桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選別第3弾!サンタ血統『繁殖水槽』に♀エビさんお引越し(*^^*)

こんにちは

桜心です




毎日、訪問&コメント&ポチ、ありがとうございます

コメントのやりとりなど交流のある方には、返コメでお礼を言ったり、

ポチでお返ししたりできますが、

名前も名乗らないままポチだけしてくださっている方も、いらっしゃいます。

私にとっての『伊達直人』さんです

そのような方には、なかなかお礼を言う機会がないので、この場を借りて・・・

いつもありがとうございます いっぱい元気をもらっています

もちろん、コメントくださっている方も、いつもありがとうございます

みなさん、お仕事しながらでお忙しいのに・・・心から感謝いたします

みなさんからのあたたかい応援を糧に、これからも頑張ります





さて、学校も3学期が始まり、日中は私と1歳9ヶ月のおチビの二人だけ・・・

一緒にエビ部屋にいたら、早速バケツに入れていたろ材を、ばらまかれてしまいました

そしたら、悪いと思ったのか、急いでほうきを持ってきて、ザーッザーッと・・・

余計にばらまかれてしまいました~

こんな感じなので、エビのお仕事は、おチビがお昼寝中に集中して頑張ることにしました





お昼ごはんでお腹いっぱいにして、ドライブに連れて行ったら、熟睡おチビ一丁上がり

さぁ、今日は選別第3弾 サンタ血統のお腹の空いた♀エビさんを各水槽から選んできて、

サンタ繁殖水槽』に投入します

今回も、前回の抱卵ママさんと同じく、4つの水槽から、合計50匹選んできました

ただ今、水合わせ中
IMG_3178.jpg



こちらの75センチ水槽に入ります
IMG_3183.jpg


この水槽も、一昨日記事に載せた120センチ水槽と同じく、

『半分ベアタンク水槽』となっております(実際のベアタンク部分は4分の1くらいかな)

これは、右側にソイル、左側がベアタンクですね

特に理由はないと思います。 主人の気分でしょう





ところで、実はこの水槽、『13番水槽』という名前がついているんですが、

これまでずっと、なぜか調子の上がらない水槽だったんです

何度立ちあげなおしても、他の水槽と同じようにしても、なかなか調子が出ず、

この位置が悪いのか、『13番』という数字が悪いのかといろいろ考えていましたが・・・

今回は、私が知る限り、初めて順調に立ち上がり、良い感じです

先程まで、50匹のパイロットくんが元気に暮らしていたので、大丈夫だと思います

このままの状態が続いてくれると良いな~





さて次は、この水槽に入れる♂エビさん選びです

早く♂エビさん探してこないと、すでに背黒っぽくなってる♀エビさんも・・・

急がなくっちゃ

と思ってたら・・・おチビが起きてしまいました




昼も夜も、おチビが早く寝てくれますように、『眠れ~』と念のこもったポチ
よろしくお願いします(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ちなみに、昨晩は『ももたろう』のお話が3回終わっても、まだ寝てくれませんでした
寝かしつけているこちらの方が、眠くなっちゃいます・・・




| ビーシュリンプ | 14:51 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。昨日は訪問ありがとうございましたm(_ _)m
サンタママ50匹…すごいですね!
うちも早く抱卵してほしいです。
てか熟睡おチビちゃんの作り方ウケちゃいました。
うちのおチビはやっと手伝いと言うか邪魔はしなくなっただけ助かります(^_^;)

| starbee | 2011/01/13 15:31 | URL |

冒頭

部分・・・今日書いた海老すぺの記事とちょいかぶり(^^;)
伊達直人はでませんけどね^^
ありがたいですよね~

選ばれしサンタ血統の♂がとても気になります^^

| 海老すぺ | 2011/01/13 16:14 | URL |

最初のくだり、
うまいっv-218

最後のシメ文は、よ~くわかります~><
冬場は、布団がまた気持ちいいんですもんね~v-398
早く寝てって思うと、イライラしちゃいません!?(笑

| ちょろ | 2011/01/13 16:34 | URL |

伊達直人です(笑)

コメなしだけど、ポチつき読者・・・・
なんて、素晴らしいのでしょう~^^

♀50匹に、ピン♂ですか~!
こいつはレベルがグ~ンと上がりますな^^

| おとかずま | 2011/01/13 16:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

おチビちゃん、ママのお手伝いしたくて
たまらないんでしょうね~^^
桜心さんがおチビちゃんに振り回されてる図を
思い浮かべてニンマリしました♪

OKAYAMABASEに来られる際はぜひおチビちゃんも一緒に
来て下さいね^^♪

| りか店長 | 2011/01/13 17:15 | URL |

サンタママ50ですか~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
全部で何匹くらいいるんですか?
極上個体どんどん出てきそうですね^^

| kazu bee | 2011/01/13 17:46 | URL |

starbeeさん

1箇所に集めると、50匹の抱卵ママさんたちはなかなか頼もしいですe-257
でも、我が家は水槽数が多いので、まだまだガラーンとした水槽もあるんですよe-330
どの水槽もエビさんで賑わうようにしたいですe-343
熟睡おチビは、お昼は結構簡単にできるんですが、夜がなかなか・・・
私の方が睡魔に負けちゃいそうになりますe-330

| 桜心 | 2011/01/13 18:49 | URL |

海老すぺさん

そうですかe-257
海老すぺさんとちょいかぶりなんて、うれしいですe-343
ホント、ありがたいですよねe-446心がぽかぽか温かくなりますe-420
サンタ血統の♂エビさん選び、なかなか難しいんですe-330
サンタは大きさも重要なので、できるだけ大きくなる個体がいいけど、若エビさんだと、どのくらい大きくなるかわからないですもんね。
ちょっとお年を召しているけど大きめの個体と、色の面での有望株を探しますe-282

| 桜心 | 2011/01/13 18:56 | URL |

ちょろさん

ちょろさんに、褒められちゃった~e-454
日本全国の伊達直人さん、すごいですよねe-343
最初に始められた方のおかげですねe-420
日本も捨てたもんじゃないですねe-257
寝かしつけは、なかなか寝てくれないとイライラしちゃうけど、
イライラすると、子供ってすごく敏感に感じ取って、
余計寝ないんですよね~e-330
なのでなるべく平静を装ってます。頭に角が生えてるかもしれないけどe-454

| 桜心 | 2011/01/13 18:59 | URL |

圧巻ですねえ♪

サンタママさんがこんだけ集まると頼もしいですねえw
ちなみに我が家ではペットのワンコが邪魔(お手伝い?)します。足元をちょろちょろ付いてきて踏みそうになるし、水合わせ中の水をペロペロ飲むし、そのうちえびちゃんまでペロっといってしまわないかとハラハラドキドキです^^;

あ、我が家の♀ちゃんもやっとママになりましたw
まだ1匹ですが、稚エビを無事育てられて数も増やせるようになったら、もうちょい良いグレードのえびちゃんも飼ってみたいなあって思ってます^^;

| 小町えび | 2011/01/13 19:02 | URL | ≫ EDIT

おとかずまさん

伊達直人さん、ありがとうございますe-454
だいたいコメントの数よりもポチの数のほうが多いので、心の中で『ありがとうございます』って思ってますe-420

レベルがアップするように、と思ってますが、
なかなか期待大の♂エビさんを見つけるのが、難しいですね~e-330
♀エビさんの方が、綺麗な個体が多いんですけど、みなさんの水槽はそんなことはないのかな~e-3

| 桜心 | 2011/01/13 19:21 | URL |

りか店長さん

そうですねe-454
本人はお手伝いしてるつもりなんでしょうねe-330
4人目ですが、一番やんちゃ坊主で、一番振り回されてますe-330
実は、今年になって、Wiiとパソコンのカードリーダーを壊してます・・・e-263

| 桜心 | 2011/01/13 19:24 | URL |

kazu beeさん

全部で何匹いるんだろうe-3
今度、数えてみますねe-257
極上個体が出てくるといいんですが・・・
サンタ血統は、もう少し煮詰める必要がありそうですe-330
ルビーの方は、選別漏れでも、色の薄い個体はほとんど出なくなりましたe-343
サンタは、体の大きさも重要なので、大きくて色が濃くて・・・という個体がなかなかいなくてe-330
少しでもグレード上がればいいんですけどねe-257

| 桜心 | 2011/01/13 19:27 | URL |

小町えびさん

小町えびさんのところは、ワンコちゃんがいるんですねe-343
水合わせ中の水をペロペロ飲まれちゃったりしたら、ドキドキしますよね~e-454
♀エビさんの抱卵、おめでとうございますe-420
1ヶ月後が楽しみですねe-343
みんな無事に孵化して、元気に大きくなってくれるといいですねe-446

| 桜心 | 2011/01/13 19:31 | URL |

我が家はまだ5ヶ月のチビなので、お手伝いはしないですが水槽の気泡見て笑ってます^^。

赤と白と黒は赤ちゃんにとって認識しやすいようなので、ビー水槽はぴったりかもしれないです笑

水あわせも規模が違いますね!!!

| 海老蔵 | 2011/01/13 20:10 | URL |

子供って車乗せるとすぐ寝ますよね^0^

自分で掃除しようとする所がエライですね!

うちの子なんか「このえび食べれるん?」って聞きますからねv-40
シバキですv-217

お引越し無事に終わりますようにポチv-219

| 智恵えび | 2011/01/13 20:39 | URL |

調子を崩さないよう同じ匹数を入れるんですね!!
13番水槽調子が崩れなかったら良いですね!
18番水槽になりますようにv-421

うちの45㎝水槽、おかげさまで調子上がってきました!
水もさらに照り輝き、水草がいきいきしていますv-410
フルビックソイルをコソッと足したのと、名水のおかげだと思います!!ちなみに桜心さんとこの水槽はCO2添加してないんですか!?
おいらはしてません。

| さむらい | 2011/01/13 21:44 | URL |

こんばんは!

桜心さんは文章構成がお上手ですね!
うまく話に引き込まれていきます^^

選別ならぬ選抜隊が投入されるんですね♪
水合わせも点滴で丁寧にされてますね。
うちは基本ソイルが同じなので温度さえ合えば
ドボンです(笑)

13番水槽、
うまく爆殖までもっていけるといいですね^^

| yasuえび | 2011/01/13 21:55 | URL |

いつも楽しんでます。

桜心さんvsおチビちゃんの攻防?は
読んでいて楽しい気分になります(≧∀≦)

稚エビが孵化して来る頃が楽しみですね!

| あうらひすてりか | 2011/01/13 22:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

一番大事な作業が残ってますネi-234

うちもいい♂がほしいんですが・・・。

いつも♂不足で悩んでマスi-241

♂の数に対してあまり多くの♀を入れるといつの間にか♂がいなくなっちゃうんです・・・。

ついつい欲が出ちゃって・・・。

♀50匹だと何匹ぐらいの♂入れられる予定ですか?

| 泉 | 2011/01/13 22:44 | URL |

こんばんわ!
選別お疲れさまでした。数が多いと選別も時間がかかりますね!

桜心さんのブログっていつも思うのですが読みやすいですよね!
何か書き方とか気にしていることはあるんですか?
自分は文章が長かったり、短かったりとバラバラであとで読み返して『何じゃこりゃ?』ってな事もあります(^^;

『眠れ~』と念のこもったポチをしておきます^^

| 水槽係 | 2011/01/13 22:51 | URL |

小さい子供さんが居たら。。。

一丁上がりて。。。。(笑)

大変ですね~!

ブログに主婦業・えびの世話まで・・・。

ご苦労様です。

パイロットの数とお腹の空いた♀の数が同じとは。。。。

流石です。

やっぱりÅ型ですね~♪

| 変な、おじさん。(笑) | 2011/01/13 23:01 | URL | ≫ EDIT

海老蔵さん

5ヶ月のおチビちゃんがいるんですねe-257
かわいいでしょうね~e-266
そうそう、赤ちゃんには、赤・白・黒は認識しやすいんですよねe-2
小さい頃からエビさん見せてたら、脳への刺激になって、頭の良い子になるかもe-454

| 桜心 | 2011/01/13 23:27 | URL |

智恵えびさん

ポチ、ありがとうございますe-420
お陰で、お引越し無事に終わりましたe-257
このおチビは、車無しでは、お昼寝の寝かしつけができませんe-330
いつも、昼食後のドライブが日課になっていますe-343
「このえび食べれるん?」って、
我が家の玄関に入ってきたお客さん、たいてい言いますよ(笑)

| 桜心 | 2011/01/13 23:29 | URL |

さむらいさん

そうなんですe-242
以前、たくさんのいたエビさんを抜いて、少数精鋭で頑張ろうと思ったら、途端に調子を崩してしまったことがあるのでe-330
バクテリアのことを考えたら、なるべく環境に変化がないほうが良いと思っています。

さむらいさんの水槽、水が照り輝き、水草がいきいきですかe-2
それはそれは、良かったですe-420
フルビック、良い仕事をしてくれるんですね。我が家はまだ使ったことないので、興味ありますe-343
それと、あの名水ですねe-2水って大事ですよねe-257
CO2添加は、していません。
一時期、主人が水草にハマった時にしたことはありますが、うまくいかなくて、今はしてませんよe-454

| 桜心 | 2011/01/13 23:33 | URL |

yasuえびさん

そんな、そんなe-330
もったいないお褒めのお言葉、ありがとうございますe-420
思いつくままどんどん書いちゃうので、ついつい長くなってしまうんですe-330
もうちょっと、短く、わかりやすくまとめられるといいんだけどなぁ・・・と思ってますけど、なかなかe-257

我が家は、水槽によってソイルが違うので、ちょっと面倒ですけど、水合わせは必ずしています。
いずれは、こんな風に水槽を分けなくても、どこの水槽でもドンドン殖えるようになるといいんですけどね~e-330

13番水槽、名誉挽回したいところですe-454

| 桜心 | 2011/01/13 23:36 | URL |

あうらひすてりかさん

このおチビは4人目にして、一番手を焼いていますe-330
上の子たちとちょっと年齢が開いてるので、久しぶりの子育てで、勘が鈍ってるのかなe-3
今年になって、wiiとパソコンのカードリーダーを壊されてしまいましたe-263
全く目が離せませんe-443
でもおチビは憎めませんねe-266
稚エビ、無事に孵化してくれるといいな~e-446

| 桜心 | 2011/01/13 23:39 | URL |

泉さん

ですよね~e-2
♀エビさんは、はまぁまぁ納得のいく個体はいるんですが、♂エビさんがなかなか・・・e-330
あまり多くの♀を入れると、いつの間にか♂がいなくなっちゃうというのは、
どうしてでしょうe-3
あまりに働きすぎて、力尽きてしまうんでしょうかe-3
今回の♀50匹に対しては、5匹くらいを予定してますが、少ないかなe-330
本当はもう少し入れたいですけど、なかなかいないんですよねe-263
選別漏れ水槽は、♂だらけですがe-330

| 桜心 | 2011/01/13 23:44 | URL |

♀が50匹ですか!?
うらやましい・・・
いつかはまろっそ家にもサンタ血統やルビー血統をお迎えしたいですね!!!
水槽の調子がいいみたいで^^
って桜心さんの家の水槽が全部調子がいいじゃないですかぁ~笑

| まろっそ | 2011/01/13 23:46 | URL |

水槽係さん

そうなんですかe-330 ありがとうございますe-420
今日は、やけにほめられるな~e-343
双子座の運気がUPの日かなe-454
文章は、ただ思いつくまま綴っているので、自分ではいつも長ったらしいな~、と思って、短くまとめたいと思うんですけど、なかなか削れなくてe-315
みなさんには、長い文章を最後まで読んでいただいて、ありがたいな~と思っていますe-459
水槽係さんのブログは、すっきりして読みやすいですよe-257
あと、写真もきれいだな~、と思いますe-420
『眠れ~』の念のこもったポチ、ありがとうございますe-420
おかげさまで、今夜は結構早めに寝てくれましたe-343

| 桜心 | 2011/01/13 23:50 | URL |

変な、おじさん

お名前、このままでe-29よろしいんでしょうか(笑)
えびさんのお世話を始めるまでは、結構暇にしていましたが、
今は、仕事してる並に忙しいですe-454(大袈裟)
やっぱりA型ですかねe-3
身近な人には、『A型には見えない』って口をそろえて言われるんですけどe-330
ちなみに、主人もA型ですが、これまた絶対A型に見えません。
でも、A型って、変なところで神経質なんですよねe-343
変なところは・・・ありますね(笑)

| 桜心 | 2011/01/13 23:54 | URL |

まろっそさん

この水槽には50匹ですが、まだいますよe-343
でも、全体的にはまだ寂しい水槽が多いので、頑張って稚エビちゃんをたくさん産んで欲しいですe-257
まろっそさんの水槽にも、我が家のエビさん、是非呼んで下さ~いe-2
水槽の調子は、実は2つほど良くないところがあって、1つはリセット予定、もう1つはろ過掃除して様子見です。
全体的には調子は上向いているようなので、このまま行ってくれればな~、と思ってますがe-257

| 桜心 | 2011/01/13 23:58 | URL |

こんばんわ!

全国に広がっている伊達直人現象の伊達さんは誰なんでしょうね~・・・相当やさしい心をした人なんでしょうね!
MY氏も桜心さんに感謝していますよ!MY氏ブログへ毎回コメントしてくださっていますもんね!そしてこの場を借りて・・・ありがとうございます!!

えび飼育と子育ての両立頑張ってますね♪これからもどうか頑張ってくださいね!MY氏は応援していますよ!!

13番水槽・・・13・・・13日の金曜日は昔よ~く気にしていました・・・。でもその不吉な予感を跳ね返しているみたいですね♪

| MY氏 | 2011/01/14 00:40 | URL |

MY氏さん

こちらこそ、MY氏さんにいつもコメントいただいて、若さと元気をもらっています(笑)
ありがとうございますe-420
13番水槽は、今度こそ、LUCKYな水槽にしたいですe-343
MY氏さんの応援にこたえられるように、頑張りますe-271
MY氏さんも、いよいよレッドビー水槽立ちあげ、頑張ってくださいe-257

| 桜心 | 2011/01/14 01:10 | URL |

ねぇ~むれ♪ねぇ~むれ♪母の胸に♪・・・zzz
あかん 俺が寝ちゃう

俺にはどの水槽が調子良いのか悪いのかもわかりません
なので放置です
一応は選別、足し水、トリミング、苔取りはしてますけどねw

前にどこかで見た記憶がありますが電磁波が関係してるかも?
記事を見ただけです><

| 月雫 | 2011/01/14 01:33 | URL |

月雫さん

電磁波ですかe-2
そう言われてみると・・・
この13番水槽は、上の段の一番端にある水槽で、エアコンに一番近い水槽なんです・・・
直接風が当たるのが悪いのかと思って、風向に気をつけたりはしていましたが、電磁波までは気が付きませんでした。
ちょっと調べてみたいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございましたe-466

| 桜心 | 2011/01/14 10:23 | URL |

おはようございます
50匹掬うだけでも大変・・・

うちの嫁も子供が寝てからトリミングとかしていますわぁ~

やんちゃな娘なので困りますわぁ~

ちなみに僕もA型!!ぜったいA型には見えないと言われます

変なところ神経質も同じです(笑)

| こっちゃん親父 | 2011/01/14 10:29 | URL |

こっちゃん親父さん

親エビさん50匹くらいなら、全然OKですe-461
稚エビちゃんを掬うのは、相当大変ですがe-330

こっちゃん親父さんの奥様も、子どもが寝てからが勝負なんですねe-454
我が家もめちゃめちゃやんちゃ坊主ですe-2
子どもが小さいうちは、どこでも同じ感じでしょうかねe-330

こっちゃん親父さんもA型ですかe-343
やっぱり変なところ・・・ですよねe-454

| 桜心 | 2011/01/14 12:46 | URL |

えっ!?4人目@@

♀50匹もすごいですが、
桜心さんも沢山抱卵したんですねv-12

| 伊達ちゃあり | 2011/01/14 16:33 | URL | ≫ EDIT

伊達ちゃありさん

うふふe-266
サンタ血統は、たぶん私似ですねe-454

| 桜心 | 2011/01/14 19:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/190-aa46377d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

