桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベアタンク部分が・・・(~o~;) !!

こんにちは

桜心です






一昨昨日から、『ハイテンション爆弾』が私にまで効いたのか、ハイテンションになり、

昨日は昨日で、初のシャドー水槽での♀エビさん抱卵で、ハイテンションになり、

ちょっとハイテンション続きな桜心ですので、

今日はちょっとテンション低めな記事でも書いて、調整しましょう





こちらの水槽は、もともと『サンタ血統繁殖・孵化水槽』でしたが、

現在は、このとおり寂しい感じに
IMG_4588.jpg

一応エビさん、いるんですけどね ちょっとだけ
IMG_4590.jpg

なぜこのように寂しい水槽になってしまったかと言うと、

せっかく生まれてきた稚エビちゃんの数が・・・

いることはいるけど、こんな数だったっけ・・・と様子を見ているうちに、

なんだか水槽の雰囲気が怪しくなってきました

まずは、茶ゴケ
IMG_4402.jpg

水槽立ちあげ途中によく出る茶ゴケですが、

ろ過が追いついてない時に出やすい苔ですよね。

(もちろん、理由は他にもあるし、茶ゴケが必ずしも悪いというわけではないと思いますが。)

ちなみに、この水槽は、立ち上げてからもうすぐ4ヶ月です。

ソイルは無印ソイル(ノーマル+パウダー)で、ろ過は底面直結エーハイム2217です。





次に、コチラの写真をご覧ください
IMG_4396.jpg

この現象は、我が家では、『調子を崩している水槽』の指標となります。

ベアタンク部分のガラス面に、何だかいろいろ溜まってますね

『半分ベアタンク水槽』は、このようなときに分かりやすいのが良い面です

これは、分解しきれていないエビさんのウ○チなどの有機物ですが、

ソイルの上だと、溜まっていてもわかりづらいんですよね
IMG_4400.jpg

それに引き換え、ベアタンク部分は、一目瞭然です

調子の良い水槽のベアタンク部分は、こんな感じで、キレイです
beatank.jpg

うっすらと緑苔は生えていますが、それを食べにエビさんたちがやってきています

変なモノは何も溜まっていません (小さいポツポツは、ラムズ稚貝ちゃんです

この溜まっているものも、水槽の調子が良くなれば、自然になくなります

バクテリアさんが分解してくれるんですね

調子が悪いままだと、いくら掃除して取り除いても、またすぐに溜まります。

このことから、問題の水槽は、ろ過が追いついてないのだろう、と推測できたので、

とりあえず、水を汚す原因を減らした(エビさんの数を減らした)ため、

上の写真のように寂しい状態になっております





ところで、ろ過・・・

確かに、思い当たることはあります

記録を見てみると、約2ヶ月前に、いくつかの外部フィルターの掃除をしたのですが、

その時はまだこの水槽の調子は良さそうだったので、

この水槽のフィルターは掃除してなかったんです。

もうかれこれ○ヶ月、掃除をしてないことに・・・

『フィルター見てみようよ』 

夫が蓋を開けました。 すると・・・

ガーン

やっぱりね・・・




ちょっとだけテンション下げるつもりだったんですが、

かなり下がってしまいました

続きは、明日です



ちょっとテンション下がり過ぎてしまったので、皆様のポチで元気をください
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


スポンサーサイト

| 水槽 | 19:13 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

半ベアタンク

めちゃめちゃ続きが気になります~v-294

半ベアタンクってエビさんが完全に不調になる前に、察知できるんですね~凄いv-363


所で載ってる雑誌って何?
見たい~i-278

| takuryopo | 2011/01/21 19:37 | URL |

こんばんわv-291
私も先週外部フィルター6カ月ぶりに
飼育水で洗いました。何時も忘れてしましますね。
洗った後は2・3日しますと
調子が上がりますねv-291

| Jackitty | 2011/01/21 19:55 | URL |

やっぱ掃除しないとなんですね
うちのは外掛けでフィルターも良くはないのでこまめに掃除しないとダメかも

| kazu bee | 2011/01/21 20:18 | URL |

わかりやすいですね。

有機物の分解が行われているか否か
目に見えてわかるんですね。
(写真2枚を比べると一目瞭然ですね)

掃除・・忘れないようにきちんと行います。
ふせん貼って目立つ様に.





| あうらひすてりか | 2011/01/21 20:37 | URL | ≫ EDIT

半分ベアタンクって良いことが沢山あるんですね^^
フィルターの中身どうだったのかとっても気になりますが、我が家にも○ヶ月掃除していないフィルターがありますのでボチボチ開けてみないと・・・ビックリしたくないな^^;

| 水槽係 | 2011/01/21 20:49 | URL |

こんばんは!

ホント分かりやすいですね~♪
そういう自分で出来る目安を僕も見つけられるように
なりたいです^^
地元にあるアクアショップのシュリンプ水槽は
ほぼベアタンクです。
45標準水槽にパウダー系のソイルが
一握り分も入ってないです。
が、いつ行ってみても高速ツマツマ状態なんです!
ろ過が完全な状態なんでしょうね^^

| yasuえび | 2011/01/21 21:01 | URL |

先日水槽が一つ空いたので、次に立ち上げる時は、半分ベアタンクにしたいと思います。
真似っこですいません( ̄◇ ̄;)
外部フィルター…自分もおととい掃除したのですが、やばかったです。
外部フィルターはちょっと掃除するのが面倒くさくて苦手です。
だめだめな自分です。

| starbee | 2011/01/21 21:16 | URL |

ろ過がとても大切なことと、フィルター掃除がもっと大切なことがわかりました^^;
半分ベアタンクは色々なことがリアルに出ていていいですね

| グラン | 2011/01/21 21:21 | URL |

takuryopoさん

続きは・・・恥ずかしくて本当はお見せしたくないんですがe-330
ベアタンク部分は、おもしろいですねe-343
苔が生えたりすると、ベアタンクのガラス面でツルツル滑りながら、ツマツマしてますよe-454
雑誌の話は・・・聞かなかったことにして下さいe-330

| 桜心 | 2011/01/21 21:40 | URL |

jackittyさん

Jackittyさんも、外部フィルター洗ったんですねe-257
我が家もだいたい6ヶ月ごとくらいを目安にしていますが、
水槽の調子を見て、早くなったり遅くなったりです。
でも、水槽の調子が悪くなる前に気づけるように、やはり定期的にチェックだけはしておいたほうが良さそうですねe-330
調子UPすることを願ってますe-459

| 桜心 | 2011/01/21 21:43 | URL |

kazu beeさん

時々掃除は必要ですねe-257
期間を決めて、定期的にチェックだけでもすれば、ここまでe-451となることもないんですがe-330
ついつい・・・

| 桜心 | 2011/01/21 21:44 | URL |

あうらひすてりかさん

ちゃんと分解されるようになると、自然に消えて行くので、おもしろいですe-2
ソイルの上では、なかなかわからないですものね。
我が家も、付箋貼ってましたが、子どもが取ったりして・・・e-330
今は、PCに記録するようにしていますe-257

| 桜心 | 2011/01/21 21:46 | URL |

水槽係さん

そうですねe-257
ソイルの上ではわかりにくいことが早めにわかるのは、良いところですねe-343
フィルターの中身・・・我が家は結構こんなこと多いんですe-330
もっと期間を狭めて定期的にチェックが必要ですねe-330

| 桜心 | 2011/01/21 21:48 | URL |

yasuえびさん

わかりやすいので、おもしろいですよe-257
調子がUPすれば、自然に消えますからねe-343
我が家も、完全ベアタンクで飼育したことがあって、
かなり早くから調子が出て爆殖しましたが、
半年で崩壊しました・・・
yasuえびさんの地元のショップさんに、コツを聞いてみたいですねe-454

| 桜心 | 2011/01/21 21:51 | URL |

starbeeさん

ホントですかe-3
興味持っていただいて、うれしいですe-257
是非、やってみてくださいe-343
starbeeさんの外部フィルターもやばかったですか(笑)
でも、たぶん我が家のにはかないっこないでしょうe-454
私は、フィルター関係などよくわからないので、もっぱら旦那の仕事ですe-343

| 桜心 | 2011/01/21 21:54 | URL |

グランさん

時々チェックしていれば、そんなに汚れる前に気づくと思うんですけどねe-330
フィルターの汚れが原因で水槽の調子を崩すことは、今まであまりなかったのですが・・・
水槽の数が多いので、ついつい・・・(言い訳です^^;)
これからは、定期的にチェックしたいと思いますe-257

| 桜心 | 2011/01/21 21:56 | URL |

うちも・・・

外部フィルター清掃しなきゃですね。(汗)
かなりサボってます。(w

| くま | 2011/01/21 22:03 | URL |

確かに沈殿物はありますね!!!
調子のいい水槽は全然無くて綺麗ですよね^^
フィルターを掃除して、無くなればいいですが無くならなかったら・・・
って、掃除したら無くなりますよね!!!

| まろっそ | 2011/01/21 22:34 | URL |

くまさん

なかなか開けたくないですよねe-330
さぁ、くまさん家のフィルターは、どうなってるかなe-454
でも、我が家ほどではないと思います・・・^^;

| 桜心 | 2011/01/21 22:57 | URL |

まろっそさん

水中の有機物が分解されずに残ってしまっている状態なので、
分解してくれるバクテリアさんがちゃんと繁殖してくれないと、
無くなってくれないんだと思います。
掃除して、バクテリアさんがちゃんと活動できるようになったら、
きっと無くなってくれると思ってるんですけどe-257
早く無くなってくれるといいな~、と思ってますe-343

| 桜心 | 2011/01/21 23:00 | URL |

しばらく開けてない外部フィルター開けるの勇気いりますよね^^;
いっそこのまま開けずに一生を終えようかなと思ってみたり笑
怖いもの見たさで明日が楽しみです!

| 海老蔵 | 2011/01/21 23:24 | URL |

ろ過器の中!?

すごい気になりますが、糞だらけなんですかね?

そうなんですよね!うちの水槽もきっとソイルはこんな感じで分解しきれてないエビちゃんの糞とかバクテリアの死骸だらけだったと思います。

エビを飼育する上で分解しきれないものを定期的に取り除く為のソイル掃除をされる方もいらっしゃいますが、本当に完成した水ってのは、分解してしまうんですね!

いつも勉強させてもらってます!

テンションUPのポチッ!!

| さむらい | 2011/01/21 23:41 | URL |

う~んσ(^_^;)
まだ飼育歴が短いので崩壊を経験してないのでこういう記事を拝見すると
危険予測できる術を身につけておかなければなあっと思います。
これからも勉強させて頂きますm(_ _)m

テンション上がるように(^ー^)ノぽちっ

| EVI Gt, | 2011/01/22 00:44 | URL | ≫ EDIT

俺も半分ベアタンクやってみようかな~
でも外部って一つも持ってないんですね
半分底面でチャレンジしてみますかw

明日にでも早速作業開始しよう!

| 月雫 | 2011/01/22 00:51 | URL |

その現象はソイルを問わず同じなんでしょうか?
無印ソイル、私も愛用してますが、どうも泥化がひどい様な・・?
フィルタの掃除で改善されるかとても興味深いです。
続報、期待します~

| Rio | 2011/01/22 01:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

半分ベアタンク水槽は、以前から気になってるスタイルですが底面のベアタンク部分で水槽の状態が分かるのは良いですね~♪

テンションが下がられてるみたいですが、早くいつもの元気な桜心さんに戻って下さいね(^∀^)

| 美伝えび | 2011/01/22 10:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

おもしろいですネ~i-179

こんな見分けもできるんですネi-197

ソイルの量は少なくてすむし、リセットも簡単、おまけに水槽の状態までわかっちゃうi-197

今年は「i-267スタイル」が流行るかもしれないですネ~i-184


長い間空けてないフィルター開けるのは勇気が要りますネ。

うちでも年2回ぐらいしか開けないのでドッロドロですi-237

| 泉 | 2011/01/22 10:30 | URL |

海老蔵さん

そうですねe-454
久しぶりに開けるときは、勇気いりますe-330
このまま開けずに一生・・・(笑)
怖いもの・・・見て下さいe-317

| 桜心 | 2011/01/22 14:31 | URL |

さむらいさん

糞だらけ・・・なのかもしれませんねe-330
ちょっと汚れすぎてましたe-330
ソイル掃除は、我が家はほとんどしませんが、このような状態になったソイルは、ちょっと表面をプロホースで吸っただけで茶色く濁った水が出てきますが、調子の良い水槽では、そのようなことはありません。
テンションUPのポチ、ありがとうございますe-420
元気でましたよe-271

| 桜心 | 2011/01/22 14:34 | URL |

EVI Gt.さん

崩壊は、コワイですよ~e-2
崩壊と言ってもいろいろな形があると思うので、一概には言えませんが、エビさんの調子を毎日見ていたら、予測できたり、早めに対処できたりするので、大丈夫だと思いますよe-257
と言いながら、我が家も失敗はいっぱいしてきましたけどねe-330
ぽちありがとうございますe-420
テンションUPしましたe-70

| 桜心 | 2011/01/22 14:36 | URL |

月雫さん

興味を持ってくださって、ありがとうございますe-257
我が家は、外部をつけた水槽でしか、半分ベアタンクはやっていませんので、
是非、月雫さんが外部なしでチャレンジしてみてくださいe-343

| 桜心 | 2011/01/22 14:38 | URL |

Rioさん

我が家では、水槽ごとにいろいろと違うソイルを使っていますが、
この現象は無印ソイルに限ったことではなく、
どの水槽でも同じですe-257
ソイルが泥化している、と言うより、エビさんの糞がそのまま残っている、という感じです。
フィルタの掃除後の様子も、またリポートしますねe-343

| 桜心 | 2011/01/22 14:40 | URL |

美伝えびさん

ベアタンク部分に、変なモノがたまってるかどうかわかりやすいのが、このスタイルの一番の長所だと思いますe-257
みなさんがたくさんコメントで励ましてくださったので、復活しましたよe-271
ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/01/22 14:43 | URL |

泉さん

この、水槽の状態がわかりやすい、という点が、この水槽の一番のお気に入りポイントですe-257
何人かの方が『試してみようか』と言われているので、他の方のブログでも、半分ベアタンク水槽を見ることができるようになるかもしれませんe-343
泉さんも、ドッロドロですかe-2
良かった~e-257 お仲間がいて(笑)

| 桜心 | 2011/01/22 14:45 | URL |

なるほど

どうもです!

まず半分ベアタンクっていう

そのままやん!的な名前が良いですよね^^

肉眼による確認に勝るものないですからね

流石です!

| なにわ エビ | 2011/01/22 15:31 | URL | ≫ EDIT

なにわ エビさん

はいe-257
とっても分かりやすい名前でしょe-454
アクアの世界って目でみえることが少ないので、
こんな形で見えるのは、助かりますねe-343
なにわエビさんに、褒められちゃたtので、またテンションUPし過ぎ・・・になりそうですe-343

| 桜心 | 2011/01/22 17:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/206-7288a083

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。