桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

pH下がるかな?アンブレラリーフを入れてみました(^^♪

こんにちは

桜心です





今日はまたシャドーさんで
IMG_4965.jpg

blue shadow

我が家は、シャドーさん飼育を始めて1ヶ月くらいなので、

まだまだ知らないこと、勉強しなければならないことがたくさんあります

saisaiさんえびぴぃさんを始めとするシャドー飼育をされている方のブログや、

ローキーズ本店さんのシャドー飼育に関するページなどを読んでいると、

やっぱり・・・我が家の水槽のpHの高さが気になってきました






我が家の水槽は、pHが高めの水槽が多いです。

ビーシュリンプに関しては、その環境に慣れてしまえば大丈夫なようで、

少々高めでも、抱卵・孵化を繰り返している水槽もあります

昨日のなにわエビさんの記事に、pHに関することについて詳しく書かれていましたが、

『PH7で調子良いのに誰かが6が最適って言ったから無理してでも6に落とす!』

のはナンセンスなにわエビさんの記事から抜粋させていただきました。)

というお言葉には、納得です

ですが、やっぱりベストは6だとおっしゃっていますし(ここは詳しく記事をお読みくださいね)

海老蔵さんの記事で詳しく説明が載っていた、アンモニアについてのお話を読んでも、

やはりpHは7以下の弱酸性の方が安全性が高くて安心ですよね

また、シャドーさん飼育に関しては、特にベストなpHは5.○代と言われているし・・・

でも、添加剤などは使いたくないし・・・

と、思っていたところに・・・






ちょうど、こんな葉っぱが我が家に届きました
IMG_4503.jpg

アンブレラリーフです マジックリーフと呼ばれている葉と同じみたいですね

pHを下げる効果があると聞いたことがあります

エビランドさん1月21日の記事にアップされてますが、

この時に、このアンブレラリーフを数枚、我が家にもおすそ分けしてくれたんです

エビランドさん、いつもありがとうございます

『鍋で煮て入れると良いらしいよ。』と教えていただいたので、

早速煮てみました

1枚1枚がとても大きいので、3等分くらいに切ってから煮ました
IMG_4508.jpg

あまり煮ると、成分が溶け出してしまいそうなので、消毒程度に少しだけ煮て・・・
nabe.jpg

すると、においが、主人がダイエットのために飲んでいた『ギムネマ茶』と同じでした

エビさんの健康にも良さそうですね

早速投入
IMG_4884.jpg
ローキーズOKAYAMABASEのりか店長さんからいただいた
 『只者ではない板』は、ここに入ってます
  以前、えびぴぃさんからもいただき、別の水槽にも入れさせていただいてます


葉っぱの下は、稚エビちゃんたちの隠れ家にもなっています
IMG_4882.jpg


この葉っぱのおかげかどうかはわかりませんが、

今のところ、pHは6.76.5と、少し下がっています

これは期待できそうと更に購入して、

あのpHメチャ高い黄色アマパウ水槽にも投入してみました
IMG_4881.jpg

あ、コチラの水槽、pHを下げるために無印ソイルを足しソイルしましたが、

その後の報告をしてなかったですね

近いうちに、報告したいと思います






他にも水深とかGHとか、いろいろと気になるところはありますので、

ベテランシャドーマスターさんの水槽状況を参考にさせていただきながら、

我が家のスタイルを1つ1つ確立していけるように、頑張りたいと思います



シャドーさんにもビーさんにも、さらに居心地の良い水槽が作れるように頑張りますので、
応援ポチ、よろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます



| エサ関係 | 08:25 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます^^

PHを下げる効果があるということはおいといて、景観がいいですネi-278

以前から気になってましたが、ちょっと怖かったんでなかなか導入できませんでしたが、今度機会があれば入手してみたいと思います。

普通の水草とは違った、『ネイチャー』な感じたっぷりです~i-266

| 泉 | 2011/01/28 09:04 | URL |

おはようございます!

いつもコメントありがとうございますv-410

今シャドーはPH5台って言われてるんですか (@_@;)

全然知らんかったし・・・

国内繁殖に成功されてる方が増えて来てる証ですね

僕がシャドーの繁殖に成功した頃にPHどれ位ですか?

って聞かれて 5.8とか言ったら 当時は皆驚かれてましたけどね^^

当時はPH7強 TDS250前後 硬度9は欲しいなんて言われてて・・・

完全に海外の水使用ですよね~

でも下げるならリーフで下げるのは一番正解じゃないですか!

優しく落とせる気がしますね~

正直 僕の感覚だと5.5でも6.5でも全く同じように殖えると思います!(ちなみにウチは今6.2前後です)

それとウチは稚エビを小箱に移す以外は紅白ビーと全く同じセッティングの水槽で全く同じ飼育方法で飼育してます。

5台だと硬度が若干関係してくると思いますが 紅白も含めて5後半は飼育し易い気はしますね~

多分 PH以外のファクターが関係して5台が推奨されてる気がするのですが・・・

でもそのリーフの成分が凄く良くてPHが下がって調子が上がれば同じ下げるにしても

凄く有効な方法だと思うので 僕がブログで言った無理からとは違いますよね!

シャドー初飼育?なら 尚更良い結果出ること望んでますんで頑張って下さいね!

シャドー楽しいですよ~嵌りますよ~色んなの出るし^^

| なにわ エビ | 2011/01/28 10:14 | URL | ≫ EDIT

稚えびちゃんのいいお家が出来たみたいですね~♪
それにしても、いろいろなブログさんで
お勉強してるんですね~^^

体壊さないように、程々に~^^

| ちょろ | 2011/01/28 12:24 | URL |

ナイスアイデアですねー!
自然界でも枯葉は水辺に落ちるでしょうし
微生物の餌にも良さそうですね^^。

秋から冬にかけてアンブレラリーフを入れると
よりネイチャー感がアップしそうです^^/

| 海老蔵 | 2011/01/28 12:45 | URL |

泉さん

以前、主人がその辺の落ち葉を拾ってきて、入れていたこともあるんですが、
見た目が悪かったので、私が勝手に取り除いてしまいましたe-330
アンブレラリーフは、水槽に入っていても、それなりにイイ感じなのでe-343
『ネイチャー』な感じですねe-454

| 桜心 | 2011/01/28 14:16 | URL |

なにわエビさん

経験談からのアドバイス、ありがとうございますe-420
昔は、pH7強が良い、なんて言われてたんですかe-3
おもしろいですねe-343
今は、なにわエビさんがおっしゃるように、6前後が1番安心できる数値かと感じます。
私も、せめてpH6.○代であれば、OKかな、という感じです。
シャドー水槽については、初めてなので神経質になっている、というのもあると思いますが、気になりますe-330
シャドーさんの稚エビさんは、やはり隔離したほうが良いのでしょうかe-3
えびぴぃさんも、サテライトで『シャドーの稚エビ保育園』を作っていらっしゃいました。
まだまだ勉強することがたくさんですe-2

| 桜心 | 2011/01/28 14:24 | URL |

ちょろさん

アンブレラリーフの下は、
稚エビちゃんにとって、ちょうど良いくつろぎ空間になってるみたいですe-343
シャドー飼育については、本当にまだわからないことだらけなので、
いろんな方のブログにお邪魔して、メモ取ってますe-454
でも、なかなか同じように・・・というわけにはいかないんですけどねe-330
体の心配までしていただいて、ありがとうございますe-420
たまに10時間睡眠とって、エネルギー充電してますe-271

| 桜心 | 2011/01/28 14:27 | URL |

海老蔵さん

以前、主人が落ち葉を拾ってきて、水槽に入れてたんですよe-257
なんとなく良さそうだ、と言って。
でも、見た目がとても汚かったので、私が勝手に取り除いてしまいました(笑)
アンブレラリーフは、見た目もよいので、イイ感じですe-343
これで、pH下がる効果そ発揮してくれるといいな~、と思っていますe-257

| 桜心 | 2011/01/28 14:29 | URL |

こんにちは^^

アンブレラリーフ、大きいですね。
シャドーはまだまだ分からないことがいっぱいです><
というか、ビー達もまだまだ分からないことがいっぱい…

pH、下がるといいですね!^^

| りか店長 | 2011/01/28 14:45 | URL |

自然の力で下げるのがやっぱり一番エビちゃんにはやさしいですよね!
添加剤使いたくない気持ちわかります。
うちはpH6.2くらいです。
今のところ大丈夫なんでしょうかね(^_^;)
よくわかりません(汗)

| starbee | 2011/01/28 15:38 | URL |

うちは何がどうなったらエビクンがどうなるってのを実験の段階なのでphに関しては[なすがまま]です。
さすがにアルカリまで傾くと対処しますけどねw



| EVI Gt, | 2011/01/28 15:44 | URL | ≫ EDIT

桜心さんへ

シャドーはまだ未知な部分が多いみたいですね!
そこが魅力的なところですが(o^∀^o)

いつかシャドーを飼育する機会があったら桜心さんのブログを参考にさせてもらいますね♪

アンブレラリーフの効果、楽しみにしてます!!

| 美伝えび | 2011/01/28 16:31 | URL | ≫ EDIT

りか店長さん

アンブレラリーフ、とっても大きいですe-53
りか店長さんでも、まだまだ分からないことがいっぱいあるんですね。
アクアの世界は、本当に奥が深いですよね~e-2

| 桜心 | 2011/01/28 16:44 | URL |

starbeeさん

我が家の飼育のモットーとして、なるべくシンプルな飼育スタイルを築きたいと思っているので、
添加剤などはできるだけ使わないで飼育したいと思っていますe-242
現在は、ミネラルウォーターを足すだけで、添加剤は何も使っていませんので。
pH6.2は、理想ですe-343
あまりpHだけにこだわっても意味がないと思いますが、やっぱり7以上ある水槽は、下げたいですねe-330

| 桜心 | 2011/01/28 16:46 | URL |

EVI Gt.さん

我が家も、まだまだいろんなソイルとかろ過とか試しながら、
何が我が家にとって最善なのかを実験中ですe-257
pHに関しても、今までは全然気にもしてなかったのですが、
シャドーさんを飼育し始めてから、いろいろなブログを覗くようになって、
気になるようになってしまいましたe-330
pHだけにこだわらず、全体の水槽の調子を見て、対処するのが1番でしょうけどねe-343

| 桜心 | 2011/01/28 16:50 | URL |

美伝えびさん

ビーシュリンプもまだまだ未知な部分はたくさんですが、
シャドーはもっとわかりませんe-330
でも、わからなければわからないほど、興味を掻き立てられますねe-454
いつか、美伝えびさんに参考にしていただけるような、
シャドー飼育ができるといいですが・・・あまり期待しないで見守ってくださいねe-343

| 桜心 | 2011/01/28 16:52 | URL |

お疲れ様です

桜心様

お疲れ様ですv-91

リーフ系は自分も全ての水槽に使用しています。

一ヶ月もするとじつはえび達の餌となり
無くなりますi-190
勝手な自分の解釈ですがきっと食べてます^^

うちではゲジに占領されていますoz


i-230コレこそがえびぴぃ放置飼育の原点かもです

たまにちゃんとした餌与えますがi-229

PH下げ効果はあとはデッカイ道産ピーモスなどを使用していますよーi-190

| ebipi:shrimps | 2011/01/28 16:52 | URL | ≫ EDIT

えびぴぃさん

えびぴぃさんのブログを拝見して、葉っぱが入ってるな~と思ってましたe-53
そのうちエビさんが食べるんですねe-343
我が家も放置飼育なので、この方法ピッタリかもですe-454
pH下げ効果は、デッカイ道産ピーモスですか。
聞いたことはありますが、どんなものかよく知らないので、調べてみますe-122
あ、主人は知ってるかもe-454
アドバイス、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/01/28 17:17 | URL |

PH下げるのに優しい、自然な方法ですね~。
薬品を使わないのがイイですね(⌒▽⌒)

ウチでもPH7台に突入しそうなら使って
みます。

| あうらひすてりか | 2011/01/28 17:58 | URL | ≫ EDIT

アンブレラリーフ、
確かレッドビーの時もアイテムの一つになってましたよね!
僕も持っています。
というより一昨日、
先日立ち上げた水槽へ入れてました(笑)
煮沸して入れてたんですが、
翌日見たら水に黄ばみが出たんで今は取り出しています。
黄ばみは出てませんか^^?
phとか測ってませんがえびの活性は上がってます。
ph高めだったのでおっしゃるように少し下がったのかも^^;
明日にでも測ってみます!

| yasuえび | 2011/01/28 18:39 | URL |

あうらひすてりかさん

そうですね。
なるべく薬品等は使わないで飼育したいので、pHを下げる効果のあるという葉っぱに期待していますe-257
自然のものなので、目に見える効果がどの程度かはわかりませんが、
そのうちエビさんの餌にもなると言うことなので、
しばらく入れっぱなしにして様子を見たいと思いますe-328

| 桜心 | 2011/01/28 19:26 | URL |

yasuえびさん

yasuえびさんも、入れられたんですねe-343
この葉っぱは、煮沸せずにそのまま入れると言う方も多いみたいです。
私は、念のために煮沸して入れましたが、我が家の水槽では黄ばみは出てないです。
でも、もともとブラックウォーターを作る、というものらしいので、
黄ばみが出るのが普通じゃないか、と主人は言ってますがe-257
我が家も初めて使うので、よくわかりませんが、pHは少しだけ下がっていますe-343
これからも下がり続けるのか、この程度で落ち着くのか、もう少し観察してみますねe-317

| 桜心 | 2011/01/28 19:31 | URL |

大きなはっぱ!

エビランドさんがつかってたのですね!

落ち葉水槽みたいな感じのやつですね!

調子が崩れずPh下がってくれれば良いですね。

頑張ってのポチ!

| さむらい | 2011/01/28 20:49 | URL |

やっぱりシャドーはph低いほうが良いのですね
φ(□□ヘ)ナニナニ?ホォホォ
うち低いかも~たまたまですが^^:

| kazu bee | 2011/01/28 20:55 | URL |

さむらいさん

そうですe-257
エビランドさんに、分けていただきましたe-420
自然のものなので、それほどすごい効果はないかもしれませんが、
さむらいさんのおっしゃるとおり、
調子が崩れない程度に少しずつ下がってくれればいいな~、と思っていますe-343
ポチ、ありがとうございますe-466
ちょっと風邪気味で調子悪いのですが、元気が出ますe-271

| 桜心 | 2011/01/28 22:05 | URL |

こんばんは
葉っぱ結構いいみたいですね。
皆さんの反応もすごい!
それにしても、葉っぱの下にいる光景は、かわいいですね。

| エビランド | 2011/01/28 22:06 | URL | ≫ EDIT

kazu beeさん

わたしもまだまだ勉強中なので、よくわからないのですが、
シャドー飼育をしている方のブログなどで、
一番調子が良い水槽はpH5.○代だと書かれているのを、
いくつか見たので、あまり高すぎるのはどうなのかな~、と思ってe-330
kazu beeさんのところは低いんですね。
我が家も、新しく立ち上げた水槽は、5.○代の水槽もあります。
立ち上がり後がどうなるのか、楽しみですe-257

| 桜心 | 2011/01/28 22:08 | URL |

エビランドさん

こんばんはe-257
葉っぱ、ありがとうございましたe-466
エビランドさんのところも、少しpH下がったそうですねe-343
我が家の水槽も、今のところ0.2ですが、下がりましたe-43
エビさんの隠れ家にもなるし、エサにもなるみたいなので、良さそうですねe-446

| 桜心 | 2011/01/28 22:13 | URL |

はじめまして

はじめまして桜心さん。。。いつも楽しく拝見させてもらってます(^^)

恐縮ですが僕もシャドー中心に飼育+ブログ書いてます。
参考になるか分かりませんが、見てもらえたら幸いです。。

『海老伯スタイル』でやってます(^-^)!!

| エビハク | 2011/01/28 22:59 | URL |

エビハクさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
シャドー飼育をされてるんですねe-343
私はまだまだシャドー初心者ですので、
『海老伯スタイル』勉強させていただきますe-257
今後とも、よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/01/28 23:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/29 01:40 | |

こんばんゎ

我が家のだめアマ水槽にも投入しましたょ(・∀・)

しかし…だめアマの勝利でした

ガンバれ桜心さんちのアンブレラリーフ(^-^)/

| バシケーン☆彡 | 2011/01/29 01:41 | URL |

おはようございます
シャドーのpHの事について皆さんかなり言われてますね~
無理に下げて調子崩したら涙ものですよね^^;
自分の水槽は5.8なので今はいいみたいです
ちょっと質問があるのですが浄水器は何を(どんなのを)お使いですか?
今使っているのが昔ディスカスやっていた時のなのでそろそろ変えようかと思いまして^^;
よければこんなのがお勧めとかあったら教えてください。

| ミニポテト | 2011/01/29 09:07 | URL |

鍵コメさん

ありがとうございますe-257
では、後ほど(たぶん本日の午後以降になると思います)よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/01/29 11:16 | URL |

パシケーンさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
パシケーンさんのところは、だめアマさんが勝ってしまいましたかe-330
アンブレラリーフ、10枚くらい入れたら、少しは効果があるかな(笑)
経験談、ありがとうございますe-466
参考になりますe-257

| 桜心 | 2011/01/29 11:18 | URL |

ミニポテトさん

そうですねe-257
pHが低いほうが良いからと言って、無理にpHだけ下げて調子崩してしまったら、意味がないですものねe-330
ミニポテトさんの水槽の5.8は、理想ですねe-343
我が家はやっと6.5なので、もう少し下がってくれると安心なのですが。
ちなみに、我が家は浄水器は使ってないんですよe-330
井戸水をそのまま使っていますので。
アドバイスできなくて、すみませんe-466

| 桜心 | 2011/01/29 11:21 | URL |

おはようございます
葉っぱ類はまだ入れたことがないんですよねぇ~
PH下がるのってどれくらい下がるか楽しみですねぇ~

黄色のアマパウも下がればいいですねぇ~

| こっちゃん親父 | 2011/01/29 11:36 | URL |

こっちゃん親父さん

自然のものなので、それほど急激な効果はないとは思いますが、
少しずつでも下がってくれるといいな~、とちょっと期待してますe-454
黄色アマパウ水槽・・・どうですかね~e-3
これで下がれば、スゴイですけどねe-343

| 桜心 | 2011/01/29 13:16 | URL |

v-291どうもこんにちわ
私もその枯葉、15年程前から使用してますよv-290
アジアアロワナの時からです。
RO水を作る時必ず入れてますね。
純水は雑菌が湧きやすい為それを入れてますと
長持ちしますよ。
シャドーに関してはPHは下げないといけないって事は
無い印象を受けますね。
枯葉の薄い色の広葉樹の葉より濃い茶色の葉の方が
PHは下がりやすいです。
またRO水のためタンクで使用したリーフを
シャドー水槽やビー水槽に入れておきますと
長時間掛けてツマツマ全部食べてなくなりますv-290
健康なエビが作れますね
その枯葉、マレーシア・ネシア・フィリピンから
昔沢山、私も持って帰りましたv-290

| Jackitty | 2011/01/29 14:38 | URL |

Jackittyさん

おぉ~e-2
15年間もの使用経験がおありですかe-257
そう言えば、夫も
『マレーシアにそんな葉っぱがいっぱいあったから、今度行くことがあったら、持って帰ろう』
って言ってましたe-257
同じものなんですねe-420
我が家の葉っぱにも、最近上に乗っかって、ツマツマ始めました。
シャドーに関して、pHをさげないといけないってことはないですか。
あまり神経質にならなくても良いのかもしれませんねe-446
経験談からのアドバイス、ありがとうございますe-466
大変参考になりますe-257

| 桜心 | 2011/01/29 15:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/218-d7385c42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

