桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水槽5つ立ち上げ♪ ブリーダーズソイルにも初挑戦(^O^)/

こんにちは

桜心です




昨日の夫の記事にも、たくさんのコメント&ポチをありがとうございました

すみませんが、夫は仕事の方が忙しく、まだ返コメを全員の方にお返しできていませんが、

仕事が終わり次第いたしますので、どうかもうしばらくお待ちくださいませ




さて、タイトルのとおり、我が家にまた水槽が増えました

シャドーさんとのF1稚エビちゃんが入る水槽もいるし、

今年は『赤足水槽』『白足水槽』なども作ってみたいし・・・ということで

水槽が増えても、エビさん殖えないと困るんですけどね

今、稚エビちゃんが順調に生まれているので、この子たちが大きくなる頃には、

この水槽が活躍してくれることを期待してます




増えたのは、30センチ水槽です

以前は、このように(左上の水槽です)4つ横に並んでいたのを
004.jpg


8つに増やし、縦向きにに並べました
IMG_4263.jpg

新しく5つの水槽を立ちあげます

この5つの水槽それぞれ、いろいろなソイルの組み合わせを試してみようと思います

もちろん、このソイルも使いますよ
breeders.jpg

ブリーダーズソイル、初挑戦です




さて、このブリーダーズソイルがどんな感じなのか、他のソイルと比べてみましょう

こちらがマスタ-ノーマル+アマゾニアパウダーです
IMG_4296.jpg


そして、こちらがブリーダーズソイルのノーマル+パウダーです
IMG_4298.jpg

ブリーダーズソイル、質感は、とても固いです

ストーンチョコ(小石チョコ)って知ってますか
stonechoco.jpg

見た目がこのチョコレートに似てるので、つい食べたくなっちゃいそうなソイルです

においは、あまりしませんね





さて、今回は、下のように、A~Eの5つのソイルの組み合わせで実験です

     A       B       C      D     E
IMG_4307.jpg

A : マスターノーマル + アマゾニアパウダー
B : マスターノーマル + 無印ノーマル(パウダーをきらしてました
C : マスターノーマル + ブリーダーズパウダー
D : ブリーダーズノーマル + アマゾニアパウダー
E : ブリーダーズノーマル + ブリーダーズパウダー


我が家の1番調子の良い水槽のソイルが、

【マスターノーマル+アマゾニアパウダー+無印パウダー】

なので、A~Cの3つの水槽は、【マスターノーマル+○○】という形にしています

あとは、噂のブリーダーズソイルと、気になるアマパウとの組み合わせです

ソイルの量は全て、

『下にノーマル1.5リットル+上にパウダー1リットル合計2.5リットル』です。
                  (Bだけは上もノーマルですが)




同じ条件で経過を見ていきたいので、水も同じ水槽の飼育水を使います
IMG_4318.jpg


夜に水を入れて、翌朝の状態です

     A      B       C       D      E
IMG_4342.jpg

写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、

明らかにE(ブリーダーズノーマル+ブリーダーズパウダー)が一番澄んでいます

濁りは全く無く、スッキリとした感じです

吸着系と言うわけではない、と聞きましたが、かなり吸着している様子です

次に澄んでいるのは、C(マスターノーマル+ブリーダーズパウダー)です

この中では、ブリーダーズソイルを使っている水槽が、1番澄みやすいようですね

D(ブリーダーズノーマル+アマゾニアパウダー)は、アマパウが濁らせているのでしょう

ちなみに、ろ過は底面のみです。





今後は、pH、GH、TDS、亜硝酸・硝酸塩の出方なども測定し、

水槽の立ち上がり具合、エビさんの調子なども検証していきたいと思います

実験&検証頑張れ応援ポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます


| 実験 | 17:03 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブリーダーズの画像で
『あれ?これどっかで見たぞ』って思いましたら・・・。
年明けにHEAT WAVEで【水槽まるごと】買ってきた底床と同じ感じです!

たぶんテスト段階で使ってたのでしょうね^^
自分も昨日ブリーダーズを買ってきましたが知らないうちに
使ってたってことですねw

自分はスポンジフィルターのみでの使用で若干ですがミジンコの湧き方が少ないです。

桜心さんの今後のレポートに目が離せません♪

| EVI Gt, | 2011/01/24 17:32 | URL | ≫ EDIT

さすが、実験規模が壮大で皆さんの気になるところを
一発で、解決してくれそうですね~♪

ストーンチョコ、確か1号&2号が食べてたなe-263
チョコは絶対に残さない2人が、そろって残してたようなe-263
味は、チョコなんですかね!?e-465

| ちょろ | 2011/01/24 17:39 | URL |

凄~い!

検証のセッティングも凄いですが

家が凄いですね~i-183

完全にアクアな生活ですね

綺麗です! 僕は綺麗なの大好きです!

で今日は奥様なのですか・・・

ブログ書いてるの?

桜心最強伝説・・・

検証結果楽しみにしてま~す!

| なにわ エビ | 2011/01/24 17:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

一度にたくさんの水槽の立ち上げ、大変ですね!
お疲れさまですm(_ _)m
検証結果、楽しみにしています!^^

| りか店長 | 2011/01/24 17:43 | URL |

楽しみです。

一気に5つですか。しかもそれぞれ違うなんて
わくわくしますネ(≧∀≦)夢と希望が~。

応援ポチしか出来ませんが
結果楽しみにしています。

| あうらひすてりか | 2011/01/24 18:22 | URL | ≫ EDIT

今日は携帯からコメ書いてます(笑)

5本追加ですか!?簡単に増やせるので良いですね!水槽多いと比較など実験も出来ますしね!

| yasuえび | 2011/01/24 18:23 | URL | ≫ EDIT

5本も一気に追加できるんですか^^
そのスペースがうらやましいです。我が家も新しい水槽が届いたらブリーダーズソイルで新たに立ち上げようと思っているので桜心さんの検証結果目が放せませんね^^;

| 水槽係 | 2011/01/24 19:43 | URL |

一気に5本の水槽立ち上げv-356

凄いとしか言えません。

玄関フロアーがショップに見えます。v-290

検証結果ページをめくって今見たい心境です。

報告まってま~す。e-343

| takuryopo | 2011/01/24 19:46 | URL |

おおお!!!!イイですねー!!!!
整然と並んでる感じがたまらんです。
憧れです!!!

検証データ楽しみにしてます^^/

| 海老蔵 | 2011/01/24 19:52 | URL |

凄い実験してますね~♪
とっても興味がありますよ^^
見た感じ、ほんとにEが綺麗なサラサラ水に見えますね!
頑張って下さいね~ポチ^^

| ゑび家 | 2011/01/24 20:32 | URL |

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
かなり組み合わせきになるのばかりですね~
それにしても このズラっと並んでる水槽
うらやましいですよ~

| kazu bee | 2011/01/24 20:41 | URL |

5本一気に?
しかもそれぞれ仕様が異なるとは・・・
恐れ入りますww
うちもやっと900スリム2本を今日セット
しました^^;
ブリーダーズソイル、粒が硬いですよね?
まず第一印象がそこでしたから(笑
勢いに乗ってこないだリセットした茶マゾニア
水槽まで入れ換えしちゃいました^^;

| えび富士 | 2011/01/24 20:46 | URL |

5本一気に立ち上げすごいですね!
いつかブリーダーズソイルを使いたいのでレポート楽しみにしていますw
がんばってください!

| グラン | 2011/01/24 21:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/24 21:09 | |

EVI.Gtさん

水槽まるごとお買い上げ!ってスゴイですね^^
私がHEAT WAVEさんに行ったとき、ブリーダーズソイル水槽、立ち上げ中でしたよ。
それかな?
私も始めて使うソイルですので、どんな特性があるのかまだつかんでないのですが・・・
うまく使えるといいな~と思っています^^

| 桜心 | 2011/01/24 21:12 | URL |

ちょろさん

水の澄み具合から、早速違いが出てきているので、今後どんな違いが出てくるのか、楽しみですe-343

ストーンチョコ、私は好きなんですけどねe-266
子どもにとっては、食感がちょっと・・・かもしれませんねe-330
ストーンチョコは、味はもちろんチョコですよe-454
ブリーダーズソイルの味は・・・どうでしょうe-3

| 桜心 | 2011/01/24 21:15 | URL |

なにわ エビさん

この水槽部屋(玄関)の写真は、
以前『水槽部屋紹介』の記事を書くときに撮った写真で、
もちろん、きれいにお片づけしてから、撮りましたよe-343
普段は・・・e-263e-263e-263です・・・e-330
ブログは、普段は私が書いていますe-257
『エビ飼育の心得』だけ夫の担当ですe-343
検証結果、楽しみにしていただいて、ありがとうございますe-466
何かお伝えできる結果が出ればいいな~、と思いますe-420

| 桜心 | 2011/01/24 21:19 | URL |

りか店長さん

ずいぶんお元気になられたようで、良かったですe-446
ブリーダーズソイル、始めて使ってみましたよe-343
水のすっきり具合が、スゴイですねe-257
今後どんな感じになるか、楽しみですe-420

| 桜心 | 2011/01/24 21:21 | URL |

あうらひすてりかさん

5つとも違うソイルを使って、
でも、他のシステムなどは全部同じにしているので、
ソイルの違いで、どんな水槽になるのかが
わかりやすいのではないかと、楽しみにしていますe-257
応援ポチが一番の励みになりますe-420
いつもありがとうございますe-446

| 桜心 | 2011/01/24 21:22 | URL |

yasuえびさん

お忙しい中、わざわざ携帯からコメント、ありがとうございますe-257
横向きに置いてあった水槽を縦置きにしたので、増やすことができましたe-343
二人とも実験好きで、いろんなことやってみたくなる性分ですe-330
うまく行けばいいんですけどねe-330

| 桜心 | 2011/01/24 21:25 | URL |

水槽係さん

横向きに置いていた水槽を縦置きにしたので、置けましたe-343
さすがにこれ以上は、もう置き場ないです・・・e-330
水槽係さんもブリーダーズソイルで立ち上げですねe-2
時々検証結果アップしますので、参考になればうれしいですe-420

| 桜心 | 2011/01/24 21:27 | URL |

takuryopoさん

今回のは30センチ水槽だったのと、空いている水槽に立ち上げだったので、そんなに大変ではありませんでしたe-257
リセットの方が大変ですものねe-330
玄関フロア、いつもこうやって片付けていれば、ショップに見えるかもしれませんが、いつもは・・・e-263
立ち入り禁止区域になってますe-454
検証結果、時々アップしますねe-343

| 桜心 | 2011/01/24 21:29 | URL |

海老蔵さん

海老蔵さんにそんなに感動していただけるなんて、うれしいですe-446
でも、これは、写真撮りように頑張ってお片づけした後なのでe-454
いつもこうやってスッキリしてればいいんですけど・・・なかなかe-315
その辺にいろいろ転がってるわ、水槽には落書きされてるわで、大変ですe-263
頑張って検証しますが、海老蔵さんみたいに細かく丁寧には無理だと思いますe-330
でも、頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/01/24 21:33 | URL |

すごい状況ですね!

床が抜けないように祈ってますねv-425

さまざまなソイルの特性や相性をつかめたらいいですね。

レポ待ってますv-410

| さむらい | 2011/01/24 21:41 | URL |

ゑび家さん

頑張れポチ、ありがとうございますe-257
Eは、結構早くから透明になりました。
Cも、わりと透明に近くなっています。
ソイルによって違うんだな~、と改めて思いましたe-343
今後、どんな感じになるのか、私も楽しみですe-446

| 桜心 | 2011/01/24 21:44 | URL |

kazu beeさん

この組み合わせ、気になってくれますか~e-454
アマパウは、ADAさんに交換してもらった分なので、今回は期待してるんですがe-343
水槽の数は多いですが、中身がまだ伴ってないのでe-330
エビさんがいっぱい入った水槽をズラッと・・・となるように、頑張りたいですe-271

| 桜心 | 2011/01/24 21:48 | URL |

えび富士さん

今回のは、30センチ水槽で、空いていた水槽を使ったので、そんなに大変ではなかったんですよe-454
えび富士さんのところは、大きな水槽だったので、大変だったでしょうe-3
使うソイルの量も、数倍でしょうからねe-257
ブリーダーズソイル、私も第一印象は「硬っ!!」でしたe-2
あんな硬い触感は初めてですね。
なかなか潰れそうにないですね。
水質はどんな感じになるのか・・・楽しみですe-343

| 桜心 | 2011/01/24 21:51 | URL |

グランさん

小さい水槽でしたので、主人と2人でやったら、そんなに大変でもなかったですe-257
いろんなソイルを、計量カップで図りながら入れるのが、楽しかったですe-343
グランさんも、ブリーダーズソイルにご興味があるんですねe-282
今後のリポートが参考になるといいな、と思いますe-446
応援ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/01/24 21:54 | URL |

鍵コメさん

ポチ、ありがとうございますe-420
鍵コメさんのところで、お返事書きますねe-343

| 桜心 | 2011/01/24 21:58 | URL |

さむらいさん

床が・・・ホント、水の入った水槽って、想像以上の重さがありますものねe-2
2階じゃなくて、良かったですe-454
ソイルの特性や相性がつかめたら、実験成功ですe-343
実験成功にむけて、頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/01/24 22:09 | URL |

アマパウの底面は初期に濁りでそうですね^^

Eの透明度は確かに吸着っぽい~^^;
栄養系ソイルの一面てのは肥料のコーティングで
ストーンチョコみたくなってるのかな?^^

| おとかずま | 2011/01/24 22:13 | URL | ≫ EDIT

アリガトーございました(^-^)/~~

なるほど!
分かりやすく説明して頂きアリガトーございました(^-^)v
結構、リセットするまでが長くて僕にはぃいかもです
アマはまだ僕には早そうなので、マスターを基準に考え、無印とフルビックソイルで立ち上げてみます(^_^)/~

アリガトーございました(*^.^*)

| 智恵えび | 2011/01/24 22:48 | URL |

私もちょうど昨日ブリーダーズソイルの水槽を立ち上げました♪
ノーマルオンリーなんですけどね・・・

さすがに部屋が狭くてたくさんの水槽を並べることはできないので
桜心さんのデータを参考にさせてもらいま~す^^

| うっしー | 2011/01/25 02:00 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
おお~スゲー!!
一度に5本もv-405
うちも昨日ブリーダーズソイル使って立ち上げましたよ~
もう少し待てばよかった~
桜心さんの結果見てからにすればよかったわぁ~(笑)

| こっちゃん親父 | 2011/01/25 09:56 | URL |

おはようございます^^

っちゅうか、めっちゃ豪邸ですやん~i-282

玄関広っi-197

いきなり驚いてスンマセンi-201


で、5連水槽いいですネi-190

それぞれの違いがわかりやすそうでおもしろそうですi-197

このサイズだとセット、リセット簡単でいいですよね~。

いいな~、楽しそうだな~i-184

| 泉 | 2011/01/25 11:09 | URL |

こんにちわ
この実験は今後を期待させてもらいます^-^
ブリーダーズソイルはとても気になっていたので
この実験を参考にして次のリセットのときの参考にさせていただきます
それにしても水槽があんなにたくさん置けるなんてうらやましいです

| ミニポテト | 2011/01/25 11:59 | URL |

おとかずまさん

アマパウもそうですが、無印も結構白濁りしました。
今は、どの水槽も透明になりましたよe-257
Eの透明度は、吸着っぽいですよねe-317
翌朝からスカーッと透明なんでe-28
肥料のコーティング・・・なるほど~e-2
それであんな質感なのかなe-3
メモメモe-282

| 桜心 | 2011/01/25 12:11 | URL |

智恵えびさん

つたない説明でしたが、参考にしていただけたようで、うれしいですe-446
アマも、交換分でいただいた分は、大丈夫そうですよe-461
無印もクセがなくて使いやすいですねe-343
フルビックは未経験なので、智恵えびさんが立ち上げるのが楽しみですe-454

| 桜心 | 2011/01/25 12:13 | URL |

うっしーさん

うっしーさんもブリーダーズソイルで立ちあげられたんですねe-343
私も初めてなので、どんな感じになるか、楽しみですe-446
最初のイメージは、吸着系っぽいな~、という感じです。
今後も経過報告いたしますので、お暇なときはのぞきに来てくださいねe-420

| 桜心 | 2011/01/25 12:16 | URL |

こっちゃん親父さん

こっちゃん親父さんも、ブリーダーズソイルで立ちあげられたんですねe-257
最近、ブリーダーズで立ち上げられる方、多いですねe-282
みなさん、どんな感じになってるのかな~、と興味津々ですe-317
こっちゃん親父さんのブリーダーズ水槽も、経過報告お願いしますね~e-343

| 桜心 | 2011/01/25 12:18 | URL |

泉さん

豪邸に見えましたかe-3
いえいえ、違うんですよ~e-330
自分たちで設計したんですけど、なぜか玄関ホールだけが無駄に広い家になってしまって(笑)
でも、今になっては、水槽置き場があって、良かったですe-454
あ、あとトイレもなぜか無駄に広いです・・・

今回の5つの水槽は、小さいので立ち上げも楽でしたe-343
大きいのは、1日がかりになりますものねe-330
何か1つでも実験の成果があるといいな~、と思っていますe-446

| 桜心 | 2011/01/25 12:26 | URL |

ミニポテトさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
私もブリーダーズソイル、早く使ってみたかったのですが、
リセット予定の水槽がなかったため、
新しく増設することにしましたe-454
ミニポテトさんの次のリセットの時の参考になるような結果が出せるように、
検証&リポート、頑張りますe-271
今後ともよろしくお願いしますe-257

| 桜心 | 2011/01/25 12:34 | URL |

ご夫婦でエビ好きだと水槽が増やせて良いですね(・∀・)
ウチは1本増やすのにも交渉数年です(笑)
玄関~廊下、立派なお家ですね~
玄関なのに照明が豪華です(・∀・)

| JES333 | 2011/01/25 17:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。
最近シュリンプを飼い始めた鈴木実と言います。

勉強不足なもので、グーグルで色々検索してましたら、
桜さんのブログに不時着しましたm(__)m

いやーしかし壮観ですなぁ。
これはすごい。
実験室を思い出すますなぁ。
海洋学者の家の様です(*^^)v

今後、時々拝見にきますので、
よろしくお願いしますm(__)m

| 鈴木実 | 2011/01/25 17:50 | URL |

JES333さん

最初は私も大反対でしたけどねe-330
だって、玄関なのに、下駄箱取ってしまって、水槽置いたんですよe-263
我が家の玄関は、もはや玄関の役割を果たしてないです・・・e-443
写真に写っているのは玄関ホールで、廊下は左側に曲がって伸びています。
玄関ホールと廊下の間もドアを取り付けて、玄関ホールが1つの部屋みたいになっています。
他の部屋はそれほど広くはないのですが、なぜかやたらと玄関ホールだけ広い我が家ですe-454

| 桜心 | 2011/01/25 19:34 | URL |

鈴木実さん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
最近シュリンプを飼い始めたんですねe-257
我が家は実験好きなので、いろいろとおかしなことをやってみたりもしてますが、
こんなブログでよろしければ、時々遊びに来てくださいねe-343
こちらこそ、情報交換等、よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/01/25 19:37 | URL |

こんばんわ!

水槽の数が多いのはあこがれちゃいます~!!
30センチを5個並べて配置すると・・・アクアショップみたいですね!!

ソイルですが・・・
見た目がカラフルですね!
チョコレートみたいといわれてみると・・本当だ!チョコみたいですね!!お腹すいているときに見ると・・・美味しそうに見えてきちゃいます!?

| MY氏 | 2011/01/25 19:41 | URL |

こんばんは
ブリードルームの写真、見事ですね^^
最近、アクセス数、コメント数、日に日に伸びているって
感じですね~~
ブログ内容やリコメ内容を見ると、納得します。
また、桜心さんのブログに対して、沢山の方がリコメントをされており、その内容も大変勉強になります。
真剣な問いかけに対して、真剣に応えているって感じです。
エビ飼育は、ほんと奥が深いですね。
私はいつでも、お邪魔できる立場ですので、幸せものです。
お蔭で、最近、水槽の調子がぐ~~とよくなりました。
無理せずに頑張ってくだい。

| エビランド | 2011/01/25 19:43 | URL | ≫ EDIT

MY氏さん

水槽の数は多いですが、まだ中にエビさんが充実していないので、
全ての水槽にエビさんをたくさん入れたいですe-343
MY氏さん、あのカラフルなのは、本当のチョコですが・・・(笑)
水槽に入っているのがソイルですe-454
・・・ってこれはジョークe-3本気e-3

| 桜心 | 2011/01/25 19:56 | URL |

エビランドさん

ブリードルーム・・・ってステキな響きですねe-420
いつもの我が家の玄関を見ているエビランドさんがこの写真を見たら、
どこの玄関e-3って思うでしょうね(笑)
沢山の方からのコメントは、私も大変勉強になるし、励みにもなりますe-420
また、我が家もすぐ近くにエビランドさんがいてくれて、
リアルタイムで情報交換等できるので、とても心強いですe-271
また、いつもいろいろと良いものをおすそ分けいただき、ありがとうございますe-466
近いうちにブログでも紹介させていただこうと思っていますe-343
エビランドさんの水槽も、調子が出てきたみたいで、楽しみですe-343
あの綺麗なエビさんたちがたくさん殖えたら、もともと綺麗な水槽が、もっと綺麗になるでしょうねe-446

| 桜心 | 2011/01/25 20:05 | URL |

おせっかい(~_~;)

気になっているソイル、実験注視させていただきます。

それより画像を拝見して気になることが。

水槽の棚少し下がっていませんか。

中ほどにサポートの柱の補強された方が良いと思いますが。

細いものでも十分ですよ。

(余計なおせっかいでした。^_^;)

| シルバーシュリンプ | 2011/01/26 09:15 | URL |

シルバーシュリンプさん

アドバイス、ありがとうございますe-257
確かに、今までは4つの水槽を置いていたところに、
いきなり8つになって、2倍の重さになったのだから、
気をつけないといけないですよねe-330
主人が『早速補強しよう。』って言ってましたe-282
プロの大工さん、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2011/01/26 14:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/211-108b387f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

