさえ忙しいのに、リセットの嵐です。

最初は「愛情」「愛情」とつぶやきながらやっていましたが、

最後は「根性」「根性」になっていました。

今は正直、妻の喜ぶ顔見たさにやっているようなものです。

同じ話題で家族が仲良くなれれば、最高だと思っています。

素晴らしい方々ともお知り合いになれ、最高の一年になりました。

私も少しでも良い記事を書いて、みなさんのお役に立てるように頑張ります。

今、大掃除等で手が離せなく、来年早々にアップしようと思いますが、

おそらくお酒が大量に入るので、支離滅裂になる可能性ありです。

来年は、お知り合いになれた人たちと会ったりもしてみたいですね。

ローキーズ岡山店にも行ってみたいと思っています。

子供は実家に預けて、夫婦で旅行。

夢は広がる・・・

そのためには、えびちゃんしっかり育てます。

みなさんにとって来年がすごくよい年でありますように・・・

私の宝くじが当たりますように・・・



| 水槽 | 00:52 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マツモ凄いことになってますね~^^:
でもこれで判断しやすいんですけどね
年末で忙しいと思いますがリセp(・∩・)qガンバレ!

| kazu bee | 2010/12/29 02:51 | URL |

私も、桜心さんのブログを見てから、アマフロのボワボワを水質判断の指標の一つとしています。
見た目も大事、検査も大事、フィーリングも大事ですね。
家族で同じ趣味を楽しめるんは最高ですね。
もちろん我が家もお互いに楽しんでますよ。

| 坊主頭チビ | 2010/12/29 03:24 | URL |

日々の観察と愛情が大切ですね。
これは生き物全てです。
人間も一緒ですね。(w

| くま | 2010/12/29 06:02 | URL |

おはようございます (^o^)/

内は吸着系オンリーなので、記事気になります
マツモ画像ですが、このボワボワってゴミのような
モノなのですか?水草を揺すると綺麗になります?


》同じ話題で家族が仲良くなれれば。。。。。

 ご夫婦で同じ趣味って最高ですよ
 羨ましいーーー
 内なんか。。。。(泣)

| ベランダえび | 2010/12/29 06:50 | URL | ≫ EDIT

ほんわかします。

>今は正直、妻の喜ぶ顔見たさにやっているようなものです。
同じ話題で家族が仲良くなれれば、最高だと思っています。

夫婦で同じ趣味なのはいいですネ。会話に詰まる事が
ありませんね。
ウチの奥様も海老に興味持ってくれたらいいんですがw
(金魚は大事にしています)

桜心さん&旦那様
年末のリセットお疲れ様です。
年明け早々のお酒入りのUP楽しみにしています
(≧∀≦)
皆にとって良い年になりますように!

| あうらひすてりか | 2010/12/29 07:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

年末ギリギリまでリセット作業お疲れ様です。

早期発見早期解決ですネi-234

ダメージとかが蓄積されてなければいいですネ。

| 泉 | 2010/12/29 09:16 | URL |

おはようございます
うちも夫婦で楽しんでいますよ~v-411
もともと嫁は興味ぜんぜんなかったんですけどね
魚飼いだしてから興味もちましたわぁ~
年末のリセットお疲れ様ですv-411

| こっちゃん親父 | 2010/12/29 09:47 | URL |

二日酔いです・・・

>今は正直、妻の喜ぶ顔見たさにやっているようなものです。

素敵な言葉ですねv-238
桜心さんも桜心夫さんも仲の良いご夫婦でブログ拝見もいつも楽しみですよ。


おいらも今日、フルビックで30㎝キューブをたちあげたいと思っていますv-42

でも二日酔い・・・v-394

| さむらい | 2010/12/29 10:56 | URL |

はじめまして~
ご夫婦でされてるんですね。
素晴らしいです。
私は嫁にナイショでやってますww
それにしても綺麗なえびさん達ですね。
溜息が出ます・・・

| Rio | 2010/12/29 11:15 | URL | ≫ EDIT

kazu beeさん

たぶんソイルの上にも、積もっていると思うんですけど、見にくいですよね。
水草についたボワボワは目で見て確認しやすいので、助かってますe-257
応援ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/29 12:31 | URL |

坊主頭チビさん

アマフロは、ボワボワが確認しやすくていいですよねe-257
坊主頭チビさんのおっしゃるように、見た目、検査、フィーリング、どれも欠かせない要素だと思います。
特に、フィーリングは重要だと思いますが、なかなか難しいですね。
家族で同じ趣味だと、会話が尽きないですねe-343

| 桜心 | 2010/12/29 12:32 | URL |

くまさん

そうですねe-257
くまさんのおっしゃるとおり、日々の観察と愛情・・・生き物全てに必要なことですねe-420
エビさんばかり観察してないで、我が子の観察も怠らないようにしますe-454

| 桜心 | 2010/12/29 12:33 | URL |

ベランダえびさん

おはようございますe-257

吸着系でもいろいろなソイルがあるので、どのソイルもこのような過程をたどるのか、または我が家の水とかシステムで、このようになるのかはわかりませんが、我が家では新潟NGBRさんの黒ソイルを使うと、3ヶ月前後でほとんどこうなります。
ボワボワは、ゴミのようなものです。小さな粉塵みたいな。
水草を揺すると、取れて綺麗になります。でもちょっと取れにくいです。
見えにくいけどソイルの上にも積もっているみたいで、プロホースで吸うと、ボワボワが吸われます。
このソイルでなくても、例えば、急にたくさんのエビを水槽に投入したりした時など、バクテリアのバランスが崩れたり、ろ過が追いついてないときは、同じような状態になります。
こんな感じですが・・・参考になれば、うれしいですe-257


| 桜心 | 2010/12/29 12:54 | URL |

あうらひすてりかさん

夫婦で同じ趣味だと、会話は尽きませんねe-257
でも、時には意見が違って、喧嘩になったりもしますけどe-454
あうらひすてりかさんの奥様も、一緒に岡山に行かれたりして、仲良しさんじゃないですかe-414

年末の忙しい時期ですが、リセット頑張りますe-271
来年も良い年になるといいですねe-420

| 桜心 | 2010/12/29 12:57 | URL |

泉さん

家の大掃除もまだ終わってないんですけどねe-330
いつもモタモタしてしまって、ポツポツとお星様☆が出てから動いてしまうので、今回は重い腰を上げて、頑張りましたe-271
今のところは、エビさん元気そうですが、ダメージを受けていると、1、2週間後におかしくなったりしますものね。
気をつけて観察してみますe-317

| 桜心 | 2010/12/29 12:59 | URL |

こっちゃん親父さん

私も最初は全然興味なかったんですよe-257
むしろ、『なんでこんなにちっちゃなエビが、○○○○円e-3』と怒りモードでしたけどねe-330
あのツマツマ見てたら、いつの間にかハマっちゃいましたe-343
夫婦で楽しめる趣味があると、いいですねe-446
我が家は、時々意見が違って、喧嘩してしまうけどe-330
リセット頑張りますe-271
応援ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2010/12/29 13:05 | URL |

さむらいさん

ブログ、楽しみにしてくださって、ありがとうございますe-420
私も、さむらいさんのブログ、いつも楽しませてもらってますe-257

フルビックで立ち上げるんですねe-2
我が家ではまだ使ったことがないソイルなので、興味しんしんですe-317
また、経過報告もお願いしますねe-343
楽しみにしてますe-257

| 桜心 | 2010/12/29 13:08 | URL |

Rioさん

はじめましてe-257
訪問&コメント、ありがとうございますe-420
最初は夫が一人で始めた趣味でしたが、いつの間にか、私もエビさんの魅力にハマってしまいましたe-343
Rioさんも、奥様にエサやりなど簡単なお手伝いを頼んでみてはe-3
エビさんのツマツマをみているうちに、虜になるかもしれませんよe-454

| 桜心 | 2010/12/29 13:10 | URL |

恥ずかしながら・・・

フィーリングと雰囲気がほとんどです(^^;)
毎日見てて気付く事。
間隔をあけて気付く事。
たまにきちんと測定。

水槽とにらめっこですね^^
来年もいっぱいにらめっこします^^

大掃除頑張って下さい。

| 海老すぺ | 2010/12/29 15:27 | URL |

年末のリセット作業おつかれさまです

吸着系のブレイクポイント放置プレイで乗り切りですか~

悪い物放出してしまえばその後イイって話も聞きますね^^;

うちはベースを栄養系にしてパウダーを吸着系にする事が増えてきました

やっと良い組み合わせがみつかったので、最近ではその組み合わせばかりですね~

来年 桜心さんの綺麗なエビが沢山増えるといいですね^^

| えび若丸 | 2010/12/29 16:58 | URL |

こんばんは!

リセットお疲れ様ですm(_ _)m

ぜひ来年は遊びに来てくださいね!^^
楽しみに待ってます♪

それではよいお年を!!^^♪

| LOWKEYS OKAYAMABASE | 2010/12/29 17:26 | URL |

海老すぺさん

私の主人と同じですねe-343
ほとんどフィーリングと雰囲気で判断してますe-454
それが一番大切なんでしょうけどね。
実は、前回亜硝酸の記事を書きましたが、
その時も、ちゃんと試薬で測りたいという私と、
「見たらわかる。大丈夫。」という主人とで意見が衝突して、
喧嘩しちゃいましたe-330
フィーリングと雰囲気で『大丈夫e-2』と言えるように、私もなりたいですe-446
大掃除、今日は頑張りましたe-271

| 桜心 | 2010/12/29 19:37 | URL |

えび若丸さん

ありがとうございますe-420
吸着系のブレイクポイントは、今まで放置で乗り切ってましたが、
これが吸着系ソイルのみの水槽は最後だったので、もう放置プレイはないかもしれません。
えび若丸さんは、栄養系がベースで、パウダーが吸着系なんですねe-2
我が家は、どちらかというと、吸着系がベースで、栄養系のパウダー、という方が多かったので、おもしろいな~、と思いながら、コメント読ませていただきましたe-257
良い組み合わせが見つかって良かったですねe-343
我が家は、今はアマゾニアに苦戦していますが、なんとか頑張って成功させたいと思ってますe-271
コメント、ありがとうございましたe-343
いつか、えび若丸さんのお店にも行ってみたいですe-454

| 桜心 | 2010/12/29 19:40 | URL |

LOWKEYS OKAYAMABASEさん

来年は、こんなにリセットしなくていいように、水槽をベストな状態で保てるように頑張りたいと思いますe-257
来年は、是非遊びに行きたいと思ってますe-343
りか店長さんにお会いできる日を、楽しみにしていますe-446

よいお年を・・・e-267

| 桜心 | 2010/12/29 19:43 | URL |

こんばんは!

えび掬いとリセットお疲れ様です♪

僕も今日リセットしました。
栄養系をベースに吸着系パウダーを上に敷きました。
ろ過は初のスポンジFオンリーなので、
ちょっと心配ですが(笑)

うちは120匹いなかったなぁ~(笑)
そうなれるようにがんばります^^

| yasuえび | 2010/12/29 22:44 | URL |

なるほど~♪
水草での見分け方ができるのですね!
φ(-c_,-`*)メモメモ
本当に、桜心さんのブログ&コメントは勉強になります^^
サンタさん、迎えて本当に良かったです~♪
お掃除頑張って下さいね!

| ゑび家 | 2010/12/29 22:59 | URL |

yasuえびさん

yasuえびさんもリセットですかe-257
年末の忙しい時期に、お疲れ様ですe-282
お仲間がいて、よかった~e-343
栄養系ベースに、吸着系パウダーですねe-2
余分な栄養分を吸着してくれそうで、立ち上がりが早いかもですねe-257
スポンジFオンリー、初めてですか。
我が家も、先月くらいに初挑戦しましたが、ただ今、いい感じですよe-461
主人が気に入って、大きな水槽も、スポンジFオンリーでやってみたいと言ってますe-454

| 桜心 | 2010/12/29 23:18 | URL |

ゑび家さん

ソイルの上にも積もってるみたいですが、見にくいので、水草を指標にしていますe-317
我が家には、半分ベアタンクの水槽もありますが、その水槽では、ソイルをしいてないガラス面の部分に、ボワボワが溜まっているのが見えるんですよe-257
ゑび家さんちのサンタえび、元気にしてるみたいですねe-343
ゑび家さんみたいに、エビさんを可愛がってくれる人のところにもらわれて、サンタえびは幸せモノですe-414

お掃除、今日は頑張りましたよ~e-271

| 桜心 | 2010/12/29 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/161-5899c84d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

