桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜心の考察  『半分ベアタンク水槽』の謎(?_?)

こんにちは

桜心です





一昨日からの、たくさんの方の『おチビよ眠れ~』の念のこもったポチのおかげで、

夜はおチビがいつもより早く寝てくれたんです 

おかげで朝は早起きして・・・なんと

昨日のお昼寝は、自分で床に転がって勝手に寝てました
IMG_3950.jpg


ビックリ こんなこと初めてなんです 

いつもお昼寝は、ドライブに連れて行かないと寝てくれないのに・・・

コメントくださった方も、たくさんの『伊達直人』さんも、本当にありがとうございます

『思い』って本当に通じるんだと思いました  感謝、感謝





さて、一昨日サンタ血統♀エビさん50匹を、『13番水槽』に投入しました~
IMG_3489.jpg


あれれ

そう言えば、こちらも例の『半分ベアタンク水槽』ですが、

1月11日の記事に書いたような状態にはなっていませんね。(1月11日の記事はコチラ

(1月11日の写真:ソイルの厚いところにはあまりエビがいなくて、薄いところに寄っている。)
IMG_3488.jpg


この『13番水槽』はソイルが厚いも薄いも関係なく、まんべんなくエビさんがいますよね
IMG_3252.jpg

今は、この『半分ベアタンク水槽』の数は少なくなったんですが、

以前は大きな水槽はほとんどこの形にしていました。

で、ソイルの薄い方にエビさんが集まる光景は、よく見ました

なぜ、薄いところに集まる水槽と、そうでない水槽があるんだろう・・・

昔のことも思い出しながら、考えてみると・・・





以前、ソイルの厚い方に1匹もエビさんがいなくて、

全員が薄い方にいた水槽がありました。(写真撮っておけばよかった

その後調子が落ちてきたので、リセットしたのですが、その時に主人が、

『このソイル、臭い 変なガスでも発生してるんじゃない

と言ってたことを思い出しました

そのソイルは、以前よく使っていた吸着系ソイルで、立ち上げ後3ヶ月くらいで

ブレイクポイントが来て調子を落とすのが常でした。(ブレイクポイントについてはコチラ

たぶんその水槽も、ブレイクポイントが来て、ろ過バランスが崩れていたため、

有害物質の分解がうまくいってなくて、嫌な臭いがしたのではないかと。

または、嫌気になっていて、好気性バクテリアがうまく働ける状態でなかったとか。

それでエビさんは、そのソイルから出る嫌な臭いの原因から逃げるために、

できるだけソイルのないところに避難していたのかも・・・





そう考えると、今の120センチ水槽も、同じ吸着系ソイルを使っているし

立ち上げから3ヶ月過ぎてるので、調子が落ちてきている可能性はあります。

それで、ソイルの薄いところに、避難・・・

(もちろん、薄敷きの部分は酸素が行き渡りやすく、好気性バクテリアがわきやすいので、

それをツマツマしに寄っている、というのもあるとは思いますが。)

もしこの考察が当たっていれば、120センチ水槽は、要注意ですね

今のところは、お星様☆個体は出てないようだし、エサ食いも悪くはないので、

もうしばらく気をつけて様子を見てみますが、ブレイクポイントの予兆が出てきたらすぐに

対応したいと思います

あ、主人にソイルの臭いを嗅いでみてもらってもいいですね



桜心の考察が当たっているかもと思う人は、ポチをお願いします
いやいや、違うよと思う人も、ポチをお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつも長い文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 00:22 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おチビちゃんかわゆいなぁ~v-398

あれっv-405
ホントですね~v-363
ブレイクポイントの解明に、一歩前進って感じがしますね~♪

ところで、流木の巻き巻きはパパさんですか!?

めちゃくちゃ几帳面ですね~♪
参りましたe-465

| ちょろ | 2011/01/15 00:45 | URL |

こんばんは。
なるほど~そういう考察もあるのですね!
勉強になります。
その考察が当たっていればリセット時期がわかりやすいかもしれませんよね。
今もう一つ水槽立ち上げたいと思っているのですが半分ベアタンク水槽試してみたいです。

| starbee | 2011/01/15 00:49 | URL |

毎回!成程~!!です。

凄く、注意深く観察して脳裏に焼き付けてますね~♪

毎日、観察してる証拠です。

是非!120cm水槽のソイル臭ってもらいましょ~!!

余程、眠たかったのでしょ~!

おもちゃ持ったまま。。。可愛いね~♪

| 変な、おじさん。 | 2011/01/15 00:54 | URL | ≫ EDIT

嫌いのところから逃げる!は、当っていると思います。
人間もたばこを吸わない人が、たばこの臭いと煙を避けようとするのと同じ様に思います。
私は水槽内に、良質の竹炭を角に立てて、入れているのですが、水槽の調子がわるくなると、なぜか、その竹炭にまるでセミのように集まって、じっとしています。
そんなときは、水換えのサインです。
竹炭のエビが、いなくなるまで、適当に水換えします。
水槽内には、色々とサインがあるので、見逃さないようにしたいですね。
もちろん、試薬等で検査することも大切ですが。

| エビランド | 2011/01/15 01:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

すぐに寝ちゃうってことは・・・相当眠たかったんでしょうね♪早起きすると・・・昼間が眠くなっちゃうんですよね・・・。

桜心さんの考察・・・当たっているかもしれませんね!
要注意は必須ですね!きっと・・・。どうか・・・調子が崩れませんように!!!!・・・・・これできっと大丈夫ですよ♪MY氏パワーが効いたのであればのことですが♪

| MY氏 | 2011/01/15 01:49 | URL |

はじめまして!

お子さんの写真がかわいいので初コメさせて頂きます!
大胆に床に転がって寝てますね~笑
早寝してくれるとラクですよね!!
ウチの子は大体8時~9時に寝ますが、最近夜10時過ぎにいつも1回起きるので、ちょっとウチの嫁がキレ気味です…汗

ちなみにお子さんの頭のトコに写ってるやつ…欲しいんですよ~!
ただ自分背高いんで一緒に乗れるか不安で…

ソイルに臭いとかってあるんですね
ウチはアマしか使った事ないので、田んぼの匂いとしか思った事がないです。
ただ水はたまに嗅いで臭ければ、それを目安に水替えしてます笑

| よし | 2011/01/15 01:51 | URL |

確かに桜心さんの考察は当たっているかも知れませんね。臭いにおいは硫化水素のにおいでしょうから、エビちゃんたちがそれから逃げて薄いソイルの方に行っているのかも

| 水槽係 | 2011/01/15 05:16 | URL |

においは大事

グランと申します。はじめまして!
立ち上げの水換え時ですが、卵の腐ったようなにほいに襲われたことはあります。
ブレイクポイントでバランスが崩れるのと立ち上がり時のバランスが取れていないのが似ている気がします・・・。

| グラン | 2011/01/15 07:07 | URL |

ポチ!

たしかに嫌気側に傾いているんじゃないですかね!
好気性バクテリアの居場所が限られてきてるんじゃないですかね?
くさい臭いは要注意ですね。

最近、水槽の中の溶存酸素を常に意識するようにしています。
調子の悪い時(嫌気性に傾いている時)はエアレーションしても溶存酸素が変わってない気がします。

調子の良い時は、水中に無数の小さな気泡が漂ってますもんね。
今後の記事楽しみにしてますね!

| さむらい | 2011/01/15 07:41 | URL |

おはようございます

おちびちゃんかわいいですねぇ~v-411
子供はどんな体勢・何処でもねちゃいますねぇ~
寝てるときが1番かわいく見える親父です

すごく観察しているからわかるのでしょうねぇ~
参考にさせてもらいますv-411

| こっちゃん親父 | 2011/01/15 11:03 | URL |

ちょろさん

起きてる時は手がかかって大変だけど、寝ると天使ですねe-266
明らかにブレイクポイントが来れば、ソイルのないガラス面に、分解されない糞などがたまってくるので、とてもわかりやすいんです。
エビさん待避は、その前兆かもしれませんねe-330
流木の巻き巻きは、私ですe-343
主人が巻くと、5回くらい巻いて出来上がりです(笑)

| 桜心 | 2011/01/15 11:20 | URL |

starbeeさん

この考察が当たっていれば、120センチ水槽はそろそろリセット・・・e-263
できれば、ハズれてることを望みますがe-330
半分ベアタンク水槽は、調子が悪くなると、ソイルのないガラス面にボワボワがたまってきたりしますので、わかりやすいですよe-257

| 桜心 | 2011/01/15 11:22 | URL |

変な、おじさん。

主人と話しながら、思い出しましたe-257
今は、毎日の出来事をきちんと記録しているんですが、以前は何もしてなかったので、曖昧な記憶を頼りに、いろいろと試行錯誤していますe-330

アレe-3静かだな、と思ったら、床に転がって寝てました~e-454

| 桜心 | 2011/01/15 11:24 | URL |

エビランドさん

そうですねe-257
水槽の調子が悪くなると、一箇所に集まってじっとしてること、あります。
やっぱり、水槽の調子が悪くなってきているのかも知れませんねe-330
試薬での検査はまだしてみていません。
してみた方がよいでしょうねe-282

| 桜心 | 2011/01/15 11:27 | URL |

MY氏さん

早起きすると、早く寝てくれますよねe-343
お正月以来、生活リズムが狂ってたので、ここで早寝早起きの週間に戻したいと思いますe-257
私の考察・・・できれば当たってないことを祈ってますがe-330
でも、MY氏さんのパワーが飛んできたので、当たってたとしても、回復してくれるかもe-454

| 桜心 | 2011/01/15 11:30 | URL |

よしさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
よしさんのお家も、小さなお子様がいらっしゃるんですねe-257
我が家のおチビも、つい最近まで、一度寝ついた後、ちょこちょこ置きたりしてましたが、最近ようやくぐっすり寝てくれるようになりましたe-343
お昼に興奮するようなことがあったときは、たまに夜中に泣いて起きますがe-330
奥様に、頑張れコール送りますe-420

赤い車は、去年のクリスマスプレゼントですe-454
日本製も似たようなのがあるようですが、コチラのほうが大きめで、大人も乗れるので(100kgまで)、一緒に遊べていいですよe-343
デカイ夫でも乗れるので、大丈夫だと思いますe-2
私も乗りましたが、ハマっちゃいます(笑)

アマは、田んぼの匂いですね。
リセットする時、調子の良い水槽では何も匂いませんが、調子崩している水槽は、とても臭いそうですe-330

| 桜心 | 2011/01/15 11:36 | URL |

水槽係さん

硫化水素の臭いなんですね。
この120センチ水槽のソイルからも、出ているのかもしれませんねe-330
主人が帰ってきたら、匂ってもらいますe-2

| 桜心 | 2011/01/15 11:37 | URL |

グランさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
ブレイクポイントでバランスが崩れるのと、立ち上がり時のバランスが取れてないのが似ている、というご意見に、同感ですe-2
ブレイクポイントが来たとき、しばらく放置していたら、復活することが多かったので、立ち上がり時のように、その水槽にあったバクテリアが繁殖してくるのではないかと思っていますが。
立ち上げ時も、においがするんですね。
貴重な経験談、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2011/01/15 11:53 | URL |

私も嫌気バクテリアの仕業のような気がします。
臭いがどんな臭いに近いか表現してもらうと
具体的になにかわかるかもしれません。

硫黄のにおいだと、硫化水素で間違いないと思います。
ウィローモスも臭いですからね笑
色んな臭いを嗅ぎわけるのも重要かもしれませんね!

| 海老蔵 | 2011/01/15 11:56 | URL |

さむらいさん

> ポチありがとうございますe-420
> 溶存酸素、バクテリアの繁殖にはとても大切でしょうね。
> 嫌気性に傾いている時は、エアレーションの効果が充分に発揮されないということでしょうか。
> くさい臭いは要注意だというご意見、同感です。
> リセット時、調子が良かった水槽は何も臭いませんが、調子が悪かった水槽は、とても臭いですものねe-330

| 桜心 | 2011/01/15 12:02 | URL |

こっちゃん親父さん

寝てる時が、一番かわいいですね(笑)
この子は、お昼寝は車じゃないと寝なかったので、今回1人で勝手に寝てくれて、ビックリしましたe-451
1人で寝てくれるようになると、楽ですね~e-343
水槽の様子は、今は毎日記録をつけていますが、以前は何もしてなかったので、主人とあーだこーだ話しながら、曖昧な記憶を呼び起こしていますe-330

| 桜心 | 2011/01/15 12:08 | URL |

海老蔵さん

やっぱり嫌気バクテリアの仕業ですかねe-3
以前リセットした臭かった水槽は、ヘドロの臭い、とか苔の臭いの濃い感じ、だったらしいです。
今の120センチ水槽は、まだにおってみていません。
主人が帰ったら、におってもらおうと思いますe-282
ウィローモスも臭いんですかe-3
におってみますe-2

| 桜心 | 2011/01/15 12:13 | URL |

こんにちは!
おひさです・・・

お子さんよっぽど眠かったですかね!?
うちの下の子のときは、いつも勝手に寝てましたよw
上の子の時は、構い過ぎて抱っこしてましたが!


半ベアタンクからそういった事も分かるんですね~!!
すごく納得させられました!!
うちもソイル上に少なくて、ほぼ水草の上にいる時とかは
餌食いが悪かった!!
よく観察してみよっと!!

| 北九えび | 2011/01/15 12:44 | URL |

こんにちは^^

おチビちゃん…
「まだ遊びたい…たぃ…zzz」って感じですねぇ^^♪
夢の中でもそのまま遊んでるんでしょうね~!^^

色んな検査や試薬ももちろん大切ですが、
一番頼りになるのはやっぱり毎日観察している
人間の「五感」なんでしょうね~。

| りか店長 | 2011/01/15 12:50 | URL |

北九えびさん

そうそうe-257
我が家でも、上の子3人の時は、そうでしたe-343
このおチビは、上の子たちと年が離れているので、最初の子みたいに、ついつい構い過ぎちゃってるんでしょうねe-330
北九えびさんの水槽でも、似たようなことが起こっていたんですね。
エビさんの様子を、気をつけて見てみますe-317

| 桜心 | 2011/01/15 17:19 | URL |

りか店長さん

オモチャ握りしめたまま、寝ちゃってましたe-454
いろんな検査を毎日するわけにはいかないので、
やはり、毎日見て、アレe-3と気づくことが、
一番大切ですねe-2
毎日観察していても、忘れてしまうことも多いので、
今は記録するようにしていますe-343

| 桜心 | 2011/01/15 17:23 | URL |

うちも このソイルの入れ方やってみようかな~^^

| kazu bee | 2011/01/15 19:08 | URL |

こんばんは!

薄敷きだと通水もしやすいので、
バクテリアも繁殖しやすいし、
ソイル自体も傷みにくいのかもしれませんね!
お子さんの次の画像の真ん中辺りの黒いコロネみたいな
貝?は何でしょうか^^?

| yasuえび | 2011/01/15 20:51 | URL |

kazu beeさん

是非、やってみたくださいe-257
何か新しいことわかったら、教えてくださいe-343

| 桜心 | 2011/01/15 22:32 | URL |

yasuえびさん

よく気が付かれましたねe-454
コロネみたいな黒い貝は、カワニナです。
蛍のいる清流にいる貝ですe-343
ラムズくんのウ○チとどちらが良いか、実験してみていたのですが、
カワニナは水草の食害が多く、ミクロソリウムがボロボロになってしまったので、やめましたe-330
ソイルも掘り返して、表面が凸凹になってしまったので。
とりあえず中止しましたが、主人は『また挑戦してみたい。』と言っていますe-2
が、やめて欲しいです・・・

| 桜心 | 2011/01/15 22:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/194-fafe4c6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。