桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ph7.3の弱アルカリ水槽で、ラムズくんとエビさんは・・・!?

こんにちは

桜心です





昨年末にオークションで落札していただいたルビー血統のエビさんたち、

落札者様には少し待っていただきまして、昨日発送させていただきました。

なぜなら、先月の発送準備中に・・・

1匹の♀エビさんが、抱卵したからです
_MG_8855.jpg

脱皮直後は弱った状態なので、

発送でストレスをかけてしまうと良くない、という過去の経験を生かして、

今回はしっかりと抱卵して、元気な状態が確認できてからの発送とさせていただきました

無事に到着して、元気な稚エビちゃんがたくさん生まれますように・・・





ルビー水槽は、繁殖の秋から引き続き、寒くなってもよく頑張ってくれてます

でも・・・

もっとすごいのはラムズくん
IMG_3106.jpg

これでは、エビ水槽というより、ラムズ水槽・・・

エサを入れると、エビ団子ならぬ・・・ラムズ団子ができちゃいます
IMG_3166.jpg


こんなんで・・・いいのか

貝類は、phが弱アルカリ性の時が、一番殖えやすいと言いますよね。

一方、エビさんには弱酸性が良いと言われてますね

こちらの水槽は、ブラックソイル+アマゾニアパウダーの薄敷きですが、

phは・・・

7.3 モロ弱アルカリです(phは昼夜で少々変化するそうですが。)

なかなか下がってくれないんです

ラムズくんが殖えるはずですね~

でも、エビさんの方も、今のところはなかなか調子良い感じなんです

よく抱卵するし、稚エビちゃんの残り方も良い感じで、順調に殖えてきているようです。

なので、もうしばらくこのまま様子を見てみようと思っていますが・・・う~ん・・・

phが高い水槽、みなさんはどう思われますか





ラムズくん並みに、エビさんも殖えてくれますように、
応援のポチいただけるとうれしいです
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 にほんブログ村

いつもありがとうございます

| 水槽 | 10:22 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

phってそんなに気にしなくていいって聞きますが、おいらの水槽も7ちょいくらいなんですよねv-388

でもエビちゃん今のところなんとか活性がいいみたいなので、そんなに気にしないでいいのかなぁ?なんて思ってます。
昨日お泊りに行ってたので、今日帰ったら1匹★に・・・
嫌な予感が・・・v-399

| さむらい | 2011/01/03 11:06 | URL |

えびちゃんの状態で発送を遅らせるなんて、なかなかできない事ですよ^^(ブラボー
無事、到着するといいですね~♪

7.3ですか!
7以上はBD&GI水槽位ですね。
ビーちゃんは低め5.5~6.0位がよく増えると聞きますが…
ビーちゃん自体の生体も変化してきてるのかなぁ?(笑
ポチ^^

| ゑび家 | 2011/01/03 12:12 | URL |

ラムズ君すごいですね!

ん~、私の家にもPH7.2の水槽あるんですが、どうしようか迷い中ですね。

立ち上げて4カ月。
稚エビもちらほらと出てるんですけど、増え方が鈍いかなって思うんで迷い中ですね。

いっそスパッと諦めてリセするべきかな(?-?)

| Bee passion | 2011/01/03 12:52 | URL |

ラムズ君、むちゃくちゃ多いですね。我が家では今はラム君は1匹も居ません(^^;
pHは以前高くなって来た時にエビちゃんたちの調子が崩れた経験があるので今は高くならないように気をつけています。

| 水槽係 | 2011/01/03 12:56 | URL |

2、3枚目、これだけ集ると迫力ある写真になりますね

内は、PH低め(キャビネ 5.9、自作 6.3)
なのか、そんなにラムズは増えておらず
ラムズの空き殻(亡骸)をよく見ます。(^_^;;

| ベランダえび | 2011/01/03 15:51 | URL | ≫ EDIT

PH低めだと、貝類は溶けてしまう事があります。
レッドラムズホーンは低めは溶けます。
ですが、海老の飼育環境もPHが高くとも低くとも慣れてしまえば、大丈夫かと思います。
何故ならば、一時期アオミドロを良く食べると言われているピノキオシュリンプをビーの水槽で同居していました。
特に全滅せずに環境になじんでました。
ピノキオシュリンプはアルカリ性と言ってましたが、特に問題なさそうでした。
その環境で食べるものさえあれば、慣れてしまうかと思います。
ただ、PHが変わることでバクテリアやGHやら他の数値が変化しやすく影響があり、飼育に影響があるかも知れません。

| くま | 2011/01/03 16:24 | URL |

さむらいさん

私も、今まではあまりphなど測ってなかったんですが、測りだすと、気になりますね~e-330
さむらいさんの水槽も、7ちょいくらいですか。
我が家は、使っている井戸水はph6.3くらいなんですが、コントレックスが7.4あるので、その影響もあるのかもしれません。
もうしばらくエビさんの様子を観察してみようと思っていますがe-282
お星様☆、残念でしたねe-263
原因がわかるといいですね。

| 桜心 | 2011/01/03 16:41 | URL |

ゑび家さん

> えびちゃんの状態で発送を遅らせるなんて、なかなかできない事ですよ^^(ブラボー

誰かさんにはご迷惑をおかけしましたが、大変勉強になりましたe-257e-330
無事に届くといいな~e-420

7.3、やっぱり高いですよね~e-263
ソイルが交換前のアマゾニアだからでしょうか・・・
今のところは稚エビちゃんたちもよく残ってくれているようですが、
今後はわかりませんね。
もう少し様子見で良いのか、何か対策が必要なのか・・・
迷ってますe-330

ポチ、いつもありがとうございますe-466元気が出ますe-343

| 桜心 | 2011/01/03 16:47 | URL |

Bee passionさん

ラムズくん、ウヨウヨしてますe-330
ここまではないですが、他にもラムズくんの稚貝ちゃんが増えている水槽は、やっぱりph高めです。
Bee passionさんの7.2水槽、殖え方が鈍いと感じてらっしゃるんですね。
我が家の水槽も、稚エビちゃんがいるから安心してたけど、本当ならもっと殖えてるはず・・・なんてことがあるかもしれませんね・・・
う~ん・・・悩むところですe-263
情報ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2011/01/03 16:56 | URL |

水槽係さん

やっぱり、ph高めだと調子崩れちゃいましたかe-330
稚エビちゃんがいるからと安心出来ないかな・・・
今、稚エビラッシュの水槽は、phも高くなく、ラムズくんも殖えてないので、エビさんにとってはやはり弱酸性が一番良いのかもしれませんね。
対策を考えなければe-330
経験談からのアドバイス、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2011/01/03 16:58 | URL |

こんばんは!

弱アルカリですか?
僕はまだそこまで上がったことがないので
なんとも言えませんが、
phってあまり気にしなくて良いって
聞いたことがあるような^^;
でも基本は弱酸性なんですよね~!
僕は貝が爆殖するのイヤなんで、石巻貝にしてます^^;
phは水草との相性もありますよね♪

| yasuえび | 2011/01/03 17:00 | URL |

ベランダえびさん

我が家も、ph低めの水槽では、ラムズくんはそんなに殖えてないし、時々空き殻を見つけます。
エビさんの殖え方も、なかなかいい感じですe-343
このph高めの水槽でも、稚エビちゃんが結構たくさんいて、最近は抱卵の舞も多かったので、調子悪そうには見えないんですが・・・
みなさんからのコメントを見ると、この先調子を崩す可能性がありそうで・・・ちょっとコワくなりましたe-263

| 桜心 | 2011/01/03 17:02 | URL |

くまさん

いつも詳しいアドバイスをありがとうございますe-420
ラムズホーンは、我が家のph低めの水槽では、殻が溶けかけているものもありました。
ph高めの水槽にお引越しさせましたがe-257
この記事の水槽のエビさんたち、くまさんのピノキオシュリンプさんみたいに、ph高めに慣れてくれてるのかな。
そうだと良いんですけどe-343
もうしばらく様子見で、大丈夫かな。

| 桜心 | 2011/01/03 17:05 | URL |

yasuえびさん

ph、あまり気にしなくて良いですか。
私も今までは全然気にしてなかったので、特に測ったりもしてなかったんですが、測ってみると気になってしまってe-330
でもやっぱり基本は弱酸性ですよね。
弱酸性の水槽は、なんとなく安心できますe-257
yasuえびさんは、貝を増やさないようにしてるんですね。
我が家は、水槽の立ち上げ時などにラムズくんをいっぱい使うので、実はラムズ水槽を別に作ったりもしていますe-454
でも、そのラムズ専用水槽より、この記事の水槽のほうが、ラムズくん確実に殖えてます・・・e-330

| 桜心 | 2011/01/03 17:09 | URL |

コメありがとうございます^^。私も初コメです。
pHは時間によって±0.3くらい変化しますよー。
溶在Co2の濃度でも変化しますので。
ビーたちが元気だったらあまり問題ないと思います。
おそらくソイルのせいだと思います。
安定していたpHがどちらかに傾きだしたときは
色んな要因が考えられますので、その都度対処するといいと思います^^。

| 海老蔵 | 2011/01/03 18:37 | URL |

こんばんは
抱卵個体は、抱卵直後は弱いですよね。
私も発送日の変更をお願いしたことが、何十回もあります。
発送前は、水換え、足し水、バクテリア追加など
エビに刺激を与えることは、しないように気をつけています。
ちょっとした、刺激で抱卵の舞(発送前は焦ってしまいます。)
桜心さんも、当然、気をつけていらっしゃるでしょうが
それでも、抱卵するのは、エビちゃんの調子がいいのでしょう。
ラムズ君、迫力満点ですね。
ペーハーは、私の水槽では6前後が調子がいいようです。
バクテリアがうまくいっていれば、ペーハーは4代から7.5前後まで大丈夫だと思います。
エビちゃん、対応してくれます。

| エビランド | 2011/01/03 18:40 | URL |

どうなんでしょうか??
僕の家は教科書通りのphで飼育しています!
phもTDSも何が一番なのか・・難しいです(--)

しかしラムズ君も綺麗な色してますね~~~^0^

ポチ!

| 智恵えび | 2011/01/03 20:17 | URL |

海老蔵さん

そうですねe-257phは、昼夜で少し変化するようです。
エビさんたちが元気だったら、大丈夫かなe-3
ソイルのせい・・・多分そうだと思います。
交換前のアマゾニアパウダーなので・・・e-330
少し前はph6.8くらいだったと思うので、前より上がってきているような・・・
もう少し様子を見てみて、まだ上がるようであれば、対処法を考えたいと思います。

| 桜心 | 2011/01/03 21:56 | URL |

エビランドさん

そうですねe-343
なるべく発送前には刺激しないように気をつけていますが、今回は、発送準備中に抱卵の舞が始まってしまって、しかも発送個体が背黒になってマツモにぶら下がっていたので、焦りましたe-330
落札者様とすぐに連絡がついたので良かったのですがe-257
ph7.5前後まで大丈夫ですか。
稚エビもいるし、対応してくれてるって考えて大丈夫かなe-3
でもこのままだとラムズ水槽になってしまいそうなので、少しph下げる方法考えたほうが良いかもしれませんねe-330

| 桜心 | 2011/01/03 22:00 | URL |

智恵えびさん

私もなるべく教科書通りのphで飼育できたほうが安心なのですがe-257
TDSもほとんど測っていませんが、測ると気になりだすかもしれませんe-330
でも、以前爆殖していた120センチ水槽、TDS多いときは1000越えることもありましたe-70
でも、エビさんはすこぶる元気だったんですよ~e-271
何が一番なのか・・・ホント難しいですねe-330
ポチ、ありがとうございますe-420 励みになりますe-446

| 桜心 | 2011/01/03 22:03 | URL |

ラムズがすごいですね^^;
まろっそは今まで飼育したことないのですが、いつかは飼ってみたいです^^
増えたらどうしよう・・・と考えるとなかなか踏み出せません笑
PHですが、まろっそは計った事ないのでわからないです笑
でもシャドー系は少し高めがいいのですよね???
シャドーは無知ですが、どこかでそのような事を目にしたような気がしたので^^;

| まろっそ | 2011/01/03 22:09 | URL |

こんばんは^^

年末は宅急便もMAX忙しいので、悪天候もあってかかなりの延着があったみたいで年明けの発送は正解だと思います。

僕は年末東京、福岡の発送しましたが、どちらも午後着でした。

もっと近ければ問題なかったんでしょうけど。


写真のえびchan、きれいですよネ~。

落札者さんも今か今かと待たれていたに違いないですネi-278


うちにもラムズいてますが、phが5前後の水槽ばかりなので増えは悪いかも・・・。

色もこんなに鮮やかではないですよ。

| 泉 | 2011/01/03 22:44 | URL |

まろっそさん

ラムズがこんなに殖えたのは、初めてかもe-330
我が家では、水槽立ち上げなどで活躍してもらうので、いっぱいいてくれてもいいんですけど、エビさんのエサまで全部食べられてしまっては、困りますねe-454
シャドーは、私が聞いたのは、ph低めが良いと聞いたんですが・・・
いろんな情報があって、難しいですねe-330

| 桜心 | 2011/01/03 23:02 | URL |

泉さん

ありがとうございますe-420
写真のエビさんは、赤が結構深い色で、私もお気に入りちゃんでしたe-415
落札者様の水槽で、元気な稚エビちゃんをたくさん生んで欲しいと思いますe-343
発送は、年末より年明けにしてよかったですe-257
無事に元気な状態で到着したとの連絡をいただいて、安心しましたe-445
ラムズにとっては、ph7以上の弱アルカリ性の水槽は、居心地良いみたいですねe-257
でも、エビさんにとっては・・・
弱酸性の方が良いというのが一般的なので、できるだけ弱酸性に近づけたいです。
我が家でも、ph低い水槽では、ラムズくんの殻に穴が開いちゃったりしてることもe-330

| 桜心 | 2011/01/03 23:06 | URL |

調子良ければ良いんでしょうが
ただ水槽間の移動は注意した方が良いでしょうね~
水合わせはした方が良いと思います。

でも凄いラムズ君・・・

| 海老すぺ | 2011/01/04 00:00 | URL |

海老すぺさん

我が家は、水槽によって使っているソイルやろ過システムも様々なので、phもそれぞれ違います。
なので、水合わせは必ずしていますe-257
調子よければ、いいかな~e-3
ラムズくん、こんなに殖えたのはたぶん初めてです・・・e-330

| 桜心 | 2011/01/04 00:09 | URL |

う~んe-263
我が家のラムズ君、
増えもせず・・・
減りもせず・・・
細々と生存してますがe-263

PH高めが、ラムズ君には良かったんですね~♪

| ちょろ | 2011/01/04 01:44 | URL |

うちもラムズばっかり増えてこまっちゃいますよ~
ポンポン捨てちゃいますよ^^:

| kazu bee | 2011/01/04 02:08 | URL |

ウチのピンク達は、

30cmCの方(ph5.5~.5.9)では全滅してしまいました。
60cm(ph6.0ぐらいで安定)では増えないけど生存して
います。
ので、ラムズたちは別の容器に移動させました
これからも活躍して貰いたいので(´・ω・`)

| あうらひすてりか | 2011/01/04 09:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

TDS多いときは1000???
凄い数値ですね~~(--)
それでも爆殖・・・
正解がないえびちゃん飼育だからこそ楽しいのかも?ですね!

| 智恵えび | 2011/01/04 11:51 | URL |

ちょろさん

たぶん、ラムズくんが細々と生存しているくらいが、エビさんにとってはベストな環境なんじゃないかと思いますe-257
この水槽のphをどうやって下げるか・・・
添加物などに頼るのは、後々のことを考えると避けたいので、悩み中ですe-330

| 桜心 | 2011/01/04 13:45 | URL |

kazu beeさん

kazu beeさんのところも、ラムズくん爆殖中でしたねe-343
やっぱり弱アルカリ性になってるのかなe-3
我が家は、ラムズくんいてくれてもいいんでですけど、エビさんにとってよくない環境になるのは避けたいので・・・考え中ですe-257

| 桜心 | 2011/01/04 13:47 | URL |

あうらひすてりかさん

やっぱりphが低いと、ラムズくんにとっては危機的な状況になるんですね。
エビさんにとっては、とても良い環境なんですけどねe-257
我が家も、ラムズ水槽を別に作っているんですが、そこよりも、こちらの水槽のほうが爆殖してますe-330

| 桜心 | 2011/01/04 13:48 | URL |

智恵えびさん

さすがにTDS1000を越えると、ちょっとヤバイかなe-3って水換えしてましたけどねe-454
でも、水換えも、ペットボトルの森の水だよりをドボドボーって流しこむだけでしたe-343
今は、水温のことなども考えて、溜水して点滴で入れてますが・・・
昔みたいにスパルタのほうが、エビさん元気になるのかもe-2e-3

| 桜心 | 2011/01/04 13:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/170-4031ca15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

