桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色アマパウ水槽に・・・あのソイルを足しソイル(^^)v

こんにちは

桜心です





昨日のサテライトの記事で、人工孵化後の稚エビちゃんの写真を載せましたが、

主人に確認してもらったところ、

写真の大きめの稚エビちゃんは、今回の人工孵化で誕生した稚エビちゃんではなく、

サテライトに水草を入れるときに、ついてきた稚エビちゃんだそうです

さすがに急にこんなに大きくなるわけないですよね・・・ 恥ずかしい

水草についてきたのは1匹なので、人工孵化で誕生したのは15匹でした。

きちんと確認せずに記事にしてしまって、申し訳ありませんでした






ではでは、今日の記事です。

ジャーン
名称未設定 2


昨晩の夕食ですが、『国際食品コンテスト』グランプリ受賞のメンチカツです

さすがグランプリ受賞作品 

衣はカリカリ、中はジューシー 本当に肉汁がジュワーッと出てきましたよ

大きさも、BIG size とっても美味しくいただきました

実は、こちらのメンチカツは、えびぴぃさんからいただいたものなんです

サンタえびプレゼント企画以来、いろいろとやりとりしていたら、

またまたこんなに豪華なプレゼントが届いちゃいました

えびぴぃさん、お気を使わせてしまってすみません

家族みんなで、美味しい美味しいといただきました 

まだたくさんあるので、また楽しませていただきます 

わたしもまた福岡の名産、探しておきます ありがとうございました






さて、12月5日に立ちあげた我が家のアマパウ水槽ですが・・・

ADAさんの検査結果から、こちらの水槽のアマパウは、『異常あり』とのことでしたので
IMG_1888.jpg

新しいアマパウで立ちあげ直しました(ADAさんが送ってくれた代替品ではありません。)

でもやっぱりphは7.3前後をウロウロ・・・



同じ日に立ちあげたもうひとつのアマパウ水槽は、コチラ
kiiro.jpg

結構黄色いですが、コチラはph6.3で『異常なし』と判断されたものです。

でも我が家では、phは7.8

いろいろ測定してみた結果、亜硝酸は0、硝酸塩は2.5~5.0と異常なし。

TDSが281とちょっと高めなので、何かが溶け込んでいることで、phが上がってるのかな。

我が家で使っているコントレックスがph7.4なので、この影響も少しはあるかな





そこで今回は、phを下げてくれそうな、コチラのソイルに活躍してもらうことに
muji.jpg


本間商店『無印ソイル』です



コチラは、また別のphが高かった水槽ですが、これまでの様子を見てみると・・・
IMG_3306.jpg

12月20日 ph7.2

12月25日 無印ソイルを足す

12月26日 ph6.8

 1月5日  ph6.3


となっております 

これは、期待できそうですね

どなたかのブログでも、この無印ソイルでphを下げているという記事を拝見しました
(どなただったかな探したんですけど、わかりませんでしたうろ覚えですみません

Bee passionさんの記事でしたありがとうございます

我が家には、この無印ソイルだけの水槽が2つ、

アマゾニアノーマルと一緒に使っている水槽(立ちあげ中)が1つありますが、

いずれもphの上昇はなく、良い感じです





それでは、例の2つのアマパウ水槽に、無印ソイルを投入~

『異常あり』で、立ちあげなおした水槽(現在ph7.3)
IMG_3287.jpg


『異常なし』だった水槽(現在ph7.8)
IMG_3284.jpg


さぁ、phは下がるかな~

水の濁りが取れた頃に、また測定してみたいと思います



無印ソイルがきっと頑張ってくれるはず・・・期待のポチをよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
                                  


| 水槽 | 22:45 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

メンチカツめっちゃおいしそうですネi-184

この時間に見たらヤバイです・・・。


うちのメインはその変な葉っぱの絵が描いてあるソイルです(爆

たしかにphはこれでもかってぐらい下がりますよ~。

なのでラムズが育たないi-198

| 泉 | 2011/01/06 22:59 | URL |

メッ・・・

メンチカツ~!!
美味しそう!
今度の休みはメンチカツにしよう^^

今年もソイルに悩まされるんですかね?
早く落ち着きたいですね^^

| 海老すぺ | 2011/01/06 23:18 | URL |

無印ソイル!

知ってますよ!使ったことないけどv-388

でもうちの水槽もPh7.2くらいなんですが、出来たら6後半くらいに抑えたいんですよね!でも他のソイルとブレンドしたら、Phが上がったり下がったりしそうで後々、怖いんですよねv-393
アマゾニアには今回Phが上がる成分が混ざってるとしたら、無印ソイルはPhを下げるから・・・

今回の検証は非常に興味がありますv-398

レポ待ってますね!!

| さむらい | 2011/01/06 23:20 | URL |

美味しそう!

メンチカツ美味しそうです・・・さっき晩ご飯食べたばかりなのによだれが出てきそうですね^^

無印ソイルは使ったことは無いのですが、pH下がるのなら我が家も一袋買っておこうかな?もしもの時に役に立ちそうですね(^^)

| 水槽係 | 2011/01/06 23:29 | URL |

泉さん

ホント、この時間にお見せするのは、悪かったですねe-454
私もまた食べたくなりました~e-343
泉さんは、無印ソイルがメインなんですねe-2
なかなか落ち着いた良いソイルですよね。気に入ってますe-257
たしかにラムズは育ちませんね。
我が家にはラムズ爆殖水槽があるので、良いのですがe-330

| 桜心 | 2011/01/06 23:43 | URL |

海老すぺさん

メンチカツ、美味しかったですよ~e-343
えびぴぃさんの地元では、かなり有名なメンチカツらしいですe-257
ソイルは、いい加減落ち着かないと・・・ですねe-330
無印ソイルが良い仕事をしてくれることを期待してますe-420

| 桜心 | 2011/01/06 23:45 | URL |

さむらいさん

ph高くても、エビさんの調子が良ければ大丈夫e-2と言ってくださる方もいらっしゃいますが、できればもう少し下げたほうが安心できますねe-257
我が家は結構ソイルブレンド派なので、適当にいろいろ混ぜて使ってみていますe-343
・・・って言うか、ホントは、水槽立ち上げの時にソイルが足りなくなって、余っていた別のソイルを足してるだけですがe-330

| 桜心 | 2011/01/06 23:48 | URL |

通常ソイルに使われる土壌は雨のせいで酸性側に傾くはずですが、pHの上がるソイルは雨が少ない等の要因で陽イオンが堆積してるんだと思います。いずれにしても土壌の成分分析を行えばミネラルが飽和状態になっている土でソイルを作るようなことにはならなかったと思います。

| 海老蔵 | 2011/01/06 23:51 | URL |

水槽係さん

我が子たちも、『今日もメンチカツして~』って言ってましたe-454
無印ソイルは、我が家でもまだ使い始めて半年くらいなのですが、今のところは、落ち着いた感じの良いソイルだと思います。
昔のアマゾニアみたいに、めちゃめちゃ殖えるe-2って感じでもないのですが、急にバランスを崩すこともなく、安心して見ていられる感じがします。
稚エビちゃんも、殖え始めましたよe-446

| 桜心 | 2011/01/06 23:52 | URL |

海老蔵さん

へぇ~e-2そうなんですね。
ソイルを商品として売るのであれば、普通は成分分析くらいするだろう、と思いますが・・・そこができてなかったということなのかな・・・
今は、出荷前にも再検査をしているということですので、期待したいところです。
が、失ってしまった信用を取り戻すのは、大変でしょうねe-330

| 桜心 | 2011/01/06 23:56 | URL |

ふむふむ………
色々な実験で結果出てきてますね!!!
この調子でどんどん実験して結果をレポートにしてブログ内に提出してください^^
学校で先生に言われてるっぽく書いてみました^^;

| まろっそ | 2011/01/07 00:15 | URL |

メンチカツおいしそ~♪
この時間は、反則ですよ~><
食べたくなっても、ど~することも出来ない
この感情・・・><

書きながら、
もっかい、2度見してきちゃったe-263
厚いメンチカツですね~♪

| ちょろ | 2011/01/07 00:38 | URL |

うちの黒ビー水槽もこの組み合わせですよ~
結構いい感じで うちの組み合わせで一番かもです
phどうなるか気になりますね~

| kazu bee | 2011/01/07 02:47 | URL |

お疲れ様です。
ペーハー下がって、大正解でしたね。
情報って大切ですね。
私もアマ+無印で立ち上げました。
今日にでも、ペーハー測定してみます。
あとは、エビを入れてみてどうなるかですね。

| エビランド | 2011/01/07 06:55 | URL | ≫ EDIT

いつも勉強させてもらってます。

初めてコメントかきます、エビを飼い初めて5ヶ月ですが、試薬でPHはかってますが、6.0くらいです。これから上がるようであれば、無印ソイルを足しソイルしていけば、下がってくれるんですね!よく聞くのが、ソイルの寿命が6ヶ月と聞きますが、本当なんでしょうか?家のソイルは吸着系ですが後1ヶ月でリセットしなくちゃいけなくなります…赤ビーは60cmの外部フィルターと、黒ビーは30cmの底面フィルター使ってて、今のところ抱卵してたり稚えびもいます。
皆さんはリセットの目安は、どうされてるのですか?

| 鷹 | 2011/01/07 07:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/07 07:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/07 09:34 | |

まろっそさん

はいe-257
結果をレポートにして提出できるように、頑張りますe-271
良い結果が出てくれるといいんだけどなぁ~e-282

| 桜心 | 2011/01/07 10:53 | URL |

ちょろさん

わざわざこの長い記事を上までさかのぼって、2度見してくれて、ありがとうございますe-454
ぶ厚いメンチカツで、1個でも十分満足できましたe-343
夫や子供たちは、2個食べてましたけどねe-257

| 桜心 | 2011/01/07 10:54 | URL |

kazu beeさん

この組み合わせ、kaze beeさんのところで1番ですかe-2
期待大ですe-257
水換えもしたんですが、今日見てみると黄色い色もずいぶん落ち着いたような・・・
ph測ってみたいと思いますe-343

| 桜心 | 2011/01/07 10:56 | URL |

エビランドさん

エビランドさんのところもアマ+無印で新水槽でしたねe-2
我が家のアマノーマル+無印は、調子良さそうなので、アマパウダー+無印がどうなるか・・・ちょっとドキドキしながらも、期待してますe-257
同時期に立ちあげたアマノーマルのみの水槽には、もうエビさん投入しましたが、元気にしていますe-271

| 桜心 | 2011/01/07 10:59 | URL |

鷹さん

はじめましてe-257
訪問&コメント、ありがとうございますe-420
phについては、phを上げる原因がわかっていれば、それを取り除くことで下がりますね。
例えば、カキ殻を入れてたり、元水のphが高かったり。
我が家の場合は、たぶんソイルが原因だろうと思ったので、ソイルで対処してみました。
ph6.0なら、もう少し高くてもあまり心配ないと思いますがe-257
我が家でもph6代なら、エビさんの調子が良ければ特に気にしていません。
ソイルの寿命は、ソイルによっても違うし、飼育環境によっても大きく変わってくるので、水槽の調子を見てご判断されて良いと思いますよe-343
稚エビちゃんも順調に殖えていて、お星様☆個体も出ないようであれば、OKですねe-461
一般的には栄養系ソイルのほうが長持ちすると言われていますが、吸着系でも1年以上持つ場合も多々あります。
我が家では、最近使っていた吸着系ソイルから栄養系ソイルに変えたいと思ったので、リセット続きでしたが、今後は、上手く立ち上がれば、できるだけリセットせずに長く持たせたいと思っていますe-454
鷹さんの赤ビー水槽も黒ビー水槽も調子良さそうですので、このままの状態ができるだけ維持できると良いですねe-343
頑張ってくださいe-420

| 桜心 | 2011/01/07 11:13 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますe-466
なるほど、そういうことですね。大変参考になりましたe-257
お名前もわかりませんが、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/01/07 11:15 | URL |

鍵コメさん

お忙しい中、ありがとうございますe-466
いろいろな経験談、大変参考になりますe-446
エビさんの調子を見るのが1番ですねe-2
アドバイスを参考に、引き続き様子を見つつ、頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/01/07 11:19 | URL |

肉汁が・・・
ガッツキたいですね!

あのソイル落ち着きませんね~~v-12
うちも無印使ってますがかなりphさげますね!
ラムズが元気ないですもん・・・
ポチv-219

| 智恵えび | 2011/01/07 11:50 | URL |

はじめまして♪

きむさんのブログのコメントとランキングから飛んできました!過去日記も読ませていただきましたが、コントレックスとかイカの骨?とか、とっても参考になります^^またお邪魔しますね♪

| 小町えび | 2011/01/07 13:08 | URL | ≫ EDIT

あけおめ~!   ←遅っ!
今年も宜しくです^^

無印おいらもTRUE-HEARTさんご推薦なので、
使い始めてます。まだ一ヶ月位なんで
特徴が良く分かってませんが^^;

ph他の水槽も無事下がると良いですね~^^

メンチ旨そう~!  あ、よだれが・・・・

| おとかずま | 2011/01/07 14:13 | URL | ≫ EDIT

智恵えびさん

肉汁、ジュワ~e-282でしたよe-343
あのソイル、今度こそは落ち着いて欲しいものですe-330
智恵えびさんも、無印お使いなんですね。
ph低いと、ラムズくん溶けちゃったりしますけどねe-330
エビさんにとっては、低いほうが良いんでしょうねe-257

| 桜心 | 2011/01/07 14:28 | URL |

小町えびさん

はじめましてe-257
訪問&コメント、ありがとうございますe-420
過去記事も読んでいただいたそうで、ありがとうございますe-466
コントレックスは、我が家の超軟水にはなかなか良さそうですe-343
すごく硬度高いので、少し入れるだけでOKですe-461
イカの軟甲も、エビさんが好きみたいなので、入れてます。
また遊びに来て下さいe-454

| 桜心 | 2011/01/07 14:31 | URL |

おとかずまさん

明けましておめでとうございますe-257
こちらこそ、今年もよろしくですe-343
無印、TRUE^HEARTさんご推薦だったんですねe-2
安心して使えそうですe-454
我が家も、まだ使い始めて半年くらいですが、落ち着いた感じの良いソイルだと思います。
アマパウ水槽の復活、期待できるかなe-3
メンチカツ、美味しかったですよ~e-343
わたしも、思い出しただけでよだれが・・・(笑)

| 桜心 | 2011/01/07 14:35 | URL |

こんにちは~
メンチカツめちゃめちゃ美味しそうですねぇ~
嫁に言っておこうっとv-411

アマパウの水槽うまくいくといいですねぇ~
いつも勉強させていただいてますv-410

| こっちゃん親父 | 2011/01/07 15:09 | URL |

こんばんは!

結構高いですね^^;
アマゾニア使ったことないんですが、
大体高めな傾向にあるんですか?
僕は今までは無印だけで立ち上げてますが、
立ち上げるまでは5.1くらいまで下がります。
それから足し水などで最終的には6.3くらいで
落ち着きますが^^;
今立ち上げ中のは無印+プラチナソイルで
やってますがph7.2くらいです。
他にも色々入れてる為高いのかなって思ってますが><;
最近揚げ物食べてないので、
そのメンチカツ、めっちゃうまそ~^o^




| yasuえび | 2011/01/07 18:09 | URL |

こっちゃん親父さん

実は・・・今夜も、子供たちに催促されて、メンチカツにしちゃいましたe-454
やっぱり美味しかったですe-343
アマパウ水槽、ここまできたら、絶対成功させたいですe-271
期待半分、不安半分・・・ですがe-330

| 桜心 | 2011/01/07 21:20 | URL |

yasuえびさん

アマゾニアは、もともとph低くなりやすいソイルだと思います。
でも、ロットによって違いがあって、ハズレ引いちゃったら、ph下がらず、黄色が抜けず・・・みたいですe-315
yasuえびさん情報、ありがとうございますe-466
我が家でも、無印だけで立ち上げた水槽は、特にphの上昇はありません。
アマゾニアも、ノーマルは大丈夫なんです。
パウダーだけ・・・他の方もそうなのかなe-3
メンチカツ、今夜もまた食べちゃいましたe-454

| 桜心 | 2011/01/07 21:23 | URL |

こんばんは

異常なしと言われたソイルでPH7.8ですかi-238
私も同じ事言われ結局交換出来ませんでしたよi-195
最悪ですね。

無印ソイルを足して、いい感じにPH降下してますね。
うちでも成功してますよi-179
楽しみですね。

その記事ってもしかして・・・i-179

| Bee passion | 2011/01/07 21:35 | URL |

Bee passionさん

そうですe-2
Bee passionさんの記事でしたe-257
大変失礼しましたe-466
我が家でも1つ、無印でph下げに成功している水槽があったので、Bee passionさんの記事を見て、とてもうれしかったんですe-343
勝手にすみませんが、記事の方にリンクさせていただきま~すe-466

| 桜心 | 2011/01/07 21:58 | URL |

こんばんわ!

メンチカツ美味しそう~♪ブログでグルメを紹介されると必ず食べたくなっちゃうんですよね~!ってことで食べたいです・・・。
MY氏もグルメを記事にしたいのですが・・・MY氏はグルメじゃないですからね~・・・。
それにしても食べたいです♪

無印ソイルでのpHの低下は大変期待できそうですね♪ぜひ続けてレポートをお願いします!

| MY氏 | 2011/01/08 00:54 | URL |

MY氏さん

メンチカツ、美味しかったですよ~e-454
昨晩もまた、食べちゃいましたe-343
私もなかなかルグメ紹介できるようなものは普段食べてないのですがe-330
今回は、えびぴぃさんにプレゼントしていただいたので、家族みんなで楽しませていただきましたe-420
無印ソイルは、他の方もコメントなどを見ても、phを下げる働きは抜群みたいですね。
我が家の実験水槽も、良い具合に下がったので、この2つの水槽も期待していますe-257

| 桜心 | 2011/01/08 09:12 | URL |

こんにちは!

メンチカツおいしそうですね~!
あぁお腹すいた…(笑)

Ph、下がってますね!
このままいい調子でいくといいですね~^^

| りか店長 | 2011/01/08 10:57 | URL |

りか店長さん

メンチカツ、美味しかったで~すe-454
ph、1つの水槽では下がってるので、他の2つも期待できそうな感じですe-343
一時はどうなることかと思いましたが、どうにかエビさん入れられる状態にはなりそうですe-257

| 桜心 | 2011/01/08 14:54 | URL |

遅コメ、失礼します。
飼育水にコントレックスをお使いなんですね。
ちょっと教えてほしいのですが、水槽水すべてがコントレックス?
もしくは、添加材としてお使いになられてます?
また、その場合、どれ程の添加でどれくらい硬度やTDSは上がりますか?
もし差支え無ければご教授下さいませ。

無印、家も使ってます。
1年経ってもPH6.0辺りで維持してくれてます。
ただ、ちょっと泥化が早い様な・・

| Rio | 2011/01/09 13:35 | URL | ≫ EDIT

Rioさん

ご質問ありがとうございますe-257

コントレックスは、添加剤として使っています。
そのまま使えば、すごい硬度ですからね。
我が家では、井戸水を使っているのですが、この井戸水が超軟水で、硬度が0~1くらいしかありません。
この井戸水8リットルに対して、コントレックス500ccを加えた水で、水換えしています。
これで硬度5くらいです。

TDSは測ったことなかったんですが、今測ってみましたe-343
井戸水のみは125、コントレックスを加えた水は190でした。結構上がりますね。
お使いの水によって、コントレックスの適量は変わってくると思うので、もしお使いになる場合は、適量を見つけてくださいねe-257

ちなみに、以前は『森の水だより』を使っていて調子良かったのですが、コントレックスのほうが少量で硬度を上げることができるので、こちらに切り替えました。
参考になれば、うれしいですe-420

| 桜心 | 2011/01/09 14:20 | URL |

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

元水の硬度が0-1でTDSが125と言うのも面白いですね。

わざわざ有難う御座いました~

| Rio | 2011/01/09 15:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/177-fbdd5d26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

