桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタ血統の選別、開始~(^O^)/

こんにちは

桜心です





昨日はphが高めの水槽についての記事に、

みなさんからいろいろなコメントをいただき、ありがとうございました

今のところは稚エビちゃんも残っているようなので、

もうしばらく様子を見ながら、

phを下げる最適な方法を考えていきたいと思います。

たぶん、交換前のアマゾニアパウダーを使ったのが原因の1つだと思いますが・・・

何か良い方法があったら、教えてください





さて、今日は朝から選別を頑張ってます

今年の抱負の1つ『グレードアップ』には欠かせない作業です

選別をする際には・・・

_MG_7431.jpg


柄・模様は後からどうにでもなるので、まずは『殻の厚さ・色の濃さ』重視

で、選別していきます

特に、♂エビさんは、鬼選別





我が家は、まだ立ちあげ中の水槽が多く、調子の良い水槽が限られているので、

今回は、種親さんを残し、選別漏れさんを抜きました

バクテリアのためにも、なるべくエビさんの飼育数を極端に変えることはしたくないのですが、

やむなくたくさん抜いて、急激に数が減ってしまったときは、

代わりにラムズくんを投入しています

バクテリアのエサ(ウ○チ)が急激に少なくなったら、バクテリアがダメージを受けて、

水質が悪化してしまいますからね





選別漏れさんは、120センチ水槽へ

我が家は、水槽ごとに使っているソイルやろ過システム等、飼育環境が違うので、

エビさんのお引越しの際には、必ず水合わせをしています
IMG_3127 (2)


IMG_3126.jpg


コチラはサンタ血統の選別漏れさんです

サンタ血統は、まだまだ選別漏れ水槽に行く数が多いです

来年の今頃には、この120センチ水槽が、

きれいなサンタえびでいっぱいになっていればいいな~

今からは、各水槽から、サンタえびの抱卵ママさんを抜いて、

新しく立ち上がったサンタ孵化水槽』にお引越し予定です



では、選別の続き、頑張ってきます



みなさんからのガンバレのポチでエネルギーをいただいてます
いつもいつもすみませんが・・・よろしくお願いします
                        
                   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
                    にほんブログ村



| ビーシュリンプ | 14:34 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桜心さんの漏れ水槽は僕からしたらお宝サンタさんですゎ^^
120㎝水槽は見ごたえありますね~~~!

選別頑張ってください^0^ポチv-219

| 智恵えび | 2011/01/04 15:20 | URL |

120水槽迫力ありそうですよね~
うちも今年は選別がんばらないとな~

| kazu bee | 2011/01/04 15:49 | URL |

謹賀新年

桜心様
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
挨拶遅くなりすみません
妻が岐阜が実家で顔だしてきました
先ほど帰宅しこれから放置しているえび小屋です

心配ですがきっと元気だと思いますe-68
サンタ血統もv-91

選別今月は自分も気合入れないとかもですわー

今年もお互い良い年になりますよう頑張りましょうv-354

| ebipi:shrimps | 2011/01/04 16:27 | URL | ≫ EDIT

選別お疲れ様~です。

「お宝水槽」を見つけたので、
掬いにいきます(≧ω≦)

5時間程でしたら、120cm水槽の前で1人で平気なので
お構いなく・・・。

選別の仕方、メモして帰ります。

鬼選別の結果どんな子がオスの一等なんでしょうか。

| あうらひすてりか | 2011/01/04 16:50 | URL | ≫ EDIT

孵化専用水槽があるんですか!
驚きですね~♪
120cmも驚きの迫力なんでしょうね!
選別頑張れ~ポチ^^

| ゑび家 | 2011/01/04 17:20 | URL |

あけましておめでとうございます^^
どうぞ今年もよろしくお願いいたします
エビさんお引越しなど大変ですね
でも、その大変さを終え沢山のエビちゃんたちに
会えるのが楽しみですね
がんばってくださいw

| pupu | 2011/01/04 17:50 | URL |

こんばんは^^

選別作業お疲れ様です。

数が多そうで大変でしょうネ。

120cmにだったら何匹でも入っちゃいますネ~。


元気注入~ポチっとi-234

| 泉 | 2011/01/04 18:38 | URL |

自分はまだ選別すらしたことないので、今年こそは爆殖させて選別してみたいですねv-411

選別の仕方を忘れないように頭に入れときますv-398

| ゴマダンゴ盛男 | 2011/01/04 19:48 | URL |

120cm水槽圧巻ですね^^。
私は120cm水槽失敗しました(><)
いつかまた挑戦したいと思ってますが
トラウマが・・・。
今は金魚さんたちが悠々と泳いでます^^;

| 海老蔵 | 2011/01/04 19:53 | URL |

おつかれさまです!

選別いいですね!
おいらはまだ選別したことないので、やってみたいです。

とりあえず、今日は☆がなくみんなツマツマしてるようです。

頑張りますね!!

| さむらい | 2011/01/04 20:33 | URL |

およよ@w@

前回の記事の内容についてで恐縮ですが、ちょうどラムズの爆殖ポイントとレッドビーの好調(および爆殖)ポイントというのは少しずれているのかもしれないという内容の記事を書いていたので、興味深い内容でした。@w@

ラムズはpH高めの水を好むのですね。知りませんでした。

レッドビーはpH高めでも大丈夫な気がしますが、飼育経験が少ないのでわかりません。>w<;

| マフダ | 2011/01/04 20:54 | URL | ≫ EDIT


>>特に、♂エビさんは、鬼選別

フンフン
しっかりメモしておきました。i-179

応援ポチっと

| takuryopo | 2011/01/04 21:04 | URL |

選別お疲れさまです。
しっかり選別してグレードUPしてください(^o^)/
あと、選別で沢山エビちゃんを抜いたらラムズ君投入ですか・・。なるほど~!!参考になりました。
我が家も以前、調子の良い水槽を選別して一気に100匹以上抜いたら調子が崩れたことがありました。やっぱりバクテリアなんかのバランスが崩れていたんですね^^
ラムズ君の投入はどれ位の割合で入れてますか?

| 水槽係 | 2011/01/04 21:58 | URL |

智恵えびさん

いえいえe-257
写真映りが良いのかなe-330
でも、選別漏れさんからも、きれいな子が生まれることはあるので、お宝探しはしますよe-343
ポチ、ありがとうございますe-420
これで明日もまたがんばれますe-454

| 桜心 | 2011/01/04 22:19 | URL |

kazu beeさん

本当は、120センチ水槽に、綺麗なエビさんいっぱいになればいいんですけどねe-343
数を気にせずにどんどん入れやすいので、いつも選別漏れ水槽になっちゃいますe-330
kazu beeさんも今年は選別がんばりますかe-257
一緒にがんばりましょうe-271

| 桜心 | 2011/01/04 22:20 | URL |

えびぴぃさん

明けましておめでとうございますe-420
今年もよろしくおねがいしますe-466
奥様の里帰りに行かれてたんですねe-343
エビさんと久しぶりのご対面ですねe-454
えびぴぃさんも、今月選別ですかe-2
一緒に頑張りましょうe-271

| 桜心 | 2011/01/04 22:22 | URL |

こんばんは!

さっそく選別ですね!
お疲れ様です♪
うちは立ち上げ中の30Hがもう少し掛かりそうなので、
先ずはそれが万全になってからですね^^
恐れ多くも選別のコンセプトは僕も同じです^^;

| yasuえび | 2011/01/04 22:23 | URL |

あうらひすてりかさん

お宝水槽・・・になると良いんですけどねe-330
いつかは、この120センチ水槽も、綺麗なエビさんを入れられるようにしたいですe-257
今は、5時間いても、お宝は見つからないかもe-454
サンタ血統の♂エビさんは、色の濃さも重要ですが、やはり体格も見ますねe-317
若エビさんは、どこまで大きくなるかわからないので難しいんですけどねe-330

| 桜心 | 2011/01/04 22:26 | URL |

ゑび家さん

我家の場合は、外部フィルターを使ってない小さめの水槽のほうが、稚エビちゃんの歩留まり率が良さそうに感じるので、抱卵ママさんはそちらに移動してもらってますe-257
移動のストレスなんかも気になってましたが、今のところは、お引越しでお星様☆になった個体はいないようですe-343
120センチは、今は選別漏れ水槽になってますが、いずれは綺麗なエビさんがいっぱいいる水槽にしたいですe-420
頑張れポチ、ありがとうございますe-466
元気が出ますe-257

| 桜心 | 2011/01/04 22:28 | URL |

pupuさん

あけましておめでとうございますe-257
今年もよろしくお願いしますe-420
エビさんんお引越し、大変ですが、1度やるとしばらくは何もしなくていいのでe-454
あとは稚エビちゃんが生まれるのを楽しみに待つだけですe-343
応援、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2011/01/04 22:33 | URL |

泉さん

選別、大変ですが、楽しいですe-343
選別漏れ水槽に行く数が、減ってくれるといいんですけどねe-330
120センチ水槽は、数を気にせずどんどん入れやすいので、いつも『選別漏れ水槽』になっちゃうんですe-330
来年の今頃は、もっと小さい水槽が選別漏れ水槽になってるといいんですけどe-257
元気注入ポチ、効きました~e-319
ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/01/04 22:36 | URL |

ゴマダンゴ盛男さん

今年は、初選別、頑張ってくださいe-257
♂エビさんだけでも、お気に入りちゃんだけ選ぶと、生まれてくる稚エビちゃんが楽しみになりますよe-343
私もまだまだ選別途中、頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/01/04 22:38 | URL |

海老蔵さん

120センチ水槽、昔、爆殖した水槽なので、その思い出が忘れられず、今も置いていますe-257
が、それ以来爆殖はありませんe-330
今年こそは・・・爆殖水槽に・・・e-2
でも、金魚さんたちが悠々と泳いでいる120センチ水槽も、綺麗でしょうねe-420
以前、少しの間お魚を買っていた時期がありましたが、エビさんとはまた違う魅力がありますよねe-343

| 桜心 | 2011/01/04 22:41 | URL |

120センチ水槽・・・
そんな大きな水槽置きたい!!
まずはえびを増やさないといけないやw
選別も鬼になると一匹も残らないかも??


遅れましたが、あけおめです^^
本年もよろしくお願いします♪

| 北九えび | 2011/01/04 22:42 | URL |

さむらいさん

選別は大変ですが、自分好みのエビさんに近づけることができる、と思えば、楽しいですe-343
さむらいさんも、是非お気に入りちゃんを選んでみてくださいe-257
お星様☆がなく、元気なのが一番ですねe-420

| 桜心 | 2011/01/04 22:44 | URL |

♂は

やっぱり鬼選ですね^^
でもうちで鬼選したら・・・居なくなる~(><)
耐えれる♂目指します^^

| 海老すぺ | 2011/01/04 22:45 | URL |

明けましておめでとうございます
ってもう言ったかな?w

俺の選別漏れは使用してるソイルが違っても
水合わせしないでぶち込んでます
スパルタ教育っすw
まぁ水温は同じ(コンマ単位は違うけど)
phは多少違うと思いますけど☆にはならないです
ただ単に水合わせするの面倒なだけですけど・・・

| 月雫 | 2011/01/04 23:58 | URL |

いいなぁ~♪
選別漏れ水槽に、
孵化水槽、、
水槽って、いくら増やしてもきりが無いほど
次から次に増やしたくなってきますよね~♪

120cm水槽に、爆殖したら圧巻でしょうね~!!!

| ちょろ | 2011/01/05 00:07 | URL |

マフダさん

ph低めの水槽では、ラムズくんは生きてはいますけど、殖えないですね~e-257
たまに、殻に穴が開いたようなラムズくんもいますe-330
ちょうど弱アルカリ性が良いようで、あまりphが高すぎてもダメみたいです。
エビさんは、弱酸性が良いと言われてますが・・・高めでも、適応できていれば大丈夫なのかもe-2e-3

| 桜心 | 2011/01/05 00:30 | URL |

takuryopoさん

応援ポチ、ありがとうございますe-466
また明日も頑張れそうですe-257
♂エビさんは、なるべくお気に入りを厳選するようにしていますe-343
でも、F1であまり良くなくても、F2で良い個体が出たりもするので、選別漏れ水槽も、見逃せませんねe-454

| 桜心 | 2011/01/05 00:32 | URL |

水槽係さん

ありがとうございますe-343
まだまだ選別のお仕事、たくさんあるので、頑張りますe-271
我が家も、以前、調子のよい水槽からエビさんをたくさん抜いて、少数のお気に入り個体を入れたら、調子崩して失敗したことがありますe-330
それ以来、バクテリアのことにも気をつけて、水質管理するようにしていますe-257
ラムズくんの投入は・・・適当なんですけどe-330
エビさんの大きさや数を見て、同じくらいの量のウ○チをしてくれそうなくらいの数を入れますe-454
ラムズくんは、エビさんに比べるとウ○チが多いようなので、大きめのラムズくんなら、数は少なくてもOKみたいですe-461

| 桜心 | 2011/01/05 00:37 | URL |

yasuえびさん

さっそくやってますe-257
ルビー血統も「赤足」とか「白足」とかいろいろと分けて選別したいのですが、まだ立ち上げ中の水槽が多くて、間に合ってないですe-330
なので、できるところから頑張ってますe-343
選別のコンセプトが同じだと言ってくれる方がいてくださって、心強いですe-420

| 桜心 | 2011/01/05 00:41 | URL |

北九えびさん

明けましておめでとうございますe-420
今年もよろしくお願いしますe-257

120センチ水槽、綺麗にすれば、ステキな水槽になると思うのですが、我が家ではいつも、『選別漏れエビさん+いらない水草ブチ込み水槽』になって、水草だらけでエビさん見えない状態になってしまうので、今年は、見て楽しめる水槽にしたいと思いますe-454

| 桜心 | 2011/01/05 00:44 | URL |

海老すぺさん

♂は鬼選、でOKですかねe-461
共感してくださる方がいてくれると、とってもうれしいですe-343
でも、確かに、♂の綺麗なエビさんってあんまりいません・・・e-330
♀エビさんだと、結構イケてる個体はいるのですが・・・
♂より♀の方が、綺麗な個体が出る確率が高いのかe-3が、ず~っと疑問です・・・

| 桜心 | 2011/01/05 00:47 | URL |

月雫さん

明けましておめでとうございますe-420
今年もよろしくお願いしますe-466
月雫さんは、スパルタなんですねe-454
でも、それでエビさん元気なら、それが1番だと思いますe-343
人でもエビでも、あまり過保護にし過ぎるとよくないだろうと思うのですが・・・
やっぱり心配で、水合わせしちゃいます^^;

| 桜心 | 2011/01/05 00:49 | URL |

ちょろさん

次は、お腹の空いた♀エビさんと、お気に入りの♂エビさんを集めた『繁殖水槽』を作りますe-343
他にも、ルビー血統の水槽もいろいろと分けたいのですが・・・
まだ立ちあげ中の水槽が多いので、追いついてないですe-330
120センチ水槽は、爆殖経験アリですe-319
6~7年前ですが、主人によると、推定10000匹くらい入っていたそうですe-454
毎週、数十匹~数百匹単位で出荷しても、エビさん減らなかったですからねe-2
またあの頃のように・・・今はまだ、夢のまた夢ですがe-330

| 桜心 | 2011/01/05 00:54 | URL |

飼育方法もそうですが☆にならなければ成功だと思いますよ
自分が良いからといって他の人に薦めても成功するかわからないですからね
自分のやり方が一番ですw

| 月雫 | 2011/01/05 01:00 | URL |

選別法、今年の課題なので参考にさせて頂きますw
120水槽で10000匹ですかぁ~さぞ圧巻の過密度でしょうね。
すごいです。
千や2千でビビりが入る私はまだまだ修行が足りませんね・・

| Rio | 2011/01/05 01:39 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

こんばんは♪
ご挨拶が遅くなりもうしわけありませんm(_ _)m

サンタえびちゃん、これからどんどん
キレイになっていくんですね♪楽しみです^^

またうちにもお願いしますね~♪
それでは今年もよろしくお願い致します^^♪

| りか店長 | 2011/01/05 01:52 | URL |

月雫さん

そうなんですよねe-257
他の人のやり方が良いからと言って、そのまま取り入れても同じようにはなかなかいかないしe-330
自分の水槽を、自分の目で見て、判断するのが1番ですねe-343

| 桜心 | 2011/01/05 11:43 | URL |

Rioさん

120センチで10000匹の時は、エビ団子が直径20センチくらいになってましたねe-454
もうずいぶん昔のことですがe-330
昔のアマゾニアはそれが可能だったんですけど、今のアマゾニアは、どうかな~e-3

| 桜心 | 2011/01/05 11:45 | URL |

りか店長さん

いよいよ新年が始まりましたねe-343
今年は、去年より少しでもきれいなサンタえびを生み出せるよう、頑張りますe-271
今年もよろしくお願いしますe-466
お店の更なる発展をお祈りしていますe-420

| 桜心 | 2011/01/05 11:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/173-1805f79f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

