桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選別の結果(^_^) ♂エビさん次第で・・・!?

こんにちは

桜心です




皆様、いつも桜心のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます

昨日、週間アウトポイントが、初めて10000を超えました~
IMG_4334.jpg

ブログ村から入っていただくと、ポチなしでも増えるアウトポイントですが、

たくさんの方に遊びに来ていただいているということで、とてもうれしいです

これからもどうぞよろしくお願いします





さて、昨日予告していたように、今日はもう1つの『サンタ繁殖水槽』の様子についてです

先に断っておきますが、こんなにグレードアップのような内容ではないので、あしからず

エビさんの選別をされている方にとっては当たり前の話ですが、

『まだ選別をしたことがない』 『今年は選別に挑戦してみる』

というコメントをくださった方も結構いらっしゃったので、

そのような方たちに、少しでも参考になるといいな、と思って書かせていただきます





この水槽は、もともとは、『孵化水槽』でしたが、リセット中の水槽が多くなって、

水槽数が足りなくなったので、今は♂エビさんもいれて、『繁殖水槽』も兼ねています

こちらが、その水槽です
IMG_3519.jpg


こちらには、♀エビさんが常時30~40匹ほど入っていて、

今は抱卵ママさんが20匹ほどいるようです

♂エビさんは、5匹ほどです

この写真を見ていただいてもわかるように、もともとサンタ血統は日の丸(進入禁止柄も)が多いです

サンタ血統のエビさんを水槽に入れてくださっている、

ゑび家さんのところも、あうらひすてりかさんのところも、シュリンプGo!Go!さんのところも、

ほとんど日の丸(進入禁止)個体ですね

このように、サンタえびの定番は『日の丸』です





では、この日の丸メス個体だらけの水槽に、モスラ(かそれに近い)オス個体だけを入れると、

どうなるのか

実験です

モスラは少ないですが、時々生まれます

そんな、数少ないサンタえびのモスラ♂エビさんと

モスラに近い♂エビさん計5匹探してきて、この水槽に入れてみます
osukko.jpg




で、1~2ヶ月後、生まれた稚エビちゃんはと言うと・・・

こんな感じ
IMG_3547.jpg


この通り、モスラかモスラに近い個体が結構生まれています

もちろん、モスラではない個体も生まれていますが、

♂エビさんがモスラなら、モスラでない♀エビさんからも、

モスラの稚エビちゃんが、ちゃんと生まれてくるってことです

このことからも、♂エビさんの大切さがわかりますね

なにわエビさんのブログの1月8日の記事にも、

『エビは約2/3~3/4♂の遺伝子を受け継ぐと言われてます!』

と書かれていました。(勝手に抜粋して、すみません





最近は、サテライトを使って、好みの♂エビさんと掛けあわせたりしている方も

多いみたいですね

なるべく自分の好みの個体を殖やすためには、

やはり、地道に選別を重ねていくことは欠かせない作業でしょう

でも、同じ水槽の中で、限られた個体で選別((ブリード)を繰り返していると、

そのうち、血が濃くなり過ぎてしまいます。

血が濃くなり過ぎてしまったら、思わぬ弊害が出てしまうことは、よく知られています。

私が昔経験した『思わぬ弊害』についても、そのうち書いてみたいと思います。





ちなみに、昨日も書きましたが、

私も主人も、好みは『日の丸個体』なので、(進入禁止柄だったらもっとイイ

そろそろこちらの水槽にも、日の丸の♂エビさんを投入しようかと思っています




いつも応援ポチありがとうございます
皆様の応援を糧に、選別とブログ、頑張ってます

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| ビーシュリンプ | 09:07 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

♂選び

投入する♂って悩みますよね。
うちも表現系入れて、白海老っぽくなっちゃう時があるので、日の丸前後での調整が難しいですね。
シャドーのF1ですが、結構♂の力受け継いでました。
遺伝のなぞですよね。

| くま | 2011/01/17 09:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/17 10:07 | |

いいなぁ~♪
選別とかしてみたいなぁ~v-398
ちょろ子さんが、えびちゃんに興味持ってくれたらなぁ~。。
早く水槽増やして、
好きな子だけを入れて
お気に入りの子ばっかりの水槽作ってみたいなぁ~v-398

| ちょろ | 2011/01/17 10:45 | URL |

選別のポイント参考になりました(^O^)/
実は今まで選別は綺麗な♀個体が大事だと思ってたところで、♂の方はあまり意識してませんでしたf^_^;
これからは♂個体にも注目して見ます。

| 水槽係 | 2011/01/17 12:44 | URL |

オスの遺伝子かなり受け継いでいるのが目に見えてわかりました!
日の丸はやっぱり何度見てもかっこいいですね。
自分も選別できるくらい数増やして日の丸シャドーを作りたいです(T ^ T)

| starbee | 2011/01/17 13:34 | URL |

私も今年は選別&遺伝を勉強していきたいと思ってますので、大変参考になりましたー!!
地道に頑張っていきたいと思います^^。

| 海老蔵 | 2011/01/17 14:28 | URL |

くまさん

くまさんは、表現系と日の丸前後で調整されながら、ブリードされてるんですねe-257
さすが、上級者さんですねe-420
シャドーのF1、とても興味深いですe-2
♂の力を受け継いでいるということは、色や柄などがシャドー寄りということでしょうか。
我が家も、早く・・・e-454

| 桜心 | 2011/01/17 15:00 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますe-420
鍵コメさんのブログで返コメさせていただきますねe-257

| 桜心 | 2011/01/17 15:02 | URL |

ちょろさん

ちょろ子さんにエビに興味を持ってもらうには、エサやりなどの仕事を頼んみてはどうでしょうe-3
毎日見ているうちに、いつの間にかエビさんのツマツマのとりこに・・・e-266

| 桜心 | 2011/01/17 15:04 | URL |

水槽係さん

参考にしていただいて、うれしいですe-257
♀エビさんも、綺麗であることに越したことはないですけどねe-343
また、F1はたいしたことなくても、そのF2にスゴイのができたりもするので・・・
選別も奥が深いですe-2

| 桜心 | 2011/01/17 15:06 | URL |

starbeeさん

日の丸シャドー、実現の日も近いのでは・・・e-454
私は、シャドーさんは、まだまだ選別なんて夢のまた夢ですe-420
早く抱卵しないかな~e-446

| 桜心 | 2011/01/17 15:08 | URL |

海老蔵さん

参考にしていただいて、うれしいですe-257
選別は、地道な作業ですけどねe-330
お互い、頑張りましょうe-343

| 桜心 | 2011/01/17 15:10 | URL |

こんにちは!

タイムリーな記事でビックリしました!
というのも本日決起の時(笑)
まさに今選別中&水合わせ&水温合わせ中です^^
立ち上げ中のにいよいよ入れたいと思います♪
いざ入れるとなると、
イイのが居ないですわぁ^^;
適当なメスも入れたいんですが、
コイツにしよう!と思えば抱卵ちゃんばかりで…

弊害についてはいろいろ聞きますが、
実際にどんなことがあったのか早く記事を
拝見したいです^^

| yasuえび | 2011/01/17 15:18 | URL |

yasuえびさん

おぉe-2それはタイムリーでしたねe-257
yasuえびさん、選別頑張られたんですねe-271
我が家は、♀エビさんは、よほどの個体でない限りは(笑)、選別漏れ水槽には行かせないで、頑張ってもらいますe-343
弊害は・・・実際に我が家であった(だろうと思われる)こともあるし、エビ友さんの水槽で見たこと、話に聞いたこと、いろいろあります。
近いうちに書いてみたいと思いますe-257

| 桜心 | 2011/01/17 15:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/17 16:19 | |

先日は家のようなマイナーブログにコメントくださいましてありがとうございます。
選別作業は大事になってきますが、家ではめんどくさくてあまりしていません。
次の休みにでもやります!!

| 仙人えび | 2011/01/17 17:08 | URL |

お疲れ様です

桜心様

お久しぶりの記事コメですi-189

ブログ活動さぼっていましてi-229

そこでこの度は贈っていただきましたサンタ血統ママが無事出産しましたのでご報告にきましたi-189

自分の記事で後ほど報告させていただきますが
何せデジイチがi-181
先ほどノーマル撮影しましたがやはり小さくてピンボケi-181

必ず近日撮影をちゃんとしご報告しますi-184

この度は誠にありがとうございましたi-189
大切に育てていきますねi-189

感謝 えびぴぃ^^

| ebipi:shrimps | 2011/01/17 17:27 | URL | ≫ EDIT

日の丸

好みのタイプなので、生まれてくる子に
日の丸が多いのは嬉しいですね。

マツモの周りに稚エビがたくさん
かわいい写真ですね。ウチも目指してがんばります
(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2011/01/17 17:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
やっぱり♂は重要ですねぇ~
選別していますが♂♀がまだはっきりと分からない・・・
何度も見ますが見れば見るほど悩みますわぁ~
若エビは難しい・・・

| こっちゃん親父 | 2011/01/17 18:13 | URL |

うちも今年は選別頑張ってサンタ血統に負けないように頑張らないと^^
♀かき集めて 良い♂と^^
ってことで新立ち上げ水槽に抱卵固体10匹入れましたよ^^
孵化終わったら 良い♂入れてヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
それにしても♀少ないな~
30匹くらいは いないとな~--:
うらやましいですよ~

| kazu bee | 2011/01/17 19:26 | URL |

鍵コメさん

そうだったんですねe-257
わたしが勘違いしてましたe-315すみませんe-466
でも、良かったですe-420
これからもよろしくお願いしますe-343

| 桜心 | 2011/01/17 19:29 | URL |

仙人えびさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-257
仙人えびさんのところにも、綺麗なシャドーさんがいますねe-420
私は、ビーシュリンプの選別は頑張ってますが、シャドーさんは、まだまだです。
頑張って、殖やしたいと思いますe-271
仙人えびさんも、選別がんばってくださいe-343

| 桜心 | 2011/01/17 19:31 | URL |

えびぴぃさん

サンタママが無事に出産したとのご報告、ありがとうございますe-257
とてもうれしいですe-420
えびぴぃさんの水槽で出産できて、サンタママも稚エビちゃんも、とても喜んでいると思いますe-446
公私ともどもにお忙しそうですが、お体に気をつけて、頑張ってくださいねe-343

| 桜心 | 2011/01/17 19:35 | URL |

あうらひすてりかさん

今回は、実験的にモスラ♂さんだけ入れてみましたが、これからはまた日の丸オスさんにも活躍してもらおうと思っていますe-343
我が家のサンタえびは、寒くなってから抱卵しだしたので、最近ようやく稚エビちゃん殖えてきましたe-282
あうらひすてりかさんの水槽でも、殖えてくれますようにe-420

| 桜心 | 2011/01/17 19:37 | URL |

こっちゃん親父さん

そうそうe-2
若エビは難しいですねe-330
私も、今回結構小さいオスの若エビさんを何匹か入れたのですが、
もしかしたら♀かも・・・と疑わしいエビさんはいますe-330
ある程度大きくなると、わかりやすいですけどねe-257
それでもたまに、絶対♂だと思っていたエビさんが、抱卵してたりします・・・

| 桜心 | 2011/01/17 19:39 | URL |

kazu beeさん

おぉe-2抱卵ママさん集めたんですねe-343
稚エビちゃんたちが生まれると、賑やかになって楽しくなりますねe-454
kazu beeさんお気に入りの♂エビさんは、どんなかな~e-3
私は、そろそろまた日の丸の♂エビさんを入れようと思っていますe-446

| 桜心 | 2011/01/17 19:41 | URL |

♂はすんごい大事なんですね^^
いい♂と普通の♀で掛け合わせればいいエビちゃんも出てくるかもしれないのですね^^v
いい♂を作れれば最高ですね!!!

| まろっそ | 2011/01/17 22:56 | URL |

タイムリーな話題でした!
遺伝と、ラーメンについて悩んでいたのでとても参考になりました。
まだまだ選別やグレードアップはできませんが、知識として持っておきます!
まずは、ちゃんと雌雄判別できるようにならないと^^;

| グラン | 2011/01/17 23:03 | URL |

まろっそさん

そうですねe-257
♂エビさんは数は少なくても良いので、なるべく良い個体が欲しいところですe-343
でも何故か、綺麗な個体は♀エビさんが多くて・・・
良い♂エビさん作りは、今年の課題ですe-2

| 桜心 | 2011/01/17 23:37 | URL |

グランさん

参考にしていただいて、うれしいですe-420
ラーメンについては、参考になるものは何も持ってませんが(笑)
私は福岡なので、やっぱり豚骨が一番好きですが、ピリからの味噌ラーメンや、味のある醤油ラーメンも好きですe-266
と言うか、ラーメンだったら何でも好きですe-454

| 桜心 | 2011/01/17 23:42 | URL |

ブラッド(血統)スポーツとよばれる歴史の長い競馬の世界では父系統に母系統、インブリードにニックス、3×4の共通祖先の血が18.75%になる奇跡の血量などさまざまなものがありますが、でもそんな競馬でもやはりいちばん影響力をもつのは父になるようです。

遺伝に関してはどことなく似ているようなぶぶんがあるような気がしないでもありません。>w<;
血統っておもしろいですね!

| マフダ | 2011/01/17 23:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/17 23:56 | |

こんばんわ!

10000OUTポイントおめでとうございます!
人気の印ですね♪これからも頑張ってくださいね!ってMY氏も頑張りますが・・・。

選別って大切なんですね~!!
MY氏は香港シュリンプを選別したとしても・・・選別先の水槽が無かったり・・・数がいなかったりしますから・・・。レッドビーシュリンプ水槽が立ち上がって増えたら、選別してみます!!
色々と参考になります!

| MY氏 | 2011/01/18 00:44 | URL |

すごいアクセス数ですね
毎日の積み重ねや桜心さんまめな返信の結果ですね
俺はその日の気分で書いたり書かなかったり
しかも半分寝ぼけてるので文章が支離滅裂w
仲間の一人に忠告されました
その辺は推理小説でも読んでる感じで
推理してくださいw

PS
去年も沖縄まで送りましけど
溶けずに無事に届いたみたいなので
福岡なら余裕だと思いますよ
俺を信頼してくれるなら雪だるま送りますよw

| 月雫 | 2011/01/18 01:36 | URL |

マフダさん

なるほど~e-2
競馬の世界でも、父の血というのは影響力があるんですねe-257
遺伝については、まだまだ勉強中ですが、おもしろいですよねe-343
でも、完璧にわかってしまうよりも、こうかなe-3それともこうかなe-3って考えて実験してる時のほうがおもしろいかも・・・ですねe-454

| 桜心 | 2011/01/18 08:08 | URL |

鍵コメさん

メールの方に返信しますe-257

| 桜心 | 2011/01/18 08:08 | URL |

MY氏さん

ありがとうございますe-257
これからも頑張りますe-271
鑑賞目的だけで飼っているのであれば、選別は必要ないと思いますが、
グレードアップは、ビーシュリンプ飼育のおもしろさの1つだと思うので、
機会があれば挑戦してみてほしいですe-343

| 桜心 | 2011/01/18 08:10 | URL |

月雫さん

まだブログ歴浅いので、書きたいことはたくさんありますが、
そのうちネタ切れてきちゃうかもe-454
私もその日の気分で書いてますので、
時にはおかしなこと書いちゃったりしてますが、
みなさんがコメントで教えてくださるので、助かってますe-343

雪だるま、そんなに言っていただいてありがとうございますe-420
沖縄に送られたことがあるんですねe-2すごいe-2
でもやっぱり大変だと思うので、
もし作るようなことがあった時は、写真だけでも見せていただけるとうれしいですe-446
雪景色の写真でも、末っ子のおチビは、喜んで見ますのでe-343

| 桜心 | 2011/01/18 08:15 | URL |

雪だるまって言っても自分で作って送るわけじゃないんですよ
雪だるまの形をした発泡に雪を詰めて送るだけなんですよ
発泡を開けると雪だるまが現れるって感じですねw
「雪だるま 通販」でググるとわかると思います
しかし金額がありえんw

| 月雫 | 2011/01/18 08:52 | URL |

月雫さん

検索してみましたe-343
こんな商売があるんですねe-257
雪国ならでは、ですねe-191
でも、ホント・・・高いですねe-330

| 桜心 | 2011/01/18 13:57 | URL |

こんにちわ
レッドビーは何年経っても面白いですし
飽きないですね。

私の方は綺麗個体を作って黒ビーに戻したり
また選別しながら遊んでます。(^^
綺麗な個体で繁殖力が選別漏れ個体ぐらい
上がる様にしてます。
水槽の数が一番いるのもレッドビーですね(^^;

| Jackitty | 2011/01/18 14:11 | URL |

Jackittyさん

そうですねe-257
レッドビーは奥が深いな~、と思いますe-343

Jackittyさんも黒ビーさんを使われたりしてるんですね。
かけ戻しって大事ですよね。
私も、元気な繁殖力旺盛なエビさんを作ることを1番に考えていますが、
それでいて見た目も綺麗なエビさんができれば、最高ですよねe-420
とことん選別始めると、水槽がいくらあっても足りなくなりますねe-330

| 桜心 | 2011/01/18 15:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/197-2632decf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

