桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連載 『えび飼育の心得』 NO.5 by 桜心夫

こんにちは。

桜心夫です。



今日のお題は、

『メモ魔になる』です。

これは、みなさん実践なさっている方も多いと思うのですが、

継続するのはなかなか難しいことではないかと思います。



エビが★になったり、調子を崩したりした時、いろいろと原因を考えますよね。

餌をやりすぎたか、水換えの問題か、数が多すぎたか、水草をトリミングしすぎたか等々。

そんな時、「水換えいつしたっけ?」とか、ここ「phいくつだったっけ?」などと

わからなくなることがあります。

「そろそろリセットの時期じゃない?」「この水槽いつ立ちあげたっけ?」ってな具合です。

調子が良い水槽ができた時も、同じことです。

その水槽の歴史が記されていないと、なぜその水槽が調子が良いのかわからないし、

いつ頃調子が悪くなるかという予測もつかないということになります。



このような経験から私は、その水槽にしたことの詳細を、ノートに書き込むようにしています。

そのノートを見ると、水槽をいつ立ち上げたか、どんなソイルを使ったか、

どんな立ち上げ方をしたか、どんなバクテリア剤を入れたか、

phはどのように変わっていったか、硬度はどんなだったか、何日目に茶ゴケが出て、

亜硝酸がどうだったかなど、様々なことがわかるようになっています。

エビの殖え具合、調子、水草の状態なども記すようにしています。

昨日の妻の記事でも、お恥ずかしい限りですが、

調子を崩した水槽のろ過槽掃除について書いていましたが、

以前ろ過掃除をした期日を記録しておいたので、気づいた時すぐに対処できたと思います。

(ちなみにあのろ材を洗う、ゴツイ手は私です。妻の手は細いです^^)



記録の仕方についてですが、ノートに書く前に、

とりあえずその場で水性マジックを使って水槽表面に書き込んでおいて、

後でまとめてノートに書き込むようにしています。

水拭きで簡単に消せるマジックです。
IMG_3864.jpg


IMG_4596.jpg


ただし、マジックをその辺に置きっぱなしにしておくと、こんなことになってしまいます。
rakugaki.jpg




水槽のデータは水槽ごとのファイルを作っています。

昨年の夏からはIPHONEを使用するようになり、水槽ごとのデータを

IPHONEで管理するようにしました。

EVERNOTEという便利なソフトがあるのですが、EVERNOTEに書いておけば、

クラウド管理することができます。クラウドとはデータがサーバ管理されることです。

例えば、自分のコンピュータのハードディスクで管理していれば、

ハードディスクが壊れればそれまでですが、

業者の大型ハードディスクに安全管理してもらっている、と考えればよいと思います。

安全性が高く、いつでもどこまでも見たり編集することができます。

EVERNOTEのデータはアメリカの3都市のサーバーにそれぞれ保管されているので、

万一テロ攻撃にあったりして、その中の一つの都市が攻撃されて、

サーバーが壊滅したとしても、3都市のサーバーが全て破壊されないかぎり、

データは安全なのだそうです。

(自宅PCのトップ画面に置いています。)
IMG_3943.jpg

(水槽ごとのファイルです。)
IMG_3944.jpg

(その日にしたことや感じたことなどを記しています:「13番水槽のファイル」)
IMG_4633.jpg

IPHONEで確認することもできるし、例えば妻が自宅のパソコンで確認したり、

編集したりもできます。

メモやノートの場合、なくなったり、探したりすることがある場合もありますが、

EVERNOTEのデータは探す必要がありません。

またコンピューター管理であれば、一番頭に新しいデータを記すことができるのも

便利だと思います。

このEVERNOTEは、どなたでも無料でダウンロードできるし、

パソコンでも利用できるのでぜひご利用をおすすめします。



話をもとに戻しますが、こうしたデータがあれば、成功した水槽と同じことをやれば、

同じような結果になる確率が高まり、失敗した時のデータがあれば早めに対処できます。

後は飼育法をできるだけシンプルにすることと、

新しいものを試す時に、全ての水槽に対してしてしまわないようにすることが大事です。

そうしないと、何が良くて何が悪かったのか、非常に検証しづらい状況になります。

「良い結果が出る」と判断がついて、初めて他の水槽にも行うとよいと思います。



先日も水槽を眺めていて、「ん・・・?」と思ったことがありました。

歴史書をひも解いて見ると、そういう状況になってから一か月以内に崩壊が訪れていました。

そこには「なんでもっと早く気付かなかったのだろう。稚エビがかなりダメージを受けている」

と書いていました。

即、稚エビの移動です。何時間もかかって移動させました。

地道で手間のかかる作業ですが、放っておくと全滅することにもなりかねません。

前回は、一番良いグレードのエビを入れた水槽の200匹以上いた稚エビを、

100匹程度しか助けることができませんでした。後悔するくらいなら、即行動です。

今回は、ちょうど吸着系ソイルのブレイクポイントの時期でもありました。

ほとんどの稚エビを助けることができたと思います。

(250匹の稚エビを救出)
IMG_3836 (2)


そろそろまとめです。



心得5  『水槽の歴史書を作成する。歴史は繰り返す。』



いつも長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ついでにポチしていただけると、うれしいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 連載 『えび飼育の心得』 | 15:59 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

EVERNOTE

早速導入します。便利なアプリがあるのですね。

人の記憶なんて曖昧ではっきりとした細かい数字が
出てこないなんてよくありますものね。

上3枚の写真の「オチ」には参りました。
さすがチビっ子達です(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2011/01/23 16:57 | URL | ≫ EDIT

データとりすごいですね。@w@

わたしもメモはよくとるようにして、ブログもメモを残すという目的で書くこともありますが、桜心さんほどこまめにはとってませんでした。

息子さんカワイイですね。>m<
わたしも水槽の歴史書、しっかりとしたの作りたいと思いました。

| マフダ | 2011/01/23 17:16 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ、そうだよねーーー
と記事をスクロール

3枚目の写真、声出して笑ってしまいました。(^◇^)笑

子供を育てるのって、本当に大変で苦労も多いですが
子供が家庭に、明るい笑いをもたらしてくれるのも
事実ですよね!

記録、内は Excelに記録していたのですが
EVERNOTE は知りませんでした。
早速、見てみよーーと!(^_^)V

| ベランダえび | 2011/01/23 17:28 | URL | ≫ EDIT

ちょっとお聞きしたいのですが
コントレックス8L足しても
水質あまり変化はないのでしょうか?
うちは足し水にコントレックスを少し入れたりしてます
どのくらい入れるのが良いのかちょっとわからないでいます^^:

| kazu bee | 2011/01/23 17:28 | URL |

EVERNOTEって便利そうですねー!!!!
私は工場の水槽と自宅の水槽のデータを共有させるために
SugarSyncを使ってOpenOfficeのファイルを共有していました!

EVERNOTEだとipod touchとも共有できますね!!!!!
早速使います!!!

| 海老蔵 | 2011/01/23 18:35 | URL |

僕はノート書きです(笑)
やった事などを簡単に箇条書きにしとく方が
見やすいので^^
前は水槽にメモ書きした付箋を貼ってましたが、
剥がれやすいのでノートに変更です。
立ち上げ日だけは同じようなマーカーで、
直接水槽にも書いてます。
良いにしろ悪いにしろ、データは役立ちますよね♪

| yasuえび | 2011/01/23 18:53 | URL |

桜心夫さんへ

初めまして(^∀^)ノ


昔はノートに記録してましたが、最近は携帯の機能のメモに登録したりブログに書いたりして記録を残すようにしてます♪

なので今までの桜心夫さんの記事同様、今回も納得しながら読ませて頂きました!(b^ー°)

| 美伝えび | 2011/01/23 19:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪
桜心夫さんにはいつも感心させられます!
ここまで徹底してないのに、私えび飼ってます。。。なんて言えませんね。。。ゑび家は恥ずかしいです!
でも何とかメモはとるようにしてるんですが。。。(汗
パッと、ガラス面に書くのですが娘達が消してくれるんですよね。。。(涙

| ゑび家 | 2011/01/23 19:41 | URL |

こんばんは。
メモに取ろう取ろうと思っていても何時の間にか時間が流れ、結局やらずじまいと言うことって多いデスよね…
ちょうど私もiPhoneなので、早速利用させて頂きます!

| starbee | 2011/01/23 20:25 | URL |

お子さん達、楽しそ~♪
もしかして右側は、桜心ママさん!?(笑

昨日の手、毛並みでパパさんだって
解りましたよ~♪

| ちょろ | 2011/01/23 21:19 | URL |

こんばんわ さすが桜心さんですね、やはり夫婦で連携を取りながらのブリードは私のように嫁にコソコソしながらのブリードと違い倍以上の能力が発揮されますねe-280
そんな協力的な奥さまが羨ましいですe-343

しかし残念だったのはあの手が奥さまの手じゃなったことですe-263

| えび百景 | 2011/01/23 21:20 | URL |

あうらひすてりかさん

iphone+アプリ すごい便利ですv-218
evernoteだけでもとても便利だと思います。
ぜひ使ってみてください。
おチビはいつかやらかすのではないかと心配です。
いやもうだいぶやらかされました。e-442

| 桜心 | 2011/01/23 21:53 | URL |

すごいデジタル化

おいらもこれからメモとるようにします。

些細なことをメモに書いてのちのちの役にたちますよね。

毎回桜心ご夫婦には勉強させられます。

エビちゃん誰でも簡単に殖えてないんですね!なんか少し

ホッとしました。

ポチ!!

| さむらい | 2011/01/23 21:58 | URL |

マフダさん

手間はかかりますが、
いつも同じ失敗をする自分は
自分で自分の教科書を作っているようなものです。

早く自由自在にエビを育ててみたいですね。
まだまだ五里霧中です。

息子ほめていただきありがとうございます。
お互いに頑張りましょう!!

| 桜心 | 2011/01/23 21:58 | URL |

データー管理

すごいですね^^
水槽ごとのデータ管理したいと思うのですがなかなかこまめに記録を取る癖が無いのでついつい記憶で行動してしまいます。
あの水性のマジック初めて見ました^^
とっても便利よさそうですね!今度文房具コーナー探してみます。あれがあると記録を書くようになるかな?

| 水槽係 | 2011/01/23 22:26 | URL |

EVER NOTE

桜心夫さん

はじめまして^^
詳細に管理してあり恐れ入りました。
早速、真似させて頂きます♪

共同で管理する場合の引継ぎとしても有益ですね!
情報ありがとうございましたmm




| EVI,Gt | 2011/01/23 23:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

はじめましてm(_ _)m
いつも楽しく読ませてもらってます。
ここのブログはいつも活気があってうらやましいですね!
文章が非常に分かりやすくて楽しくて
いつもなるほど!と驚くことばかり。
桜心さんを参考に半分ベアタンクも試そうかと思ってます。

あまりコメントしに来ることができないかもですが
これからもよろしくお願いします♪

| うっしー | 2011/01/23 23:31 | URL | ≫ EDIT

クラウドコンピューティングですか!!!
実はいま学校でそれを構築していて^^;
トラウマになりつつ笑
水槽のデータベースはすごいですね!!!
やはりデータは重要ですから^^v
桜心夫さんはIT関係のお仕事ですか???
普通の人がクラウドなんて言葉を使わないと思ったので^^;
奥さまの腕、ほっそ~い!!!

| まろっそ | 2011/01/23 23:33 | URL |

桜心夫さん、はじめまして!
いつもお世話になっております~

evernote+iphone、私も使ってます~
うちは、水槽設置場所と自宅が別なので、どこからでもデータが参照出来るので重宝します。
しかし、以前は特に記録せずとも、何となく覚えていたものですが・・・(笑
桜心さん所は水槽がたくさんあるので必須でしょうね。

| Rio | 2011/01/24 00:59 | URL | ≫ EDIT

kazu beeさん

水8リットルにコントレックスを500ml入れております。
私の使っている水は超軟水なので、これで硬度3の水ができます。
どのくらい入れるかは、お使いの水によって違うと思いますが、
適量を入れてみて、上げたい硬度までするのにどのくらい
入れなければならないか、調整してみてはいかがですか。
私はカキ殻を入れていますので、3~5の硬度の水が出来ています。

| 桜心 | 2011/01/24 01:11 | URL |

ベランダえびさん

妻から話しを聞いたのですが、
ベランダえびさんの洞察力恐れいりました。
お仕事は、警察関係の方ですか?

子供は本当に大変ですが、生き甲斐です。
チビが大きくなったら、またチビがほしく
なるので殖えるのですね。

EVERNOTEは便利ですよ。
エクセルの方が管理しやすいかもしれせんが
IPHONEで見たり、編集したり、
水槽の前で確認しながら入力できるのがGOODです。

| 桜心 | 2011/01/24 01:18 | URL |

海老蔵さん

私より全然パソコン詳しそうですね。
ブログで素晴らしいデータを残されていたのを
拝見させていただきました。
勉強させていただきます。

| 桜心 | 2011/01/24 01:21 | URL |

yasuえびさん

こうやったら絶対爆殖みたいな
ノートを作りたいですね。
水槽はやることも多いけど
やることが多いとノートにも
書くことが多くて大変です。

| 桜心 | 2011/01/24 01:25 | URL |

お久しぶりです^^;

こんばんは!だいぶ回復して
みなさんのブログを拝見して回ってます~^^

病み上がりのだらけまくった脳みそでは理解するのに
2回かかりました^^;

あたしは記録を小さいノートに取っています。
結構アナログ人間です。

「継続は力なり」ですね!
どんな些細なことでも記録として残しておくことが
大切ですね^^

| りか店長 | 2011/01/24 01:33 | URL |

美伝えびさんへ

初めまして
記録って本当に大事ですよね。
がんばって、一緒に「歴史書」
編纂しましょう(^O^)/

| 桜心 | 2011/01/24 01:40 | URL |

ゑび家さんへ

こんばんは。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
でもあまりこだわりすぎると
疲れてしまいますので、
「大日本史」編纂するまでは
と頑張っている次第です。
パターンが読めるようになるまで
がんばってみます。

小さな娘さんたちがいらっしゃるのですね。
おかわいいでしょうね。(^^♪

| 桜心 | 2011/01/24 01:45 | URL |

starbeeさん

メモって抜けてたりする時
あるんですよね。
何度泣かされたかわかりません。
iPhoneでよかったです。かなり便利ですよ。(^O^)/

| 桜心 | 2011/01/24 01:49 | URL |

ちょろさんへ

ありがとうございます。
右側は小学校3年生の長男です。

手は ああ、ちょっと
毛深く写っていますね。
だいたい毛深くない方なんですけど
プロペシア(育毛剤)で
体毛まで濃くなってしまったのです(T_T)

| 桜心 | 2011/01/24 01:53 | URL |

えび百景さんへ

こんばんは。
いつも夫婦でやっています。
エビ飼育を・・。
あ、なんかエロイことを書かなければ
ならないかと思って

嫁さんの手があれなら、正直逃げたいですね(*_*)

ところでシャドー飼育苦戦しています。
今度オークションで落札したら
いろいろ教えてくれますか?

| 桜心 | 2011/01/24 01:59 | URL |

さむらいさんへ

えび飼育は鉄火場です。
数限りない苦労と辛酸をなめ
どん底の中から、
限られた者
叡智と決断力、忍耐力、肝っ玉、人脈、運
全てを有したものだけが、
這い上がり、のし上がっていきます。
私はと言えれば、
あらゆる点で、いわゆる「お馬鹿ちゃん」で
どん底をあえいでいて当然なのですが、
妻が私に一筋の光を照らしてくれています。
がんばれば、なんとかなると思いながらやっています。


| 桜心 | 2011/01/24 02:16 | URL |

水槽係さん

ある熱帯魚家で、使っていたのを見たのですが
とりあえず忘れないように書いておくのは
便利です。
水性なので、水がつくと消えてしますのが
難点なのですが。

| 桜心 | 2011/01/24 02:18 | URL |

追伸です

暖かいコメントを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

御礼を言い忘れてました><すみません><;

| りか店長 | 2011/01/24 02:21 | URL |

EVI.Gtさん

EVI.Gtさんはじめまして
確かに、妻が家で例えば水換えなどを
しようとしたときに、
私がしたことを書いていれば、重複しなくて
すみます。


| 桜心 | 2011/01/24 02:22 | URL |

うっしーさん

こんばんは。
はじめまして、
はじめての方に訪問いただくのもうれしいです。
ブログを書くと、こちらの方が勉強できるのが
とてもいいです。
いろいろ気づいたことがあったら教えてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| 桜心 | 2011/01/24 02:26 | URL |

まろっそさんへ

クラウドはとても便利ですね。
まろっそさんは学校でそれを勉強
なさっているとはうらやましいです。
勉強頑張って「達人」になってください。

あれは妻の手ではなく、どうやら
娘のようです。妻の手はもっと細いです。

| 桜心 | 2011/01/24 02:33 | URL |

Rioさん

Rioさん
はじめまして
iPhone+EVERNOTEの方がいらっしゃってうれしいです。
本当に重宝しますよね。
これからもお互いに頑張りましょうね!

| 桜心 | 2011/01/24 02:37 | URL |

こんばんわ
お子さんめちゃめちゃ可愛いですねv-291

上から順番に画像見てまして
お子さんの画像笑ってしまいましたv-291
桜心さんのブログはホント面白いですね。

データ管理も凄く良いと思います。
私なんか頭にメモするだけです。v-290

| Jackitty | 2011/01/24 02:41 | URL |

まめ!

が一番です。
まめにメモを取る。
まめに何かをする。
これにつきますね。

今日は朝から良い事ありましたよ~

| くま | 2011/01/24 05:36 | URL |

おはようございます。 二回目のコメントです(^。^;)

エロイことで良ければ何でも聞いて下さい\(☆o☆)/

えっ 違います(°□°;)

シャドーは努力すればした分だけ繁殖します。 今もほとんどの時間をエロイことに使い残った僅かな時間を飼育に費やしてます(爆)

人並み以上に頑張れば必ず結果が付いてきます。
今度ゆっくりお話し出来たらいいですね(*^o^*)


さぁ~ 即決ボタンを(o^∀^o) ププププ

| えび百景 | 2011/01/24 09:43 | URL |

こんにちは!

わしも、EVERNOTE使ってますよ!
iPhoneとPCと便利ですよね^^
データ収集したのもをエクセルで推移変動や対比などをグラフ化までしていますw
どうしても、目に見えない世界なので・・・
細かなデータまで取り込んでいますw
ポチッと♪

| 尾張えび | 2011/01/24 13:55 | URL |

どうもです!

僕のコメント話しされますが 桜心さんも大概じゃないですか^^

いいですね~今回の記事!

要は因果関係の特定が出来ないって事ですよね!

でもホントそう思います!

で 意外と実は水は汚れてるだけとか・・・

僕はエビは水さえ汚れてなきゃ PHもTDSもかなり許容範囲広いと思ってます

それを誤った判断で狭めてる!

UZUさんも先日 言っておられましたが

やっぱ突き詰めないとね 何が効いて何が悪かったか

チンプンカンプンですよね~

心得シリーズまさに「心得!」ですね ファンです僕!

子供の落書きも微笑ましくて好きです^^

| なにわ エビ | 2011/01/24 15:12 | URL | ≫ EDIT

りか店長さん

頑張りすぎると、疲れがたまって
病気になったりしますので、
意識的に休息をとられるようにしてください。

なんでも継続するためには、
無理をしないというのが大事です。


| 桜心 | 2011/01/24 20:17 | URL |

Jackittyさん

子どもとブログを褒めてくださって
ありがとうございます。
頑張りがいがあります。
頭にメモできれば、1番ですが
物忘れが激しく、今もエビランドから
この水槽いつ立てた?って言われて
iPhone見直しました。

| 桜心 | 2011/01/24 20:24 | URL |

くまさん

いいことがあってよかったですね。
できるだけたくさん残っていて欲しいですね。
私のところも、今日いいことがありました。
むふふ、またブログで紹介しますね。

| 桜心 | 2011/01/24 20:27 | URL |

えび百景さん

> さぁ~ 即決ボタンを(o^∀^o) ププププ

この言葉に誘われ、夢遊病者のようにオークションを開き
無意識のうちに即決ボタンを押そうとしたのですが、

79800円!!!という金額を見て、我にかえりました。

さっそく妻に電話し、

「百景さんのコメ読んだ?
シャドーの飼育法教えてくれそうなんだけど
入札してもいい?」って聞くと

>シャドーは努力すればした分だけ繁殖します。
> 人並み以上に頑張れば必ず結果が付いてきます。

って書いてたでしょ、って言われました。
今日から、妻と交代で24時間体制でシャドーの世話をする
ことにしました。
シャドーに通じるでしょうか?

| 桜心 | 2011/01/24 20:38 | URL |

尾張えびさん

EVERNOTE+iPhoneのお仲間がいてうれしいです。
本当に便利ですよね。
エクセルですい変動や対比をグラフ化(゚д゚)!
世の中にはやっぱりすごい人がいるものです。
ご教授よろしくお願いいたします。

| 桜心 | 2011/01/24 20:43 | URL |

なにわエビさん

なにわエビさんに褒められるなんて大変光栄です。
なにわエビさんのブログを一度ゆっくり読み直して
勉強しようと思っています。
ポツポツパタパタの記事で、
亜硝酸にやられるエビのお話がありましたが、
私も、ボーナスをはたいて買ったエビを
同じように死なせた思い出があるので大変共感できました。
辛酸をなめた思いがあるので、今の頑張りがあるのだと
思っています。

そうですね。phが高くても調子のよい水槽もありますし
TDSは1100という好調な水槽もありました。

これからもいろいろご教授ください。

| 桜心 | 2011/01/24 21:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/209-0fe2a010

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

