桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半分ベアタンク水槽、なぜかいつもこんな感じ(?_?)

こんにちは

桜心です





3連休最後の昨日、主人と一緒に、いつも行く『アクアスペースKⅡ』さんにお邪魔した後、

以前から、行ってみたいな~と思っていたあるショップに行ってきました

その様子は、後日アップしますので、お楽しみに





さて、昨日、サンタ血統の選別漏れエビさんを120センチ水槽に入れたと書きましたが、

この120センチ水槽は、左半分にソイルを敷いて、右に行くに連れて徐々にソイルの厚みが

薄くなっていき、右側は、ベアタンク状態になっています。IMG_3481.jpg


この『半分ベアタンク水槽』ですが・・・このような光景を見ることが結構あります

どんな光景かって

ソイルの厚い方は、こんな感じ
IMG_3486.jpg


ソイルの薄い方は、こんな感じ
IMG_3484.jpg


ソイルを敷いている部分だけ見ると、こんな感じ
IMG_3488.jpg


みんな、ソイルの薄い方に集まって、ツマツマしてるんですね~

これは、この水槽だけの現象ではなく、他の『半分ベアタンク水槽』でも、よくあることです。

以前、もっと極端な水槽(厚い方には1匹もいなくて、全員薄い方にいる)もありました。

ソイルが薄い部分は、ミジンコくんが底までもぐって、

ホリホリとソイルを掘り返してくれています

嫌気になりにくい、とか関係あるのかな

ソイルが薄い所の方が、好気性バクテリアがわきやすいとか

主人は薄敷きが気に入って、最近薄敷き水槽の数が少し増えたような・・・

薄敷きは、お財布にやさしいと言うのもあるし、

リセットも楽、足しソイルをしたり、ソイルを吸いだして新しいソイルと交換、

などのメンテナンスをしやすいという利点もありますね




それにしても、この現象、もっと考察してみる必要がありそうです




半分ベアタンク、ソイル薄敷き、興味を持ってくれた方もそうでない方も、
ポチッとしていただけるとうれしです
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 にほんブログ村

いつもありがとうございます


| 水槽 | 12:22 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT


不思議な光景ですね~
ソイルが薄いから食べ残しや、ミジンコがソイルの深い部分にいかない
からでしょうかね~

食べ残しの餌も綺麗に食べてくれそうで、水質悪化にも貢献しそうですね~

ポチっと

| takuryopo | 2011/01/11 13:26 | URL |

こんにちは~
すごいですねぇ~
何故って感じですね!

やっぱりソイル少ないからバクテリアとか食べやすいのかな??
いつも勉強になります。

| こっちゃん親父 | 2011/01/11 15:07 | URL |

こんにちは、 私は以前ビーをやっていた頃、ソイル無しで流木と真ん中に砂浜を作りそれだけでブリードしてたことがありましたが、意外にソイルが無くても繁殖してました\(☆o☆)/

色々なブリード方法がありますよね 未だにどのやり方が一番かと結論が出てませんが(^_^;)

今回の桜心さんのソイルの引き方も興味深いのでポチっとさせて頂きます(*^o^*)

| えび百景 | 2011/01/11 15:29 | URL |

takuryopoさん

おもしろいですよねe-257
また、この半分ベアタンクは、調子を崩したときに、ソイルを敷いてない部分に、分解しきれない糞などが溜まってくるのがよく見えるので、早く対策をとりやすいんです。
ポチ、ありがとうございますe-420
もっと詳しく考察できたらいいなと思っていますe-257

| 桜心 | 2011/01/11 15:55 | URL |

こっちゃん親父さん

ミジンコくんが、ソイルを掘って上下を返してくれてるみたいな感じなので、
そんなのも良いのかもしれません。
ソイルの厚い部分には底面フィルターが入っていますが、そんなのも関係あるのかなe-3
う~ん、まだまだ試行錯誤、私も勉強中ですe-257

| 桜心 | 2011/01/11 15:59 | URL |

えび百景さん

そうなんですねe-2
我が家も、以前ベアタンクで飼育したことがあって、かなり繁殖したんですが、半年で崩壊してしまいましたe-263
えび百景さんの『砂浜』ポイントかもしれませんねe-257
我が家もまだまだいろいろと実験中ですe-343
ポチ、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/01/11 16:03 | URL |

顕著な結果が出ましたね~♪
ちょろ松も、薄敷きと厚敷きどっちがいいのか
気になってました~v-392

底面使ってる場合は、どうなんでしょうね~v-361
底面使用で、薄・厚敷きしている水槽があったら
お教えくださいe-466

| ちょろ | 2011/01/11 16:58 | URL |

厚敷vs薄敷vsベアタンクですね笑
水の流れ的にその場所が好みなのか
ソイルの厚さのせいなのか
ビーさん達が気に入る何かがあるんでしょうね。面白いです!
色々検証すると発見がありそうですね!

| 海老蔵 | 2011/01/11 17:18 | URL |

いつも勉強させていただいてす。

同じ福岡のえびgokuさんに黒ビーを譲っていただいて、先月末からアクアリウムを再開しましたo(^▽^)o

桜心さんのエビちゃんも魅力的で、羨ましい限りです!

ベアタンクは無理だけど、薄ひきは次の水槽でやってみたいです♪

| はなれグミー | 2011/01/11 17:51 | URL |

成程~♪

メチャ勉強に成りますわ~♪

m(_ _)m

ソイルをホジクッテ(深く)ツマツマしてますね~♪

今度、薄敷き試してみますね~♪

| コメントの少ないカールおじさんです。 | 2011/01/11 17:57 | URL | ≫ EDIT

薄敷き?

なんとなく薄敷きの方が酸素が届いて好気性バクテリアは繁殖しそうですね。
嫌気性側に傾きすぎるのも調子を崩すっていいますからね。

やっぱ見た感じ、薄敷きの方が微生物が多いんでしょうねv-410

| さむらい | 2011/01/11 18:03 | URL |

いろんな実験が出来て楽しそうですね!

自分はまだ水槽が2つしかないので殉職させないようにビビってますv-389

ソイルの薄敷き経済的ですしめっちゃ興味がありますv-411

| ゴマダンゴ盛男 | 2011/01/11 19:42 | URL |

なんか良さそうですね~~~^^
僕も真似してみようかな?^0^
お財布にやさしいエコ水槽v-238
ポチv-219

| 智恵えび | 2011/01/11 19:46 | URL |

ちょろさん

この120センチ水槽は、ソイルの厚い方に、底面使っています。
それも関係あるのかな~e-3と思っていますが、まだわかりませんe-330
我が家は、これまではほとんど全部の水槽に底面を使っていましたが、最近になって、底面を使わない水槽をいくつか作って、様子を見ていますe-257
まだまだ実験中ですので、またわかったことがあったら、リポートしますe-343

| 桜心 | 2011/01/11 20:36 | URL |

海老蔵さん

何が気に入っているのか、ビーさんたちに聞いてみたいですe-454
これからいろいろと検証出来ればと思っていますが・・・
どうやって検証すれば良いのかe-3
それを考案中です(笑)

| 桜心 | 2011/01/11 20:39 | URL |

はなれグミーさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
黒ビーさんを飼育されてるんですねe-2
我が家も、まだ数は少ないですが、黒ビー水槽も作りましたので、これから頑張っていきたいですe-271
まだまだ勉強中で、おかしなことを書いてしまうこともあると思いますが、失敗談も含めて、参考にしていただけるとうれしいですe-257
よろしくお願いしますe-343

| 桜心 | 2011/01/11 20:42 | URL |

こんばんは!

僕はサテライトに先日連れて帰ってきたえびを
今入れていてそれを薄敷きにしていますが、
確かに短期間でミジンコがウヨウヨ涌いたし、
ソイルに潜ったり出てきたりを頻繁に繰り返してます♪
管理する面でも薄敷きもいいですね^^

| yasuえび | 2011/01/11 20:47 | URL |

不思議ですね^^;
薄い方が、色々とあるので集まるのでしょうね!!!
ミジンコやら???バクテリアやら???
難しいですが、何かあるのですよね^^;
それを研究するのが・・・桜心さんです^^!
いつものように説得力のある解説をお願いします^^v

| まろっそ | 2011/01/11 21:03 | URL |

いろいろ試されるんですね~♪
自分では何も考え付きません!(涙
人のマネごとしか出来ない自分がハズカちいです。。。(笑

| ゑび家 | 2011/01/11 21:29 | URL |

コメントの少ないカールおじさん

エビさんもミジンコくんも、ソイルをホジくってますね~e-343
薄敷きだと、バクテリアが繁殖する場所も少ないから、全体のバクテリアの数が少ないんじゃないかな~e-3と思ってたんですが・・・
厚いところより薄いところに行くということは、薄い方がバクテリアわきやすいのかな~e-3と考えてみたり・・・
エビさんとバクテリアくんに、答えを聞けたらいいんですけどねe-454

| 桜心 | 2011/01/11 22:07 | URL |

さむらいさん

薄いところは、ミジンコがソイル掘り返してくれているので、まんべんなく酸素行き渡りそうですねe-343
それで微生物が繁殖しやすいのでしょうかe-3
これからも様子観察してみますe-257

| 桜心 | 2011/01/11 22:09 | URL |

ゴマダンゴ盛男さん

そうですねe-257
エビさんの数はまだまだ追いつきませんが、水槽数だけは多いので、いろんな実験はできますe-282
薄敷き水槽は、ホント経済的ですねe-343
半分ベアタンクは、ずいぶん前からやってますが、本格的な薄敷きはまだ始めたばかりなので、これからどんな感じになるのか、楽しみですe-454

| 桜心 | 2011/01/11 22:14 | URL |

智恵えびさん

そうそうe-343
お財布にやさしいところがいいですよねe-257
でも、本格的な薄敷き水槽は、我が家でもまだ始めたばかりなので、これからどんな感じになるのか観察続けますe-282
ポチ、ありがとうございますe-257頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/01/11 22:18 | URL |

yasuえびさん

なるほどe-2
そう言えば、サテライトは薄敷きが多いですよねe-257
yasuえびさんの薄敷きサテライトでも、短期間でミジンコがわいて、ソイルホリホリしてるんですねe-343
同じ現象ですe-257
興味深い情報、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/01/11 22:20 | URL |

なかなか1つの水槽で厚底と薄底とベアタンクが共有しているのはすばらしいですね^^
薄底にエビちゃんが多く集まるの薄底が良いからなのか、3つの敷き方のバランスが整っているからなのか?難しい問題ですね(^^;
我が家も種類は違いますが厚底のソイルと薄底のソイルとベアタンク水槽がありますが、厚底は立ち上がりが早かったけど調子が落ちるのも早かったです。薄底とベアタンクは立ち上がりの調子はいまいちでしたが立ち上がると良い感じになったような気がします^^

| 水槽係 | 2011/01/11 22:22 | URL |

まろっそさん

薄いほうが、酸素が行き渡りやすいからe-3とか考えてみてますが、
まだまだ考察中ですe-282
いつものようにe-3説得力のある解説e-3
わたしはいつも疑問だらけで、なかなか説得力のある解説はできてませんがe-330
いつかまろっそさんをうならせる解説ができるように、研究頑張って続けます(笑)

| 桜心 | 2011/01/11 23:20 | URL |

ゑび家さん

夫が実験好きなんですe-454
我が家は水槽数は結構あるので、いろんなことやってみるんですけど、今までのことを思い出すと、失敗のほうが多いと思いますe-330
人の良いところをどんどんマネするのも、勉強の1つだと思いますe-257
我が家も、良いと思ったことは、何でもマネしてみますよe-343
でも、他の人が良くても、自分のところでは良くなかったりもしますよね。
エビさんの世界は、奥が深いです~e-2

| 桜心 | 2011/01/11 23:28 | URL |

水槽係さん

そうですねe-257
なぜ薄い方に集まっているのか、本当の原因を解明できる日は来るのかe-2e-3ですね。
水槽係さんの家も、薄敷きとベアタンクがあるんですねe-343
我が家も、以前ベアタンクで結構殖やしたことがあるのですが、それは半年で崩壊してしまいましたe-330
ちょっとエビの数が多すぎたからかもしれませんし、メンテ不足かもしれません。
ベアタンクでも、うまく管理出来れば、長持ちするのかもしれませんねe-257

| 桜心 | 2011/01/11 23:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/185-16e63b27

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

