桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほうれん草を冷凍保存!(^o^)!

こんにちは

桜心です





またまた寒波、すごかったですね~

こちら福岡でも、昨日はこの冬1番の雪でした 長男が作った雪だるまです
yukidaruma.jpg

久々のたくさんの雪に、子供たちは大喜びでした





さて、みなさんは、エビさんにほうれん草与えていますか

ほうれん草以外にも、ケールや小松菜、大根葉などの青菜は、

エビさんが大好きですよね

我が家では、まだ無農薬で青菜類を育てたことがないので、

たまたま手に入ったときにしか与えていませんでした。

でも、今回は大量のほうれん草が・・・
IMG_4635.jpg


エビランドさん1月23日の記事で紹介されている、

もりた農園さんの無農薬ほうれん草です。

エビランドさんが注文するときに、我が家の分まで考えて注文してくださっていたのですが、

代金を払いに行くと、なんとおすそ分けしてくださるとのこと

おすそ分け・・・というにはすごい量ですが

エビランドさん、この前のアンブレラリーフに引き続き、

またまたありがとうございます

また、なるべく長期間ほうれん草を楽しめるように、

冷凍保存の仕方を細かく教えてくださいました




①まずは、茹でます。グラグラ沸騰させて、2分間が調度良いとのこと。
IMG_4663.jpg


②冷たい水で冷やしたら、葉っぱを4~5枚重ねます。
IMG_4687.jpg


③クルクルっと巻きます。この後、水気をギュッとしぼるといいですね。
IMG_4692.jpg


④これで、いただいた分のまだ半分。あと半分残ってます。
 ちなみに、このお皿の直径は35センチです。この状態で冷凍庫で凍らせます。
IMG_4868.jpg


⑤すると、このように1つ1つが個別で凍るので、エビさんに与えるときに、使いやすいです。
IMG_4861.jpg


⑥袋に入れて・・・
IMG_4863.jpg


⑦冷凍焼けしないように、新聞紙で包んで、できあがり
IMG_4865.jpg


早速与えてみましたが、やっぱりみんな、ほうれん草大好きですね
                                      (ルビー血統選別漏れ水槽)
ruby senmore2


これからしばらくの間、ほうれん草が楽しめそうです

みなさんのエビさんも、ほうれん草好きですよね

ほうれん草好きなエビさんをお持ちの方は、ポチして帰ってくださ~い
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます


| エサ関係 | 00:39 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家もエビランドさんの記事を見て、もりた農園さんに注文しました。

ほうれん草と小松菜5袋づつ(^^;)

僕も記事にしよっと(笑)
もりた農園さん売上あがったでしょうね!

| 仙人えび | 2011/01/31 02:00 | URL |

ほうれん草与えたいんですけど、なかなか無農薬が無いんですよね…
なので今年は自家栽培をする予定です!
寒い日が続いてますので、風邪にはお気をつけてくださいね~。

| starbee | 2011/01/31 02:07 | URL |

福岡でも雪だるまが作れるぐらい振ったんですね
でもまだまだ序の口ですな~w
今度本場の雪だるまをお見せしましょう

てかヤバイ!
最後のほうれん草を食べてる個体に目が・・・
春まで待ちきれないですよ
今すぐ飛行機のチッケットを取って飛んで行きたいです

| 月雫 | 2011/01/31 03:03 | URL |

初コメです!

ど~もです!初コメさせて頂きますv-222

雪スゴいデスね☆彡
雪だるまもいい感じ出来てるし!

ウチは ほうれん草とケールとプチベールの
3パターンであげてます( ^ ^ )/■
やっぱり生餌さは固形モノと違いエビも
嬉しそうなんでイイですよね~^^

| シュリンプ | 2011/01/31 09:05 | URL |

家も~♪

大量に冷凍されましたね。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

家は畑で必要なだけ取ってきて(1カ月分位)冷凍しています。

今のところエビも少ないんでこんな調子でも良いとおもっていますよ。

ホウレン草・ケール何故かエビに人気がありますね。( *´艸`)クスクス

| シルバーシュリンプ | 2011/01/31 10:19 | URL |

エビさんも自然食が大好きですよね!!!
我が家もテンションが違います^^/

| 海老蔵 | 2011/01/31 10:28 | URL |

ウチも、もりた農園さんに注文しようと
思っています。
一度もほうれん草を与えた事がナイので
どんな風になるのか、今から楽しみです。

| あうらひすてりか | 2011/01/31 10:38 | URL | ≫ EDIT

どうもです!

以前 自分たちで作ったケールをトラウマになる位

巻きまくった思い出がこの映像を見て蘇りました^^

野菜って さっと湯通しすると綺麗に色揚がりますよね~

いい団子できてますねe-454

| なにわ エビ | 2011/01/31 10:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
ほうれん草冷凍してありますが・・・
解凍するのがじゃまくさいので
冷凍庫に眠ったままですわぁ~(笑)
冷凍焼けってするのですねぇ~じゃあもう駄目かも・・・

| こっちゃん親父 | 2011/01/31 11:34 | URL |

やば、おいらは在庫が少々^^;
種巻いても、まだこの寒さだと怪しいしな~w

無農薬で売ってても怪しいらしいから
お知り合いが使ってるのは、
安心して使うことが出来ますね~^^

| おとかずま | 2011/01/31 13:06 | URL | ≫ EDIT

仙人えびさん

そうなんですねe-257
もりた農園さんのほうれん草、見た目もみずみずしくて、とても綺麗なほうれん草でしたが、
アクも少なく、美味しかったですよe-343
私が食べたのは、茎だけですが(笑)
小松菜も、良さそうですねe-446

| 桜心 | 2011/01/31 14:14 | URL |

starbeeさん

おぉ~e-2自家栽培される予定なんですねe-257
私もやってみようかな~、と思いながら、なかなか重い腰が上がらず・・・(笑)
そんな時に、たくさんいただいたので、しばらくはこれでいけそうですe-257
無農薬お野菜自家栽培、頑張ってくださいねe-271

| 桜心 | 2011/01/31 14:16 | URL |

月雫さん

こんなにたくさん降ったのは、久しぶりですe-191
でも、北海道とは比べものにならないでしょうねe-454
ほうれん草を食べている個体、気に入っていただけましたかe-446
でもこのエビさんたちは、選別漏れなので、大きな個体は♂個体がほとんどなんですよね~e-330
♀エビさんは、数を殖やすためにはまだまだ必要なので、繁殖水槽で頑張ってもらってますe-271

| 桜心 | 2011/01/31 14:22 | URL |

シルバーシュリンプさん

こちらにもコメント、ありがとうございますe-420
シルバーさんのところは、畑があるんですよね。
理想ですね~e-343
私も実家の父が畑をしていて、無農薬の青菜類をもらっていたのですが、
今回は、他の野菜に農薬を使ったそうなので、
もしかしたらほうれん草や大根葉にもついちゃったかもしれない・・・
と、あきらめましたe-444
でも、たくさん冷凍ほうれん草ができたので、良かったですe-454

| 桜心 | 2011/01/31 14:32 | URL |

海老蔵さん

ですねe-343
ほうれん草を入れたとたん、ザワザワ~っと集まってきますもんねe-257
見ていて、こちらのテンションも上がりますe-454

| 桜心 | 2011/01/31 14:33 | URL |

あうらひすてりかさん

もりた農園さん、一気に注文が来て、びっくりしてるかもe-454
でも、まさかエビさんが食べているとは思ってもいないでしょうね(笑)
あうらひすてりかさんは、ほうれん草初挑戦ですかe-2
それは楽しみですe-420

| 桜心 | 2011/01/31 14:35 | URL |

なにわ エビさん

ご自分で、ケール栽培されたんですねe-257
私も無農薬栽培やってみようかな~・・・と思いながらも、なかなかe-330
トラウマになるくらい巻きまくったって・・・スゴイ量だったんでしょうね(笑)
ほうれん草は、間違いなくエビ団子ができるので、楽しいですねe-343

| 桜心 | 2011/01/31 14:36 | URL |

こっちゃん親父さん

あらら~e-330
ほうれん草あるのに、もったいないe-454
是非、解凍してあげてくださいねe-343
うちの主人なんて、凍ったまま放りこんでましたけどねe-330
さすがにそれはやめたほうが良いと思いますが・・・
みなさん、結構青菜類を冷凍されている方、多いんですねe-257

| 桜心 | 2011/01/31 14:39 | URL |

おとかずまさん

おとかずまさんも、種まいてご自分で栽培されるんですかe-3
みなさん、エライですね~e-257
無農薬で売ってても、もしものことを考えると、コワイですよねe-330
エビランドさんも、最初は一応、選別漏れ水槽で試してみたって言ってましたe-282

| 桜心 | 2011/01/31 14:42 | URL |

シュリンプさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
今、シュリンプさんのブログを訪問させていただいたのですが、
アメーバ会員しかコメントできないようでしたので、
ポチだけさせていただきましたe-390
お体の調子が良くないみたいなので、ゆっくり休んで早く元気になってくださいねe-271
・・・という私も、ちょっと調子DOWNですe-330

雪だるまが作れるくらいに降ったのは、久しぶりですe-191
子供たちは、大喜びで、雪と戯れてましたe-343
シュリンプさんのところは、3パターンも青菜類があるんですねe-2
幸せなエビさんたちですね~e-420
プチベールという青菜は、最近知りました。
青菜類は、入れた途端に、エビさんたちがザワザワと寄ってくるので、見ていて楽しいですねe-257

| 桜心 | 2011/01/31 14:59 | URL |

エビランドさん太っ腹ですね~^^
うらやましいですよ~^^

| kazu bee | 2011/01/31 15:07 | URL |

冷凍焼けっていうんですか~^^
最後の新聞紙をしなかったからか、
冷凍保存してたケールが、
カピカピに・・・><

もう、ひと手間必要だったかぁ~><
勉強になりました~♪

| ちょろ | 2011/01/31 16:25 | URL |

ホウレン草等の野菜はまだあげた事ないので暖かくなったら栽培しようと思ってます^^
そうなると職場に冷凍庫を買わないと・・・w

| EVI Gt, | 2011/01/31 17:14 | URL | ≫ EDIT

無農薬なのにキレイなほうれん草ですね♪
皿のまま一旦冷凍してからって事ですよね^^
使う時取り出しやすくてイイですね!
うちの冷凍庫はなんやかんやでほぼ満タンなので、
100均で買った製氷皿に湯がいたのを一枚ずつ
丸めて冷凍してます。
えびの数も少ないですから今はコレで
間に合ってますが、ただ面倒くさいです^^;

| yasuえび | 2011/01/31 18:05 | URL |

可愛い雪だるまですね^^
子供達は雪が降ると一気にテンションUPしますからね~!

我が家では、ほうれん草は庭のプランターと発泡スチロールで自家栽培しています。自分で育ていれば間違いなく無農薬ですからね^^
あっ、もうちょとすると種まきの季節です^^;
(昨年は捲くのが遅すぎて育たなかったので今年は気を付けないと)

| 水槽係 | 2011/01/31 19:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/31 20:17 | |

こんばんわ!

我が家は、小松菜しかありませんが・・・
みんな夢中で爆食ですね!!
ルビー血統選別漏れでも、きれいですね!!
お小遣いが増えたら、サンタ血統を買いたいです^^;

| 尾張えび | 2011/01/31 20:22 | URL | ≫ EDIT

kazu beeさん

エビランドさんのような方が近くにいてくれて、とても心強いですe-257
今も我が家に来て、水槽見ながら主人と話してますe-343

| 桜心 | 2011/01/31 21:35 | URL |

ちょろさん

私もエビランドさんに教えてもらったんですe-257
最後のひと手間が大切なんですねe-343
みなさん、結構冷凍保存されてるんですね。
我が家もこれから冷凍保存頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/01/31 21:37 | URL |

EVI Gt.さん

自家栽培にトライされるんですねe-2
頑張ってくださいe-257
ほうれん草、とても食いつきが良いので、与えるの楽しいですよ~e-343

| 桜心 | 2011/01/31 21:38 | URL |

yasuえびさん

とてもみずみずしくて、しっかりとしたキレイなほうれん草でしたe-28
お皿のまま冷凍したら、1つ1つがバラバラで凍るので、後で扱いやすいんですよねe-257
製氷皿に丸めて冷凍、ナイスアイデアですね~e-2
量も均一になるし、使うときも使いやすいですね。
私も次はやってみようかな~e-446

| 桜心 | 2011/01/31 21:41 | URL |

水槽係さん

子供たちは外で雪にまみれて、ビチョビチョになって帰ってきましたe-454
水槽係さんは自家栽培されてるんですね。
エライですe-420
私も挑戦してみようe-2と思ったことはあるんですが・・・思っただけですe-330
もうそろそろ種まきの季節なんですね。
頑張って、美味しいほうれん草育ててくださいe-343

| 桜心 | 2011/01/31 21:44 | URL |

鍵コメさん

主人に聞いてみて、後でメールしますねe-343

| 桜心 | 2011/01/31 21:46 | URL |

尾張えびさん

小松菜も好きですよねe-343
ケールとかプチベールとか、いろんな青菜がありますね。
我が家はまだ、ほうれん草と小松菜と大根葉しか与えたあことがありません。
ルビー血統は、色が薄い個体はほとんど出ないので、選別漏れも結構色は濃いですねe-343
サンタ血統、頑張って殖やしますねe-271

| 桜心 | 2011/01/31 23:19 | URL |

こんばんは
私の記事まで、有難うございます。
ほうれん草与えるとテンション上がりますよね。
やはり、自然の食物はいいですよね。
次は、おばさんの無農薬ブロッコリーをもっていきますね。
こちらも、すごくテンション上がりますよ。

| エビランド | 2011/01/31 23:35 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせて頂きますv-206
いつも楽しく見させてもらってます(^^♪
なかなか無農薬のほうれん草や小松菜が、売って無くて私も今年はケールとほうれん草、小松菜を栽培しょうかと思ってましたが、もりた農園さんで無農薬の野菜が手軽に買えるなんていいお話しを聞いてつい私も・・・5袋ずつ注文しちゃいましたv-221
届いたらブログに書かせてもらいます(^-^)

| オリーブ | 2011/01/31 23:37 | URL |

エビランドさん

こちらこそ、立派なほうれん草をたくさん、ありがとうございましたe-466
今日は、別の水槽に入れてみましたが、これまたすごくテンション上がってましたe-343
また写真をアップしたいと思いますe-257
ブロッコリーは与えたことないので、楽しみですe-420

| 桜心 | 2011/02/01 00:20 | URL |

オリーブさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-466
また、いつも遊びに来てくださっているそうで、ありがとうございますe-257
オリーブさんも、もりた農園さんで注文されたんですねe-343
とてもりっぱな株のほうれん草でしたよe-446
届くのが楽しみですねe-420
今後とも、よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/02/01 00:27 | URL |

勉強になります。

こういった保存の仕方があるんですね!
今度やってみます!春先はプランター栽培でホウレンソウを育てて、真空パックに1枚1枚並べて冷凍してました。
でも冷凍やけっていうんですか?色が変わって使えなくなってましたよ・・・

今日不調の45cmアマゾニアリセットすることにしました!
うまくいってくれるといいのですが・・・

| さむらい | 2011/02/01 00:36 | URL |

さむらいさん

プランター栽培されるんですねe-257
エライですe-420
真空パックに1枚1枚・・・大変だったでしょうe-2
エビさんに対する愛情の深さが伺えますねe-446
冷凍やけを防ぐために、新聞紙などで包むと良いらしいですよe-343
リセットお疲れ様ですe-466
うまくいくといいですねe-257

| 桜心 | 2011/02/01 00:45 | URL |

ご無沙汰してます。。

相変わらず・・・読み逃げ・影ポチゴメンなさい。。

新聞紙・・・初めて知りました。。

エビランドさん・・・凄いですね。。

もりた農園さんのほうれん草・・・今度購入してみます!!
う~~ん・・勉強になりました^^

| 綾乃えび | 2011/02/01 01:03 | URL | ≫ EDIT

綾乃えびさん

お忙しいのに、読み逃げ・影ポチ(笑)ありがとうございますe-454
新聞紙でくるむというひと手間が、長持ちさせる秘訣ですねe-343
エビランドさんは、何事も、とっても丁寧なお方なんですe-343
我が家も見習わなければe-330
ほうれん草、とてもきれいでしっかりした株でした。オススメですe-446

| 桜心 | 2011/02/01 01:57 | URL |

なるほど!

最初に個別に丸めて冷凍するのがポイントですね^^
昔流行った「伊○家の食卓」の裏技みたいな♪

それにしても、エビ仲間って素晴らしいですね。お互い持ちつ持たれつ、ライバルを出し抜くのではなく、「一緒に良いエビを育てましょう」っていう気持ちが感じられて心が温かくなりますね♪

| 小町えび | 2011/02/01 14:55 | URL | ≫ EDIT

小町えびさん

『伊○家の食卓』ですかe-343
あの番組、おもしろかったですよね~e-454
個別に丸めて冷凍すると、1つ1つが別々に凍るので、使うときに使いたい分だけ解凍できて、いいですねe-2
私もブログを始めてから、小町えびさんと同じように感じますe-446
たくさんの方からこのようにコメントをいただけて、いろんなアイデアを教えていただけてe-420
勉強になる、というのももちろんありがたいですが、何よりみなさんの温かいお気持ちがうれしいですe-257
エビ飼育&ブログを頑張るエネルギー源ですe-267

| 桜心 | 2011/02/01 17:13 | URL |

無事に無農薬の野菜達が届きました(^^)/エビさん達も喜んでおります(*^-^)
桜心さん応用させてもらいました<(_ _)>ありがとうございました!

| オリーブ | 2011/02/03 00:26 | URL |

オリーブさん

お野菜、届いたんですねe-343
もう早速エビさんたち、食べたんですねe-257
私を応用・・・ということは、冷凍保存、頑張られたのかなe-3
これからしばらくお野菜楽しめますねe-446
ご報告、ありがとうございましたe-420

| 桜心 | 2011/02/03 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/223-6905091e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

