桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆様のおかげです(*^^*)

こんにちは

桜心です




2010年も、今日で終わりですね

みなさんにとっては、2010年、どんな1年だったでしょうか

私にとっては、とても思い出深い年となりました




本格的に、エビ飼育に参加して、いろいろなことを学んだ1年でした

また、まだまだ3ヶ月しかたっていませんが、

このブログを書き始め、たくさんの方々と知り合うことができた年でした





マフダさんくまさんから『紅白祭』のことを教えていただき、

初めて『紅白祭』に参加させていただきました

_MG_7899.jpg
_MG_7917 (2) - コピー



saisaiさんえびぴぃさんが、シャドー飼育という新しい夢を与えて下さいました

_MG_8572.jpg
_MG_8520.jpg



ローキーズ OKAYAMABASEさんに、サンタ血統のエビさんを置いていただきました

_MG_8371.jpg


ゑび家さんあうらひすてりかさんシュリンプGo!Go!さんを始めとする

たくさんの方々の水槽に、我が家のエビさんを入れていただきました

そして、たくさんの方々に、毎日ブログを訪問していただき、ポチしていただいたおかげで、

ブログ村を通して、多くの方に『桜心のえび』を知っていただくことができました

毎日のたくさんのあたたかいコメントに、エネルギーをいただきながら、

いろいろなことを勉強させていただきました

また、近くにいて、何かあったときにはすぐに駆けつけてくれて、

直接水槽を見ながら、あーだこーだと一緒に考えてくれるエビランドさんは、

我が家にとって、とても心強い存在です

本当にたくさんの方々に支えられながら、今の私たちがあるのだと

心から感謝しています




このご縁を大切に、エビさんの輪をもっともっと広げていけるよう、

主人ともども頑張っていきたいと思いますので、

来年も、どうぞよろしくお願いします




みなさんにとって、2011年が輝かしい年となりますように・・・



いつも、ありがとうございます
今年最後のポチをよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 にほんブログ村



| ビーシュリンプ | 01:00 | comments:53 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと、短期間でいろいろありましたね~♪
桜心さんのブログは、
もっと前からあったような気になりますね~!!!
不思議~e-465

来年も良いエビライフを~v-411

| ちょろ | 2010/12/31 01:09 | URL |

初めてのコメントになります。
今年はあまり接する機会が御座いませんでしたがいつもブログを拝見させて頂いてました。来年は是非絡ませて頂きます(*^o^*)

桜心さんが良い新年が迎えられますに♪~θ(^0^ )

| えび百景 | 2010/12/31 01:17 | URL |

こんばんは^^

こちらこそ桜心さんには
本当に感謝してもしきれません!!

サンタえびのおかげで
OKAYAMABASEのオープンは大成功でした!!

来年もますますのご活躍を期待しています^^

| LOWKEYS OKAYAMABASE | 2010/12/31 01:18 | URL |

今年最後の・・・

2010年はMY氏もブログを開始して・・・その内に香港シュリンプを飼育して・・・。そしてブログ村へ参加して・・・。皆さんとコメントを通して交流ができて嬉しかったです♪
2011年はレッドビーにチャレンジしてみたいって思っています!!
来年も1年よろしくお願いします!
それではよいお年を~!

| MY氏 | 2010/12/31 01:24 | URL |

これからも、桜心さんのところで勉強させてもらいたいと
思ってます^^
よろしくお願いしますw
良いお年を~~~

| pupu | 2010/12/31 06:49 | URL |

あ うちにはまだサンタ血統入荷してないかも^^:
もしかしたらGOGOさん?
いや~ここのブログで勉強になることばかりで
最後に硝酸塩地獄から なんとか生還できそうですよ~
来年もm(▼皿▼)m ヨロシュウ

| kazu bee | 2010/12/31 07:06 | URL |

おはようございます
また来年もよろしくおねがいします
よいお年を~v-411

| こっちゃん 親父 | 2010/12/31 08:32 | URL |

今年もあとわずかですね。

おいら桜心さんと桜心夫さんとブログで知り合えてとても嬉しかったですよv-411
色々な経験談や知識を教えていただき、今のおいらなら、ご夫婦が書いてることを少しは理解できるようになったのかなぁ?なんて思います。
来年は桜心さんとこのエビちゃんをオークションで頑張って勝ち取りたいですね(笑)
今年1年お世話になりました。(1カ月くらいでしたが・・・)
来年もまた宜しくお願いいたしますv-238
よいお年をv-392

| さむらい | 2010/12/31 09:00 | URL |

ちょろさん

この3ヶ月間は、わたしにとってとても中身の濃い3ヶ月間でしたe-257
たくさんの方々とお知り合いになれて、とてもHAPPYでしたe-414
来年も、よろしくお願いしますe-420

| 桜心 | 2010/12/31 09:26 | URL |

桜心さん、おはようございます。(^o^)/

今日で今年も最後、色々お世話になりました。
ブログ初めて、ネタやコメントに悩む事も
多々ありましたが、いろんな地区の方と
お知り合いになれて喜んでいます。

来年も宜しくお願い致します m(__)mペコ

| ベランダえび | 2010/12/31 09:28 | URL | ≫ EDIT

えび百景さん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
私もいつもえび百景さんのブログを拝見させていただいてますe-257
いろいろなシャドーさんがいっぱいで、すごいですよねe-343
これからも、勉強させていただきますe-454
来年は、是非絡みに来てくださいe-343
来年も良い年でありますように・・・e-267

| 桜心 | 2010/12/31 09:28 | URL |

LOWKEYS OKAYAMABASEさん

そんな風にいっていただけるなんて、大変光栄ですe-446
こちらこそ、記念すべきオープンに我が家のエビを置いていただいたおかえで、たくさんの方の水槽にサンタえびを連れて帰ってもらうことができましたe-420
また、私にとって始めて本格的にお店に置いていただく経験でしたが、とても良い経験になったと思います。
来年も、よろしくお願いしますe-466
LOWKEYS OKAYAMABASEさんも、ますますのご活躍を期待していますe-267

| 桜心 | 2010/12/31 09:31 | URL |

MY氏さん

私もブログを始めてまだ日が浅いですが、こんなふうにいろいろな方と交流できるのは、とても楽しいですねe-343
MY氏さんの2011年は、新しいことにチャレンジですねe-2
応援していますe-420
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますe-257
よいお年をお迎えくださいe-267

| 桜心 | 2010/12/31 09:34 | URL |

pupuさん

ありがとうございますe-420
いろいろな失敗談なども多いですがe-330参考になれば、うれしいですe-454
こちらこそ来年もよろしくお願いしますe-466
よいお年をお迎えくださいe-267

| 桜心 | 2010/12/31 09:35 | URL |

kazu beeさん

あ、ごめんなさいe-330
最近kazu beeさんの記事をリンクさせていただくことが多かったので、間違えちゃったみたいですe-330
来年は、是非サンタ血統を(笑)
硝酸塩地獄から、我が家も生還できるように、頑張りますe-257
来年もよろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2010/12/31 09:37 | URL |

こっちゃん親父さん

おはようございますe-257
こっちゃん親父さんのとこうやって交流できるようになったのはごく最近ですが、なんだかもっと前からお知り合いだった気がしますe-343
これからも引き続き、よろしくお願いしますe-466
よいお年をお迎えくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/31 09:39 | URL |

さむらいさん

わたしもさむらいさんとお知り合いになれて、とても嬉しかったですe-257
まだ1ヶ月くらいなんですね。もっと以前から仲良くしていただいているような気がしますe-343
さむらいさんには、オークションの方にも参加していただき、本当に感謝、感謝ですe-420
来年は、もっとたくさんの方の水槽に、我が家のエビさんを入れていただけるように、頑張って殖やしたいと思いますe-271
来年もよろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-267

| 桜心 | 2010/12/31 09:42 | URL |

おはようございます^^
桜心さんのブログは、えび飼育に関する情報を親切・丁寧に説明されていて、パルプンテなゑび家でもわかります~♪
それに比べてゑび家のブログは。。。(笑
今年は最後に素晴らしい血統「サンタ」えびを仲間にでき、来年のえび飼育に幅ができたことを嬉しく思っています^^
来年も宜しくお願いします。m(_ _)m
ポチ^^

| ゑび家 | 2010/12/31 09:45 | URL |

ベランダえびさん

こちらこそ、ベランダえびさんには大変お世話になりましたe-466
エビさん以外のことでも、いろいろと教えていただいて、大変勉強になりましたe-257
リセット覚書の件、主人がまだ試行錯誤中ですが、来年にはアップできるように頑張りますe-271
ブログって、日本全国(もしかしたら世界中)の方とお知り合いになれて、まるで近くにいるかのように情報交換できるところが、すごいですねe-343
私もブログを始めて、本当によかったと思っていますe-446
来年もよろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/31 09:46 | URL |

今年ももうすぐ終わりですね^^
私もブログを開設して2年ちょっと経ちまして今年はランキングにも参加するようになりました。
皆さんのブログを参考にしながら水槽の方もちょっとづつ復活しているような気がします。(特に桜心さんの記事は)
来年も頑張りましょう~!

2011年も桜心さんにとって良い年でありますように『今年最後のポチッ』

| 水槽係 | 2010/12/31 09:51 | URL |

おはようございます^^

i-267さんにとってはあっという間に過ぎた感じではi-198

来年はもっともっと良い年になるでしょうネi-234

関西でもi-267血統が見られそうですネi-278

楽しみにしておりますi-184

それでは来年もよろしくおねがいします。

よいお年をi-87

| 泉 | 2010/12/31 09:51 | URL |

ゑび家さん

こちらにもコメント、ありがとうございますe-420
ポチも、いつもありがとうございますe-466
ゑび家さんにそんなふうに言っていただけて、とてもうれしいですe-454
私もまだまだ勉強中なので、おかしなことをやってみたり書いてみたりすることも多いと思いますが、失敗談も含めて参考にしていただけると、ありがたいですe-343
今年は、我が家のエビをすごいお値段で落札していただき、ありがとうございましたe-466
来年、たくさん殖えてくれることを願ってますe-459
来年もよろしくお願いしますe-257
良いお年をお迎えくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/31 09:53 | URL |

水槽係さん

今年最後のポチ、ありがとうございますe-420
水槽係さんは、2年もブログ続けられてるんですねe-2すごいですe-2
私はまだ3ヶ月なので、これからネタが続くか不安ですが(笑)
毎日の記録帳のつもりで、成功談も失敗談も、惜しげもなく載せていこうと思っていますe-343
来年もよろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-267

| 桜心 | 2010/12/31 09:56 | URL |

泉さん

エビ飼育を始めて、また、特にこのブログを初めてからは、毎日があっという間に過ぎ去って行きましたe-257
それだけ充実していたということだと思うので、とてもありがたい事だと思いますe-420
みなさんからこうやってコメントをいただくことで、ブログを続けていく元気と勇気をいただきましたe-420
来年も、ひきつづきエビ友として仲間に入れていただけると、うれしいですe-454
関西にも、我が家のえびがお邪魔できるようになるといいな~e-343
泉さん、お願いしますよ(笑)
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/31 10:00 | URL |

おはようございます

いやぁ、一年はあっという間に過ぎてしまうものですね。
桜心さんは7年間も飼育歴があるんですね。
私はまだ2年弱です。
まだまだこれからいろいろと勉強して、桜心さんの血統みたいに皆様に喜ばれるような個体作りをしていきたいです。

シャドーの飼育も、私もいずれかはしてみたいです^^

良いお年をお迎え下さい。



| Bee passion | 2010/12/31 10:02 | URL |

コエント遅く成りました。m(_ _)m

ごめんなさいね~。
ブログ、アップしてから。。。
返事する予定でしたが。。。

二度寝してしまいました。m(_ _)m

沢山えびの事、勉強させていただきました。m(_ _)m

これからも、コメント少ないですが訪問しますので~♪

来年も、宜しくお願い致します。m(_ _)m

| カールおじさん(3階のパソコンです) | 2010/12/31 11:01 | URL | ≫ EDIT

桜心さん。短い間でしたが色々考えさせられる記事に感心しました。

又来る新しい年。
飼育について勉強していきたいと思っています。
長くお付き合いをしていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

御夫婦にとって、輝く年になる事を祈ります。

| シルバーシュリンプ | 2010/12/31 11:26 | URL |

お久です^^v
今年も色々ありましたが!!!
皆さまいい年だったのではないでしょうか???
まろっそはいろんな事がありすぎてついていけなかったです^^;
来年もいい年であるといいですね!!!
来年もよろしくお願いします

| まろっそ | 2010/12/31 11:35 | URL |

こんにちは!

いよいよ今日で今年も終わりですね!
僕はブログ始めて半年くらいですが、
桜心さんがおっしゃるようにいろいろな方と
交流出来たのが今年の一番の嬉しさのように感じます。
「えび」という共通する趣味を通して交流出来るって
ほんと素晴らしい事だと強く感じた一年でした♪
来年もよろしくお願いします!

良いお年をお迎えください^^

| yasuえび | 2010/12/31 13:56 | URL |

Bee passionさん

本当に時がたつのは早いですねe-257
私の夫は飼育歴7年になりますが、私自身は、エビ飼育に関わり始めて、まだ8ヶ月くらいの新人ですe-330
至らない点も多いと思いますが、これからもご指導のほど、よろしくお願いしますe-466
シャドー飼育も、来年には確立させたいですe-343
来年もよろしくお願いしますe-420
良い年をお迎えくださいe-446

| 桜心 | 2010/12/31 17:41 | URL |

カールおじさん

いえいえe-257とんでもないe-454
お疲れのところ、わざわざコメントありがとうございますe-420
私も、みなさんのブログやコメントから、たくさんのことを勉強させていただきましたe-343
来年も、よろしくお願いしますe-466
私もちょこちょこ訪問させていただきま~すe-282
良いお年をお迎えくださいe-267

| 桜心 | 2010/12/31 17:44 | URL |

まろっそさん

わたしも、いろんなことがありすぎた1年でしたe-454
特に、このブログを初めてからは、あっという間に時が過ぎた感じですe-446
来年も良い年になるといいですねe-343
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-267

| 桜心 | 2010/12/31 17:47 | URL |

yasuえびさん

私も、ブログを始めて本当によかったと感じていますe-257
まわりには、なかなかエビ飼育をしている人なんて、いないのでe-454
共通の趣味を持った人との交流が、こんなに楽しいとは思っていませんでしたe-420
みなさんのブログやコメントからいろいろなことを学ばせていただき、とても刺激のある3ヶ月でしたe-257
来年も、もっともっと輪を広げて行けたらな~、と思ってます。
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/31 17:50 | URL |

こんばんは^^
いつも夫婦でえびちゃんを楽しんでるんだなぁ~!
と思いながら読ませて頂いています^^
桜心さんの最初の記事で
『鬼嫁もえびに興味を・・・』をってコメしましたが、
未だに興味どころかです・・・(泣

KⅡでお会いしたときには、秘訣をご主人に聞かなくちゃw
来年もよろしくお願いしますね!!

桜心さんの家族皆様に良いお年でありますように!!

| 北九えび | 2010/12/31 18:28 | URL |

こんばんは
今年も有難うございました。
桜心さんの水槽1本1本が私の勉強になります。
ほんと、よく殖えていますね。
桜心さんは夫婦でやっているので、夫と妻、二人の愛情がエビに伝わっているのでしょうね。
幸せなエビちゃん達です。
来年もよろしくお願いします。

| エビランド | 2010/12/31 19:06 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。。

師走に入って、一気に大晦日になってしまいました。。

後半は読み逃げの影ポチですいませんでした。。

今年1年は・・・
私も6月にブログを開始して・・・
いろいろな方との出会いや楽しいことがたくさんありました。。

来年で7年目・・・
今年大きく飛躍した桜心さんほどは無理(笑)ですが・・・
わたしも少しは前進できるように更にがんばります!!

それでは・・良いお年を!!

| 綾乃えび | 2010/12/31 19:34 | URL | ≫ EDIT

よいお年でした(⌒▽⌒)

エビ飼育を始めてブログを開始して「桜心さん」の
ルビー、サンタ血統を拝見してウチの水槽に居てほしいなぁと
想う様になって岡山ベースさんがOPENして・・・。

「エビ」が縁となって色んな方と交流できた年でした。
会社でもブログでも。

「サンタ」血統大事に育てますネ。綺麗な写真とらなきゃです
よいお年を(≧∀≦)

| あうらひすてりか | 2010/12/31 19:50 | URL | ≫ EDIT

お世話になりました。

色々な出会いと色々な情報交換出来た充実した1年でした。
また、来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

| くま | 2010/12/31 20:08 | URL |

桜心さん

いつもコメント有り難うございます。


是非、来年桜心パパさん講習は、戻し交配についてご講義受けたいと思っています
。(桜心さん所は黒ビーでされているみたいですね)


桜心さん所は水槽が多いですから、試薬沢山いるのでこちらから買われてはいかがですか?
aquamind laboratory
http://aquamindlaboratory.com/products/assay/assay_main.html
試薬だけの販売もしていますから。
キットを持っていれば(測量容器など)キットを買わなくても試薬単品で使えますから安く上がると思います。
(試薬単品の所にマニュアルがあります)
ただNO3の計測には30分かかるみたいです。(^_^;)
しかし、30秒腕ブンブンはいらないみたいですから、細い桜心さんには(減量のいらない)丁度よいかも(~o~)

雪は大丈夫ですか?私の所は慣れていますから、平気ですけどちょっと大雪です。^_^;


来年もよろしくお願いします。 m(__)m

良いお年を・・・・

| takuryopo | 2010/12/31 20:16 | URL | ≫ EDIT

北九えびさん

私も最初は『なんでこんな小さなエビに○○○○円e-262』って怒りモードだったんですけどねe-330
主人が散らかしたエビ部屋片付けたり、大雑把にリセットした水槽を綺麗にしたり・・・としているうちに、エビさんのツマツマにハマってしまいましたよe-454
奥様にエサやりを頼んだりして、エビさんを見せる機会を増やせば・・・いつの間にかとりこになっちゃうかもe-266

来年は、KⅡでお会いできるといいですねe-343
こちらこそ、よろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/31 20:23 | URL |

エビランドさん

こちらこそ、公私共お世話になりましたe-466
今の私たちがあるのも、エビランドさんの支えがあったからだと、本当に感謝していますe-420
ようやく軌道に乗ってきた感じですが、まだまだこれからですe-257
エビランドさんも、また綺麗なエビさんがたくさん殖えることでしょうe-343
来年は、エビランドさんの水槽を見習って、見て楽しめる綺麗な水槽にしたいですe-454
来年もよろしくお願いしますe-267

| 桜心 | 2010/12/31 20:31 | URL |

綾乃えびさん

影ポチ、ありがとうございますe-257
お忙しいのに、感謝、感謝ですe-420
私も、ブログを通して、こんなにもステキな出会いがあるとは、思ってもいませんでした。
みなさんからの励ましやアドバイス等、とても勉強になり、刺激的で楽しい毎日でしたe-343
来年も、みなさんと一緒にエビ飼育を楽しんでいけるといいな、と思っていますe-454
来年も、よろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-267

| 桜心 | 2010/12/31 20:35 | URL |

あうらひすてりかさん

エビが縁となって、こんなにたくさんの方と交流できたことを、私もとても嬉しく思いますe-446
あうらひすてりかさんには、我が家のサンタえびを連れて帰っていただいて、本当に感謝、感謝ですe-420
来年は、大きくなって、たくさんの子供を産んでくれるといいな~e-343
来年もよろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-267

| 桜心 | 2010/12/31 20:39 | URL |

くまさん

私も、エビ飼育のことで、これだけたくさんの方と情報交換できたのは初めてだったので、とても思い出深い年となりましたe-257
来年は、もっともっとエビの輪が広がるといいですねe-343
来年もよろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/31 20:42 | URL |

takuryopoさん

戻し交配・・・我が家には2血統のエビがいますので、このエビたちで掛け戻ししたり、黒ビーで掛け戻ししたりしてると思いますe-257(すみません、私はまだエビ飼育歴長くないので、よくわかりませんe-330ここのところは、主人にいつか詳しく書いてもらいますね。)
試薬の情報、ありがとうございますe-420
試薬、高いですもんねe-330
最近買った硝酸塩の試薬も、もう残り少なくなってきましたe-330
お安く買えるところを紹介していただき、感謝ですe-454

こちら福岡は、昨日はまだ積もるほどは雪降ってませんe-191
ちょっとでも振ると、子供たちは大喜びで外に出ますe-282
私は、窓から見るだけですe-454
takuryopoさんの所は、大雪・・・どのくらいなんでしょうe-60
寒いと思いますが、お体に気をつけて、新年をお迎えくださいe-267
来年もよろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2010/12/31 20:48 | URL |

ありがとうございました

桜心様
今年は最後の最後ですがお世話になりましたv-354

これから新しい年がきますがv-354

また是非宜しくお願いしますv-91

ありがとうですv-353

| えびぴぃ | 2010/12/31 21:56 | URL |

桜心さんと知り合えて本当に良かったです
飼育を始めてから1年もたってない俺はかなり勉強になりました
来年もどうぞ宜しくお願い致します

ちなみにaquamind laboratoryさんの商品は俺も使ってます
定形外発送も可能ですし送料が高くなる北海道にいる俺にはありがたいですね

| 月雫 | 2010/12/31 22:33 | URL |

コメント遅なりました、
NHK紅白みてて思い出しました( ゚ρ゚ )アゥー
来年もよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

| iceman5555 | 2010/12/31 23:02 | URL |

今年は

良い年でしたね^^
来年も勢い良く頑張って下さいね^^
来年もよろしくお願いします!

| 海老すぺ | 2010/12/31 23:18 | URL |

えびぴぃさん

こちらこそ、大変お世話になりましたe-466
ご縁があって、我が家のエビさんがえびぴぃさんの水槽へ、
えびぴぃさんのシャドーさんが我が家の水槽へ来たことは、
とてもありがたいことだと思っていますe-420
来年も、よろしくお願いしますe-257
私も、シャドー飼育頑張りますので、ご指導のほど、よろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/31 23:24 | URL |

月雫さん

そんな風に言っていただけて、うれしいですe-420
まだまだ私も勉強中で、おかしなことを書いていることも多々あると思いますが、
失敗談なども含めて参考にしていただけるとうれしいですe-454
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますe-466
商品の情報も、ありがとうございますe-257
良いお年をお迎えくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/31 23:26 | URL |

iceman5555さん

今年の最後にコメントありがとうございますe-343
iceman5555さんのブログを拝見させていただいて、海水魚のすばらしさを知ることができましたe-267
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますe-466
良い年をお迎えくださいe-420

| 桜心 | 2010/12/31 23:28 | URL |

海老すぺさん

そうですねe-257
特に後半にいろいろあり過ぎましたが、充実して楽しい年だったと思いますe-343
来年は私も海老すぺさんのように、エビ友さんとの交流ができるといいな、と思っていますe-343
来年もよろしくお願いしますe-466
良いお年をお迎えくださいe-267

| 桜心 | 2010/12/31 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/164-f88573ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

