桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人工孵化で、初サテライト!(^o^)!

こんにちは

桜心です





みなさん、結構使われているサテライト

我が家では、これまで使ったことありませんでした

でも、稚エビちゃんの幼稚園として、または、掛けあわせのためのお部屋として、

みなさんがいろいろな方法で使われているのを見て、欲しくなり、

チャムってみました

で、今回初サテライトは・・・





人工孵化した稚エビちゃんのお部屋として、使ってみることにしました
IMG_3052.jpg


新年早々、1匹の抱卵ママさんがお星様☆に・・・

でも、すぐに発見できたし、今回もまた、卵にお目目が見えるので・・・
158.jpg


すぐに卵を取り出し、網に入れて様子を見ていると・・・(我が家の人工孵化の方法はコチラ

次の日の朝には、孵化が始まりました

今回は、16匹の稚エビちゃんが誕生





そこで、えびぴぃさん『サテライト幼稚園』(シャドーさん用ですが)や、

シュリンプGo!Go!さんが、サテライトで稚エビちゃんを全員大きくされた

という記事を思い出し、

この稚エビちゃんたちをサテライトに入れてみました
IMG_3283.jpg


あれからまだ3日目ですが、もうずいぶん大きくなったような・・・
IMG_3280.jpg

訂正です
主人に確認してもらったところ、この写真の大きく写っている稚エビちゃんは、

サテライトに水草を移すときに、水槽からついてきた稚エビちゃんだそうです

道理で大きいはずですね すみませんでした

付いてきたのは1匹なので、人工孵化した稚エビちゃんは15匹でした。)





先ほど、あうらひすてりかさんのブログでも、サテライトについての記事を拝見しましたが、

弱すぎる水流と、ぼこぼこ音を改善するために、

いろいろと工夫された様子を、とても詳しく紹介してくださっています

我が家は初サテライトだったので、

『こんなもんなのかな~』と思ってそのまま使用していますが、

工夫次第で、エビさんにとってもっと良い環境が作れるんですね

大変勉強になりました 今後の参考にさせていただきます





ベランダえびさんのブログでも、

『サテライト排水アイテム』というナイスアイデアな記事がありましたので、

リンクさせてもらいます

みなさん、勝手にリンク貼らせてもらって、すみません




初サテライト保育園、うまく行きますように、応援ポチいただけるとうれしいです
                             
                        にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
                         にほんブログ村
いつもありがとうございます


| 水槽 | 13:47 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

スゴイ確率の孵化ですネi-190

孵った子たちもi-267さんには感謝いっぱいでしょうネ~i-234

またi-267さんも特別かわいいと思われるのでは・・・i-179

| 泉 | 2011/01/05 14:46 | URL |

真似っ子です。

めっちゃ恥ずかしいです(≧∀≦)

サテライトの「ぼこぼこ音」「水流の少なさ」を解決する
アイデア自体はサテライトを使用されている先人の方々の
ブログで記事にされているのを拝見し真似ただけなので・・。

でもよいアイデアをたくさんの人と共有出来るのは
ブログのいい所の一つですね。

自身のブログでもこれからも色々と発信出来る様に
精進します(ぼちぼちとですけど(´・ω・`)

| あうらひすてりか | 2011/01/05 15:23 | URL | ≫ EDIT

泉さん

今回は、孵化直前の卵だったので、たくさん孵りましたe-257
早めに発見できて、良かったですe-343
なんだか、立会い出産したみたいな気持ちですねe-420
確かに、かわいさ倍増ですe-266

| 桜心 | 2011/01/05 15:33 | URL |

あうらひすてりかさん

勝手にリンク貼り付けちゃって、すみませんe-330
とても参考になる記事だったのでe-420
エビ飼育全般について、みなさんも、先人の方々のアイデアを取り入れつつ、試行錯誤しながら自分なりの道を見つけていっていると思いますe-257
私も他の方のブログで、いろいろなアイデアを拝見して、真似してみたいな~と思いますが、なかなか実行に移すまでには至りませんe-330
あうらひすてりかさんの今回の記事は、実際にされたことを写真付きで詳しく解説してくださっているので、やってみたいと思われる方は、実行に移しやすいだろうな、と思いましたe-343
私は、こういうことは苦手なので、主人に見せてみたいと思いますe-446

| 桜心 | 2011/01/05 15:45 | URL |

お疲れ様です

桜心様
お疲れ様ですv-91

年明けから桜心様ブログを拝見させていただくと
エビ魂に火v-42つきますv-91

本日からうちも気合入れてエビの笑顔拝見しますv-10

サテライトですが使用方法が夢幻にあるのがきっと使用していて解ると思います
最近うちでは栄養補給用にサテライトの中に色々な物をいれ元気のない水槽に装着したり使用方法はさまざまだと思います

是非桜心様もひらめきで良いサテライト活用方を発案してください
すぐパクリますのでWW

また遊び来ますのポチンi-184

| ebipi:shrimps | 2011/01/05 16:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
ママエビさんが☆になってしまったのは悲しいですが
人工孵化率すごいですね!!
尊敬ですよ~~~
沢山の稚エビちゃんが育つといいですね

| pupu | 2011/01/05 16:56 | URL |

サテライト、このままだと稚えびちゃん
排水口から出てっちゃうし、
ブクブクのとこから入ってきちゃいますよ~v-410
ご存知でしたら、ごめんなさいe-466

真新しいサテライトって、
綺麗なんですね~v-405

| ちょろ | 2011/01/05 17:25 | URL |

人口孵化ってまだ経験した事ないですが、難しそうですね!
孵化率が高いのも桜心さんの腕がいい証拠なんでしょう^0^

サテライトも改造するといろいろ使えて便利ですよね^^
稚えびちゃんにポチv-219

| 智恵えび | 2011/01/05 18:57 | URL |

こんばんは
昨晩はご馳走様でした。
みんなで夕食、楽しかったですね。
写真の撮影がうまい!
目がはっきりわかります。
私も明日は、ミジンコ記事で対抗します^^
たぶん、ピンボケですが・・
サテライト活躍してますね、こんどゆっくり見せてください。

| エビランド | 2011/01/05 19:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

初コメ失礼します。
いつも勉強させて頂いております^^
また、今回も大変勉強になりました^^
ぽちっと☆

| ピコ | 2011/01/05 19:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♬

人工孵化、続々のご誕生オメット♪ヽ(・∀・ヽ)(ノ・∀・)ノ オメット♪ございます♬
サテライト、結構便利ですよ~♬

稚ビーちゃん達にとっては、たとえ広い空間であっても
大きいエビちゃん達の存在は食べられる可能性の有る脅威だと思うんですよね(○^.^○)

稚ビーちゃん達の隔離飼育、成功をお祈りしてま~す♬ポチ♬

| シュリンプGo!Go! | 2011/01/05 20:14 | URL |

えびぴぃさん

私も、えびぴぃさんのブログを拝見させていただくと、
とっても刺激になりますe-257
サテライトの動画も、主人と一緒に見ましたe-343
栄養補給用といえば、主人がソイルを入れて、足しソイルみたいな感じの効果を狙ってたんですが、こんな使い方も良かったでしょうかe-3
またいろいろと教えてくださいe-466
ポチン、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/01/05 20:26 | URL |

pupuさん

今回は、孵化直前の卵だったので、たくさん孵ってくれたのだと思いますe-257
天国に行ったママエビさんの分まで、元気に頑張って欲しいですe-271

| 桜心 | 2011/01/05 20:28 | URL |

ちょろさん

そうでしたねe-257
蓋はしてますが、ブクブクのところと排水口のところはそのままですe-330
みなさん、いろいろな詰め物したり、工夫されて、脱出しないようにされてましたね。
アドバイス、ありがとうございますe-420
急いで対策考えますe-2

| 桜心 | 2011/01/05 20:30 | URL |

発見が早くて良かったですね~♪
うちも、もしもの為にゑび嫁にお願いしたんですが、断られました。。。(涙
なので、うちはいつも手遅れですね(;-_-)=3 フゥ
稚えびちゃん、無事大きくな~れ~ポチ!

| ゑび家 | 2011/01/05 20:39 | URL |

智恵えびさん

人工孵化、なるべくこんな経験はない方が良いんですけどねe-330
できるだけ早く発見することが、一番ですねe-257
サテライト、いろんな使い方がありそうですね。
みなさんのブログを拝見させていただき、アイデアを参考にさせていただきたいと思いますe-343

| 桜心 | 2011/01/05 20:45 | URL |

エビランドさん

昨晩は、こちらこそご馳走さまでしたe-257
楽しい雰囲気につられて、私も結構飲んじゃったみたいですe-343
卵の目がちゃんと写ってたので、載せてみましたe-343
実際の卵はもっと小さいので、こうやって写真で見たほうが、分かりやすいです。
エビランドさんの水槽のミジンコは、すごいですよねe-2
以前、我が家に全然いなかった時、もらったことありましたよねe-257

| 桜心 | 2011/01/05 20:49 | URL |

ピコさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
毎日の出来事を綴っているだけですが、失敗談も含めて、参考にしていただけると嬉しいですe-257
これからもよろしくお願いしますe-343
ポチ、ありがとうございますe-420ますますやる気がでますe-271

| 桜心 | 2011/01/05 20:51 | URL |

シュリンプGo!Go!さん

稚エビちゃんの隔離飼育に興味を持ったのは、シュリンプGo!Go!さんの記事を見てからですe-257
小さかった稚エビちゃんたちが、サテライトの中で、全員お星様☆になることなく大きくなったという結果が、とても印象的でしたe-343
3ヶ月くらいの長期間、サテライト暮らしでしたよね。
我が家では、小さめの水槽を『孵化水槽』として使ったりはしていましたが、サテライトだと、水合わせの必要もなく、簡単に別飼育ができて良いですねe-257
これからも、いろいろと参考にさせてくださいe-466

| 桜心 | 2011/01/05 20:56 | URL |

ゑび家さん

そうですねe-343
できるだけ早く発見したほうが、孵化率は高いですね。
でも、ゑび家さんの奥様のお気持ち、わかりますe-257
今回は、たまたま主人が休みの時に発見できたので良かったですが、
主人がいなかったら・・・私は・・・無理だと思いますe-330
以前、私が発見したとき、仕事中の主人に電話して、帰ってきてもらったことがありますe-330
ポチ、ありがとうございますe-420
みなさんのポチのおかげで、きっとみんな元気に大きくなれると思いますe-454

| 桜心 | 2011/01/05 21:00 | URL |

我が家の水槽でも昨年まではサテライト使ってました。
今はエアーの分岐が取れないのでしょうがなく撤去しています。エビ水槽が爆殖したらまた設置使用と思います。
しかし、桜心さんのところは人工孵化率高いですね^^
稚エビちゃんたちの将来に『ポチっ』

| 水槽係 | 2011/01/05 21:13 | URL |

水槽係さん

サテライト、初めて買ってみましたが、いろいろな使い方があるようで、楽しみですe-343
人工孵化率高いのは、運良く孵化直前だったからと、早期発見できたからだと思いますe-257
ポチ、ありがとうございますe-420
水槽係さんのパワーが、稚エビちゃんたちに届きましたe-454

| 桜心 | 2011/01/05 21:16 | URL |

こんばんは!

またまた人工孵化成功ですか!
凄いですね♪
僕が前回やったのはカビてダメでした。

サテライトは便利です!
僕も2つ使っています。
ただ、サテライトの下の方にしゃがんでたら
サテライトがあるのを忘れてよく頭で引っ掛けて
しまいます^^;

| yasuえび | 2011/01/05 21:41 | URL |

yasuえびさん

今回も、発見が早くて、孵化直前の卵だったので良かったですe-257
サテライト、いろんな使い方があるようですねe-343
これからみなさんのブログで勉強させてもらいますe-454
お顔は存じませんが、サテライトがあるのを忘れて頭に引っ掛けちゃうyasuえびさんを想像してしまいました(笑)
わたしも気をつけますe-343

| 桜心 | 2011/01/05 22:16 | URL |

こんばんわ。

稚ビーちゃんかわいいですね!!
無事に大きくなぁれv-238

うちの水槽は調子を取り戻しつつあるようです。
今日もお★さまありませんでした。
こんな時皆さんのアドバイスが非常に助かります!
調子悪いから、換水してたのが、水温合わせてない冷たい水をポタポタしてたのと濃縮酵素で逆に水を汚していたみたいですね。
きっと少量の亜硝酸が発生してたのではないかと思います。

ありがとうございましたv-410のポチv-219

| さむらい | 2011/01/05 22:58 | URL |

サテライト

は便利ですね~^^
うちもLサイズ1個とMサイズ1個が活躍中です。
今日もパワーアップキットを付けてるのに
生まれて間もない稚エビが入り込んでました。
もちろん放置で出ていくのを待ちます^^

| 海老すぺ | 2011/01/05 23:00 | URL |

人口孵化は何回みても難しそうです^^;
網を熱湯消毒してからじゃないとすぐにカビてしまうのですよね???
サテライトに入っているエビちゃん・・・
成長早くないですか!?
驚きです!!!

| まろっそ | 2011/01/05 23:02 | URL |

こんばんわ!

人工孵化ですか!
サテライトで元気良くスクスクと育ってくれると良いですね♪・・・いや・・・きっと元気良く育ってくれますよね!
っということで・・・
大きく、元気良く育ちますように♪

| MY氏 | 2011/01/05 23:56 | URL |

さむらいさん

ポチ、ありがとうございますe-420
さむらいさんの水槽も、調子を取り戻しつつあるとのこと、うれしいですe-257
この時期は、我が家の井戸水も、直接投入すると、一気に水温下がってしまうので、溜水するようにしています。
濃縮酵素も、入れすぎると水がドロッとした感じになるような気がするので、我が家では水槽立ち上げ時と、大量に水換えしたときくらいでしか使っていません。
何が良くなかったのかを見つけるのは難しいですけど、エビさんのために一生懸命やっていれば、良い改善策が見つかるものですよねe-343
私も、みなさんからのコメントで、とても助かっていますe-454
ブログって良いですねe-420

| 桜心 | 2011/01/06 00:12 | URL |

海老すぺさん

みなさん結構サテライト使ってますよねe-257
我が家もこれから研究して、活躍してもらおうと思いますe-343
海老すぺさんのところは、稚エビちゃんまでアドベンチャーですねe-454
みんな元気いっぱいなエビさんで、安心ですねe-420

| 桜心 | 2011/01/06 00:59 | URL |

まろっそさん

よく覚えてくださってましたねe-257
卵はすぐカビちゃうそうなので、熱湯消毒と、エアーなどで常に卵を動かしてあげることが大切みたいです。
サテライトに入っている稚エビちゃん、
わたしもちょっとびっくりしたんですよe-2
たった3日間で、一気に大きくなったような・・・
サテライトだからかe-3栄養系のソイルを使っているからかe-3
謎です・・・

| 桜心 | 2011/01/06 01:01 | URL |

MY氏さん

今回は、結構たくさんの稚エビちゃんが孵りましたe-343
サテライトの中に入れておくと、どのくらいの割合で大きくなっているかがわかりやすいので、いいですねe-257
みんな元気に大きくなってくれるように、願ってますe-459

| 桜心 | 2011/01/06 01:03 | URL |

うちは小さいサテライトの小さいのだと★なっちゃって
使えないんですよ~
サテライトLは大丈夫ですけどね^^:

| kazu bee | 2011/01/06 04:05 | URL |

サテライトはそうやって使うんですね。無知のころに買って説明書もろくに読まないものですから分解してしまってただのプラケースになってしまいました・・・^^;

アマゾニアの余計なものを吸着してもらうために、サテライトに吸着ソイルつめて循環させるとか出来ないですかね?^^;
サテライト外したときに環境急変しちゃうかな・・・。

| 海老蔵 | 2011/01/06 08:41 | URL |

まろっそさん

すみませんe-330
記事の方でも訂正しましたが、写真に写っている大きめの稚エビちゃんは、
今回の人工孵化で誕生した稚エビちゃんではなく、
水槽から水草を移した時に、一緒についてきた稚エビちゃんだそうです。
こんなに一気に大きくなるわけないですねe-330
私も、不思議だなぁ~・・・と思っていたのですがe-330
先に主人に確認してから写真を載せるべきでした。すみませんでしたe-466

| 桜心 | 2011/01/06 10:29 | URL |

kazu beeさん

そうなんですねe-2
あまり小さすぎても環境が整いにくいんですかね。
これは・・・小さいサテライトなのかなe-3Lサイズなのかなe-3
確認してみます^^;

| 桜心 | 2011/01/06 10:33 | URL |

海老蔵さん

我が家では、海老蔵さんのおっしゃるとの逆に、足しソイルみたいな効果を狙って、栄養系ソイルを入れたりしてみたんですけどe-257
いろいろな使い方ができるそうなので、これからみなさんのブログにおじゃまして、勉強させていただきますe-343

| 桜心 | 2011/01/06 10:35 | URL |

おめでとうございます

サテライトうちも使っていますが稚エビようですねぇ~
しかも前面に置いていなくて後ろにおいています
理由は子供が触らないようにんんですけど・・・
後ろだと色々めんどくさいんですけど子供が大きくなるまではがまんですねぇ~

今年もよろしくお願いしますv-411

| こっちゃん親父 | 2011/01/06 11:46 | URL |

こっちゃn親父さん

こっちゃん親父さんも、稚エビ用にサテライト使っていらっしゃるんですねe-257
水槽にそのままいるより、サテライトの方が歩留まり率が良いのかなe-3
気になるところですe-343
我が家のこのサテライトは、高いところにあるので子どもの手は届きませんが、
下に置いてある水槽に付けるときは、触らせないように、気をつけますe-439
今年もよろしくお願いしますe-420

| 桜心 | 2011/01/06 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/175-69d10350

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

