桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソイルによって、早速違いが!!5つの水槽のその後(^.^)

こんにちは

桜心です





今日は、1月24日の記事で紹介した、5つの30センチ水槽のその後の経過報告です

(1月24日の記事はコチラ

それぞれ違うソイルの組み合わせで、ろ過システムや飼育水は同じものを使って

立ちあげました

あの後、マツモとラムズくんを投入し、

ラムズくんのエサとして、お好みのバクテリア剤を入れました

suisou5.jpg


A : マスターノーマル + アマゾニアパウダー
B : マスターノーマル + 無印ノーマル(パウダーをきらしてました
C : マスターノーマル + ブリーダーズパウダー
D : ブリーダーズノーマル + アマゾニアパウダー
E : ブリーダーズノーマル + ブリーダーズパウダー



飼育水は、5つ全て同じものを使いたかったので、そうなると、大きな水槽の水が必要です。

120センチ水槽の水は、他の水槽にたくさん使った後でしたので、

90センチアマパウ水槽の水を使いました。

コチラは、黄ばみがなかなか取れず、pHが7.8もあった水槽です
IMG_4301.jpg


pHを下げるために、無印ソイルを足しソイルした結果、

pH7.87.4まで落ちましたが、その後停滞中です。(足しソイルの記事はコチラ

水換えしたら、黄ばみは以前よりは治まってきています

ミジンコくんもわいてます

このpH7.4の水を水槽の3/4ほど入れて、残り1/4は新水を入れました。

そして、2日後にpHとTDSを測ってみたところ、次のような結果でした


A : pH5.7  TDS 93 (マスター+アマ)
B : pH5.6  TDS 91 (マスター+無印)
C : pH5.3  TDS 63 (マスター+ブリーダーズ)
D : pH5.3  TDS 55 (ブリーダーズ+アマ)
E : pH5.1  TDS 41 (ブリーダーズ+ブリーダーズ)


pHの高い水を使いましたが、ずいぶん下がっています

また、ブリーダーズソイルを使った水槽は、pH、TDSとも低めの傾向があります。

ブリーダーズのみで立ちあげた水槽は、pH、TDS両方共一番低い数値でした。

その結果、水槽内の様子に変化が・・・






ADの水槽では、通常我が家が水槽を立ち上げた時と、同じ状況になっています

ラムズくんが、バクテリア剤(エサ)を食べて、ウ○チをしますが、

まだバクテリアが十分でないので、そのままウ○チが残った状態です
IMG_4811.jpg

ラムズくんたちは、元気です
IMG_4828.jpg

このウ○チがすっきりとなくなった頃、第1のバクテリア(ニトロソモナス)繁殖OK

その後、第2のバクテリア(ニトロバクター)が十分繁殖して、亜硝酸が出なくなったら、

エビさんを投入予定です





ところが、E水槽(ブリーダーズソイルのみ)では、違う現象が・・・
IMG_4809.jpg

ラムズくんのウ○チが見られません

最初に入れたバクテリア剤が全然食べられておらず、そのままの状態で残っています。

そして、よく見ると、ラムズくん・・・
IMG_4826.jpg

ひっくり返ってしまってます

あらら・・・

どうやら、ラムズくんにとっては、pHが低すぎるからか、

元気に活動できる状況ではなさそうです

(ラムズくんは、pH7以上の弱アルカリ性水槽がお好みです。)

ラムズくんのためには、pHを上げたほうが良いのでしょうが、

この実験は、5つ全て同じ条件で経過を見ていきたいと思っていますので、

ラムズくんにはちょっとかわいそうですが、しばらくこのままで様子を見たいと思っています

ちなみに、ラムズくんが調子が悪いからと言って、エビさんに悪いわけではありません。

エビさんにとっては弱酸性の方が良いと言われてますからね

さぁ、今後はそれぞれの水槽が、どんな経過をたどって行くのかな



今後も検証&リポート続けていきますので、
頑張れポチをよろしくお願いします
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

スポンサーサイト

| 実験 | 13:18 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントだぁ~♪
見事に、こけちゃってますね(笑

PHが、0.2の違いでも大きな差があるんでしょうね~v-12
えびちゃんのPHショックも、うなずけますね^^;
今まで、たいした水合わせしなかったけど
これからは、気をつけなくっちゃv-356

| ちょろ | 2011/01/29 13:42 | URL |

こんにちは^^

元水のpH高いのに見事に落ちましたね~i-190

ラムズくんたちの働きが重要i-197i-197

水はピカピカに仕上がってるみたいですねi-189

| 泉 | 2011/01/29 13:52 | URL |

ph4.5位でレッドラムズホーン生きてました。
ですが、一部溶けてましたが・・・(汗)
うまく立ち上がって欲しい所ですね!!

| くま | 2011/01/29 14:13 | URL |

ラムズは低pHに弱いのですねー!
ラムズ飼ってみようと思ったんですけど
近くのホムセンは意外なお値段だったので・・・^^;

それぞれの水槽がどんな風に育っていくのか楽しみです!

| 海老蔵 | 2011/01/29 14:30 | URL |

ちょろさん

ラムズくんの調子が悪い原因が、pHだけなのかどうかはわかりませんが、
たぶん弱アルカリ性が好きな貝なので、そうかな~e-3と考えています。
写真では見にくいかもしれませんが、他のもみんなこけちゃってるんですよe-330
こんな光景は初めてなので、私も興味深いですe-257
ラムズちゃんはちょっとかわいそう・・・ですがe-330

| 桜心 | 2011/01/29 15:06 | URL |

泉さん

pHあっという間に落ちました~e-2
と言うことは、あのいつまでもpH落ちないアマパウは・・・
やっぱりダメゾニアパウダーということになりますねe-263
水はどの水槽も澄んでいますe-28
これからラムズくんがどうなるのか・・・観察しますe-317

| 桜心 | 2011/01/29 15:08 | URL |

くまさん

pH4.5で生きることができるのなら、5.1のこの水槽でも大丈夫かなe-3
でも、全然エサを食べてないので、心配なんですよね~e-330
様子を見て、ラムズくんに命の危険がありそうになった時は、また方法を考えますe-257

| 桜心 | 2011/01/29 15:10 | URL |

海老蔵さん

我が家の水槽では、pH7以上の水槽で、爆殖していましたe-2
もうその水槽はリセットしてしまったのですが・・・
pH低い水槽では、殖えないですね。
意外なお値段ってことは、結構高かったってことかなe-3
もし必要なら、お譲りしますよe-343
おチビちゃんでよろしければ、いっぱいいますのでe-454
それぞれの水槽がどんな風に育っていくのか・・・私も楽しみですe-266

| 桜心 | 2011/01/29 15:14 | URL |

う~ん、興味深い途中経過ですね^^

水の透明度は、TDSの数値そのままに
A→Eの順でどんどん綺麗に見えますね。
Eのソイルは数値、水の透明度からも
吸着系に感じますね。
チョコのコーティングがはがれる頃に
栄養出てくるのかな~?^^;

| おとかずま | 2011/01/29 15:40 | URL | ≫ EDIT

この実験水槽のデータ
有益ですよねーー

5種類のソイルがどんな感じで
変化していくのか興味津々です。

次回の記事も待ってますね!(^_-)-☆

| ベランダえび | 2011/01/29 15:43 | URL | ≫ EDIT

面白いデータですね!

ソイルによってこんなに違うんですね。

ラムズくんは調子が良い時は白い模様がないですよね。

ラムズくんの調子が悪いから餌も残るんですね。


風邪の具合はどうですか?無理をなさらないでくださいね!

お大事にのポチ!

| さむらい | 2011/01/29 16:20 | URL |

ブリーダーズソイルはすごい吸着力ですね!
うちのラムズ君もイマイチな動きなのはやっぱりpHのせいなのかな?と勉強させて頂きました。
てか半ベアタンクで立ち上げてみました( ´ ▽ ` )ノ

| starbee | 2011/01/29 16:20 | URL |

こんにちは^^
本日、うちもブリーダーズ使って立ち上げました。
2本のうち1本はプラチナと併用なのでphかなり下がる予感が・・・。

| EVI Gt, | 2011/01/29 16:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

桜心さんこんばんは。
訪問ありがとうございました(^o^)コメントやウチの海老のことめでほめて頂いて嘘でも、メッチャ嬉しいです。。。

コメントの返事ですけど、45水槽のソイルは、桜心さんの今実験中の水槽Cとおなじマスターにブリーダーズソイルです。

2週間たちますが、まだ少しながらアンモニアがでてる様子です。ローキーズの店長さんも言ってましたけど、早期立ち上げにはやはり、いつもより多目の水換えが必要みたいです!!

| エビハク | 2011/01/29 17:57 | URL |

おぉ~!!ブリーダーズソイル、結構ph下げるんですね~!
栄養系でもあり吸着系でもありみたいな感じの
ソイルらしいですが、
この結果だけで言うと吸着系の方に入りそうですね。
僕は先日立ち上げた30Hが少々ph高めなので
今は下げたい方向なんです(笑)

| yasuえび | 2011/01/29 18:00 | URL |

ブリーダーズソイルかなり下げますね~。
マスター+アマ、マスター+無印の組み合わせが
現時点で好みですね。

経過も楽しみにしています(≧∀≦)

| あうらひすてりか | 2011/01/29 18:19 | URL | ≫ EDIT

5つの水槽面白い結果ですね^^
それにしてもブリーダーズソイルの効果は期待ができそうですが、ラムズ君の調子が悪くなればバクテリアの繁殖方法を考えないといけないのでしょうか?今後のレポートに注目していますね^^

| 水槽係 | 2011/01/29 18:30 | URL |

このレポートはかなり気になってました~
次回までまてないですよ~ww
今後どのように変化していくのかな?
ワクワクしますよ~

| kazu bee | 2011/01/29 18:39 | URL |

おとかずまさん

そうですねe-257
確かにEは、吸着してます~って感じですねe-2
でも、栄養系でも吸着系でもない、という言い方だったので、
これから栄養系の部分が出てくるんでしょうかねe-3
チョコのコーティング・・・おもしろいですe-454
どんなソイルなのかな~e-446

| 桜心 | 2011/01/29 21:24 | URL |

ベランダえびさん

ありがとうございますe-257
早速違いが出てきたので、おもしろいですe-343
ラムズくんが、ウ○チをしないのって初めてなので、
今後どうなるのか、私もわからないのですがe-330
またリポートしますねe-282

| 桜心 | 2011/01/29 21:26 | URL |

さむらいさん

ソイルによる違いが早速出てきたので、おもしろいですe-257
ラムズくん、確かに調子が良くないときに、白い模様が出てくるみたいですね。
立ち上げ時に、エサが残ってウ○チをしないのは初めてなので、
今後どうなるのかな・・・とドキドキですe-282
励ましのポチ、ありがとうございますe-420
おかげさまで、風邪はあまりひどくならずにすみそうですが、主人にうつってしまって・・・主人は今日1日寝てましたe-330
また寒波が来るようですので、さむらいさんもお体には十分気をつけてくださいねe-446

| 桜心 | 2011/01/29 21:30 | URL |

だんだん違いが出てきましたね!!!
この中でどの水槽が調子が良くなるか!!!
楽しみです^^
1番注目はブリーダーズソイルです
そこを重点的にお願いしますね^^!

| まろっそ | 2011/01/29 22:14 | URL |

ばんは~

こんばんは~
私の飼育環境では水槽に余裕が無いので、こんな実験は出来ないので参考になりますヽ(^◇^*)/
現時点で好みなのは、マスター+アマパウの組み合わせですが、この後、ブリーダーズソイルを組み合わせている水槽がどう変化するのか、とても楽しみにしていますo(^^o)(o^^)o
私のところはマスターサンドHGノーマル+レッドビーサンドパウダーです。

| AZTAKA | 2011/01/29 22:26 | URL |

starbeeさん

そうですねe-257
吸着系&栄養系みたいな感じだと聞いていましたが、
吸着力もなかなかのようですねe-2
starbeeさんの水槽のラムズくんの動きがイマイチということは、pHは低めなんですね。
ある程度低いほうが、エビさんにとってはよさそうですねe-343
半ベアタンク水槽、立ちあげられたんですねe-257
どんな感じになるか、楽しみですe-420

| 桜心 | 2011/01/29 22:29 | URL |

EVI Gt.さん

今日立ちあげられたんですねe-343
プラチナソイル、私は使ったことないのですが、pH下げるんですかe-3
今後、どんな水槽に立ち上がっていくのか、楽しみですねe-343

| 桜心 | 2011/01/29 22:31 | URL |

これは素晴らしい実験ですよね~♪
ほんと参考になりますよ^^
ゑび家も板、調子がイマイチBD水槽に投入しました!
いい結果がでればいいのですが。。。
今後もレポ、宜しくお願いポッチン^^

| ゑび家 | 2011/01/29 22:31 | URL |

エビハクさん

嘘だなんて、とんでもないですよ~e-454
綺麗なエビさんいらっしゃるじゃないですかe-343
エビハクさんの水槽は、我が家のC水槽と同じなんですねe-2
エビハクさんのところが2週間早いようですので、参考にさせていただきますねe-446

| 桜心 | 2011/01/29 22:33 | URL |

yasuえびさん

ブリーダーズソイル、pH下げましたね~e-2
pH高めの水槽には、ブリーダーズソイル足したら良いかも・・・e-454
今のところは吸着系っぽい感じですが、
今後栄養系な面が見えてくるのかな~e-3って思ってますが。
どうでしょうねe-257

| 桜心 | 2011/01/29 22:36 | URL |

あうらひすてりかさん

ブリーダーズソイル、かなり下がってますe-2
今後がどんなふうに立ち上がっていくのか、興味津々ですe-257
アマ、無印は、いつもの感じ、ですねe-343
また経過報告しますねe-454

| 桜心 | 2011/01/29 22:39 | URL |

水槽係さん

そうなんですよねe-257
我が家は、最近ずっとラムズくんのウ○チを頼りに立ちあげてきたので、このままラムズくんの調子が回復しなければ、どうしようかな~、と考え中ですe-282
pHを上げたら、調子がよくなるのかもしれませんが、5つとも同じ条件で経過観察したいので、そうなれば他の水槽も同じようにpHを上げる処置をしなければならなくなるし・・・
今のところは、もう少しこのままで様子見てみますe-317

| 桜心 | 2011/01/29 22:41 | URL |

kazu beeさん

kazu beeさんに気に入っていただけて、うれしいですe-343
今後、どのように変化していくのか、私も予想ができないので、楽しみですe-257
また引き続き、リポートしますねe-2

| 桜心 | 2011/01/29 22:42 | URL |

まろっそさん

早速違いが出てきたので、おもしろいですe-257
今は、入っているのがラムズくんなのでこんな感じですが、
将来的にはエビさんが入ることになるので、
エビさんにとって、1番居心地良いのはどの水槽になるのかな~、と楽しみですe-343
ブリーダーズソイルは、まだ発売されて間もないので、みなさん興味がおありのようですね。
私もですe-454

| 桜心 | 2011/01/29 22:44 | URL |

AZTAKAさん

参考にしていただけて、うれしいですe-420
私も、昔の爆殖水槽が、マスター+アマだったので、1番好きな組み合わせなのですが、現在使っている無印もなかなかイイ感じだし、ブリーダーズソイルも、栄養系と吸着系の良いとこどりのソイルみたいで、興味ありますe-343
レッドビーサンドは使ったことないのですが、よく聞く名前ですねe-257

| 桜心 | 2011/01/29 22:49 | URL |

ゑび家さん

参考にしていただけて、うれしいですe-257
今後も、ちゃんとした検証ができるといいな~、と思ってますe-343
板、入ってるだけで、カッコイイですけど、
悪いものを吸着してくれるそうなので、期待大ですねe-267
ゑび家さんにポッチンいただいたからには、今後もレポ頑張らなければいけませんねe-271

| 桜心 | 2011/01/29 22:51 | URL |

ブリーダーズソイル気になってはいたのですが、参考になりました
ありがとうございます(^-^)/

| バシケーン☆彡 | 2011/01/29 23:09 | URL |

バシケーンさん

参考にしていただけましたかe-257
良かったですe-343
引き続きリポートしますので、よろしければまた見に来てくださいねe-282

| 桜心 | 2011/01/30 00:56 | URL |

おはようございます!

凄く初心者の僕には分かりやすい実験?で^0^
ソイル選びに悩んでいた僕にはいい勉強になってます!

今、家では無印ソイル使わせてもらってますが、やはりPHが5.3
でラムズ君元気ないです^^
今後も読ませていただきます。
ポチv-219

| 智恵えび | 2011/01/30 06:28 | URL |

プラチナのみを底面で使うとPH4(試験紙最下限)あたりまで下がりましたよ(笑)流石ににヤバイと感じました(^_^;)

| EVI Gt, | 2011/01/30 09:48 | URL | ≫ EDIT

詳しい報告ご苦労様です。m(_ _)m

私もそうですが、皆さんが喜んでると思いますよ~♪

ブロ友のmizzo君は昨日、ローキーズでブリーダーズ・ソイルのノーマル5L購入してました。

私は、少し高いので(笑)買いませんでした。

滅茶苦茶、PHもTDSも低いのですね~。

5.8~5.9がメチャ良い気がしますが。。。

7.1~7.2のアマⅡ(茶マゾニア)のノーマルのみが結構稚えび残ってます。不思議です。

| コメントが少ない、カールおじさん。 | 2011/01/30 10:50 | URL | ≫ EDIT

智恵えびさん

我が家の実験を参考にしていただいて、ありがとうございますe-257
ちょっとでもお役に立てると、うれしいですe-420
無印ソイルも結構pH下がる方が多いようですね。
ラムズくんは、やっぱり弱アルカリがお好みのようですe-343
ポチ、ありがとうございますe-466
検証、がんばりますねe-271

| 桜心 | 2011/01/30 14:18 | URL |

EVI Gt.さん

またまた返信ありがとうございますe-257
プラチナのみでpH4ですかe-451
その後、何かpHを上げる手立てをしたのかなe-3
我が家は以前水の硬度を上げるために、カキ殻を入れていましたが、カキ殻はわりとすぐにpHが上がりますね。

| 桜心 | 2011/01/30 14:21 | URL |

コメントが少ない、カールおじさん

ブリーダーズソイル、興味のある方多いようですねe-343
私も最初は少し高いな~と思って、買わなかったのですが(笑)
HEAT WAVEさんに行ったときに、他のお客様が
『あれ(ブリーダーズソイル)、良かったよ~e-2』ってとても嬉しそうに話しているのを聞いて、
買っちゃいましたe-454
今はpH低いですが、今後はどうなるのか・・・要観察ですe-317
pH高めのアマ水槽、我が家も稚エビちゃん順調に殖えてましたe-257
水の調子が良くて、エビさんがその環境に馴染んでいれば、pHだけにこだわる必要はないのかもしれませんねe-343

| 桜心 | 2011/01/30 14:24 | URL |

先日は質問についてありがとうございました。
井戸水は真似できない環境ですわ^^;

このソイルデータはかなり役立つ情報ですね~
このままもっとデータとりつづけてソイルのデータ本
作ってください^ー^

| ミニポテト | 2011/01/30 18:00 | URL |

すごいコメント数ですね~
この実験、自分のためというよりも、見ている人のためにやっているみたいですね^^
私は、アマゾニアノーマル+ブリーダーズソイルパウダーをやってみようかな。
好みのペーハーにならないかな?

| エビランド | 2011/01/30 18:34 | URL | ≫ EDIT

札幌のショップでもブリーダーズソイルのみで立ち上げた水槽がph4.2まで下がってエビちゃんが固まってました
急いで違う水槽に非難させてましたよ
今後phが上がってくるのかわからいけど
立ち上げ初期はphが急激に下がるみたいですね

あと報告です
底面の半ベア水槽で抱卵しました
あとは孵化、成長と順調にいってくれたら文句なしです
ちなみに水温は平均25.3℃ぐらいですかね

| 月雫 | 2011/01/30 19:01 | URL |

ミニポテトさん

浄水器の件、お役に立てなくてすみませんe-466
ソイルのデータ本が作れるくらいの結果が出ればいいですけどねe-454
今はいろんなソイルがあるからこそ、選ぶのも組み合わせるのも難しいですね。
でも、可能性がたくさんある・・・と考えれば、楽しみでもありますe-343

| 桜心 | 2011/01/30 19:36 | URL |

エビランドさん

ソイルに関しては、やはりみなさん興味・感心が高いみたいですねe-446
昔のアマゾニアみたいに、水かえさえすれば、放っておいても爆殖・・・みたいなソイルがあると良いんですけどね。
エビランドさんも、ブリーダーズソイル使ってみる予定ですかe-3
我が家では、ブリーダーズノーマル+アマパウの組み合わせはありますが、
アマノーマル+ブリーダーズパウダーの組み合わせはないので、
是非、試してみて、経過教えてくださいe-454

| 桜心 | 2011/01/30 19:40 | URL |

月雫さん

pH4.2ですかe-451
それはすごいですねe-330
我が家はpH5.1でしたが、使った水がpH7.4のpH高めの水だったからかもしれませんね。
もっとpH低い水を使えば、もっと下がったかも・・・ですね。
今後、立ち上がっていく過程でどうなって行くのか、楽しみですe-257
半ベア水槽、早速抱卵ですかe-343
調子良さそうですねe-420
水温もGOODですし、一気に爆殖モードかも・・・e-454

| 桜心 | 2011/01/30 19:43 | URL |

はじめまして

これから初のレッドビーシュリンプ始める予定です。しかもいきなりブリーダーズソイル両方で立ち上げ予定です
桜心さんのblogめちゃめちゃ参考になりました
これからもかげながらポチとたまのコメントしますので宜しくです

| イヴマユ | 2011/01/30 21:54 | URL |

イヴマユさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
これからレッドビーシュリンプを始められるんですねe-257
新しいエビ仲間が増えて、うれしいですe-343
ブリーダーズソイル、私もまだ使い始めたばかりですが、
これからの経過報告がちょっとでも参考になればいいな、と思いますe-446
今後とも、よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/01/30 23:55 | URL |

記事の感謝。

新規に立上げ予定の水槽にと思い購入してありますが、もう少し様子を見させていただきます。

NGBRソイルも、また他のソイルも調達してあるんですが、どんな組み合わせがいいものか悩んでいます。

桜心さんの実験を手本に考えています。

90x45なんで簡単にリセットできそうもないんで、余計慎重になっています。

今後の投稿を見つめて生きたいんで、よろしくお願いいたします。

| シルバーシュリンプ | 2011/01/31 10:12 | URL |

シルバーシュリンプさん

我が家の実験が、少しでも参考にしていただけて、うれしいですe-257
90×45でしたら、慎重になりますよね~。
我が家も、ブリーダーズソイルは初めて使うソイルなので、この先の様子が予想できなくて、毎日ハラハラ&ドキドキしていますe-454
アマとか無印は、現在も使っていて調子良い感じなので、たぶんこのままで大丈夫だと思いますが。
NGBRさんのソイルは、いつも最初はとても調子良いのですが、3ヶ月を過ぎた頃から、上手に管理できなくなってしまうので、今は使っていません。
NGBRさんオススメの添加剤などを上手く使えば、たぶん良い感じに仕上がると思うんですけどねe-446
苦情がほとんどないソイルだとショップの店長さんがおっしゃっていましたので。

| 桜心 | 2011/01/31 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/221-526ce03b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。