桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選別第4弾! 『サンタ繁殖水槽』に♂エビさん投入(^O^)/

こんにちは

桜心です




毎日寒いですね~

今朝の福岡は、うっすらですが、雪が積もっています
IMG_4246.jpg


そんな寒い日が続く中、我が家に、心がぽかぽかあたたまるサプライズが届きました~
IMG_3954.jpg


差出人は・・・LOWKEYS OKAYAMABASEりか店長さんです

開けてみると・・・

いろんなお菓子の詰め合わせ しかも、メインは私の大好きなチーズ系
IMG_3964.jpg
あっ、まだダメ~ みんなでジャンケンよ

私もジャンケン争奪戦に参加して、チーズのブッセをGET

 子どもに先に選ばせないのかって

いえいえ 甘いものに関しては、平等に『ジャンケン』が、我が家流なんです(笑)

チーズクリーム・・・とてもとても美味しかったです

それと、こちらの『只者ではない板』もいただきました
IMG_3960.jpg

また、手書きのお手紙も・・・とてもうれしかったです

こちらこそ、お世話になりっぱなしで・・・

りか店長さん、本当にありがとうございました

今年中には、絶対に会いに行きます





さて、先日サンタ血統の♀エビさんたちがお引越ししたサンタ繁殖水槽(13番水槽)』
IMG_3257.jpg

みなさん、新しい住居で、快適にお過ごしのようです

この女の園に、王子様を連れてきましょう

王子様・・・

王子様・・・

どこにいるかなぁ~・・・

綺麗な個体って♂エビさんより、♀エビさんに多くないですか

白も厚くて、赤も濃くて、足も・・・、しかもサンタなので、大きな♂エビさん・・・

なんて欲張ってたら、なかなか見つかりそうもありません

特にサンタ血統は、ルビー血統よりも♂選びが難しいなぁ

探して、悩んで・・・




で、連れてきた♂エビさんは、まずコチラ
_MG_8933.jpg
赤白濃いエビさんですが、まだ若いので小さいです。大きくなるといいな~


_MG_8986.jpg
コチラも色は濃いですが、足がもうちょっと迫力あればバッチリなんですけどね

♀エビさんの方は赤足はわりといるんですけど、♂エビさんの、綺麗な赤足があまり・・・

これからの課題です

こんな感じの若エビさんを数匹入れて・・・

最後に、私のお気に入りさんです
_MG_8896.jpg

_MG_8910.jpg

コチラは、白がちょっと粗いんですが、

デカイんです 3センチくらいあります

♂エビさんの中では、たぶん1番デカイんじゃないかな

麻呂も結構デカイです

やっぱり、サンタえびは、デカくないとね~




今回は、モスラっぽい♂エビさんが多かったですね

でも、基本的には、私も主人も日の丸個体が好きなので、

日の丸の王子様候補も、探してみたいと思います




次回は、もう1つの『サンタ繁殖・孵化水槽』での様子をお伝えします

選別の結果・・・です



選別の結果、どんな稚エビちゃんが生まれてるのかな~
次回の記事も読んでくださる方は、ポチをお願いしま~す

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

あ、でも、びっくりするほどグレードアップとか、そんなのではないですけどね

| ビーシュリンプ | 09:54 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日の福岡は寒いですねーー
今、スポンジ掃除して、水換えしたのですが
30分が限界です (^_^;;

》綺麗な個体って♂エビさんより。。。。

 私もコレ何となく思っています
 ベテランの方の意見聞きたいですよね!

| ベランダえび | 2011/01/16 11:01 | URL | ≫ EDIT

休憩中。

幸い雪は降っていませんが、めちゃ冷えてます。
サンタ血統の王子も白い所が綺麗で、みとれてしまいますね。

これからどんな子が生まれてくるのか楽しみですね。

ウチも日の丸が一番好きです(≧∀≦)。

| あうらひすてりか | 2011/01/16 11:48 | URL | ≫ EDIT

3センチってめっちゃでかいですね!
しかもかなりきれいな色!
さすがです。
僕も日の丸柄が一番好きなのですが、このモスラ見たらとてもかっこいいと思いました(^^)
いいオス見つかると良いですね。

| starbee | 2011/01/16 11:51 | URL |

こんにちは!

つまらないものですがお喜びいただけてよかったです^^
記事にまでしていただいてありがとうございますm(_ _)m

3センチとはまたどデカイえびさんですね!!
それだけサイズがあったら迫力あるでしょうね~^^


それではこれからもよろしくお願い致します♪

| りか店長 | 2011/01/16 11:56 | URL |

こんにちは~
今日はすごく寒いですねぇ~
それにしても男前の♂さんですねぇ~
どうして♀の方が色の濃いのんが多いんでしょうね
3センチオーバーはいいですねぇ~

うちも大抵綺麗な稚えびちゃんは♀ばかりですわぁ~

| こっちゃん親父 | 2011/01/16 12:38 | URL |

こちらは降りませんでしたよ!

うちに来た、サンタさんもやっと稚えびちゃん達が出てきました~♪
怪しい板、うちも1枚ブロ友さんに貰ったので、稚が増えないダイア水槽にでも入れてみようかな?

| ゑび家 | 2011/01/16 12:51 | URL |

ベランダえびさん

今日は、寒いですねe-60
でも、思ったより雪は降らなかったですねe-191
寒い中、水槽のお手入れ、お疲れ様ですe-257
ベランダえびさんも、『綺麗な個体って♂エビさんより・・・』って、以前ブログに書かれていましたよね。
みなさんは、どうなんだろうe-3
知りたいですねe-343

| 桜心 | 2011/01/16 15:22 | URL |

あうらひすてりかさん

こちらも、もう雪は溶けましたが、まだまだ寒いですe-60
サンタ血統のグレードアップは、今年の抱負の1つなので、
少しずつですが、目標に近づければいいな~、と思っていますe-257
あうらひすてりかさんも、日の丸が一番好きなんですねe-266
私もそうですが、特に進入禁止の日の丸が好きですe-343

| 桜心 | 2011/01/16 15:24 | URL |

starbeeさん

サンタ血統の特徴の一つは、『デカイ』ですからねe-343
できるだけ、デカさを受け継いでいけるように、♂エビさんにもなるべくデカい個体を使いたいんですe-454
starbeeさんも、日の丸柄が一番好きなんですねe-343
ほどよく赤が入っている方が、華やかでいいなぁ~、と思いますe-420
白が綺麗な個体は、モスラもイイですけどねe-419

| 桜心 | 2011/01/16 15:27 | URL |

りか店長さん

この度は、ありがとうございましたe-466
他のお菓子もいろいろいただきましたが、どれも美味しかったですe-415
子供たちも大喜びでしたe-454
お心遣い、本当にありがとうございましたe-257
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますe-420

| 桜心 | 2011/01/16 15:30 | URL |

こっちゃん親父さん

今日はホントに寒くて、エアコンつけてても、なかなか部屋が暖まりませんe-330
こっちゃん親父さんのところも、やっぱり綺麗なエビさんは、♀ばかりですかe-2e-3
どうしてでしょうね~e-3
たんなる偶然か、それとも何か理由があるのか・・・
ビーシュリンプとはそういうものなのか・・・
他の動物、たとえばクジャクなどは、♂の方が綺麗ですけどね~e-420
疑問ですね~e-257

| 桜心 | 2011/01/16 15:33 | URL |

ゑび家さん

こちらも、もう雪は溶けちゃいましたが、まだ寒いです~e-60
ゑび家さんのところのサンタえび、孵化したんですねe-343
みんな無事に大きくなってくれるといいな~e-454
板は、私も1枚だけ持っていたので、割って各水槽にいれましたが、やっぱりせっかくカッコイイ板なので、今回のは割らないで、どこか1つの水槽にレイアウトしてみたいと思いますe-343

| 桜心 | 2011/01/16 15:36 | URL |

プレゼント良かったね~♪

ホント綺麗な個体は♀が多いですね~!

綺麗な♂居てて良いな~♪

大きい固体居ますが、男子専用水槽(漏れ水槽)です。(笑)

黒ビィーも同じく足の先迄黒いのは♀バカリですゎ~。

途中休憩のおっさん。

| 変な、おじさん。 | 2011/01/16 16:26 | URL | ≫ EDIT

私も日の丸が好きです!
この子綺麗♂だなーと思って成長を見守ってると
だんだん頭から背中が真っ黒に・・・。
まだ♂♀の区別ができません^^;。

でかい固体いいですねー!
私も今年はでかい固体作りたいです^^。

| 海老蔵 | 2011/01/16 18:13 | URL |

濃い♂いますね~
うらやましいです
やっぱ濃い♂は重要ですね

| kazu bee | 2011/01/16 18:39 | URL |

綺麗な♂エビちゃんですね!

抱卵が楽しみですね。

おいらもモスラも好きだけど、日の丸個体の方が好きです!

『18番水槽』v-411楽しみにしてますね!

| さむらい | 2011/01/16 18:49 | URL |

こんばんは!

りか店長さんから思いがけぬサプライズですね♪
只者じゃない板は僕も使ってますが、
存在感があって良いですよ!
"LOWKEYS"の文字がカッコいいです!!
いい♂ですね♪
僕も立ち上げ中のに選別したのを入れようと
思ってますが、候補になりそうなのがいないです><;

| yasuえび | 2011/01/16 20:06 | URL |

子供に先に選ばせないあたり・・・
ちょろ子さんも、同じだv-12

ちょろ松も、桜心さんお気に入り固体が
一番タイプですわぁ~v-398
白さ加減がたまりませんv-413

| ちょろ | 2011/01/16 21:34 | URL |

変な、おじさん。

やっぱり、綺麗な個体は♀が多いんですねe-2
同じ意見が多いですが、ビーシュリンプってそういうものなんでしょうかねe-330
そう言えば、我が家も、選別漏れ水槽なら、もしかしたらもっと大きい♂エビさん、いるかもe-454
今年は良い♂作りが大事なポイントですねe-343

| 桜心 | 2011/01/16 21:41 | URL |

海老蔵さん

海老蔵さんも日の丸好きですかe-257
日の丸好きの方、多いですねe-343
時々、絶対に♂だ、と信じてた個体が、抱卵しちゃってること、ありますねe-330
でかい個体作り、一緒に頑張りましょうe-454

| 桜心 | 2011/01/16 21:43 | URL |

kazu beeさん

色は結構濃いですが、足まで・・・となると、♂エビさんには、なかなかいませんe-330
今年は、足まで濃い♂エビさんができるといいな~、と思ってますe-446

| 桜心 | 2011/01/16 21:44 | URL |

さむらいさん

さむらいさんも、日の丸好きなんですねe-343
やっぱり日本人ですねe-237
早く抱卵してくれるといいな~、と思ってますe-446

| 桜心 | 2011/01/16 21:49 | URL |

yasuえびさん

只者じゃない板、以前1枚持っていたのは割って各水槽にいれたので、今度は1枚そのまま入れようと思いますe-257
カッコイイですもんねe-343
♂エビさんは、なかなか良い個体を見つけるのが難しいですe-330
これから選別・ブリードがんばって、納得出来る♂エビさんができるといいな~、と思ってますe-257

| 桜心 | 2011/01/16 21:52 | URL |

ちょろさん

ちょろ子さん、仲間だ~e-454
やっぱり、なんだか同じ匂いがすると思ってたんですよね~(笑)

わたしのお気に入りくんを気に入って下さって、ありがとうございますe-343
お気に入りくん似の子どもができるといいな~、と思ってますe-257

| 桜心 | 2011/01/16 21:54 | URL |

♂えびちゃん決まってよかったですね^^!
ハンサム君で^^♪
色々ないただき物もあって、いいですね!!!
お子様も元気に雪遊び??で^^
お菓子をおいしそうに食べるお子様の姿を想像したら、かわいらしいですね^^!

| まろっそ | 2011/01/16 22:02 | URL |

お菓子えらびは

寒いですね。あと、お菓子は弱肉強食ですか?w

進入禁止が好きな私はまいのりちー・・・?w
でも、模様はどうであれでかくて綺麗なエビちゃんがいいですね!

| グラン | 2011/01/16 23:15 | URL |

まろっそさん

♂エビさん、あとは日の丸のハンサム君探しですe-343
りか店長さんからのいただきものは、家族みんなで美味しくいただきましたe-2
今日の雪は、遊べるほどは降ってなかったんですよ。
せっかく降るなら、ドーンと降って欲しいですe-454

| 桜心 | 2011/01/16 23:31 | URL |

グランさん

お菓子選びは、平等にジャンケンですe-319
もちろん、私が勝ちましたけどね(笑)
進入禁止、大好きですよ~e-266
特に主人は、1番進入禁止がお気に入りですe-343
で、グランさんと同じく、やっぱりデッカイのがいいですね~e-454

| 桜心 | 2011/01/16 23:33 | URL |

桜心さんこんばんわ
今年も宜しくお願いします。
FC2ブログも作りましたので
宜しくです。

また差し支えなければリンク交換お願いしますv-291

| Jackitty | 2011/01/17 00:53 | URL |

寒いですね・・・

最近寒いですよね・・・。もうストーブが手放せないくらいに寒いですよね・・・。MY氏の住む地域ではなぜかはぶかれたみたいに雪が降ってくれないんですよ~
早く雪が降って、積もって・・・雪遊びがしたいです!

ローキーズのOKAYAMABASE店(スペル間違えていましたらすいません!)の店長さんから届いたお菓子セット本当に美味しそうですね♪MY氏もチーズ系好きですよ!!
そして只者ではない板っていっつも気になるんですよね・・・。ぜひリポートをお願いします!

レッドビーシュリンプの選ばれた王子様たちですね!選ばれたってことは.女の園でも大人気になる可能性が大ですね!

| MY氏 | 2011/01/17 01:00 | URL |

今日は福岡でも雪が降ったんですね
でも地面見えてるw
こっちじゃ路肩の雪が2m超えしてますよ
除雪、排雪が追いつかない状況です

雪だるまにしてお届けしましょうか?w

| 月雫 | 2011/01/17 01:30 | URL |

雪はそんなに降らない方がいいですよね!

水槽の中にタニシ?入ってます?
何か意味があるのなら教えてくださ~い^^

しっかし綺麗なえびちゃんばかりですね~~~!
やはり凄いっす^0^
ポチv-219

| 智恵えび | 2011/01/17 01:51 | URL |

jackittyさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますe-257
FC2ブログも作られたんですねe-343
昨日のJackittyさんの記事、拝見させていただきましたe-446
リンクのお申し出、ありがとうございますe-420
よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/01/17 08:56 | URL |

MY氏さん

雪遊びがしたい、なんて言えるところが、さすが、若いですね~e-454
私は、雪遊びしてる子どもの写真を撮るだけで、精一杯ですe-191
MY氏さんも、チーズ好きなんですねe-343
私は、お料理もお菓子も、チーズ系には目がありませんe-419
只者ではない板、入れてるだけでカッコイイですよねe-257
立ち上げ時の悪い成分吸着e-3にとても効果があるそうです。

| 桜心 | 2011/01/17 08:59 | URL |

月雫さん

月雫さんのところでは、これくらいでは『雪が積もった』とは言わないんでしょうねe-330
路肩の雪が2mって・・・身長より高いじゃないですかe-451
除雪するにも、どこもここも雪e-2って感じなんでしょうねe-257
雪だるま、届けてくださ~いe-454

| 桜心 | 2011/01/17 09:01 | URL |

コメント有難う御座います。
リンク貼りました。

今後とも宜しくお願いします。
FC2ブログまだまだ分かりませんので色々
お教えくださいねv-291

| Jackitty | 2011/01/17 09:17 | URL |

Jackittyさん

ありがとうございますe-257
私もリンク貼らせていただきましたe-343
今後ともよろしくお願いしますe-466
FC2ブログ、私も細かいことは全然わからないのですがe-330
何かお役に立てることがあれば、なんなりとe-454

| 桜心 | 2011/01/17 09:22 | URL |

こんばんは
1万超えはすごいです。
でも、ブログの内容や更新頻度から、納得です。
ほんと、楽しい内容です。
また、みなさんのコメントも真剣で、参考になることばかりです。
エビの飼育、100人の経験者が1本の水槽を検討しながら管理したら、どうなるのでしょうね。
失敗はしないでしょうが、考えると面白いです。
ここ最近、寒いですね。
外は冷凍庫のようです。

| エビランド | 2011/01/17 20:11 | URL | ≫ EDIT

エビランドさん

そんなそんなe-330
もったいないお褒めのお言葉、ありがとうございますe-420
おかげ様で、たくさんの方が毎日コメントくださっていますが、
エビランドさんのおっしゃるとおり、参考になること、勉強になることがたくさんですe-257
また、励まされたり、元気をいただいたりと、大変ありがたく思っていますe-267
100人の経験者が1本の水槽を管理・・・おもしろいですねe-343
どんな感じになるんでしょうかe-454
我が家は、夫と私の2人で管理していますが、たった2人でも時々意見が違って喧嘩になりますけどね(笑)

| 桜心 | 2011/01/17 22:26 | URL |

タニシではなかったのでしょうか?
スミマセンでした・・・(--)

| 智恵えび | 2011/01/18 07:27 | URL |

智恵えびさん

すみませんでしたe-330
智恵えびさんの最初のコメントの返コメ、飛ばしちゃってたみたいです・・・
申し訳ありませんでしたe-466e-466e-466

あの黒い貝に興味を持ってくださってたんですよねe-257
タニシに似てますね。仲間かなe-3
私は詳しく知らないんですが、主人によると、『カワニナ』っていう貝で、蛍のいる清流にいる貝だそうです。
ラムズの代わりみたいな感じで、水槽立ち上げ時に入れてみたんですe-343
ラムズとどっちがいいかな~e-3と。
でも・・・まず、見た目が・・・e-263
それと、水草を食べるので、ミクロソリウムがボロボロになってしまいました。
また、ソイルをボコボコ掘り返すので、表面が凸凹にe-263
なので、カワニナは中止しました。
撤去したはずだったんですが、まだ隠れていたみたいで、数匹残ってエビさんと一緒に暮らしていますe-257

| 桜心 | 2011/01/18 08:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/196-87619d33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

