桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連載 『えび飼育の心得』 NO.4 by 桜心夫

こんにちは。

桜心夫です。



一昨日の記事についてですが、『phの高い水槽に無印ソイルを使ってphを下げている』

という記事を、妻がどなたかのブログで読んだことがあると探していましたが、

Bee passionさんの記事だったことがわかりました。

Bee passionさんは、無印ソイルの他にも+αをお使いになっているようです。

まだご覧になってない方は、是非ご覧になってみてください。(記事はコチラ




さて、短い冬休みが終わりました。

1月4日は福岡は雨でしたが、久しぶりに友達とゴルフに行き、楽しかったです。

saisaiさんほど上手ではありませんが、少し気分が楽になりました。

暮から家のこととエビのことで、忙し過ぎました。

これからは、ボチボチやっていこうと思いますが、『選別』が待っています。

妻は相変わらず、子育て、家事、エビの世話、ブログの「全開」状態で、

少し休むように忠告しているのですが、なかなか言う事を聞きません。

家族で負担を減らす配慮をしなければならないと思っています。


という訳で今日の記事は、私が。




今日のお題は、

「せっかちにならない (エサ、水質調整剤偏)」です。

エビ飼育を始めるととかく、いろいろなことを試したくなります。

殖やしたい一心で、良いと言われることは、ひと通り何でもやってみたくなるものです。

やること自体は悪いことではありませんが、結果をせっかちに判断してしまい、

失敗してしまうことが多々あります。

例えば『バクテリア剤』ですが、使用後すぐに効果が表れるものではありません。

その時点で水槽にいたバクテリアとの勢力争いが起こるわけですから、

しばらくはバランスを崩すと考える方が妥当だと思います。

その時の水槽の栄養やミネラルの状態、どのバクテリアバランスで落ち着くのか、

様々な要因が影響するので、少なくとも2、3日で結果が出るようなことでは

なさそうです。

それなのに、早合点して、一喜一憂することが多かったです。

入れてすぐに水がテカったように感じて(これはいいと思う)、

また2、3日すれば白にごりしたりして(ん・・・・・)、

この白にごりがバクテリアの繁殖だったりして、この時の水中の溶存酸素が減って

たまたまエビが☆になったりすると(ゲッ失敗した!!)と思ったり、

少し待てば安定したかもしれないのに、慌ててエビを全員退避させて、

かえってバクテリアのバランスを崩したりと、さんざんバタバタした挙句、

後にはリセット待ちのガランとした水槽が残ったりです。




よく考えてみれば、エサにしても水質調整剤にしても、

すぐに結果が出るわけはないですよね。

例えば、エビにトルマリンが良いなどと言いますが、人間の場合に置き換えると、

健康に良いとトルマリンのネックレスを付けたからといって、

急に元気になって、子供が殖えたりはしませんよね。

エサに関しても、人間に食いつきの良さそうなエサ(焼肉など)をやったとして、

人口が増えるようなことはないと思います。

逆に食いつきはよくても、食べ過ぎると身体に悪いということもあります。

そういう意味で、エビが好むエサと、エビに良いエサとは違う可能性もある、

と考えてみています。

もちろん長い目で見れば、良いものもあると思いますが・・・。


またエサに関して言えば、早く殖やしたい、早く大きくしたいと思うあまり、

ついつい与えすぎてしまうことが多々あります。

今でも時々失敗しているんですが、これも「せっかち病」の一種ですね^^;




最近ではエサに関してはこう考えています。

『与えたエサはそれ自体だけでなく、いろいろ形を変えて、エビに取り込まれるのではないか。

まず最初入れられたエサを食べて、エビや貝が糞をする。この糞もエビが食べています。

貝の糞にはエサ自体では吸収できなかった栄養素が、

吸収しやすい形で含まれているのではないか。

またその糞を食べて増殖したバクテリアをエビが食べる。

そのバクテリアにも、エビに必要な栄養素が入っているのではないか。

与えたエサは、それ自体は少なく感じるかもしれないが、

副産物がたくさんできるから心配しなくてもよい。』


バクテリア・微生物がちゃんと育っていれば、こういうシステムが成り立つ、と考えれば、

やりすぎも収まります。

与えたエサの辺りでエビがいつまでも集まって、もうエサはなくなっているのに、

ずっとつまつまを繰り返している、そんな光景を見ると、

その水槽は調子が良い水槽のように思えます。



とは言っても、昔、爆殖していた時には、エサをたくさんやっていました。

「花咲か爺さん」状態でした。

IMG_4158.jpg


バクテリアや微生物がわきまくっていれば、それも可だと思います。
(そういう水槽は水換えも頻繁にやっていましたが)。

少し話しはそれましたが、まとめです。



心得4

『すぐに結果を求むるべからず、サジ加減を習得せよ。』



私と同じような失敗をしたことをある方も、ない方も、ポチしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 にほんブログ村
スポンサーサイト

| 連載 『えび飼育の心得』 | 14:59 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも勉強になります。

爆殖画像相変わらずすごいですね!!

確かにエビちゃんの餌を取り上げたあともしばらくそこでツマツマしてますね。

おいらの今の課題は、今の環境を維持しつつ稚ビーちゃんを★にしない!殖やしたい!なんですが、生体が無事でも稚ビーちゃんには、少量の亜硝酸でも致命的ですもんね。あと水の硬度についても考えさせられます。栄養の少ない水では稚ビーは育たないですからね。
桜心夫さんありがとうございます!
奥様にもよろしくお伝えくださいv-410

| さむらい | 2011/01/08 15:16 | URL |

今日はちょっと暖かく
水槽の手入れをしても少し楽でした。(^o^)

記事読んで、そうなんだよなぁーーー
頭では判っているんですが、せっかちな性格なので
何か対処したら、即 効果を期待しちゃいます。

改めないと。。。。

| ベランダえび | 2011/01/08 15:58 | URL | ≫ EDIT

桜心さん夫妻は福岡なのですね^^。
私は福岡に18年間住んでました。人生で一番長い時を過ごしたのが福岡です。私の一番好きなもっとも帰りたい場所です^^。来月福岡に行く(私の中では里帰り笑)予定です。

私も同感です。水槽自体が生き物だと考えるようにしてます。食べすぎれば太って病気になりやすくなったり、薬を飲めば一時的に良くなっても生活習慣が改善されなければまた病気は再発する。薬自体が体にダメージを与えることもある・・・。

以前は買った餌など届いたらすぐ開けて、何も考えずとにかく与えてみたいという一心のみで水槽に入れてましたが、最近はようやく自分なりの餌やり間隔を守って我慢できるようになってきました。

まだまだ煩悩の方が多いですが、誘惑に負けそうになったらこの記事を読み返したいと思います。

| 海老蔵 | 2011/01/08 16:57 | URL |

こんばんは!

夫婦愛感じます♪
お優しいですね^^

ちょっと観点が番うかもですが、
僕はあまりツマツマせず仕方なし程度に食べてる
餌はあまり与えてません。
これでもかぁ~っていうくらいの
高速ツマツマして食べる餌をメインで与えてます。
こういうのダメですかね^^;?
体に必要な物があるから餌にしろ糞などにしろ
好んで食べるのだろうと思ってるんですが…。
好まない餌はどうしても残るし水も汚れるので…。
餌やりの間隔も難しいです><

| yasuえび | 2011/01/08 17:46 | URL |

すみません

(誤)ちょっと観点が番うかもですが
(正)ちょっと観点が違うかもですが

でしたm(_ _)m

| yasuえび | 2011/01/08 17:49 | URL |

こんばんは、私は慎重すぎなところがあります。
あせっても、慎重すぎても駄目ですね^^

| エビランド | 2011/01/08 18:10 | URL | ≫ EDIT

気が長い

方が良い結果を生むかも知れませんね。
長い目で見て、数ヶ月後に変化が出るか?ってな感じが良いでしょうね。
私はせっかちなので、すぐに実験したがります。(w

| くま | 2011/01/08 19:40 | URL |

桜心夫さま、はじめまして!
奥様から、良きアドバイスを受け。。。
勉強させて頂いております^^
今後も、よろしくお願いします^^

| ピコ | 2011/01/08 20:04 | URL |

こんばんわ!
さじ加減ですか・・・。大事なのは良く判りましたが短気な性格の水槽係にも習得できるでしょうかね(^^;
それが一番の悩みですね。

| 水槽係 | 2011/01/08 21:35 | URL |

こんばんわ

私の記事が桜心さんのお役に立てて良かったです。i-179

私もいろいろと試行錯誤しながらビー飼育をやっています。
ビーに良い物はとことん試してみたいって言うのが本音ですが、意外と何もしていない水槽の方が調子が良かったりもしてます。

ホント、ビー飼育は奥が深いですよね。
桜心さんの記事は勉強になります。 

| Bee passion | 2011/01/08 21:51 | URL |

さむらいさん

稚エビの歩留まりは、確かに生命線ですね。
以前一度不調の時に、数匹から蘇ったことがありました。
いくら50匹のメスを入れても、一匹に2匹しか残らなければ100匹。
5匹のメスからでも、一抱卵で20匹残れば同じ100匹ですものね。
今とても順調なのですが、一つだけ稚エビの残らない水槽がありまして、
濾過槽を調べたら、すごく汚れていました。
うちは稚エビ水槽と親エビ水槽の環境を変えるという手間なことをやっていますが、
もう少し技術が増せば、こんな面倒なことをしなくてもいいのにと
現在研究中です。
お互いに爆殖目指してがんばりましょう!

| 桜心 | 2011/01/08 22:35 | URL |

ベランダえびさん

本当に今日の福岡は暖かかったですね。
エビの世話したかったのですが、仕事が入ってできませんでした。
私もとてもせっかちで、いいと思うと全ての水槽にやってしまうのです。
実験的に一つの水槽でやってみて、少なくても一ヶ月くらい検証してみるといいのですが、
一日入れて見て、エビが死ななければ、すぐ全部の水槽にやりたくなります。
今は、したいと思っても実験的にやって、メモを必ずとるようにしています。

| 桜心 | 2011/01/08 22:41 | URL |

海老蔵さん

福岡を故郷のように思っていただきありがとうございます。うれしいです。
福岡といっても私のところは片田舎なのですが・・・。

『水槽自体が生き物』というコメント考えさせられます。
ただ単にエサと言っても、最近のエサはバクテリアに影響しそうなエサが多いので
調子のよい水槽に新しいエサを入れないようにしています。

「調子のよい水槽には、何もしない」と決めています。

定期的な水換えは別ですが。

極力シンプルな飼育方法を確立するのが、今年の目標です。

また色々と教えてください。よろしくお願いします。

| 桜心 | 2011/01/08 22:54 | URL |

yasuえびさん

こんばんは!
エビやブログで夫婦間で話す話題はいっぱいです。
優しいなんてお恥ずかしいですが・・・

確かに身体が欲しているから食べるというのもあるでしょうね。
うちも基本そうですが、
今一つ考えているのが、
エサの成分の中で、水づくりによい影響を与える養分を含んだものがないかなと
いうことです。

いろいろなぜなにを考えて実験するのが楽しいです。








| 桜心 | 2011/01/08 23:17 | URL |

エビランドさん

エビ飼育には、大胆さもいるし、几帳面さもいるし、おおらかさ、
勤勉さ、ひらめき、運、情熱、友人たくさんのものが必要ですね。
だから面白いんだと思います。

| 桜心 | 2011/01/08 23:23 | URL |

ゴルフされるんですか^^
まろっそは…幼稚園時代に一回やっただけです(笑)
ボールには当たらなかったです^^;
心得No.4ですね!!!
毎回 深イイ~話で………
すごいですね^^!
いつかは自分も心得を書けるくらいになりたいです!!!

| まろっそ | 2011/01/08 23:29 | URL |

くまさん

私もすごく実験が好きなのですが、
ちょっといいと思うとすぐに全ての水槽でしたがる
のがお馬鹿なところです。
今は手綱をひいてくれる人がいるので、安心です。

| 桜心 | 2011/01/08 23:30 | URL |

ピコさん

妻がお世話になっております。
コメントとポチを励みに頑張っている
ようですので
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| 桜心 | 2011/01/08 23:31 | URL |

水槽係さん

調子が悪い時に動けば動くほど深みにハマることって結構あるので、
水換えくらいにして後は忍の一字もなんてことも大事かと思います。
でもうちの場合軟水すぎて、水換えするとかえって☆が出たりしていました。
今は硬度を上げてから水を換えていますので、水換えで調子が悪くなる
ということはなくなりました。
値段の高いものをいろいろ添加して、余計調子を崩すことは常習でした。
そして何がよくて、何が悪いのか全くわからないっ!!
お馬鹿でした。

| 桜心 | 2011/01/08 23:37 | URL |

Bee passionさん

記事を拝借させていただきありがとうございました。
ph問題が悩みだったので、おかげでなんとかなりそうです。
本間ソイルを入れた水槽、ph少しずつ下がっています。

今年の目標は、『シンプルな飼育方法を確立する』なんです。
あまり特別なものを入れてしまっては、これからはじめる人などに飼えなくなってしまうんじゃないかと
育てやすいビ-を育てようかと

ビーは本当に奥が深いですね。
私も Bee passionの記事で勉強させていただきます。

| 桜心 | 2011/01/08 23:44 | URL |

まろっそさん

一応ゴルフするんですよ。
実は明日もそうなんです。
でも付き合いが半分で、本当は家でエビの世話をしている方が好きです。


私はまだまだ勉強不足で、記事は恥ずかしいのですが、
まろっそさんはなにしろお若いので
これから勉強できるのでウラヤマシイです。
大学はバイオの方に行ったりして。
『えび博士』まろっそ教授の講義が聞いてみたいです。


| 桜心 | 2011/01/08 23:53 | URL |

なるほど 確かに せっかちになり焦ると
ダメですよね
うちもそうでした

| kazubee | 2011/01/09 00:18 | URL |

勉強になります。

なるほどなぁ~といつもPCの前で頷いています。

仕事(新人教育)と同じですね。「結果」は早く欲しいんですがあせっても良い結果はあまり得られずじっくりと
構えて様子を良く見ながら・・・。

爆殖画像見ながらコーヒー頂いてます(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2011/01/09 00:37 | URL | ≫ EDIT

バクテリアの勢力争いのとこ、すっごく共感です♪
我が家では、バクテリア剤は一切使用しません!!
自然に湧いたバクテリアが一番だと思うし
添加したバクテリアと勢力争いが出ちゃいますもんねv-12

| ちょろ | 2011/01/09 01:19 | URL |

(-_-;)

私のことを言われてるみたいで、^_^;

せっかちでは良い結果はついてこないんですよね。

解ってはいるんですけど。( ´,_ゝ`) プッ

いつも為になる記事に感心しています。

| シルバーシュリンプ | 2011/01/09 10:53 | URL |

こんにちは^^
ま・さ・に今、ゑび家は花咲じいさん状態かもですね!
毎日少量ですが、餌やりに精を出してます。。。
う~ん。。。ちょっと控えよう。。。
とても勉強になります^^
ポチ!

| ゑび家 | 2011/01/09 12:14 | URL |

こんにちは^^

せっかち病はあたしもです^^;
ダイエットとか美肌にいいとか…
あれ?なんか話題のベクトルが違いますね(笑)

いつもえびと真剣に向かい合う姿勢、
とても尊敬してます!
これからもキレイなえびちゃんをたくさん育ててくださいね♪

| りか店長 | 2011/01/09 12:19 | URL |

こんにちは~
僕もせっかちなのでついつい もういいかぁ~っと
エサもついついあげてしまいますわぁ~

ゴルフ難しいですよねぇ~
エビはもっと難しいですわぁ~

| こっちゃん親父 | 2011/01/09 12:42 | URL |

我が水槽にも桜心さんの固体をお迎えしたい
でも、遠い><
やはり福岡から札幌は無謀ですかね?

| 月雫 | 2011/01/09 13:26 | URL |

こんにちは(●^o^●) さすが桜心さんのブログは大変為になる内容ですね、私も見習って明日からはタマタマとソーセージのコラボで頑張りますv-12

| えび百景 | 2011/01/09 14:26 | URL |

毎回毎回、飼育極意ネタご苦労さまです。

とても楽しみです。

特に、こちらの記事は、文字が多いため
出かけているときや、出勤時に携帯で見るときに
丁度いい、読み物として楽しみにしています。

さて、今回、奥様の方が、泉ちゃんの記事で
私の、ハイテンション爆弾について
気にされていたみたいなので、もし必要なら、
お送りします。
私の方に鍵で連絡先等を入れておいてください。
次の休みにでも送付します。
(平日は仕事の関係上、送れませんので、ご了承ください)

| アクア | 2011/01/09 15:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/09 20:55 | |

胸に「グサッ!!」ときました・・
正しくせっかち病の僕です(--)

「すぐに結果を求むるべからず、サジ加減を習得せよ」
キモに命じておきます^^ポチ!

| 智恵えび | 2011/01/09 21:33 | URL |

kazu beeさん

コメントありがとうございます。
水槽が立ち上がるまでのシステムを考えれば
『待ち』の時もありますよね。
そこで動きすぎて、何がよくて何が悪いのかわからなくなるので
わかるようにしておく必要があると思います。

| 桜心 | 2011/01/09 22:36 | URL |

あうらひすてりかさん

コメントありがとうございます。

エビ飼育は、『人生の縮図ですね』
あらゆる場面で、決断させられたり、忍耐を強いられたり、
挫折から立ち直る根性が必要だったり、

これが面白いのだと思うのですが、

趣味なんだからもっと気楽に楽しむべきですかね

| 桜心 | 2011/01/09 22:44 | URL |

ちょろさん

バクテリア剤は、今までたくさん使用してきましたが、
いいと思った時もありますし、それと同じくらい
効果がなかったこともありました。
いろいろのバクテリア剤でていますが、最強というのに出会ってみたいです。
結局はニトロソモナスとニトロバクターの両方がバランスよく住み分け
られているのが大事なのでしょうが、
またインフゾリアといいますか、小さなゾウリムシ系の動物プランクトンも
含めてバクテリア剤が開発されているのでしょう。
そんなエビのエサたっぷりのバクテリア剤なら使ってみたいですね。
添加しないというの一番いいのかもしれませんが、
さすがちょろさん 上級者ですね!

| 桜心 | 2011/01/09 23:17 | URL |

シルバーシュリンプさん

今水槽で何が起こっているのかを想像すれば

『待ち』という選択肢もありますね。

リセットした水槽も、早くエビを入れたくて失敗することがあります。

ただ水を回して時間を掛けるだけでもダメですし、

立ち上ったかどうかの判断も難しいですね。

| 桜心 | 2011/01/09 23:25 | URL |

ゑび家さん

バクテリアさえ爆殖していれば、エサをやるほど活性化しますね。
判断は、エビの様子と水の色、水草の育ち具合ですか。
たくさん入れてもすぐになくなってしまうようであれば、
『花咲じいさん』が理想です。

| 桜心 | 2011/01/09 23:29 | URL |

りか店長さん

店長さんに『尊敬』だなんて言われると

木に登ってしまいそうです。

現在稚エビが順調ですので

早く店長のお役にたてるようになりたいです。

| 桜心 | 2011/01/09 23:35 | URL |

こっちゃん親父さん

こんばんは。
私も調子のよい水槽に手を加えてダメにすることが
多いです。
「なんでそんなことしたのe-451」って
怒られます。
なんかする時は、必ず嫁さんに相談します。
これがせっかち病の薬です。

ゴルフは「死にました」
えびとの両立は無理です。
昔は80台で回っていたのですが、
今は100叩きの刑です。
悪い時は110を越す時もあります。
プライドズタズタです。orz

この悔しさをバネにして、えびに全力投球です。e-45

 v-355

| 桜心 | 2011/01/09 23:48 | URL |

月雫さん

> 我が水槽にも桜心さんの固体をお迎えしたい
 ありがとうございます。
 冬は難しいかもしれませんが、冬以外はよく札幌に送ったことがありました。
 ご交流できるとよいですね。
 

| 桜心 | 2011/01/09 23:52 | URL |

連載4回目にして・・・初です。。

桜心夫さんへ

はじめまして!!綾乃えびと申します。。

えび飼育の心得 連載4回目にして初コメです・・汗

毎回、勉強させていただいております。。
確かに・・・わたしも通ってきた過程であり・・・
非常にグサッときました。。

そして・・
毎回、過程を文章で表現される、桜心さん桜心夫さんを尊敬しております。。

成功・失敗例などなど・・・
なかなか文章で表現できること・難しいですから・・苦笑

情報があり過ぎて・・・
なかなか情報の真偽のほどの見極めができず・・・
より・・えびさん飼育を難しいものとしている一因と考えております。。

そんな中で・・・
経験により導き出された方の発信される情報ほど信用できるものはないと思います。。

毎回の記事・・
表現が下手な私の気持ちと非常にリンクしておりますので・・今後も参考にさせていただきます。。

最後に・・・
あらゆる面でのサジ加減・・・永遠の課題ですね(笑)

私は今も・・・『花咲かじいさん』ですけど(笑)

| 綾乃えび | 2011/01/10 00:28 | URL | ≫ EDIT

えび百景さん

こんばんは。
ありがとうございます。
タマタマ大変気になるのですが、
手に入れる方法があったら教えて下さい。

それからうちのシャドーがなかなか生殖活動してくれなくて悩んでます。
大人が5匹いるのですが
試しにビーの背黒のメスを入れてみても、全く反応なしです。
シャドーってそんなもんですかね。
何しろ初めてなもので

全部メスかv-12

| 桜心 | 2011/01/10 03:37 | URL |

智恵えびさん

智恵えびさんも
私と同じ病気を持っていたのですかv-11
えび飼育は病との闘いですね。
お互い頑張りましょう(^_^)

| 桜心 | 2011/01/10 03:40 | URL |

綾乃えびさん

こんばんは。
こちらこそ、尊敬する綾乃えびさんから
コメントいただいて、光栄に思っています。
ブログで水槽の立て方など拝見させていただきましたが、
なるほどと大変感心させられました。

『花咲じいさん』ができるということは
それだけバクテリアを育てておられればこそ。

確かな技術を持たれた方と拝察いたします。

これからもご教授お願いいたします。

| 桜心 | 2011/01/10 03:47 | URL |

札幌に送った事もあるんですね
真夏もヤバそうなので春か秋がいいですかね
てか、運ちゃん仲間に言えば助手席に乗せて札幌まで運んでくれるんですけどw

| 月雫 | 2011/01/10 20:48 | URL |

月雫さん

安全を考えれば、春くらいが良いですね。
その頃には、今の子たちがどんどん出せるようになると思います。
私も楽しみにしています。

| 桜心 | 2011/01/10 22:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/180-7c435f42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

