桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選別第2弾!サンタ抱卵ママさん、お引越し(^^♪

こんにちは

桜心です





昨日は朝から選別モードでした

冬休みは、上の子たちが、1歳9ヶ月のおチビの面倒を見てくれるので、

私はエビさんのお世話が結構できました お姉ちゃん、お兄ちゃん、ありがとね

明日からは学校が始まります 日中はおチビと2人・・・頑張ろう





1月4日に抜いたサンタ血統選別漏れさんたちは、120センチ水槽に入りました~
IMG_3137.jpg


そして、昨日は、サンタ血統の抱卵ママさんを、サンタ水槽から探してきて、

こちらの水槽に集めました

名づけて、サンタ孵化水槽』 (そのままやん・・・
IMG_2426.jpg


この『サンタ孵化水槽』(60センチ水槽)は、

・アマゾニアノーマルのみ
・底面フィルター3基 + スポンジフィルター1つ
・ph6.5
・GH4


となっております。

我が家では、60センチ以上の大きめの水槽には、ほとんど外部ろ過を

付けているのですが、どうも外部ろ過の付いていない水槽の方が、

稚エビちゃんがよく残る気が・・・するんです。 (なぜかな 気のせい

なので、今回の孵化水槽も、底面+スポンジのみにしています

また、今回の水槽はアマゾニアノーマル使用ですが、我が家で、アマゾニアノーマル

使っている水槽は、どの水槽も黄ばみもなく、phの上昇もありません

問題は、パウダーの方だけ・・・なのかな




さぁ、4つのサンタ水槽から、計50匹の抱卵ママさんを集めて、投入~
IMG_3206.jpg


IMG_3241.jpg


今回は、エビさんがたくさん入ったので、ラムズくんは別の水槽にお引越しです

サンタ孵化水槽』はもう1つあって、

そちらには、あと20匹ほどの抱卵ママさんがいそうです。

1ヶ月後が楽しみです

さて、次は・・・お腹の空いた♀エビさんと、お気に入りの♂エビさんとの水槽

サンタ繁殖水槽』のための、選別です



みなさんからのポチで、また頑張れます よろしくお願いします
          
      にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
      にほんブログ村

いつもありがとうございます

| ビーシュリンプ | 09:41 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます!

50匹の抱卵・・・。

全部孵化したらすごいことになりますネ!

ママさんもきれいな子たちばかりみたいなので稚えびちゃんにも期待i-197

いや~うらやましいi-278

| 泉 | 2011/01/10 09:50 | URL |

おはようございます!

桜心さん、お子さん3人いらっしゃるんですか?
それでえびの世話とブログと…って
めっちゃお忙しいじゃないですか><

サンタえびがパワフルママさんなのは
桜心さんに似たんですかね?^^

たまには休息も必要ですよ!
お体ご自愛くださいね。^^

| りか店長 | 2011/01/10 10:51 | URL |

こんにちは!

おぉ~かなり凄い状況ですね!
泉さんもおしゃってますが全部孵化したら…♪
またパラダイス銀河(古っ!)ならぬ、
パラダイス水槽が出来そうですね^^

一つ質問です^^/
以前アマゾニアなど栄養系のソイルには底面は×って
読み聞きしたことがあるんですがどうなんでしょうか?
実際にされてみて如何ですか^^?

| yasuえび | 2011/01/10 10:56 | URL |

50匹はすごいですよね!!

きっと大爆殖しますねv-411

うちの水槽、エビちゃんが共食いしてましたv-393
★は確認してないのですが、エビちゃんの尾を掴んでをツマツマしてましたよv-406

今うちの水槽32匹くらいいるのですが・・・餌不足なのか?この前の不調の影響で亜硝酸ダメージを負ったエビちゃんが犠牲になったのかは、わかりません・・・たぶん、後者だと思うので、しばらくそっとしときます。

| さむらい | 2011/01/10 11:57 | URL |

おお~!!

近所で直売会なんかあれば、1日中眺めていたい桜心さんのサンタママさんたちですね^^
(残念ながら我が家は東北の片田舎なので・・・)

日の丸やW日の丸、侵入禁止などの柄が好きなので、名前の由来も含めて「肝っ玉かあちゃん」みたいで憧れます♪我が家にもいつか「肝っ玉かあちゃん」を入れてみたいなあw

| 小町えび | 2011/01/10 12:08 | URL | ≫ EDIT

抱卵固体50ですか~
いいですね^^
うち何匹いるんだろ~20くらいいるかな~
うらやましいです

| kazu bee | 2011/01/10 12:24 | URL |

やっぱりこういう努力が必要なんですね!
ゑび家もやっとこ選別水槽が準備できてきたので、レベルアップを狙います^^
ポチ!

| ゑび家 | 2011/01/10 12:53 | URL |

お疲れ様です

お引越しに選別お疲れ様です(^_^メ)
しかし抱卵ママさん50匹・・・。孵化水槽に繁殖水槽と頑張ってますね(^0^)/
桜心さんが頑張れるように願ってポチ!

| 水槽係 | 2011/01/10 13:04 | URL |

私のとこは全水槽合わせて抱卵ママ5匹・・・桁が1つ違いますね^^;うちは少なすぎてちょっと心配です。

チビサンタ楽しみですね^^

私は外部ろ過ほぼ撤廃しました。(残り1つ)
ろ過方法も色々、メンテナンス方法も色々なので自分にあってればいいのではと思ってます。それぞれ良い面も悪い面もあるので、これが一番ってなかなか言いにくいですよね^^;。

| 海老蔵 | 2011/01/10 13:55 | URL |

泉さん

みんな無事に孵化して、大きくなってくれるといいんですけどねe-257
水槽数が多くて、まだまだガラーンとした水槽があるのでe-330
まずは全部の水槽に、エビさんを行き渡らせたいな~と思ってますe-343

| 桜心 | 2011/01/10 19:19 | URL |

りか店長さん

お気をつかっていただいて、ありがとうございますe-420
子供は・・・4人ですe-454
でも、上の子たちはもう大きいので、手がかかるのは、一番下のおチビだけなんですけどね。
このおチビが大変な子なので、一緒に水槽部屋にいると、目が離せませんe-330
昨日も、洗って乾かしたろ材をバケツに入れてちょっと置いておいたら・・・
あっと言う間に床にバラまかれてしまいましたe-263
サンタえびのパワフルさに負けないように、頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/01/10 19:22 | URL |

さむらいさん

各水槽から集めて50匹ですe-257
水槽数が多いので、抱卵もそれなりにいますが、まだまだ寂しい水槽もたくさんあるので、がんばって殖やしたいですe-271
エビさんの共食いは・・・
多分弱ってたんでしょうね。
我が家でも、弱っているエビさんがいたら、他のエビからの集中攻撃にあってしまいますe-351
早めに気づけば、サテライトなどにうつしてあげると良いんでしょうね。

| 桜心 | 2011/01/10 19:26 | URL |

小町えびさん

もったいないお褒めのお言葉、ありがとうございますe-420
私も夫も、日の丸、進入禁止などの柄が好みですe-266
同じですねe-342
サンタママさんは、まさに『肝っ玉母ちゃん』って感じで、なんだか頼りがいがあるな~って感じです(笑)
いつか、小町えびさんの水槽にも、入れていただけるといいな~e-257

| 桜心 | 2011/01/10 19:29 | URL |

kazu beeさん

サンタ血統は、夏~秋がなかなか抱卵しなくて、冬が始まる頃からやっと抱卵始めましたe-257
なので、これからが楽しみですe-343
順調に殖えてくれるといいな、と思ってますe-454

| 桜心 | 2011/01/10 19:31 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さんも、選別水槽使われるんですねe-2
これから楽しみですねe-257
いつも、ポチありがとうございますe-420
私もまだまだ選別残ってるので、ポチを励みに頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/01/10 19:33 | URL |

水槽係さん

心のこもったポチ、ありがとうございますe-420
パワーがみなぎってきましたよe-271
あとは、繁殖水槽の選別と、ルビー血統の選別もあるので・・・
頑張りますe-257

| 桜心 | 2011/01/10 19:34 | URL |

海老蔵さん

我が家のサンタえびも、夏~秋にかけては、抱卵とても少なかったんです。
なぜか寒くなった頃から突然抱卵し始めたので、ちょうど時期だったのかな、と思いますe-257
海老蔵さんのエビさんも、抱卵してくれますようにe-419
外部ろ過、撤廃されたんですね。
と言うことは、やはり外部ろ過がない方が、順調に行ったということでしょうか。
我が家は、昔爆殖したときは、外部ろ過をつけていたので、最近までずっとつけていたのですが、外部ろ過なしの水槽を作ってみたら、そちらの方が稚エビの残る率が多いような気がしています。
いろいろ試してみて、より良い方法を模索中ですe-282

| 桜心 | 2011/01/10 19:39 | URL |

こんばんわ!

抱卵ママさんがいっぱいいて良いですね♪
MY氏もレッドビーシュリンプをいっぱい増やしたいですね・・・。ってまだ飼育していませんが・・・。いつかはきっとですよ!
そして・・・抱卵ママ専用の孵化水槽を設置するのもいいですね♪
サンタ血統の繁殖がんばってくださいね!

| MY氏 | 2011/01/10 19:49 | URL |

yasuえびさん

コメント返信の順番が遅くなってしまって、すみませんe-466
栄養系のソイルと底面のことについて、主人に聞いてみましたe-257

ちょうど今日、えびの杜さんと話していて、そのようなことを主人と話していました。
ブリーダーズソイルの説明をしてくれている時に、
栄養系ソイルは、底面では使わないほうが良いだろう・・・みたいなことを言われていました。
我が家では、エビ飼育を始めた時からずっと底面は使ってきました。
ずいぶん前ですが、マスター+アマゾニアの底面を使った水槽で、爆殖経験があります。
ですが、最近になって、底面を使わない水槽をいくつか立ち上げてみています。
どちらの方が良いのか、まだまだ検証中ですe-257
今日の記事に載せた水槽は、底面を使っていますが、まだ立ち上がったばかりなので、今後どんなふうになるのか・・・またリポートしますねe-343

| 桜心 | 2011/01/10 19:52 | URL |

MY氏さん

ありがとうございますe-257
やっとリセットした水槽が立ち上がってきたので、また以前のように、『孵化水槽』『繁殖水槽』などと分けてみています。
本当はこんな面倒なことをしなくても、ちゃんと殖えてくれるようになればいいんですけどねe-330
MY氏さんも、是非今年は・・・e-343

| 桜心 | 2011/01/10 19:55 | URL |

ほんわかしますネ。

上の子が下の子を見て・・とてもいいお子さん達ですね。
家族が仲がいいのは見ていて気持ちいいですね。

50匹の抱卵個体から稚エビが孵化し始めたら
すごい映像になりそうです。
わくわくしますね~。

選別がんばって下さい(≧∀≦)。

| あうらひすてりか | 2011/01/10 21:03 | URL | ≫ EDIT

あうらひすてりかさん

上の子たちと末っ子は年が離れているので、
ペットみたいでかわいいみたいですe-454
上の子たちは、何でも言うことを聞いてあげるので、
末っ子が一番いばってますe-330

50匹のママさんから、どのくらいの稚エビちゃんが残るかが勝負ですねe-2
ここは立ち上げたばかりの水槽なので、どんな感じになるか・・・
期待半分不安半分ですe-257
応援、ありがとうございますe-420
頑張る気力が沸いてきますe-343

| 桜心 | 2011/01/10 22:21 | URL |

アマの

ノーマルは大丈夫なんですね^^
でもアマを使う勇気はもう無いですね。
次の立ち上げも違うソイルを使います。

孵化水槽とは・・・うらやましいですね^^

| 海老すぺ | 2011/01/10 23:47 | URL |

ラムズ団子が出来てますね~♪

抱卵ラッシュですかね~♪
やっぱ、この時期が一番活発なんですかね!?
家も夏までに、いっぱい増やさなくっちゃ~v-356

| ちょろ | 2011/01/11 00:23 | URL |

こんにちは
サンタ血統、沢山殖えそうですね。
60cmのアマ水槽、私も見せて頂きましたが
稚エビの数が多く、調子よさそうです。
今のところ、アマノーマルがいいようですね。
無印のみの水槽は、ペーハー5.3くらいです。

| エビランド | 2011/01/11 10:22 | URL | ≫ EDIT

海老すぺさん

ノーマルは、どの水槽も大丈夫ですe-461
パウダーの水槽も、無印ソイルを足してから、phは下がりつつありますが、黄色い色味はまだ残っていますe-330
本当は『孵化水槽』などと分けなくても、順調にどの水槽でも繁殖できるようにするのが1番なんでしょうけどね。
まだまだ研究中ですe-257

| 桜心 | 2011/01/11 11:41 | URL |

ちょろさん

ラムズ団子は、我が家の水槽ではよく見る光景ですe-454
エビ団子の方が見たいですけどe-343
サンタ血統は、寒くなってから抱卵ラッシュが来ましたe-282
これから春にかけてが、また楽しみな時期ですねe-420
いっぱい殖えますようにe-459

| 桜心 | 2011/01/11 11:44 | URL |

エビランドさん

孵化水槽でも早速孵化して、小さな稚エビちゃんが見えましたe-257
これがどのくらい残ってくれるか・・・ですねe-282
アマノーマルは、水の色もphも特に問題なさそうです。
パウダーの水槽が、どうなるかな~e-3
無印のみの水槽、どなたもph低いですね。
我が家は、それでも6代です。

| 桜心 | 2011/01/11 11:51 | URL |

お子さん4人もいらっしゃるんですね!
えびちゃんもいっぱいですし、
大家族ですね~^^

| りか店長 | 2011/01/11 13:02 | URL |

りか店長さん

えびさんも入れると、大大大家族ですね(笑)

| 桜心 | 2011/01/11 15:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/183-09f88aa9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

