桜心のえび

レッドビーシュリンプの飼育日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーズソイル水槽、エビさんは元気です(^^♪

こんにちは

桜心です





いよいよ娘の受験日が近づいてきました

今日の作文練習のお題は、

『最近のニュースで気になる話題について、原稿用紙2枚(800字)でまとめなさい。』です

エビさん以外のことで800字・・・私は書けないかも





さて、ブログ更新お休み中なんですが、応援ポチしてくださっている方もいらっしゃり・・・

ありがとうございます 娘と頑張ってます

今日は、実験中の5つの水槽に変化がありましたので、

簡単に報告だけさせていただきます

こちらの5つの水槽 (使用しているソイルは、下の表をご覧ください。)
IMG_5724.jpg


立ちあげ15日目で、亜硝酸を測ってみましたところ、

A水槽だけ亜硝酸が検出されました。
(試薬の判定紙では0.3~0.8となっていて、色の濃さから見て0.5くらいだろうと思います。)

5suisou 4


A水槽とD水槽は、同じアマゾニアパウダーを使っていますが、

A水槽では出ている亜硝酸が、D水槽では検出されない、ということは、

D水槽では、強い吸着力で亜硝酸を吸着してくれている可能性が高い、ということかな

A水槽のマスターソイルも吸着系ですが、

ブリーダーズソイルは、それ以上の吸着力があるのではないかという感じです

ブリーダーズソイルは、『吸着系と栄養系の良いとこ取りのソイル』と聞きましたが、

立ち上がり段階では吸着力を発揮して、立ち上がりを早くし、

その後落ち着いてから、栄養がジワジワと出てくるとか・・・

これは私の勝手な予想ですが 

今後どうなっていくんでしょう 楽しみです





また、pHが低すぎるためか、E水槽では、

水槽立ち上げ用に入れておいたラムズくんの調子が悪かったので、

パイロットエビさんを入れることにしました

亜硝酸の出ていないBE水槽に、パイロットエビさんを5匹ずつ入れてみました

その後、エビさんはどの水槽でも元気に過ごしています

E水槽では、ラムズくんが食べずに残っていたエサを、エビさんが食べてくれ、

ずいぶんスッキリしてきました

ラムズくんにとっては調子の出なかったpH5.1水槽ですが、エビさんは全然大丈夫ですね
IMG_5727.jpg


どこも調子良さそうなので、もう少しパイロットエビさんの数を増やしたいと思います。

では、また変化がありましたら、報告させていただきますね

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 実験 | 16:31 | comments:49 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうもです!

亜硝酸マスターから出てるかも・・・

吸着系も2週間目位に一度危ない時期がありますしね

ブリーダーズはフルビックソイルに特性が似てる気がしますね

D・Eが熟成型と呼べると思うのですが 瞬間的な爆殖はマスターが入ってる水槽で起こる様な気も・・・

どちらにしても今後が楽しみですね!

お忙しい時にお疲れ様でした。

| なにわ エビ | 2011/02/07 17:35 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様で~す^^

800字って><
確かに、えびちゃんのこと以外でこの字数は
書ききれませんよね。。

しかも、最近のニュースって(汗
今時のお受験って、レベル高そうですね><

| ちょろ | 2011/02/07 18:12 | URL |

引き続き受験勉強がんばって下さいたまの休憩も必要ですよ!
うちで立ち上げたブリソイノーマル&パウダーではえびちゃんも調子よくツマツマしています
桜心さんのE水槽と条件が似ていて、僕のところより、一、二週間早く立ち上げているので非常に参考にさせていただいておりますm(_ _)m

| マッシュ | 2011/02/07 19:48 | URL |

こんばんは!

E水槽、pH低いままですね。
底面だからかな?
えびさんの調子はよさそうなのでよかったですね^^

それではお受験ラストスパート、頑張ってくださいね!^^

| りか店長 | 2011/02/07 20:44 | URL |

おかえりなさい!

娘さん頑張ってほしいですね!

ブリーダーソイルは使った事ないですが、フルビックソイルとなんとなく似ている気がします!

おいらも頑張って水質チェックしてますからね!

お疲れ様のポチっ!

| さむらい | 2011/02/07 21:14 | URL |

どうもです!

5種類同時での推移ですか・・・
スゴイですね!!
底面の低pH、環境が近いので参考になりますね^^
来週、再来週のデータが楽しみです。

| 尾張えび | 2011/02/07 21:15 | URL | ≫ EDIT

論文

頑張りましょう。
慣れるとかけます。(w

うちは外部フィルターは立ち上げ1週間前に調子の良い水槽の外部フィルターに接続して、立ち上げちゃうのであっと言う間に立ち上がります。(w
なので、亜硝酸出ません。硝酸塩ばっかりです。
立ち上がり楽しみですね!!

| くま | 2011/02/07 21:18 | URL |

最近のニュースを800文字以内で~!?
う~ん。。。
相撲の八百長疑惑でも書くか、プロ野球のキャンプ情報について書くか悩みますね。。。
えっ!
これじゃマズイ?(爆

頑張ってくださいね~ポチ^^

| ゑび家 | 2011/02/07 21:32 | URL |

なるほど~~~!
今後が凄く楽しみですね^^
僕には凄く助かる実験内容でv-10
勉強になります!

論文・・・僕には無理ですね・・・
頑張ってください!ポチ!

| 智恵えび | 2011/02/07 21:48 | URL |

これだけ比較データがあるとわかりやすいですね!
pH変動が少ないのは意外です!
来週も楽しみです^^/

| 海老蔵 | 2011/02/07 21:48 | URL |

こんばんは^^

ブリーダーズがi-267さんの予想通りのソイルだとしたら願ったりかなったりですネi-179

でも僕もおそらくそんな感じだと思います。

いろんなところでも評判いいですよネ。

正直もう少し安ければ・・・。

| 泉 | 2011/02/07 22:17 | URL |

うちのアマ&ブリはアルカリ気味なんでラムズがどんどんデカくなってます(笑)殻も濃厚でテカテカです(⌒▽⌒)

エビは活性低いです(爆)

| EVI Gt, | 2011/02/07 22:27 | URL | ≫ EDIT

一番右の水槽は水の光方?が違いますね^^
澄んでいて艶艶している感じで^^v
ブリーダーズソイルは要注目のソイルです!!!
エビちゃん達も元気なようで、いいソイルのような気がしますよね
まあ、まろっそはまだそんなに沢山の種類のソイルを使ったことないですが笑

| まろっそ | 2011/02/07 22:57 | URL |

初コメです^^

桜心さん はじめまして^^

毎日 楽しみに見させて頂いています^^
お子様のお受験大変ですが応援しています。
フルビックソイルも素晴らしいソイルですが
ブリーダーズソイルもかなり評判がいいですね^^
近々立ち上げを予定していますのでとても参考に
させて頂いています。
今後の報告を楽しみにしていますね^^
がんばってくださいv-410

| Coco‐Bee | 2011/02/08 00:33 | URL |

論文とは大変ですね。
国語1の僕にはかけません(^^;)
ブリーダーズソイル使用でのあの水の輝きは何なんでしょうね。
正直もう少しPH上がってくれたら使いやすいのに。

| 仙人 | 2011/02/08 01:30 | URL |

おはようございます!

ブリーダーズソイル
立上がりで吸着力を発揮して、その後落ち着いてから
栄養がジワジワと出てくる

もしこうだと、えびに最適なソイルということに
なりますね (^_^)V

| ベランダえび | 2011/02/08 07:38 | URL | ≫ EDIT

なにわ エビさん

亜硝酸、マスターからですかe-2
アマ=亜硝酸、というイメージがあったので、マスターの方は疑ってなかったです。
瞬間的な爆殖はマスター、D、Eが熟成型ですか。
経験談からの予想、ありがとうございますe-257
大変参考になりますe-420
今後も、楽しみに経過を見ていきたいとおもいますe-343

| 桜心 | 2011/02/08 08:20 | URL |

ちょろさん

ありがとうございますe-257
私も、エビさん以外のことで800字は無理ですねe-330
あ、子どものことなら書けるかもe-343
でも、最近のニュースについては絶対に書けませんe-263
娘も、作文はあまり得意でないので・・・e-330
塾にも行ってないので、なんとか二人で頑張ってますe-271

| 桜心 | 2011/02/08 08:24 | URL |

マッシュさん

ありがとうございますe-420
私は、子どもが学校に行ってて、おチビが寝ている間は、のんびりブログ訪問楽しんでますe-454
娘もマイペースなので、受験勉強ものんびりですe-446
マッシュさんのブリーダーズソイル水槽も調子良さそうで、いいですねe-420
我が家も、早くエビさん入れたほうが良かったかもです。
ラムズくんが活躍してくれないのは初めてだったので、実験としてはおもしろかったですけどe-343

| 桜心 | 2011/02/08 08:27 | URL |

りか店長さん

pH低いのは、底面だから、というのもあるでしょうねe-257
同じソイルを使っていても、外部ろ過付けているところは、もっと高いです。
でも、エビさんにとってはpH高いよりも良いみたいで、元気にツマツマしていますe-343
他の方が使っている様子を見ても、ブリーダーズソイルは、なかなか良さそうですねe-2
ラストスパート頑張りますe-271
応援ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/08 08:29 | URL |

さむらいさん

『おかえりなさい!』って、なんだかとってもほんわかした気持ちになって、うれしかったですe-446
フルビックソイルとブリーダーズソイル、似ていると言われる方、多いですねe-2
フルビックもなかなか良さそうなので、ブリーダーズも期待できそうですねe-343
さむらいさんも、水質チェック、がんばってくださいe-257
ポチ、ありがとうございますe-466 元気出ましたよe-271

| 桜心 | 2011/02/08 08:33 | URL |

尾張えびさん

5種類別々のソイルを使っていますが、ろ過システムと使っている水は同じなので、ソイルの特性が分かりやすいかな、と思って実験してみていますe-257
尾張えびさんの水槽と環境も近いそうで、私も参考にさせていただきますe-343
これからどうなっていくのか、私も楽しみですe-446
また経過報告しますねe-282

| 桜心 | 2011/02/08 08:35 | URL |

くまさん

くまさん、論文書けるんですかe-2
すごいな~e-420
私も、学生時代から書く機会はありましたが・・・やっぱり難しいのは苦手ですe-330
娘も作文苦手ですが、くまさんのおっしゃるように、回数を重ねるうちに、少しは書けるようになってきたようですe-257
本番で発揮できると良いのですがe-330

使っている外部フィルター使って、飼育水使って立ちあげたら、早いですよねe-343
今回の実験水槽は、底面のみなので、もうしばらくかかるかなe-3
他の水槽では亜硝酸が出ないのか、これから先出るのか・・・どうなんでしょうe-3
また経過報告しますねe-2

| 桜心 | 2011/02/08 08:40 | URL |

ゑび家さん

相撲の八百長疑惑でも、プロ野球のキャンプ情報についても、800字で書ければスゴイですe-454
私は・・・子供番組ばかり見てるので、まず最近のニュースがわからないe-330
ネットで調べなくてはe-330
こんな私たち親子ですが、頑張りま~すe-270
応援ポチありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/08 08:44 | URL |

智恵えびさん

この実験、少しでも智恵えびさんの参考にしていただけると、うれしいですe-257
立ち上がり後は、抱卵の頻度や稚エビも育ち方なども検証できるとおもしろいな~、と思っていますe-343
論文、智恵えびさんも苦手ですかe-454
私も無理ですe-330
でも、応援ポチにお応えできるよう、頑張りますe-271
ありがとうございますe-420

| 桜心 | 2011/02/08 08:48 | URL |

海老蔵さん

ありがとうございますe-257
pH変動少ないですね。
エビさんが入って、これから変わってきたりするのかなe-3
また変化があったら、経過報告しますねe-343

| 桜心 | 2011/02/08 08:51 | URL |

泉さん

ブリーダーズソイルについては、私の勝手な予想ですがe-454
泉さんも、同じように思われてたんですねe-2 なんだかうれしいですe-446
おとかずまさんが、以前に似たようなコメントくださっていたので、やっぱりそうかなe-3なんて、勝手に思っちゃってましたe-343
先日のsaisaiえびさんの記事でも、立ち上げ後3ヶ月くらいでとても調子が良さそうなので、私も期待していますe-420
もう少し安ければ・・・は、同感ですe-330

| 桜心 | 2011/02/08 08:54 | URL |

EVI Gt.さん

同じアマ&ブリでも、飼育システムが違えば、全然違うんですね~e-2
我が家でも、同じソイル使っていても、外部ろ過をつけている水槽では、pHが高めな水槽が多いです。
アルカリ気味になると、ホントにラムズくんがイキイキとして綺麗になってきますよね~e-454
エビさんにはやっぱり弱酸性が良いのかな。
水槽も、いろいろと奥が深いですね~e-257

| 桜心 | 2011/02/08 08:57 | URL |

まろっそさん

ブリーダーズソイルを使った水槽は、立ちあげた翌日から、1つだけスキーっとした透明感でしたe-28
ずいぶん吸着力が強いんだろうな、と思いました。
みなさん使い始めた方も多いようなので、他の方の水槽の様子も気になりますねe-257
ラムズくんは不調でしたが、エビさんは元気にしてますe-271
今後どうなるのか、楽しみですe-343

| 桜心 | 2011/02/08 09:00 | URL |

Coco-Beeさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
これまでも遊びに来ていただいてたようで、ありがとうございますe-257
ブリーダーズソイル、評判の良いフルビックソイルに似ているという方も多いので、今後楽しみですe-343
Coco-Beeさんも、ブリーダーズソイルで立ちあげ予定なんですねe-2
良い水槽になるといいですねe-446
応援ありがとうございますe-420
今後ともよろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/02/08 09:05 | URL |

永久保存~♪

この実験記事は永久保存でしょうね。皆さんが。(*^_^*)

私もBS持っていますが、まだ使い方を研究中です。(空頭脳で)

今後もヨロシク。<(_ _)>

| シルバーシュリンプ | 2011/02/08 09:06 | URL |

仙人さん

私も、難しい論文は苦手ですe-330
こうやって、エビさんのことをダラダラと書くのであれば、いくらでも書けますけどねe-454
ブリーダーズソイルは、最初から水は澄んでましたe-28
pHはろ過システムによっても変わると思います。
外部ろ過をつけている水槽のほうが、pHは高めですねe-343

| 桜心 | 2011/02/08 09:08 | URL |

ベランダえびさん

ブリーダーズソイルの特性の予想は、私の希望でもありますe-257
まだまだ使い始めたばかりでわかりませんが、他の方のご意見でも、似たような思いを持たれている方はいらっしゃるようですので、期待できるかなe-3と思っていますがe-446
我が家は添加物を使わないため、吸着系はどうも苦手なので、是非、栄養系の面がジワジワと出てきて欲しいものですe-343

| 桜心 | 2011/02/08 09:11 | URL |

シルバーシュリンプさん

永久保存版にしていただけるような実験結果が出せるかどうかわかりませんが、できるだけ頑張りますe-271
シルバーさんも、ブリーダーズソイル持っていらっしゃるんですねe-257
最近、使い始めた方が多いようですので、いろいろな方の使い方を、私も参考にしたいと思っていますe-343
シルバーさんも、実験見ていて、何か気づいたことなどありましたら、教えてくださいねe-446
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますe-466

| 桜心 | 2011/02/08 09:14 | URL |

ほ~ブリーダーズ水槽は もぉ~出来上がってたりして^^
吸着すごいんですね~φ(□□ヘ)ナニナニ?ホォホォ

| kazu bee | 2011/02/08 14:16 | URL |

受験勉強頑張ってますね!!
受験は何度も何度も受けるものではないので・・・これからも頑張ってくださいね♪
合格できますように!

写真+表でかなり見やすいですね♪
MY氏は表の入れ方がわかりませんが・・・本当に見やすいですね♪
それでは、水槽が調子よく立ち上がることと、早くブログへ復帰することを願ってます!!

| MY氏 | 2011/02/08 22:34 | URL |

kazu beeさん

そうそうe-2
もうすでに出来上がっているのかも・・・と私も思ってますe-257
最初から、エビさん入れても大丈夫なソイルなのかもしれませんねe-343
もう少し、エビさんの数増やしてみますe-446

| 桜心 | 2011/02/08 23:18 | URL |

MY氏さん

ありがとうございますe-420
受験は、1回きりのチャンスですものねe-257
無事に合格できるといいな~、と思っています。
ブログの表は、excelで作ったものをコピーして、ペイントにコピーして、画像として取り込めますよe-343

| 桜心 | 2011/02/08 23:23 | URL |

すびばせん・・・

ビー飼育、4ヶ月の初心者の海老ひろしと申します。はじめまして、桜心さん(〃д〃)
エビネタを検索してたら桜心さんHIT!!
もの凄く初心者な質問を・・・すびばせん。
答える暇があったらアンサーをお願いいたします八(´∀`*)
桜心さんとこは、ビーの餌は何を与えてるんでしょうか?とりあえずイロイロ投げ込んでるんですが食べてるのかすら全く不明で心配・・・。とりあえず初心者らしく桜心さんくらいのレベルの人の真似しとくのが安全かと思いカキコミさせてもらいました。すびばせん、暇があったら答えてあげて下さい(;~∧~;)

| 海老ひろし | 2011/02/09 08:27 | URL |

海老ひろしさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
エビさん飼育を始められて4ヶ月なんですねe-343
エビさんが元気に生きているのであれば、ちゃんと食べてるので大丈夫ですよe-454
また、エビさんはエサを与えなくても、コケとか微生物などをツマツマして食べているので、むしろやり過ぎて水を汚してしまうほうが心配かもしれません。
エビさん用のエサがいろいろ販売されているので、お好みのもので大丈夫ですが、その他には、青菜類(ほうれん草など)はエビさんが大好きですe-257
私の過去記事(2010年11月2日の記事)でも紹介していますが、イカの軟甲を茹でて与えたりもしています。よく食べますよe-343
他には、熱帯魚用のエサを与えていたこともありますし、イトメを与えていたこともあります。
イトメは水が汚れるので、最近は与えていませんが、タンパク源として、わりと与えている方は多いのではないかと思います。
エサもいろいろありますよね~e-446
今は、アクアさんにいただいた『ハイテンション爆弾』、爆走海老さんにいただいた『クライマックス』という粉餌も与えていますが、これらは稚エビちゃんには特に良さそうですe-343
でもやはり、与え過ぎは禁物だそうですよe-454
こんなお答えでよろしかったでしょうかe-3
もしまた何かご質問があれば、遠慮無くお願いしますねe-257

| 桜心 | 2011/02/09 16:47 | URL |

勉強になります☆

桜心さん、初レスな自分にイロイロ細かく教えていただきありがとうございます♪凄くわかりやすく、参考になりました(ノ_・。)今後もblog拝見させて頂きます(>ε<*)
また宜しくお願いしますm(._.)m

| 海老ひろし | 2011/02/10 04:32 | URL |

度々・・・

桜心さん、こんにちは(゜▽゜)/ 度々すみません。
先日教えていただいた、ハイテンション爆弾とクライマックスはどこかで通販で買えますか?
買えるなら、教えていただきたいですm(._.)m

| 海老ひろし | 2011/02/10 13:59 | URL |

最近のお受験は,
時事問題の比率が高くなってると聞きますから
いわゆるお勉強だけでなく、
日頃からの社会への関心度が試されますね^^;

ブリダーズソイル、桜心さんの予想通りに
立ち上がり早く後からじんわり栄養だったら
かなり理想に近いソイルになりますね。
経過楽しみにしてます^^

| おとかずま | 2011/02/10 14:21 | URL | ≫ EDIT

海老ひろしさん

ご質問ありがとうございますe-257
クライマックスは、『爆走海老』で検索すると、爆走海老さんのブログに辿り着くと思います。
そこで、お問い合わせ先が載っていますので、購入できます。
ハイテンション爆弾は、どこで売っているのか、私もまだ知らないんですe-330
個人的なやり取りでいただいたことしかないので・・・
すみませんe-466

| 桜心 | 2011/02/10 16:38 | URL |

おとかずまさん

最近の子どもは、いろいろと大変ですねe-330
私は、時事問題・・・苦手なので・・・e-263
昔の時代に生まれていて良かったですe-454

ブリーダーズソイルについては、おとかずまさんが以前、
ストーンちょこみたいに見えるのは、肥料のコーティングかも・・・
みたいなことをコメントでくださってましたよねe-343
あのコメントがきっかけで、
もしかしたら、ジワジワと栄養が出てくるようなしかけになっているのかな~、
なんて、考えるようになりましたe-257
どうなんでしょうねe-3

| 桜心 | 2011/02/10 16:44 | URL |

(`▽´ゞ

早速検索してメール送ってみました(`▽´ゞ
わからない事だらけなんで、つまづく度にイロイロ教えてくださいm(._.)m

| 海老ひろし | 2011/02/10 20:12 | URL |

海老ひろしさん

私でお答えできることであれば、よろこんでご協力させていただきますので、
いつでもどうぞe-454
私もわからないことはたくさんあるので、海老ひろしさんが気づいたことなど何でも
教えてくださいねe-343

| 桜心 | 2011/02/10 23:12 | URL |

はじめまして。大変参考にさせて頂いております。
私もブリーダーズソイルにリセットしたのですが
福岡の有名なブリーダーの方から翌日にはビーの
投入大丈夫と言われたので全て立ち上げ翌日には
投入しました。何匹か★になるかもと思ってまし
たが1ヶ月経って1匹も★にはなってません。
恐るべしソイルですね。
最近では稚ビーも今まで無いくらい殖えて水槽2つ
しかないためどうしようか嬉しい悲鳴です。

| たか | 2011/02/12 22:09 | URL | ≫ EDIT

たかさん

訪問&コメント、ありがとうございますe-420
たかさんもブリーダーズソイル、お使いなんですねe-257
そして、とてもお気に入りのようですねe-343
今のところ、ブリーダーズソイルをお使いの皆さんに、高評価なソイルのようですね。
我が家でずっと使っていた新潟NGBRさんのブラックソイルも、
立ちあげすぐからエビさんを投入して、稚エビもバンバン殖えてとても調子が良かったのですが、
3ヶ月後のブレイクポイントがどうにも面倒くさくて、栄養系に切り替えました。
このブリーダーズソイルは、果たしてどうなのかe-3
3ヶ月後、半年後の様子がとても気になっていますe-257
このままの調子が維持できると良いですねe-343

| 桜心 | 2011/02/12 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sakurakokoro2.blog76.fc2.com/tb.php/230-98e94d77

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。