桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろ材をオーブンで焼いてみました(^^♪

こんにちは

桜心です





昨日報告し忘れましたが、シャドー水槽で、2匹目の抱卵ビーシュリンプママさんが

確認できました

3匹目は、是非ともシャドーママさんであってほしいものです





さて、昨日の続きです

調子が落ちてきた水槽の、外部フィルターの蓋を開けたところでしたね。

普通はたぶん、こんな感じだと思うんです エビランドさんろ過掃除の様子
                             あうらひすてりかさんろ過掃除の様子
                      

では、我が家の今回のフィルターの中は、どうなっているでしょう

だいたいどんな状態になっているか、想像つきますよね・・・

さぁ・・・ドキドキしながら・・  

あ・・・ もう見えてますね

OPEN~
IMG_3419.jpg

『やっぱりね』です・・・

ろ材、見えません・・・

エビ飼育者として、恥ずかしい写真をお見せしてしまいました

エビさんに怒られる前に、謝っておきます

ごめんなさい





さぁ、気をとりなおして、お掃除、お掃除

まずは、飼育水でジャブジャブ洗って (それでもまだ相当汚い
IMG_3423.jpg

その後、フィルターの中に戻すところですが、

今回は、タイトルの通り、オーブンで焼いたろ材を少々混ぜ込むことにしました

これは、以前使っていたものを、洗って天日干しして、保管していたものですが、

もう一度軽く洗って煮沸して、乾かした後、オーブンで焼いてみました
1514.jpg


高熱(140度以上で数十分)で焼くことによって、

ろ材の孔に詰まったバクテリアの死骸や老廃物などを焼却して、

バクテリアの住める場所を広げる、という効果を期待しています

この燃えカスが、次に使うときのバクテリアのエサになる、ということもあるらしいです

が、この方法、きちんと有効性が証明されている方法ではないようですね。

民間療法みたいなものかな

基本的には、ろ材は、洗浄すれば何年でも使い続けることができるそうです。

(以前ろ材のことをブログで質問したら、たくさんの回答をいただきました

10年以上同じろ材を使い続けている方もいらっしゃるようですしね





飼育水で洗った、現在使用中のろ材を少し入れて
IMG_3428.jpg


オーブンで焼いたろ材を少し入れて
IMG_3429.jpg


均等になるように、混ぜます
IMG_3430.jpg

これを数回繰り返して、ろ過掃除+αは終了しました

この成果が出てくれるといいんだけどなぁ~




水槽の調子がUPしますように・・・応援ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| 水槽 | 17:43 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわe-320 桜心ママさんは随分ゴツイe-287をしてますねe-271

まるで男性のようにe-350


って、本当に桜心ママさんのてだったりして(爆)e-447


これからは我が家でもチン♪試してみま~~す

e-463

| えび百景 | 2011/01/22 17:49 | URL |

シャドーの抱卵良かったですね。
ろ材をチンすることで、良いことが沢山ありそうですね。
私は、洗浄~沸騰~洗浄~天日干し完全乾燥~保管
使用する際は、乾燥したろ材に、調子の良い水槽のバクテリア水を最初にしみ込ませています。
洗って綺麗になり、やるき満々のろ材には、最初にいいものを染み込ませましょう。
ソイルもそうやってます。
実際の効果はわかりませんが、こうすると、気がすむのです!
こんど、私もチンしてみます。

| エビランド | 2011/01/22 17:59 | URL | ≫ EDIT

ビーママさんの抱卵おめでとうございます~♪
うちもビーママさんから影がチラホラ出ているので、楽しみですね^^
早く本命も抱卵するといいですね~♪
シャドーママさん、頑張れ~ポチ^^

| ゑび家 | 2011/01/22 18:37 | URL |

ろ材のオーブン焼きは絶妙な焼き加減が必要そうじゃないですか~?
煮沸とかでも行けますかね??
ちょっと前に子供のためにクワガタムシの産卵床をレンジでチンして殺菌などしたことありますけど、いろいろ方法って考えられるものですよね!

| starbee | 2011/01/22 18:47 | URL |

オーブンでですか~φ(□□ヘ)ナニナニ?ホォホォ
知りませんでした
あ でもオーブンがないwww

| kazu bee | 2011/01/22 19:10 | URL |

こんばんは!

抱卵おめでとうございますo(^-^)o
このまま爆殖してくれたら嬉しいですね♪

オーブンの話しは初耳です(◎o◎)
勉強になりました~!!

| 美伝えび | 2011/01/22 19:46 | URL | ≫ EDIT

えび百景さん

はいe-343
4人の子どもを育てている現役ですので、これくらいの手じゃないと、やっていけませんよ~e-454
チン、試してみてくださいねe-2
効果あるかどうかわかりませんがe-330

| 桜心 | 2011/01/22 19:53 | URL |

エビランドさん

やっとシャドー水槽での抱卵ですe-257
次は、是非シャドー♀さんに・・・と期待してますe-343
バクテリア水の件、そうでしたねe-2
我が家も、立ち上げ時のソイルやろ材にはそうしますが、今回もろ過が追いついてない状態だったので、すれば良かったe-330
次回はそうしますe-257

| 桜心 | 2011/01/22 19:55 | URL |

ゑび家さん

ゑび家さんのところは、もうチビちゃんがいましたねe-343
我が家も早く・・・楽しみですe-446
シャドー♀エビさんも、体型もしっかりしてきて、いつでも準備OKな感じなんですけどねe-330
頑張れポチ、ありがとうございますe-420
シャドー♀さんに、『ゑび家さんががんばれって言ってたよ』って伝えときますe-454

| 桜心 | 2011/01/22 19:58 | URL |

starbeeさん

140度以上で数十分・・・と聞いたことがあるので、200度設定にして、1時間焼きましたe-454
途中1回見てみたのですが、色がまだ茶色っぽくて、良く焼くと、白っぽくなりました。
コレで良いのかどうかよくわかりませんがe-330
クワガタムシの産卵床をレンジでチンしたりもするんですねe-343
いろいろとおもしろいですe-454

| 桜心 | 2011/01/22 20:00 | URL |

kazu beeさん

オーブンで、どれだけの効果があるかは定かではありませんが、
気分的に、なんとなく良さそうな気がして、やってみましたe-454
でも、基本的には、定期的に洗うだけで良いみたいですけどねe-343

| 桜心 | 2011/01/22 20:01 | URL |

Oh

すごい色になってますネ。

ろ材焼きですか~ウチではきっとNGですねw
奥様がさすがに許可してくれないです。

オーブンが綺麗~って見てました(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2011/01/22 20:04 | URL | ≫ EDIT

美伝えびさん

ありがとうございますe-257
このシャドー水槽は調子良いのですが、抱卵ママビーさんたちは、別の水槽にお引越しして孵化してもらおうと思うので、お引越し先の水槽の調子がどうかが・・・ちょっと心配ですけどe-330
無事に孵化してくれるといいな~、と思っていますe-420
オーブンは、私も初めて試してみましたe-454

| 桜心 | 2011/01/22 20:05 | URL |

ろ材の高熱処理、効果がありそうですねーーー

でも、内でやると絶対に殺されます。

アカムシを冷凍庫に入れるのも、最初は
拒否されました、新聞紙で包んで
ビニール袋3重で、やって許可されたぐらいなので(泣)

| ベランダえび | 2011/01/22 20:05 | URL | ≫ EDIT

あうらひすてりかさん

ちょっとすごいことになってましたe-330
あうらひすてりかさんのフィルター内と、全然違ってましたe-263
ろ材をオーブンに入れるのは、普通は嫌ですよねe-330
私は全然気にしないんですが。ちなみに神経質なA型ですけどe-454
オーブン、キレイですかe-343 
写真映りが良いかも・・・ですe-454

| 桜心 | 2011/01/22 20:08 | URL |

ベランダえびさん

うふふe-343
あうらひすてりかさんとこも、ダメだそうですe-454
それが普通だと思いますが、私はOKですe-461
あ、アカムシ冷凍庫は、私も最初は抵抗ありましたe-330
が、今はこちらもOKです(笑)

| 桜心 | 2011/01/22 20:12 | URL |

こんばんは!

オーブン焼きですか^^
ゴミやバクテリアなどの死骸は確かに焼却出来そうですね♪
ただ繰り返しやるとかえってろ材自体が
もろくなると思います^^;

| yasuえび | 2011/01/22 20:24 | URL |

はじめ、タイトルを読んで・・・食べたの?と誤解してしまいましたw
私のところでも謎ソイルを食しましたので・・・w
焼くことによって、ろ材が再利用可能になるんですね、エコですね!

| グラン | 2011/01/22 21:07 | URL |

手間ひまかけて作った、極上の濾材♪
こ~いう努力を、えびちゃんが理解してくれたらいいのにe-465

それにしても、濾材
バケツの水が、ホント真っ黒でしたね(笑

| ちょろ | 2011/01/22 21:41 | URL |

へー!オーブンですかーー!始めて知りました!!!
オーブンで焼くものが
また一種類増えそうです^^/
一緒にクッキーも焼くと
ろ材がほんのりいい香り~笑

| 海老蔵 | 2011/01/22 21:47 | URL |

yasuえびさん

そうでしょうねe-330
何度も焼くのはろ材を痛め過ぎてしまいそうなので、1回だけにしておきますe-257

| 桜心 | 2011/01/22 22:10 | URL |

グランさん

あはははe-454
チーズとピザソースでものせて焼けば、美味しいかも・・・e-146
グランさん、謎ソイルを食したって・・・
本当にお食べになったんですかe-3
そこんとこ、もっと詳しくe-343

| 桜心 | 2011/01/22 22:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/22 22:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/22 22:13 | |

ちょろさん

そうですよね~e-343
エビさんに、オーブンで焼くとこ、見せておけば良かったですe-454
バケツの水・・・ここまでとはe-330
エビさんに、悪かったですね~e-330

| 桜心 | 2011/01/22 22:15 | URL |

海老蔵さん

私も、聞いたことはあったのですが、やってみたのは初めてですe-257
効果がどうなのかはわかりませんがe-330
クッキーは、一緒には焼きませんでしたが、
ろ材を焼いた後に、娘がクッキー焼いてましたe-343
そう言えば、なんだかいつもより美味しかったですe-454ろ材風味で(笑)

| 桜心 | 2011/01/22 22:21 | URL |

結構汚れてますね!!!
まろっそもびっくりの汚れ具合です!!!
オーブンで濾材を焼くと濾過能力が戻るんでしたっけ???
まろっそはまだそこまで長く使ってる濾材がないので試せませんが
そのうちにやってみようと思います^^

| まろっそ | 2011/01/22 22:22 | URL |

鍵コメさん

了解しましたe-466

| 桜心 | 2011/01/22 22:26 | URL |

まろっそさん

まろっそさんもびっくりしましたかe-451
私もびっくりしました(笑)
次からは、このようなことがないように、気をつけますe-330
オーブンで焼くと、ろ材の孔に詰まっているいろんなものが焼けてなくなるので、バクテリアさんが住む場所が広くなる・・・って感じみたいです。
本当にそんなことになっているのかどうかは定かではありませんがe-454

| 桜心 | 2011/01/22 23:19 | URL |

そんな方法もあるんですねフムフム!
うちは洗うだけですけどね!!

焼いた物だけでの立上げってどうなるのかなぁ~??

みなさんと同じですが、家で焼いたら
追い出されるかもw
でも、やってみたいw

| 北九えび | 2011/01/22 23:33 | URL |

はじめまして!
おいらもオーブン焼きやってみようかなぁ。

ところで、
えび百景さん、えらいことになってますね。
今回桜心さんがゲットしたら「saisai選手権」に続きツキまくりですね(笑)
もしそのような結果になれば、
しばらく宝くじでも買い続けたら如何ですかね。
ヒャクラーズ3、どうなるのか楽しみですね!

| エビ象 | 2011/01/22 23:43 | URL |

北九えびさん

我が家もいつもは洗うだけなんですけどねe-257
実験好きなので、初めてやってみましたe-343
でも、これって・・・オーブンで焼いたことが良かったのか良くなかったのかの検証が・・・できないですねe-330
北九えびさんのおっしゃるように、焼いたものだけで立ちあげたりしてみたら、おもしろいですねe-2
是非、奥様のお留守の時に、試してみてください(笑)

| 桜心 | 2011/01/22 23:56 | URL |

エビ象さん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
焼いたことが良かったのか悪かったのか、よくわからないんですけどねe-330
自分の気持ち的に、良さそうだな~って思っただけでe-343
えび百景さんのプレ企画、マジメに狙ってますよ~(笑)
saisaiシャドーさん&えびぴぃシャドーさんたちも、新しいお友達を待っているそうですe-454
私がGETしても、みなさん、怒らないでくださいねe-446

| 桜心 | 2011/01/23 00:01 | URL |

ろ過器の中!

すさまじいですね!
やっぱ調子の悪い水槽はそれなりの理由があるのでしょうね!

完成した水は逆にろ過器の中があまり汚れないんでしょうね!!

おいらは最近また外部ろ過の一番上にウールマット入れるようにしました!

| さむらい | 2011/01/23 00:02 | URL |

怒りますよ~

私なんか、エントリーしただけで当たった気分です。
新しい水槽買って、シャドー育成計画を立てて、
お礼は何にしょうかなって今いろいろ考えている
自分が恥ずかしいです・・・
今後ご相談することもあると思いますが
その際はよろしくお願いします!

| エビ象 | 2011/01/23 00:07 | URL |

オーブンですか。。。
勉強になります^^
煮沸だけだと、駄目なんですね^^;

| 尾張えび | 2011/01/23 00:11 | URL |

さむらいさん

誠にお恥ずかしい限りでe-330
あの写真載せるの、一瞬ためらったんですけどねe-454
でも、水槽の調子が悪い原因がわかっただけでも良かったです。
これから改善してくれることを期待してますe-343
ウールマット、我が家も以前入れてたと思いますが、今は入れていません。
なんでだろe-3
こんなことは主人に任せっきりなので、わかりませんe-330

| 桜心 | 2011/01/23 00:14 | URL |

エビ象さん

そうそう(笑)
あの27人の中に入れただけで、当たったような気分になりますよねe-454
でも、お礼まで考えているエビ象さんには、負けましたe-466
シャドー飼育に関しては、アドバイスできることはないですが、
ビー飼育なら、たくさんの失敗談をお話しするくらいはできますよ絵文字:e-454]
こちらこそ、いろんな情報交換、よろしくお願いしますe-420

| 桜心 | 2011/01/23 00:19 | URL |

尾張えびさん

いえいえe-257
普通は、飼育水で軽く洗浄だけでOKですよe-343
バクテリアがたくさんついたろ材は、できるだけそのまま使わないともったいないですものねe-446
きれいさっぱりで、新しいろ材のように使いたいときは、煮沸して天日干しするのが一般的ですね。
「それでも完全に新品のようにはならない」とメーカーさんは言いますが、古いろ材のほうがバクテリアがわきやすいと言われるかたも多いようです。
オーブンで焼く効果は、ろ材の孔に詰まって洗浄だけでは取れないものを、燃やしてしまって空洞にしてしまおう、という感じですが、果たして本当にきちんと焼けてるのか、孔が復活しているのかは定かではありませんe-330
私もやったことなかったので、試しに初めてやってみたんですよe-343

| 桜心 | 2011/01/23 00:25 | URL |

ろ材に焼き入れたんですね
ただちょっと温度が低い可能性がありますね
温度が低いともろくなるかもしれません
俺もソイルを自作してますが1000℃~1400℃で本焼きしてます
今はろ材や素焼きのアクセサリ系を製作してますが
これも全て本焼きしてます

あと底面のみで半ベア水槽を立ち上げましたw

| 月雫 | 2011/01/23 01:34 | URL |

Re: タイトルなし

1000度は家庭用オーブンでは無理ですねe-330
我が家のオーブンは、最高でも250度ですので。
どこかで140度以上と聞いたので、家庭でもできるかなe-3と思ってやってみましたe-257
ご自分でソイル作られるなんて、すごいですe-420
ソイルって、そんなに高熱で焼いているものだったんですね。知りませんでした。
勉強になりますe-257
半ベア水槽、もう立ちあげられたんですねe-2 早いe-2
底面のみの半ベア水槽、どんな感じになるか楽しみですe-446

| 桜心 | 2011/01/23 11:33 | URL |

初めまして^^
ゑび家さんところから着ました。

俺もタイトルで食べたのって思いました(爆

こんな効果があるとは・・^^

| ぷっちょちょ | 2011/01/23 11:40 | URL | ≫ EDIT

ぷっちょちょさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
ろ材は、食べるにはちょっと固そうですねe-454
よ~く煮込んだら、柔らかくなるかな(笑)
オーブンで焼く効果は、本当に期待できるのかどうかは定かではないのですが、
なんとなく良さそうなので、やってみましたe-2
ぷっちょちょさんは、ゑび家さんのお友達なんですねe-343
今後とも、よろしくお願いしますe-257

| 桜心 | 2011/01/23 14:28 | URL |

こんにちわ!

早く効果が現れて、調子がよくなると良いですね♪
有効性が証明されてなくても、チャレンジしてみるのはいいことですよね!ってことで良い効果が現れますように!

| MY氏 | 2011/01/23 15:27 | URL |

MY氏さん

ありがとうございますe-257
何事も良さそうなことは実験・・・ですe-282
これで調子がよくなってくれると良いのですが・・・e-257
また引き続きリポートしますねe-343

| 桜心 | 2011/01/23 15:55 | URL |

嫁にオーブン使っていい?って聞きました
なんで?って言われたので
『水槽の濾材を・・・』
って言い掛けたら
即座に
『ダメ!』って断られましたw

エビ用にオーブン買うしか・・・(笑)

| EVI,Gt | 2011/01/23 22:42 | URL | ≫ EDIT

EVI Gt.さん

うふふe-454そうでしょうね~e-330
私も、昔だったら、『ダメ!』って言ってたと思います(笑)
今は、ぜ~んぜん気になりませんね~e-343
エビさんのためならe-419

| 桜心 | 2011/01/24 14:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/208-cc50fbeb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

