桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5つの水槽リポート & ブログ更新一時休止のお知らせm(_ _)m

こんにちは

桜心です





5つの30センチ水槽、立ち上げ後10日目のリポートです

こちらの AE 水槽の様子を観察しています

suisou5.jpg


A : マスターノーマル + アマゾニアパウダー
B : マスターノーマル + 無印ノーマル(パウダーをきらしてました
C : マスターノーマル + ブリーダーズパウダー
D : ブリーダーズノーマル + アマゾニアパウダー
E : ブリーダーズノーマル + ブリーダーズパウダー


現在、ラムズくんを入れて、立ち上げ中です





前回ご報告したように、E水槽(ブリーダーズソイルのみ)では、

pHが低いせいが、ラムズくんがエサを食べておらず、ウ○チもまったくしておらず、

しかも・・・ひっくり返っちゃってました
IMG_4826.jpg


そこで、ラムズくんの大好きなエサを入れてみようと、

我が家で愛用しているクロレラを与えてみました

すると、体がゆっくり動き出し・・・
IMG_5348.jpg


クロレラに到達しました~
IMG_5362.jpg


そして・・・
ramuramus.jpg

モリモリっと緑色のウ○チも

ですが、全体的にラムズくんの様子を見てみると・・・

       A           B           D
ramus ABD

この3つの水槽では、みんなクロレラにガーッと寄って元気よく食べてるのですが、

表面がブリーダーズパウダーの2つの水槽では

              C                E
ramuskun CE

近くにいるラムズくんたちは食べていましたが、

遠くからわざわざ寄ってくる雰囲気ではないです。

pHだけを見ると、下の表のように、A>B>C=D>Eとなっていますので、

ラムズくんの調子は、どうやらpHだけが原因ではない・・・のかな

exel.jpg

E水槽では、最初に与えたエサもまだ残ったままだし、

このままでは、ラムズくんの調子も上がりそうにないので、

そろそろパイロットエビさんを投入してみようと思います

エビさんだと、弱酸性好みなので、(ラムズくんは弱アルカリ性好みです)

pHの低い水槽でも元気に過ごせるのではないかと思います

水槽立ち上げに大活躍・・・してくれることを期待して

ただ、亜硝酸の心配もあるので、時々試薬で測定しながら、

よ~く注意して様子を見るようにします

エビさん投入後の水槽がどのようになるか、また追って報告しますね






最後になりましたが、毎日たくさんの方にご訪問いただき、

コメント&ポチも、ありがとうございます

タイトルにも書いているとおり、明日からブログの更新を

1週間ほどお休みさせていただきます。

娘のお受験が近づいてきましたので、面接&作文練習に付き合いたいと思っています

ただ、今日の記事で紹介した5つの30センチ水槽については、

経過報告を待ってくださっている方がいらっしゃるようですので、

何か変化があれば、報告させていただきますね

もし何かございましたら、コメント欄のチェックは毎日いたしますので、

コメント欄の方に、よろしくお願いします





それでは、みなさんのところにも、が来ますように~
IMG_5520.jpg
あらあら、鬼さんと福さんが仲良くしちゃっては困りますね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 実験 | 19:52 | comments:58 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり水質も奥が深いですね。
パイロットのエビちゃんの投入でまた違った結果が見られるかもしれませんね!
受験のお手伝い頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
またブログ楽しみにしていまーす。

| starbee | 2011/02/03 20:18 | URL |

こんばんわー!

そうですね!
おいらも含めてブログを楽しみにされてる方はたくさんいらっしゃるでしょうが、まずは家庭のことが第一ですね。

頑張ってくださいね!
でも無理をなさらないでくださいね。

| さむらい | 2011/02/03 20:48 | URL |

毎日更新も大変ですからね
水槽の変化は また楽しみにしてますので^^

| kazu bee | 2011/02/03 20:56 | URL |

わが家はラムズがもうほとんどいないので、ひさしぶりにラムズの姿をみさせてもらって心がなごみました。(*´ω`)

一週間後のお帰りをお持ちしております。
娘さんのお受験うまくいくといいですね。>w<

| マフダ | 2011/02/03 20:57 | URL | ≫ EDIT

お受験大変ですが、頑張って下さいね!!
娘さんの合格をお祈りしてます。
その後の水槽の報告も楽しみにしてます。

PS次の日曜2/6はK2に行きますよ。
ですが私が仙人えびというのは、ネットの世界だけですので、ばれないようにしています。

| 仙人えび | 2011/02/03 20:59 | URL |

ビックリ

一時休止のタイトルにビックリしました~
長期の休止かと思いましたよ。
一週間なんて一時休止って言うよりも、ちょっとサボってました~位の感じなんで、お子様の受験を頑張ってくださいね。

| AZTAKA | 2011/02/03 21:03 | URL |

お受験のお手伝い、頑張ってくださいね~♪
ゑび家もいつかそんな時が来るんでしょうかね。。。
勉強苦手なんですが。。。

| ゑび家 | 2011/02/03 21:10 | URL |

ブログ書くのって意外とパワー使いますよね^^;
やりはじめてわかりました!
でもその分みなさんからパワーをいただいてるのですが^^。

お受験がうまくいくよう娘さんともども
応援してます!

| 海老蔵 | 2011/02/03 21:11 | URL |

タイトルにビックリしましたが内容を拝見して安心しました^^
5つの水槽だいぶ様子が違ってきましたね。
我が家も来週辺りでブリーダーズソイルで新たに立ち上げてみようと思っています。

| 水槽係 | 2011/02/03 21:15 | URL |

こんばんは^^

受験は子はもちろん親もパワー使うって聞きます。

風邪ひかないように気をつけてくださいネi-278

お受験うまくいきますよ~にi-228

応援ポチ、毎日しますよi-185

| 泉 | 2011/02/03 21:23 | URL |

お受験がんばって下さい
うちの立ち上げた水槽は今日チェリーではありますがパイロットとして投入しました
このまま調子が良ければ週末に初のレッドビーです

| マッシュ | 2011/02/03 22:03 | URL |

こんばんは~
5つとも違うのですねぇ~

僕もブリーダーズソイルで立ち上げた水槽
そろそろパイロット入れようかなぁ~


受験のお手伝い頑張ってくださいね~

最後の写真かわいいですね~(^∇^)

| こっちゃん 親父 | 2011/02/03 22:04 | URL |

starbeeさん

そうですねe-257
ラムズくんは、エビさんより亜硝酸に強いので、いつも立ち上げに活躍してもらってるんですが、
pH低いのは苦手みたいなので、今回はエビさんに頑張ってもらいますe-271
受験は、親はドキドキするくらいのことしかできませんが、
面接官の役くらいやってみようかな、と思ってますe-454
応援、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/03 22:06 | URL |

さむらいさん

子どもの受験は始めての経験なので、子どもよりドキドキしてますe-330
娘の方は、全然焦りもせず、マイペースな感じですがe-454
応援ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/03 22:08 | URL |

kazu beeさん

ブログの記事を書くのは好きなんですけどねe-257
写真が・・・なかなか上手く撮れなくて、いつも四苦八苦してますe-330
水槽の様子は、何か変化がありましたら、ご報告しますねe-343

| 桜心 | 2011/02/03 22:10 | URL |

マフダさん

我が家は、エビさんよりラムズくんの方が多いかも・・・e-330
いっそのこと、ラムズくん育てたほうがいいのかな(笑)
受験頑張りますねe-2・・・って、頑張るのは私ではないのですがe-454

| 桜心 | 2011/02/03 22:12 | URL |

仙人えびさん

応援ありがとうございますe-420
娘にも、みなさんが応援してくれてるよ、って伝えたいと思いますe-257
日曜日、K2に行かれるんですねe-343
仙人えびさんということをばれないようにしてるってことは、
K2の店長さんも知らないのでしょうかe-3
私も行って、仙人えびさんにお会いしてみたいけど、今度の日曜日は無理そうです(;_;)
K2で楽しんできてくださいねe-343

| 桜心 | 2011/02/03 22:15 | URL |

AZTAKAさん

タイトルにびっくりしてくださいましたかe-3
ありがとうございますe-454
ブログを初めてから、だいたい1~2日ごとに更新してきたので、1週間のお休みは私にとっては長期休暇ですe-257
受験、親ができることはたいして無いのですが・・・面接官の役くらいできるかな、と思ってますe-343
頑張りますねe-271 応援ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/03 22:19 | URL |

データ公開ありがとうございますm(_ _)m

受験はお子さんも親御さんも大変でしょう(^_^;)
くれぐれも無理なきよう体調に気を付けて下さいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| EVI Gt, | 2011/02/03 22:58 | URL | ≫ EDIT

受験なんですね。親子共に、胃の
キリキリするイベントですね。
娘さんも、桜心さんもお身体に
気をつけて乗り切って下さい。

ウチも、密かに停止中です。
忙しいだけですがw
応援ぽちo(^▽^)o

| あうらひすてりか | 2011/02/03 23:21 | URL |

ゑび家さん

お受験のお手伝い、頑張りますねe-271
特に何もできることは無いのですがe-330
子どもの方は、特にいつもとかわらず、のんびりマイペースですe-454
ゑび家さんのところも、いつかこんな日が来ますよ~e-343

| 桜心 | 2011/02/03 23:27 | URL |

海老蔵さん

ブログ書くの、パワー使いますが、その分みなさんからいただいてる・・・ってそのとおりですねe-343
だから、続けられるんだと思いますe-257
応援ありがとうございますe-420
娘にも伝えておきますe-446

| 桜心 | 2011/02/03 23:30 | URL |

水槽係さん

タイトルびっくりさせちゃいましたかe-454
娘の受験が終わるまで、ちょっとだけお休みしようと思ってますe-343
5つの水槽は、ラムズくんの様子はずいぶん違いますね。
殻の色も、元気な水槽はオレンジが綺麗ですが、元気のない水槽のラムズくんは、殻に白い筋が目立ってきました。
ラムズくんにとって良くなくても、エビさんにとっては良いかもしれませんから、これからの様子が楽しみですe-343
水槽係さんのブリーダーズ水槽も、楽しみにしていますe-257

| 桜心 | 2011/02/03 23:34 | URL |

こんばんは♪

僕もEは試してますがPHかなり低いですねぇ
でも爆殖ソイルといわれた3年前までのアマゾニアも
コレくらい低かったのでPH的にはOKでしょうね
後はフミン質や栄養の放出のバランスがどうかですね
今、僕はDに近い環境もあるのですが調子は良いですよ♪

受験のお手伝い頑張ってね♪

| 爆走海老 | 2011/02/03 23:36 | URL | ≫ EDIT

泉さん

そうですねe-257
親は横でドキドキすることくらいしかできないんですがe-330
早く無事に終わってほしいです。
風邪、私が今ひいちゃってるので、うつさないように気をつけなければ・・・e-330
応援ポチ、してくださるんですかe-257
そんなこと言っていただけるなんて、とてもうれしいですe-446
ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/03 23:38 | URL |

マッシュさん

ありがとうございますe-420
マッシュさんも、もうパイロット投入したんですねe-2
レッドビーを入れるのも、楽しみですねe-257
調子よく立ち上がるといいですねe-343

| 桜心 | 2011/02/03 23:41 | URL |

こっちゃん親父さん

5つともそれぞれ違いますねe-257
でも、A、B、Dは、ラムズくんの調子は、似たような感じです。
表面がブリーダーズソイルの水槽のC、Eは、元気が無いんですよね~。
エビさんを入れるとまた違った感じになると思うので、楽しみですe-343
こっちゃん親父さんのブリーダーズ水槽も、報告楽しみにしていますe-257
受験、頑張ってきますねe-271 頑張るのは、娘ですがe-454

| 桜心 | 2011/02/03 23:45 | URL |

EVI Gt.さん

今のところは、pHも変わらず、TDSもちょっとUPしたくらいです。
エビさん投入後、調子がどうなるかな、と楽しみですe-343
受験は、結果がでるまではドキドキですねe-330
子どもはいつもの調子でのんびりしてますがe-454
あたたかいお言葉、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/03 23:48 | URL |

あうらひすてりかさん

自分が受験の頃を思い出してみても、
自分が受験するより、子どもが受験するほうが、ドキドキしますねe-330
体の心配までしていただいて、ありがとうございますe-420
私がちょっと風邪をこじらせてしまってるので、うつさないように、気をつけたいと思いますe-2
あうらひすてりかさんも、お忙しいんですね。
お体に気をつけて、頑張ってくださいねe-420
応援ポチ、ありがとうございますe-466

| 桜心 | 2011/02/03 23:50 | URL |

爆走海老さん

やっぱりpHかなり低いんですねe-2
アマゾニアも、こんなに低かったんですね。
我が家もずっとアマゾニア使ってましたが、以前はあまりpHなど気にしてなかったので、そんなに測ってなかったですe-330
エビさんはpH低くても大丈夫だと思うので、エビさん投入してからが楽しみですe-343
Dに近い水槽が、調子が良いんですねe-420
期待できる・・・かなe-3
受験のお手伝い、たいしたことはできないと思いますが、頑張りますe-271
ブログお休み中も、クライマックスは毎日使わせていただきますよ~e-454
クライマックス水槽、その後も調子良さそうですe-461
またリポートさせていただきますねe-343

| 桜心 | 2011/02/03 23:56 | URL |

こんばんは!

上のコメントで見ましたが
風邪ひかれてるんですか?><
気温差が激しいですからね…

ブログに費やしていた時間のうち、
少しでもゆっくりする時間が出来ればいいですね。

娘さんのお受験、新規立ち上げの水槽と
色々お忙しいでしょうが
お体だけは気を付けてくださいね!
風邪、早く治りますように~☆

| りか店長 | 2011/02/03 23:59 | URL |

ちょっぴり安心しました~♪
タイトルだけ見たら、長々とお休みするのかとe-465
お受験の支えに集中してくださいね~v-218

うはっv-411
鬼さんも福さんも、耳が痛そ~っ(笑

| ちょろ | 2011/02/04 01:03 | URL |

お疲れ様です。
受験なので、一休みとはいかないでしょうが
頑張ってください。
何かありましたら、お手伝いしますよ^^

| エビランド | 2011/02/04 01:09 | URL | ≫ EDIT

受験頑張ってくださいね。

PH低いとラムズ動きが悪いんですね。

立ち上がった水槽では逆に動きが良いほうがエビには
悪いって事でしょうか。

ラムズ最近になって入れたので、何で動きが悪いんだろうって
思っていました。

| エビ365 | 2011/02/04 02:03 | URL |

頑張ってください!

ブログよりも生活が一番ですから!
寒い季節なので、あまり気合を入れすぎないように頑張ってください。
休む時は休むです。

| くま | 2011/02/04 05:51 | URL |

お受験頑張れ~!
ファイト~!
パパもママも応援ガンバ~!

| おとかずま | 2011/02/04 09:08 | URL | ≫ EDIT

御受験

今の時代、小さなうちからお受験大変ですね。

私の頃は、高校受験が大変なだけでしたが。(人数オーバーで)

ブログの休止。 自分の勝手で良いじゃないですか。

| シルバーシュリンプ | 2011/02/04 09:16 | URL |

お疲れ様です

この内容で毎日更新!

頭が下がる思いです(^^ゞ

検証もメーカーサイト並みですね

皆さんにとっての貴重な参考ブログですよね

娘さんも将来を見据えた時期がやってきた訳ですね

当然そちら優先だと思います。

あまり無理せずお身体お大事に。

ヨッシー

| なにわ エビ | 2011/02/04 10:52 | URL | ≫ EDIT

りか店長さん

風邪はそんなにたいしたこと無いと思って油断してたら、
こじらせて長引いてしまいましたe-351
娘にうつさないように、気をつけたいと思いますe-330
ねぎらいのお言葉、ありがとうございますe-466
りか店長さんも、毎日お忙しいと思いますので、お体には気をつけてくださいねe-420

| 桜心 | 2011/02/04 11:12 | URL |

ちょろさん

タイトル、ちょっと大袈裟でしたかねe-454
『ブログ更新ちょこっとお休み』にすれば良かったですねe-343
ご心配してくださって、ありがとうございますe-420
お受験の支え、頑張りますe-271
この写真撮った後、『もう1回お面かぶって。』って頼んだのに、
おチビは嫌がってかぶってくれませんでした。
耳が痛かったんでしょうね(笑)

| 桜心 | 2011/02/04 11:15 | URL |

エビランドさん

ありがとうございますe-257
今日から鬼教官となって、面接&作文指導、頑張りたいと思います(笑)
時々、エビさんとグッピーちゃんとグラミーちゃん見て、疲れを癒したいと思いますe-343

| 桜心 | 2011/02/04 11:16 | URL |

エビ365さん

ありがとうございますe-257
ラムズは、pH7以上の弱アルカリ性の環境だと、
すぐに稚貝が殖えて、爆殖してました~e-2
色も綺麗になりますね。
でも、pH低いと動きも鈍いし、色もくすんできたり、白い筋が入ってきたりします。
殻が薄くなって穴が空いちゃったりもしますねe-330これはpHと関係あるのかどうかわかりませんが。
pH6代くらいが、エビさんにもラムズくんにも調度よさそうですねe-343

| 桜心 | 2011/02/04 11:20 | URL |

くまさん

ありがとうございますe-466
ブログはここ最近はほとんど毎日更新してきたので、自分の中では半分お仕事みたいな感じになっちゃってたのでe-330
そう言っていただけると、安心してお休みできますe-343
お気づかい、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/04 11:24 | URL |

おとかずまさん

元気いっぱいの応援、ありがとうございますe-343
ファイト~e-2ですねe-271
寒さに負けず、頑張りますe-454

| 桜心 | 2011/02/04 11:25 | URL |

シルバーシュリンプさん

ブログは、ここ最近は毎日更新してたので、自分の中では『毎日するもの』というお仕事みたいな感じになってたと思いますe-330
主人も、『そんなに毎日書かなくていいんじゃないか』っていつも言ってるんですけど、ついつい書きたくなっちゃうんですよねe-454
でも、この1週間は、娘のために・・・と言いながらも、私もちょっとゆっくりした時間を過ごそうかな、と思ってますe-343
ちなみに、小さな子じゃなくて、大きな子のお受験なので、あまり手伝えることもないんですけどねe-330

| 桜心 | 2011/02/04 11:37 | URL |

なにわエビさん

そんな、そんなe-330
書きたいことを書きたいように書いているだけですのでe-454
ブログ書くのは好きなんですけどねe-343
写真が下手くそなので、いつもそれで手間取ってしまうんですよ~e-263
実験&検証は、興味を持ってくださってる方もいらっしゃるようですので、
少しでも参考になるといいな、と思って、これからも続けていきたいと思ってますe-257
あたたかいお言葉、ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/04 11:42 | URL |

こんにちは(*^_^*) お受験なんてe-350 さすがセレブですねe-293

お家も大きいですし羨ましい限りですe-349

桜心さんのような方が勉強のお手伝いをしたらお受験の合格間違いなしですねe-271 頑張って下さい。保険体育の科目でわからないことがあれば私に相談して下さい(爆)e-330



因みに我が家ではミカン箱の上に裸電球ぶら下げて勉強していますe-452

| えび百景 | 2011/02/04 18:25 | URL |

えび百景さん

我が家は、エビ部屋である玄関ホールだけが、なぜか無駄に広い間取りとなっていますe-330
エビ部屋だけにはエアコンが入っていますが、
人間のいる場所は、いつも吐く息が白いですe-282
ミカン箱もないので、床の上で勉強していますe-454
えび百景さんに良いこと聞きましたe-257 今度ミカン箱、もらって来ますe-343

| 桜心 | 2011/02/04 18:46 | URL |

こんばんは

実験すごく楽しみにしてますよ^^

うちも立ち上げ水槽いい感じにバクテリアが定着してきました。日曜日にもっかいアンモニア測定してみます!

受験手伝いがんばって下さいv-22

| エビハク | 2011/02/04 22:49 | URL |

一週間後楽しみに待ってます。i-185

面接&作文練習お付き合いがんばってください。
出来ればゆっくり休んで下さい。

桜心さんのイカの軟甲以来、硬度を気にする様になりました。
ブリーダーズの入ってるのだけTDSが低いのですが、やっぱり硬度も低いですか?
こんな事を書くと「出来ればゆっくり休んで下さい。」って休めませんね。v-356


おねちゃん何するんや~と体をのけぞっている様に見えるのは私だけ

| takuryopo | 2011/02/05 05:09 | URL | ≫ EDIT

エビハクさん

ありがとうございますe-420
また変化がありましたら、投稿しますねe-257
エビハクさんの水槽も、いい感じに立ち上がってきたとのことで、楽しみですe-343
お互い、エビさんにとって居心地の良い水槽ができるといいですねe-446
応援、ありがとうございますe-466
娘にも伝えておきますe-343

| 桜心 | 2011/02/05 11:28 | URL |

takuryopoさん

ありがとうございますe-420
昨日1日ブログ書かないだけでも、結構ゆとりがありましたe-257
takuryopoさんのブリーダーズの入っている水槽も、TDSが低いのですね。
硬度はまだ測っていませんでした。
測ってみますねe-343
ブログは休んでますが、その分エビさんのお世話はしてますよe-454
もちろん、娘の受験勉強にも付き合っていますよe-343
確かに・・・おチビは、顔の表情は見えないけど、嫌がってるかも・・・e-454

| 桜心 | 2011/02/05 11:32 | URL |

こんにちは(^O^)

更新がないのは寂しいですが、娘さんの受験が近いなら仕方ないですね!

可愛い鬼さんと福さんですね~(*^o^*)

娘さんへ
受験に向かって後悔がないように頑張って下さ~い!!

| 美伝えび | 2011/02/05 11:39 | URL | ≫ EDIT

美伝えびさん

うれしいお言葉を、ありがとうございますe-446
30センチ水槽に変化があったら、投稿しますねe-343
娘にまで励ましのお言葉をありがとうございますe-466
1つ、滑り止めの学校の受験が終わった途端に、ちょっと気が抜けちゃってるので、
美伝えびさんからのお言葉を、伝えたいと思いますe-257

| 桜心 | 2011/02/05 14:59 | URL |

こんばんは~~
桜心さ~ん、うちの45水槽たちあがりましたよ。桜心さんのC水槽と一緒で、丁度3週間かかりました。

UPしてますんで、また遊びに来てくださいね^^

| 海老伯 | 2011/02/06 23:42 | URL |

海老伯さん

3週間で立ち上がりですかe-2
早いですね~e-257
ブリーダーズソイルは、立ち上がりが早いって、どなたかのブログでも読んだような気がします。
吸着力が強そうなので、亜硝酸なども吸着してくれるからかなe-3
我が家の水槽にも変化があったので、ちょっと報告記事を書こうと思っていますe-343
海老伯さんの新しい水槽、調子良くいくといいですねe-420

| 桜心 | 2011/02/07 01:18 | URL |

こんにちはo(^-^)o

ブログ休業してても順位が衰えないなんてさすがですね(°□°;)

この隙にトップの座を奪い取ってやる~ なんて思っていても私も休業中です(笑)

私の場合は休んで分だけどんどん順位が下がっていきますが(;_;)

家庭教師頑張って下さいね\(☆o☆)/

| えび百景 | 2011/02/07 11:16 | URL |

えび百景さん

えび百景さんも休業中ですかe-257
何やら、新しく水槽立ちあげをされているようですねe-3
シャドーさんが殖える秘訣と共に、是非、公開されてくださいねe-343
今は娘が学校に行ってて、おチビもお昼寝中なので、ブログ訪問楽しんでますe-446
娘が帰ってきたら、鬼家庭教師に変身したいと思いますe-454

| 桜心 | 2011/02/07 15:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/228-c3d4fc8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

