桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタ若エビ水槽、リセット♪ (ブラックソイル編)

こんにちは

桜心です



我が家には、大小21個の水槽があるのですが、

稚エビを孵化させる水槽、

ある程度大きくなった若エビの水槽、

選別して掛け合わせるための水槽、など目的によって水槽を分けており、

それぞれの水槽で、ソイルや濾過システムなどが違います。

今日は、17番水槽(『サンタ血統』の若エビ水槽)のリセットの様子をアップします 
                               (『サンタ血統』の説明は、コチラ
大きさは、75×45×45です。


まずは、底面フィルター設置 半分だけ~(ちょっと水槽汚いですけど、ご勘弁
006.jpg


ソイルは、今回は『新潟NGBRさん』のブラックソイル(硬質プレミア黒ソイル)を使います。
014.jpg
すぐに水が澄んで、エビさんを投入できるのがいいですね

こちらのバクテリア剤を入れます これも新潟NGBRさんとこのです。
000.jpg


洗ったソイルに、バクテリアをふりふり
018.jpg


半分ベアタンク状態なので、水をジャバジャバ入れられます(飼育水+井戸水です。)
025.jpg


バクテリアさんのために、まずはちょっと高めの水温まで温めて・・・
030.jpg


水が澄んで、水温が適温になったら、水草をセッティングして、エビさん投入

吸着系ソイルと飼育水で立ち上げたので、すぐにエビさんを入れられます

エーハイム外部フィルターもスポンジも、前に使っていたものをそのまま使っています
044.jpg
50匹くらい入れちゃいましたけど


水草は、ミクロソリウムナロー、ウィローモスの流木、マツモ、アマゾンフロッグピットです

他には、ブラックシリカと珊瑚を入れてます。

今のところ、エビさんたちは元気です


他の水槽は違う立ち上げ方をしてますので、またいずれ紹介させていただきますね


ランキング参加してます
ポチっと1回お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

| 水槽 | 00:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

リセットお疲れ様です♪

21本もあるんですか!!?
やっぱ凄いわぁ~♪
うちは恥ずかしながら1/7本です><

このソイルって洗えるんですね!
洗えるソイルって初めて見ました^^
僕は現在は無印だけです。
1本ソイル不足だったために少々アマⅡパウダーを
使ってますが^^;

半ベアタンクならリセットも手軽そうですね♪
底面に外部にスポンジの3重体制ですかぁ、
ろ過も協力ですね!
底面は外部に直結ですか^^?

| yasuえび | 2010/10/08 00:54 | URL |

おはようございます。
人それぞれに、立ち上げ方があって参考になります。
面白いですね。
うちも立ち上げ2時間位でパイロット投入しちゃってますが、問題なかったりしてます。(w

| くま | 2010/10/08 05:36 | URL |

桜心さん、おはようございます。(^o^)/

新潟NGBRさんは有名ですね、まだ使った
事はないのですが、次のリセット時
真似ようかなぁー

一概には言えないと思いますが、どれぐらい
もつ(リセット間隔)のでしょうか?

| ベランダえび | 2010/10/08 07:40 | URL | ≫ EDIT

桜心さん
水槽の立ち上げ経緯、大変参考になりました。この水槽は新潟NGBRさんのものを使用しているんですね。
水槽17本もあるんですね。すごいなぁ。別の水槽の立ち上げも楽しみにしています。ちなみに様々方法で立ち上げるということは、エビさんの移動都度、水合わせをされていらっしゃるんでしょうか?
いつか、記事にしてくれると嬉しいです。ポチしてかえりますね。

| kurasama | 2010/10/08 07:54 | URL |

^^

最近そのソイルをよく見かけます。
吸着系やったんですか~
なんか栄養系との中間くらいかな~って
思ってました。
水量も結構抑えてますね。
足し水で上げたとしてもあと2、3cmって
ところですか?
75cmの水槽って頻度が低そうですが
75cm専用の水槽台を作ってるんですね!
どんな部屋なんやろ~v-403
う~ん突撃訪問してみたい・・・

| 海老すぺ | 2010/10/08 09:26 | URL |

^0^

新潟NGBRさんのバクテリア気になりますね^^
大小21個の水槽って小が75cmじゃないですよね・・・^^
どんなえび部屋なんでしょう?
海老すぺさんと突撃訪問しますね!

本当いろんな立ち上げ方があるんですね~~~^0^

| 智恵えび | 2010/10/08 10:27 | URL |

yasuえびさん

こんにちはe-257

水槽21本ありますが、まだ立ち上げ途中のものとか、パイロットさんだけの水槽などもあるので^^;

底面は外部に直結です。

ブラックソイルは、ざるに入れて洗ってから使うんです。
ザーッと水をかけ流しながら、黒い汁がでなくなってから使います。

我が家も、無印使ってます。
yasuえびさんと同じように、余っていたアマⅡパウダーを使った水槽もありますよe-454
いろいろ使ってみて、どれがベストか実験中ですe-454


| sakurakokoro2 | 2010/10/08 13:56 | URL |

くまさん

こんにちはe-257

私も、他の方の立ち上げ方を見て、いろいろと参考にしたいと思いますe-2

以前アマゾニアを使っていた頃は、しばらくの間水を回してからパイロット投入していましたが、
最近のソイルは、早くから生体入れても大丈夫なものが多いみたいですね。

今も1つだけアマゾニアを使った水槽があるのですが、それはまだ貝だけで水回してます。

| sakurakokoro2 | 2010/10/08 14:04 | URL |

ベランダえびさん

こんにちはe-257

このソイルについては、我が家で使ってみた感じですが、
立ち上げてすぐから水が安定しているように感じます。
マスターソイルなどに比べて、エビさんがソイルをつまつま始める時期が早いと思います。

ですが、3~4ヶ月くらいで、急に調子を崩すことも多いようで、私の周りでも同じような現象が起きています。
このブレイクポイントを迎えたときに、うまく管理・維持できれば、その後は普通のソイルと同じように1~2年くらいもつようです。
我が家でも一時的に調子を落として、「リセットかな」と思った水槽がありましたが、上手く乗り切り、今は調子を取り戻している水槽もありますe-29


| sakurakokoro2 | 2010/10/08 14:17 | URL |

kurasamaさん

こんにちはe-257
2件もコメント、ありがとうございますe-420

そうですね。
水槽によってソイルや濾過システムなどいろいろですので、移動のたびに水合わせはしています。
ちょっと面倒ですけどね^^;

カルシウムとマグネシウムの件は、私もまだ勉強中ですので、いろいろな方のご意見を参考にしながら、実験してみたいと思っていますe-454

| sakurakokoro2 | 2010/10/08 14:23 | URL |

海老すぺさん

こんにちはe-257

このソイルは吸着系と聞きましたが、
説明書きにもあるように、フミンミネラル酵素など
栄養もたっぷり含まれているようですので、
海老すぺさんのおっしゃるように、栄養系との中間くらいかもしれませんね。

水槽台は、主人が水槽に合わせて作っていますe-343
水槽台の様子も、いずれアップしますねe-343

いつか突撃訪問して見てもらえるように、
頑張ってエビさん増やしたいと思いますe-271

| sakurakokoro2 | 2010/10/08 14:29 | URL |

智恵えびさん

こんにちはe-257

我が家は、普段はあまりバクテリア剤は入れてないのですが、
最初はおまじないのつもりで入れてますe-343

75㎝水槽、小じゃないですよ~(笑)
小は30㎝水槽です^^

えび部屋の様子も、そのうちアップしますねe-2

突撃訪問に耐えられるエビ部屋にするために、
選別・繁殖頑張りますe-271

| sakurakokoro2 | 2010/10/08 14:36 | URL |

こんばんは~♪

こんな立ち上げ方があるだなんて・・・衝撃ですv-12
水槽もメンテしやすそうですもんねv-291
PHは、少量のソイルでも大丈夫なんですか?

| ちゃあり | 2010/10/08 19:42 | URL | ≫ EDIT

ちゃありさん

こんにちはe-343

立ち上げ方、衝撃的でしたかe-257
我が家は最近はこの立ち上げ方が多いです。
でも、他のやり方もあるので、またアップしますね。
PHは、この水槽も全面にソイルを敷いた水槽も、どちらも7くらいです。
もうちょっと低いほうがいいのかな。

| sakurakokoro2 | 2010/10/09 08:42 | URL |

お早うございます♬
半分ベアタンク水槽
管理がしやすそうですね^^
なるほど~って思いました。
水槽の立ち上げは、本当に人それぞれで勉強になります。
他の水槽の紹介も楽しみにしてます♬
リセット、お疲れさまでした^^

| シュリンプGo!Go! | 2010/10/10 09:20 | URL | ≫ EDIT

桜心さんこんにちは

大小21個の水槽i-201i-201凄い!
換水、リセット・・・考えるだけで・・・
保温機も業務用?

ヒーター入っていない様なので、部屋暖房&クーラーですかね~

是非、水槽部屋アップお願いします。



私は今まで一度水槽に水を入れて、それを全部捨てていましたが、水槽に水を入れるのに時間がかかりすぎで困っていました。
ソイルを水で流してから、入れる方法が有りましたね。
これなら時間短縮ですね。v-354
大変勉強になりました。



| takuryopo | 2010/10/10 15:37 | URL | ≫ EDIT

シュリンプGo!Go!さん

訪問&コメント、ありがとうございますe-257

半分ベアタンク水槽は、主人のお気に入りです^^
水槽の立ち上げ方は、皆さんいろいろと考えて試していると思うので、
私もいろいろな方の方法を参考にしたいと思っています。

他の水槽の立ち上げ方もいずれアップしますので、またご意見よろしくお願いしますe-343

| sakurakokoro2 | 2010/10/11 01:03 | URL |

takuryopoさん

こんにちはe-343

我が家は部屋暖房&クーラーです。
年中ほぼつけっぱなしですので、電気代のことも考えて、太陽光パネルつけましたよ^^

このソイルは、「ソイルの使い方」に、洗って入れるように説明が載っています。
1番最初は飼育水を吸わせて、浮いてきた汚れだけ捨てて、その後は水道水で直接洗って良いそうです。
最初にソイルに飼育水を吸わせるってところがポイントなのかもしれません。
また、「洗わないで使ってください」というソイルもあるので、直接販売店様に尋ねた方が良いかもしれませんねe-257
洗って入れるときは、粒をつぶさないために、かき混ぜないで、ざるに入れて、上から水を流すと良いようです。

| sakurakokoro2 | 2010/10/11 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/23-d7ada4ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

