桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

半分ベアタンク水槽(120センチ水槽)のその後(^O^)

こんにちは

桜心です





以前投稿した半分ベアタンクの120センチ水槽『サンタ血統選別漏れ水槽』です。 
 (1月11日の水槽の様子)
IMG_3488.jpg


ソイルの厚い方にはあまりエビさんがおらず、薄い方にばかりいるので、

なんでかな~って記事を以前書きました。(その時の記事はコチラ

これまでの経験や、みなさんからのコメントを参考にして考えてみて、

やはり、ソイルの薄い方には、酸素も行き渡りやすく、好気性バクテリアがたくさんいて、

厚い方には十分繁殖できてない状況なのではと思い、(その時の記事はコチラ

2つの対策をとってみました





まず1つは、底床掃除

ソイルの厚い方に近づいて見てみると・・・

底のほうが、かなり泥化しています
IMG_4832.jpg


通水性が悪くなっているかもしれないと考え、今回は、大胆に、

プロホースをグサッと挿し込み、汚泥を吸い出しました

黒~い水が出てきます
IMG_4851.jpg


そのうち水が澄んでくるので、他のところにグサッの繰り返し

吸出し後はこんな感じに、スッキリしました
IMG_4848.jpg





もう1つの対策は、足しソイル

この水槽のソイルは、吸着系の新潟NGBRさんのブラックソイル&ブラウンソイルに、

無印ソイルを少しブレンドした仕様になっております。

よりバクテリアさんを繁殖させたいとなれば、やっぱり栄養系・・・と言うことで、

アマゾニアを足しソイルしました





それから2週間が経過した現在の様子は、

まだソイル薄敷きのところでツマツマしている数は多いし、

ミジンコくんも、薄敷きのところにたくさんいるのは確かですが、

厚敷きの方にも、普通にエビさんいるし、

薄敷きの方ばかりにいて、心配・・・という不安は解消できたのではないかと思います

昨日の記事で紹介したほうれん草を与えてみると・・・

                       
                                   (『サンタ血統』選別漏れ水槽)
S HORAN2

SS HORAN2

エビ団子ならぬ、エビ山ができました

写真のとおり、みんな元気だし、お星様☆個体も、出ていない模様ですので、

しばらくはこのままで行くつもりです



いつもありがとうございます
お帰りの前に、ポチッと1回お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



| ビーシュリンプ | 02:03 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

えび山、すごいですね~!
絶景かな絶景かな♪

みんな元気そうですし、
このまま調子があがるといいですね^^

| りか店長 | 2011/02/01 02:25 | URL |

えび山

凄いですね!!
うちはシステムが違うので、あまりソイルがつぶれないみたいです。
普段から水が流れてますから・・・・(汗)
色々と試さないとダメですね。
システムは更にもう少し試したい所ですね!!

| くま | 2011/02/01 05:47 | URL |

うぅ~っv-405
圧巻です!!

いつかは、こんな綺麗な子達の
「えび山」
見てみたいなぁ~♪

| ちょろ | 2011/02/01 08:29 | URL |

りか店長さん

こちらは選別漏れ水槽なので、
一軍水槽でも、エビ山ができるようになればいいんですけどね~e-330
元気は良さそうなので、このまま様子を見てみようと思いますe-257

| 桜心 | 2011/02/01 09:08 | URL |

くまさん

他の水槽のソイルの状態も見てみたのですが、
どうやら無印ソイルがつぶれやすい?のか、他の水槽でも結構泥化してました。
我が家は底面を使っている水槽が多いので、
ある程度は仕方ないのかも知れませんが、
いろいろと試してみて、ベターな方法を見つけないといけませんねe-257

| 桜心 | 2011/02/01 09:10 | URL |

ちょろさん

エビさんがほうれん草を食べているうちに、
だんだん山みたいな形になってきたので、
おもしろいな~、と思って写真撮ってみましたe-454
コチラは選別漏れ水槽なので、ほとんどが♂エビさんばかり・・・なんですよe-330
TOP水槽でエビ山が作れるように、頑張りますe-271

| 桜心 | 2011/02/01 09:12 | URL |

ソイルは最終的には粘土みたいになりますよね^^;
エビ山圧巻ですね!
団子から山へ!我が家も進化させたいです^^/
山の次は・・・
ゆきだるまみたいな形の餌があれば
エビだるまが出来そうですね笑

| 海老蔵 | 2011/02/01 10:34 | URL |

マタマタ感謝

調子が出ない水槽、同じ様に泥化しています。
早速私もまずは低床掃除して見ようと思います。

桜心さんの御蔭で、気づかされる事がいっぱいです。

いつも有難うございます。感謝

もっとよく水槽観察しないとですね。(・_・;)

| シルバーシュリンプ | 2011/02/01 10:45 | URL |

泥化はやっぱり対応した方が良いみたいですね^^;
120の吸い出し大変だったでしょう><
ご苦労様です^^

うちのTOP水槽は泥化してます(爆)

えび団子を凌ぐえび山凄いですね~!!
何度も言いますが・・・。
これで漏れってw


| EVI Gt, | 2011/02/01 11:04 | URL | ≫ EDIT

やっぱりあのホウレン草は喰いつきいいですね。
もしかして、ソイル薄敷きでプロホース掃除+足しソイルでリセットいらずの水槽ができあがる!何てことはないですよね?

| 仙人えび | 2011/02/01 11:10 | URL |

こんにちは、こりゃすごいですね!
こんなエビ山見たことありません。
しかもグレード高っ!
選別漏れとは思えません。いいなぁ (゚ρ゚)

| ebinist | 2011/02/01 11:44 | URL |

エビ山

はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいてます。
エビ団子、エビ絨毯はよく聞きますが、
エビ山は初めてでした!
漏れ個体にもかかわらず桜心さんのエビは
綺麗ですね!
また来ます!

| ゆりのぱぱ | 2011/02/01 12:11 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!
団子じゃなくて山ですね♪
コレが漏れとは…
エース級はどんなのだろう^^

半ベアじゃないですがうちの60Hも
底から1cm程度が泥状化しています><

| yasuえび | 2011/02/01 12:15 | URL |

こんにちは
底砂掃除で水槽もすっきり!
すごいエビ団子ですね。
久々にみました、明日は雪が無くなっていると思うので
ブロッコリーの葉をとりに行きます。
ブロッコリーの葉もエビ団子が期待できそうです。
ブロッコリーの葉は、ほうれん草の葉よりも、エサもちが
いいですよ。

| エビランド | 2011/02/01 12:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

イヴマユ改めマッシュですv-222

いつ見ても綺麗なえびちゃんばかりでうらやましいです

自分も今日ついに水槽が到着するので立ち上げたいと思うので

わくわくしています

| マッシュ | 2011/02/01 12:25 | URL |

こんにちは('-'*)

底床掃除、お疲れ様でしたo(^-^)o

有茎草を植えない場合、ソイルを薄敷きにすれば立ち上がりが早くなりそうですね♪

エビ山の実物は絶景でしょうね~!!
羨ましいです(*^o^*)

| 美伝えび | 2011/02/01 12:38 | URL | ≫ EDIT

海老山すごーい~♪

いつも勉強させてもらってます♪

みつ

| みつ | 2011/02/01 12:39 | URL |

こんにちは~
スゲーエビ山ですねぇ~v-405
汚泥を吸い出しは親父もよくしますが
ついつい意地になって水を多めに吸い出してしまいますわぁ~

なんとなく気持ちがいいんですよねぇ~v-411

| こっちゃん親父 | 2011/02/01 12:41 | URL |

エビ山圧巻ですね~

選別漏れとは・・・


もう直ぐシャドーのエビ山かなi-185

| takuryopo | 2011/02/01 12:49 | URL |

お初です

他のブログでは良くお見かけしているんですけど
ここで初めてコメントさせていただきます。

選別モレ、凄いですね。
うちなら問題なく超1軍ですわ。

たまに現れますので、今後ともよろしくおねがいします。

| エビ365 | 2011/02/01 13:28 | URL |

毎度です!

素晴らしい検証ですね~

何となく良かった・悪かったと根拠に乏しい話が多いこの世界で根拠は大事ですよね~

大体 半分ベアタンクってのが突飛な発想ですよね^^

流石ランキングNO.1i-189

でも薄い方にミジンコがたくさんってのも好機を感じるし興味ありますね~

それはそうとソイル ホントに綺麗になりましたね^^

| なにわ エビ | 2011/02/01 13:45 | URL | ≫ EDIT

すごい食べっぷりですね
それだけあつまってくれれば
エサあげるのも楽しみになりますね~♪

| 爆走海老 | 2011/02/01 15:26 | URL | ≫ EDIT

海老蔵さん

そうですね。
この水槽は、他の水槽に比べて、泥化している部分が厚かったですe-330
水槽が大きいので、もともとのソイルの厚みも、他と比べれば厚いと思いますが。
エビゆきだるまe-191
挑戦してみようかな(笑)

| 桜心 | 2011/02/01 16:05 | URL |

シルバーシュリンプさん

記事がお役に立てたようで、良かったですe-257
私も、普段はあまり底床掃除をしないのですが、やってみるとスッキリして気持ちいいですねe-343
調子の良い水槽は、ソイルの表面を吸っても透明の水が上がってくるだけですが、調子の良くない水槽は、ボワボワが一緒に上がってきますねe-330
ただ、結構汚れが舞うので、本当はエビさんを抜いてしたほうが良いと思います。
私はエビさんを入れたまましたので、なるべく水を汚さないように、1回1回の間隔を開けて、ゆっくりしましたe-257

| 桜心 | 2011/02/01 16:11 | URL |

120水槽とか迫力すごそうですよね~
漏れでも濃い個体ばかりじゃないですか~
いっぱいになったら (・・*)。。oO(想像中)

| kazu bee | 2011/02/01 16:19 | URL |

EVI Gt.さん

あまり吸出し掃除は普段はしないのですが、
以前調子の良くない水槽の吸出しをしたら、調子良くなったことがあったので、
今回もやってみましたe-257
120センチ水槽大きいですが、
ソイルの薄い方はたいしたことなかったので、吸い出し掃除したのは、左側3分の1くらいかな。
全体だったら大変だったと思いますが、こんなときも半分ベアタンクは、楽でいいですねe-343
選別漏れの写真は、きっと写真写りが良いんだと思いますe-454

| 桜心 | 2011/02/01 16:20 | URL |

仙人えびさん

ほうれん草、入れた途端にザワザワ~って寄ってきましたe-282
ソイル薄敷きは、掃除や足しソイルもしやすいし、もしかしたらリセットいらずの水槽ができるかも・・・e-2e-3
今、いくつかソイル薄敷き水槽作っているので、楽しみですe-343
あ、でも、アマパウの調子が良くなくて、無印足しソイルしたので、結構厚くなってるんだった・・・e-263

| 桜心 | 2011/02/01 16:24 | URL |

ebinistさん

普通にほうれん草与えたんですが、食べてるうちに、
だんだん山みたいな形になってきたので、
写真撮ってみましたe-343
エビさん、お褒めいただきありがとうございますe-454
よ~く見ると、いろんなのが入ってますけどねe-330

| 桜心 | 2011/02/01 16:26 | URL |

ゆりのぱぱさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
また、いつも遊びに来ていただいているそうで、ありがとうございますe-257
エビ山、私が勝手に名付けたんですが(笑)
普通にほうれん草の葉っぱを1枚いれただけなんですが、たまたま山みたいな形になったんですe-454
今度は、何か別の形に挑戦してみようかなe-343
エビさんたち、写真写り良いのかもしれませんe-446

| 桜心 | 2011/02/01 16:31 | URL |

yasuえびさん

漏れ水槽なので、ほとんど♂エビさんばかりなんですけどねe-454
種親さんとして選ばれなかったエビさんが全部入っているので、
まぁまぁの個体もいますけど、よ~く見ると、いろいろいますよe-330
我が家も、他にも1cmくらいだったら、泥化してる水槽ありますけど、今のところは調子良いです。
この120センチ水槽は、厚いところでは3~4センチくらい泥化してたのでe-330
薄い方は、底面を敷いてないからか、大丈夫ですe-257

| 桜心 | 2011/02/01 16:35 | URL |

エビランドさん

底床掃除、あまりやらないんですが、ここまでたまる前にした方が良いのかなe-3
120センチ水槽は大きいので、エビさんの数が少なく見えるのですが、
こうやって集まってみると結構いるんだな、って思いましたe-257
でも、選別漏れ水槽ですからねe-330
なるべく選別漏れ水槽に行くエビさんが減るように、グレードアップ頑張りたいと思いますe-271
ブロッコリーは、葉っぱを食べさせるんですねe-2
あの、人間が食べる部分を食べさせるのかと勘違いしてました(笑)
楽しみにしていますe-343

| 桜心 | 2011/02/01 16:40 | URL |

マッシュさん

我が家のエビさんを褒めていただき、ありがとうございますe-420
漏れ個体なので、よく見るといろいろと粗はあるんですが、
こうやって集まると、イイ感じに見えますかねe-454
マッシュさんは、今日水槽到着ですかe-343
新しい水槽立ち上げるときは、ワクワク&ドキドキですよねe-266
夢と希望のたくさん詰まった新規水槽、上手く立ち上がりますようにe-459e-420

| 桜心 | 2011/02/01 16:43 | URL |

美伝えびさん

ありがとうございますe-257
ソイル薄敷きは、立ち上がりも早そうだし、底床掃除したり、ソイルを吸いだして足しソイルしたり、後の手入れも厚敷きよりは楽そうですねe-343
普通のエサでは、こんなにたくさんのエビさんが1箇所に寄ることはないので、
ほうれん草のおかげで、おもしろい写真が撮れましたe-454

| 桜心 | 2011/02/01 16:46 | URL |

みつさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
また、いつも遊びに来てくださっているそうで、ありがとうございますe-257
エビ山、山の形になっていく様子が、おもしろかったですよe-343
今後とも、よろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/02/01 16:49 | URL |

こっちゃん親父さん

汚泥を吸出し、こっちゃん親父さんはよくされるんですねe-257
我が家はあまりしないんですが、以前調子の良くない水槽で吸出し掃除したら、
改善したことがあるので、今回やってみましたe-282
やりだしたら、結構おもしろいですよねe-343
私も、もっともっと・・・とついつい多めに吸い出してしまいましたe-330

| 桜心 | 2011/02/01 16:51 | URL |

takuryopoさん

エビ山、おもしろかったですe-343
シャドーのエビ山e-2e-2
死ぬ前に、1度でいいから見てみたいですね~e-454
その前に、まずはシャドーの赤ちゃんを生で見てみたいです~e-419
ちゃんと見られるかな~e-330 ドキドキe-266

| 桜心 | 2011/02/01 16:54 | URL |

エビ365さん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
選別漏れは、種親コンテストに入賞できなかった♂エビさんばかりですe-343
なので、まぁまぁの個体もいるのですが、よ~く見ると、いろいろいますよe-454
♀エビさんは、よほどの風貌でなければ、繁殖水槽で頑張ってもらってますe-271
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/02/01 16:59 | URL |

なにわ エビさん

そうなんですよねe-257
水槽の中の世界って、想像するしかないので、難しいですよね~。
半分ベアタンクは主人が始めたことで、私が『なんで半分なのe-3』と聞いても、
『まぁ、いろいろと良いことがあるんよ。お財布にも優しいしね。』と言うだけだったのですが、
一緒に水槽をのぞくようになって、そのいろいろが少しずつ分かってきた気がしますe-257
でも、まだまだ分からないこともたくさんですがe-454
ソイル、綺麗になったでしょうe-343
あんなに泥をため込む前に、掃除すべきだったんでしょうねe-330

| 桜心 | 2011/02/01 17:07 | URL |

爆走海老さん

先日は、大変お世話になりましたe-466
ありがとうございましたe-420
やっと記事の下書きができたので、明日アップ予定ですe-454

ほうれん草は、あげてみて良かったですe-257
普段のエサでは1箇所にこれだけ集まるということがないので、
おもしろかたったですe-343
爆走海老さんのエサも、もし固形だったら、すごいエビ団子ができそうですねe-257

| 桜心 | 2011/02/01 17:18 | URL |

kazu beeさん

昔は、この水槽で1番爆殖してたんですe-2
毎週百匹単位で出しても、全然エビが減らなかったんですよ~e-257
あの頃をもう一度・・・と思っていますが、なかなかe-330
昔のエビさんは、放っておいても勝手に殖えていたような気がするのですが・・・
今はいろいろと手がかかりますねe-330

| 桜心 | 2011/02/01 17:24 | URL |

いつも勉強に成ります。m(_ _)m

成程~♪

同じNGBRで記事にしてくれたのですね~♪

感謝です。m(_ _)m

未だ、立ち上げたばかりなので、アマを足してみます。

その吸い出すのを買いましたが。。。。

一回使いましたが。。。

昔のブロ友に挙げてしまいました。(笑)

また買って、汚泥したソイルを吸い出してみますね~♪

| カールおじさん | 2011/02/01 18:16 | URL | ≫ EDIT

そうなんですね!

でもエビちゃんの活性が良いと安心しますね。

おいらんちは45cmフルビックで桜心さんの真似をしてみて半分ベアタンク水槽で行きたいと思います!

| さむらい | 2011/02/01 20:01 | URL |

エビ山ですが^^
標高が意外と引くそうな???山ですね^^;
登頂は稚エビでも可能そうなので、いい運動になりそうですね!!!
ってそうじゃないか笑
ほうれん草に集まってるエビちゃんいいですね^^

| まろっそ | 2011/02/01 21:01 | URL |

エビ山綺麗ですね。
(サンタさんの山なんてお宝の山ですw)

活性が低いとやはり不安で何か出来ないかと
探しますね。あまり無理な事は出来ないですが
掃除して・・ならOKですよね~(⌒▽⌒)

| あうらひすてりか | 2011/02/01 21:02 | URL | ≫ EDIT

カールおじさん

我が家も、他にもNGRBさんのブラックソイル水槽があったのですが、単品で使うと、どうも3ヶ月以降は調子を崩してしまうので、アマ足しましたよe-282
1つは、ダメアマを足しちゃったので、pHが下がらずリセットしましたが、最近足した分は、phも6前後でイイ感じに立ち上がりましたe-257
汚泥吸出し、結構楽しいんですよe-343
でも、小さめの水槽だと、すぐに水量が減ってしまうので、要注意ですe-257

| 桜心 | 2011/02/01 23:15 | URL |

さむらいさん

そうですねe-257
エビさんが元気なら、ひとまず安心ですねe-343
さむらいさんも、半分ベアタンク水槽作ってみられるんですねe-446
楽しみですe-420

| 桜心 | 2011/02/01 23:16 | URL |

まろっそさん

標高は、数センチほどですかねe-454
いつか、標高1mのエビ山を・・・e-2 それは無理かe-330
ほうれん草は、エビさんみんな大好きですねe-343

| 桜心 | 2011/02/01 23:18 | URL |

あうらひすてりかさん

サンタさんのお山ですが、選別漏れさんのお山ですe-454
TOP水槽で、お山ができるようになるといいのですが・・・頑張りますe-271
掃除は、普段はあまりしないのですが、
あまりに泥化している部分が厚かったので、やってみました。
以前も一度掃除後に調子がUPしたことがあったのでe-257
結果的には、たぶん良かったんじゃないかと思いますe-343

| 桜心 | 2011/02/01 23:20 | URL |

120cmの掃除って大変そうですね^^;
でも、エビ山の様子を見ていると癒されますね^^
我が家も早くエビ山が見れるようにエビちゃんに愛情を注ごう!

| 水槽係 | 2011/02/01 23:29 | URL |

こんばんわ!

エビ団子ならぬエビ山ってスゴイですね!
シュリンプがものすごく調子がいいってことですよね♪
エビ団子も羨ましいですけど・・・エビ山はもっと羨ましいです!!
MY氏も早めにレッドビーシュリンプを飼育して、増やして・・・エビ山を作れるようになりたいです!

| MY氏 | 2011/02/01 23:37 | URL |

水槽係さん

120㎝水槽全体の掃除だと、大変だと思いますが、
こんな時にも、半分ベアタンクは、良いんですよねe-343
ソイルの薄い部分は、それほど悪い状態ではなかったので、
掃除をしたのは、ソイルの厚い部分(水槽の左側3分の1くらい)ですe-257
いつものエサだと、エビ団子は見られても、エビ山は見られませんでした。
ほうれん草を与えてみて、良かったですe-446

| 桜心 | 2011/02/02 00:04 | URL |

MY氏さん

今は、この水槽のエビさんたちは、元気いっぱいみたいですe-271
エビ山は、最初は山の形はしてなかったんですけど、
だんだんほうれん草を食べているうちに、エビさんたちが重なり合ってきて、
山みたいになったので、写真を撮ってみましたe-454
MY氏さんの水槽も、これから楽しみですe-420

| 桜心 | 2011/02/02 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/225-5ed022f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

