桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『硬度上げ作戦』その後・・・

こんにちは

桜心です



10月1日の『硬度上げ作戦』の、その後の調子ですが・・・

bbbb.jpg



このとおり、エサ食いも良く、なかなか調子は良さそうです

ちなみに、こちらは『ルビー血統』の水槽です。

『ルビー血統』って何と思われる方は、9月30日の日記を読んでくださいね



硬度を上げてから、脱皮の数が多くなったような気がします。

今のところ、稚エビちゃんの脱皮不全も発見していません。

また、抱卵の舞も、昨日、今日と各水槽で見られました

今日は、脱皮殻を全部で6個見つけましたよ

ccc.jpg

ここのところ、あまり脱皮殻を見てなかったので、

これは『コントレックス効果』だと信じていますが、

こんなに急に成果が出るものなのかなぁ。。。

それとも、たまたま・・・



でも、我が家の水槽の硬度は、

一番高い水槽でも『総硬度(GH) 4 』です。

他には、まだ 32 の水槽もあります。

なので、これからも水換えのたびに

少しずつ硬度を上げていきたいと思っています

理想は5以上だそうなので



こうせいさん、海老すぺさんが使っていらっしゃると言う『ミネリッチ』

ベランダえびさんオススメの『シュリンプミネラルCa+ 』も気になるところです。



みなさんは、硬度について何かされていますか



ランキング参加してます
ポチっと1回お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ビーシュリンプ | 12:18 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初コメです!
RO水の場合はミネリッチやシュリンプミネラルCa+などなどを入れて調整していますよ!
コントレックスも使ってますよ!
目標硬度は・・・・・、秘密ですw

| 綾えび。 | 2010/10/04 12:32 | URL |

早速脱皮が増えて効果が出てきている見たいですね。凄いですね。我が家は、添加剤ではなく、「守門石」と「ミネロクトン」を入れています。実は先月の頭ぐらいにお師匠さまに教わっていれたのですが、以後脱皮が増えたので、硬度は上がっていると思います。

| kurasama | 2010/10/04 14:03 | URL |

はじめまして~
コメントありがとう御座いました。
遊びに来ました。

綺麗なえびさん達ですね!

硬度あげですか!
最近うちの水槽計ってません(爆)
怪しい物がいっぱい入ってるのでどうなってるか心配です(笑)

| くま | 2010/10/04 17:54 | URL |

桜心さん、こんばんは!

ルビー血統の白色、ほんとに純白で綺麗ですね
こういう固体が好みです。(^_^)V

有名ブランドの子孫でしょうか?


| ベランダえび | 2010/10/04 20:10 | URL | ≫ EDIT

綾えび。さん

コメントありがとうございますe-257

綾えび。さんは、ミネリッチもシュリンプミネラルCa+もお使いなんですね。
私もますます試してみたくなりました!
目標硬度・・・気になります^^
私の目標硬度は、とりあえず『5』です♪(もともと1ですので^^;)

| sakurakokoro2 | 2010/10/04 21:00 | URL |

kurasamaさん

コメントありがとうございますe-343

昔の『桜心』を覚えていてくださった方がいらっしゃるなんて、感謝感激ですe-420
あの頃は、今のようにエビさん飼育についての情報がなく、みんなで情報交換しながら、アレコレ試行錯誤の毎日でした。
「日の丸個体」を一生懸命作っていた時代でしたね~e-257
なつかしいですe-446

守門石とミロネクトンは、我が家の水槽にも入れています。
脱皮が増えてきたと言うことは、効果があるということでしょうね。

コントレックスは、お師匠さまも試してみるそうですよe-454

| sakurakokoro2 | 2010/10/04 21:15 | URL |

くまさん

訪問&コメントありがとうございますe-257

私もずっと硬度計ってなかったんですが、
脱皮不全の個体が出てきたので、久~しぶりに計ってみました!
そしたら、やっぱり低かったので。

エビさんたちの調子が良ければ、そんなに気にすることないのかもしれないですけどね。

私もちょこちょこ遊びに行かせてくださいe-343
これからもよろしくお願いしますe-420

| sakurakokoro2 | 2010/10/04 21:22 | URL |

ベランダえびさん

こんばんはe-257

お褒めのお言葉、ありがとうございますe-420
主人が自分の好きなタイプのエビばかりを掛け合わせて、グレードアップしたそうですe-29
『ルビー』は、きれいな稚エビが出る確率が高くなりましたe-343
今は、家族総動員で選別に励んでいますe-282
今の水槽がうまくいけばいいな~、と思ってますe-459

| sakurakokoro2 | 2010/10/04 22:02 | URL |

こんばんわ!

うちはまだ硬度を測ったことがないんですが、やっぱり硬度はきちっと測った方がいいですか?今まではエビ達の脱皮の感じで様子を見ていましたが・・・。

| 水槽係 | 2010/10/04 22:32 | URL |

水槽係さん

こんばんはe-257

我が家もホントに久~しぶりに測ったんです^^;
脱皮不全が見られたので、測ってみました。
抱卵数の割に、稚エビの定着率が良くないような場合は、
ミネラル不足が原因の可能性もあるようなので、
原因を探る意味では、試しに測ってみると良いと思います。

が、エビさんの調子が良くて、脱皮も問題ないようでしたら、
そんなに気にしなくても良いと思いますよe-343

昔は「エビには軟水の方が良い」なんて言われていた時期もありましたし。。。
何が本当に正しいのか、難しいですね。
エビさんは、本当に奥が深いです!

| sakurakokoro2 | 2010/10/04 22:44 | URL |

こんばんは^^

そういえば測ってないですね~
水質関係思いっきりスルーしてますね(^^;)
エビちゃんにとって良い環境って
わからないですよね~

調子崩した時の為にいろいろ測っとく感じですね。
原因が特定できれば儲け物って思ってます。
硬度調整☆1匹でしたっけ?
エビちゃんは案外丈夫なのかな?
大きく崩さなくて良かったですね^^

| 食べすぺ | 2010/10/04 23:03 | URL |

あっ!

やってもうた~^^
名前変えるの忘れてた(^^;)
失礼しました~v-436

| 海老すぺ | 2010/10/04 23:10 | URL |

海老すぺさん(食べすべさん^^)

カルボナーラ、おいしそうでしたね~e-454

水質関係は、何かあったときくらいしか測らないですよね。
なかなかe-330

お星様☆は、あの1匹の後に、他の水槽でもう1匹。。。
でも、立ち上げたばかりの水槽だったので、
硬度変化が原因かどうかは定かではありません。
全体的には脱皮も増えて、良い雰囲気ですがe-461
もうしばらく様子見ですe-317

| sakurakokoro2 | 2010/10/05 00:18 | URL |

宜しければリンク御願いします。

| くま | 2010/10/05 05:58 | URL |

くまさん

リンクのお申し出、ありがとうございます。
よろしくお願いしますe-257

| sakurakokoro2 | 2010/10/05 08:16 | URL |

おはよう

ルビー血統凄いですね~。
やっぱり、ベテランブリーダーのブログはとても参考になります!v-291

| ちゃあり | 2010/10/05 08:46 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました~<(_ _)>

ほんとだぁ~♪
ベアタンク&ソイルの使い方から見ても、飼育法を確立されてるような!?v-410
昔、ベアタンクで爆殖させた方も居ましたね~v-398

これからも、ちょくちょくお勉強しに来ますね~e-466

| ちょろ | 2010/10/05 09:42 | URL |

ちゃありさん

訪問&コメントありがとうございますe-257

いえいえ。年数だけ経ってしまっていますが、全然ベテランでも何でもないんですよ^^;
まだまだ試行錯誤の毎日です。

これからもよろしくお願いしますe-420

| sakurakokoro2 | 2010/10/05 11:27 | URL |

ちょろさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-257

ベアタンク&ソイルは、この2年間くらいやってます。
我が家も以前ベアタンクで爆殖したことがあったのですが、
半年くらいで急に崩壊してしまったので。。。
やっぱり難しかったですe-263

まだまだいろいろと勉強中です。
こちらこそ、情報交換よろしくお願いしますe-343

| sakurakokoro2 | 2010/10/05 11:31 | URL |

こんばんは♪

硬度…最低でも5以上ですか!?
僕は3くらいをキープするようにしてますが^^;
硬度上げたら確かに脱皮は増えるけど、
レッドビーにはあまりにも高い硬度は×って
見聞きした覚えがあります。

シュリンプミネラルCa+は持ってますし
使ったこともあるんですが今は使ってません^^;
脱皮は促進するけど落ちる個体も増えましたので。

桜心さんの今後の展開に興味津々です^^
硬度に対しての新しい発見が出来るかも♪

| yasuえび | 2010/10/05 18:13 | URL |

yasuえびさん

こんばんはe-257

いろいろとアドバイス、ありがとうございますe-420

そうなんですね~。
確かに、昔は「エビには軟水が良い」なんて言われていた時期もありましたしね。
エビさんの状態を無視して、脱皮だけを促進させても
エビさんの体にとっては、無理な状態になってしまいそうですものね。
まずは3くらいを目標に、徐々に徐々に様子を見て上げてみると良いかもしれませんね。

硬度に関してですが、今は、カルシウムとマグネシウムの割合などにについて、
いろいろと検討しているところですe-454

| sakurakokoro2 | 2010/10/05 19:54 | URL |

》好きなタイプのエビばかりを掛け合わせて
》グレードアップしたそうです

 地道な選別の成果なんですね
 見習わないと。。。。

| ベランダえび | 2010/10/05 21:21 | URL | ≫ EDIT

ベランダえびさん

お褒めのお言葉、ありがとうございますe-420
これからも、更なるグレードアップ目指して頑張りますe-271

| sakurakokoro2 | 2010/10/05 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/19-64298537

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。